2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック

2006年4月26日

2:パンがないならお菓子を食べればいいじゃない(マリー・アントワネット)misc  >  ○○なんて本当は言ってない

マリー・アントワネットは、「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」なんて、本当は言ってない。
そもそも、本人が言ったんじゃない疑惑。
・ルソーの「告白」のさる大公婦人説
・「トスカーナ大公国の公爵夫人」説
・ルイ15世の娘(ルイ16世の叔母)であるヴィクトワール内親王説
・「中国・西晋二代皇帝恵帝「米がないのであれば、肉を食べればいい」」のパクリ説

ちなみに、お菓子というのはブリオッシュのことらしい。

参考:
マリー・アントワネット(Wikipedia)
フランス革命あ・ら・かると マリー・アントワネット vol.1

Permalink | Category : ○○なんて本当は言ってない | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年4月24日

1:我輩の辞書に不可能という文字はない(ナポレオン)misc  >  ○○なんて本当は言ってない

昼の会話で思いついた、有名人の残した名言はほとんどすべて、本当は言ってないのではないかという
疑いを実証すべく、始まったシリーズ第一弾。

ナポレオンは、「我輩の辞書に不可能という文字はない」なんて本当は言ってない。
本当に言ったのは、「不可能というのはフランス的でない」らしい。ずいぶん違うな。

参考:辞典 - Wikipedia

Permalink | Category : ○○なんて本当は言ってない | Comments [0] | Trackbacks [0]

総エントリー数:919

このサイトを検索
Categories
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間