猫魚日記

ホームページへ RSS

2005年06月30日(木)  最近よく聞くもの
ここ1、2ヶ月くらい、寝るときはいつも円盤皇女ワるきゅーレのドラマCDを聞いています。
何度も何度も何度も聞いているので、次の台詞まで憶えちゃっています。
だから、聞こえるか聞こえないかのかすかな音量でも聞いている気になれるし、
続きが気になって目が冴えちゃう、なんて事もないです。
すばらしい。

でも、連続し聞き続けすぎちゃうと、だんだん飽きてくるので、
そろそろ次の寝聞きターゲットを探しておかないと...
713.jpg 428×483 15K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ROU(2005/07/01 09:29)
    パステルがいいですー
Name   Message   

2005年06月29日(水) 
頼まれものの絵の色を塗っているのですが、むつかしい...
普段、色なんてぜんぜん塗らないので、
「こんな風に塗れたらなーっ!」というふうには、ぜんぜんならないですね。
706.jpg 400×550 27K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年06月28日(火)  スピーカーを枕に内蔵
骨伝導スピーカ枕欲しいぜ!
と思ったのですが、かなり値が張るのと洗濯できないので躊躇していました。

そこで、自作。

僕は、小さなリング状のプラスチックを自分で網に詰める枕を使っています。
(丸洗いできて、気持ちいいにょ)
その中に薄手のスピーカーを仕込んで...スピーカー内蔵枕の完成!
1週間くらい使っていますが、こりゃ、かなり良いです。
音もわりとよく通るし、なによりイヤホンと違って、ケーブルが首にからみません。

ただ、しばらくつかっているとスピーカーが浮いてきて頭にゴツゴツと当たる事があります。今度アクリル板にでもスピーカーを固定してみます。
705.jpg 707×641 50K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/06/29 15:23)
    骨伝導…アコガレます。最近難聴気味のろくちゃんデス。
Name   Message   

2005年06月27日(月)  「の方が」と「のが」
「BよりAの方が良い」とか「Aの方が良い」といったように、
何かと比較する時に使う「の方が」のかわりに
「のが」と書く人が結構います。
例えば「ザクよりグフのが強い」と言う書き方です。

僕はこれが、なんとも落ちつきません。
この文は「ザクより、グフの『物』が強い」と言うふうに、
グフの持ち物を示しているように読めてしまうのです。

若者言葉なのかな?
なんて思っていたら、僕と同年代やそれ以上の人でも「のが」を使う人がいます。
あう〜。地域の差なのかな。

広辞苑によると、たぶんこの場合の「の」は「体言の代用をする」ものだと思います。「方」は体言だから、誤用ではないのかな。
でも、大辞林にはそういう用法は書いてないように思います。

しかし辞書を引いてみて思いました。日本語(の辞書)は解りにくい...「のが」の「の」が何なのか、さっぱり解りません。
だいたい源氏物語や万葉集から用例を示されても、文体が古すぎるにょ!
689.jpg 400×550 44K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/06/28 01:43)
    ザク(の力)より、グフ(の力)の方が強い。→ザクよりグフのが強い。・・・と混乱させておいて去る。
Name   Message   

2005年06月26日(日)  8時だヨ!全員集合
2BOX目も買ってきましたにょ。

あとは、はじめ人間ギャートルズのBOXかぁ..
値が張りますからねえ、あれ。どうしようかなあ。
688.jpg 600×723 88K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年06月25日(土)  うまいぜ!アルファ米
熱湯で戻せば、レトルトご飯よりアルファ米の方が断然おいしいと思います。

しかし、さらにおいしい食べ方が!
アルファ米をお湯や水で戻さずに、そのまま
やわらかくなるまで口の中で転がします。

じんわりと、お米の甘さや香りが伝わってきて、旨いッ!
乾飯を食べる忍者気分も味わえて一石二鳥ッ!
687.jpg 480×354 31K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/06/26 02:11)
    防災の日に自衛隊の方が作って下さったアルファ米食べた事あります。確かに美味しかった。
  • 結城(2005/06/26 18:21)
    あとアルファ米は、レトルト飯や缶飯と違って加熱する必要がない(最悪、水なしでも食べられる)所が防災用の備蓄に向いています。軽いし。
Name   Message   

2005年06月24日(金)  リナザウその後
うわ、もう新型リナザウ発売されているんですね。

だけど、標準でLAN端子がついていなかったり接続できるCFの(無線)LANカードが限られていたりと、素人が手を出すにはちょっと敷居が高い気がします。
というわけで、今回は見送ろうかと...

偶然にも、リナザウに接続可能な無線LANカードは、モバギ用に持っていたりするのですが。
686.jpg 460×465 35K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ROU(2005/06/27 12:34)
    私の無線LANカードはシグ3用のSDカードなので、とりあえず共用できず大丈夫のようです(なにが?
  • 結城(2005/06/27 23:59)
    つまり、リナザウ用には新しい無線LANカードを買うから、シグ3とリナザウを両方同時に使えて大丈夫、というわけですね?
Name   Message   

2005年06月23日(木)  充電池
うちでは、iPodの充電池の劣化が激しく、既に2時間も持ちません。今では据置きでAC電源専用として使っています。(それでも便利!)

外ではiAudio U2を使っています。こっちは充電池に関しては目に見える劣化がありません。さらに、データを入れ替えている間に十分に充電できてしまい、わざわざ充電する事が滅多にありません。優秀〜。でも、外装に耐久性がなくて既にボロボロです。

京ぽん(以前は携帯電話)は毎日クレイドルに載せて充電していますが、充電池は長持ちしています。僕はほとんど通話しないので、目盛が1コ減る日もまず無いです。でも、充電池が取り外せるようになっていて別売されているので、たぶんハードに使っている人は充電池がヘタっちゃうんでしょうね。

ノートパソコン(松下のW2)は常時ACに接続していますが、外して持ち歩いていても、充電池の容量が目減りしている感じはありません。ノートパソコンの充電池の持ちは、使い方次第で大きく変化するので、あんまり体感できないのかも。

リナザウは意外と電池が持たなそうです。ここがちょっと心配。(W2が持ちすぎなのかも)
684.jpg 513×614 93K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年06月22日(水)  流せるトイレブラシ
テレビCMで見た流せるトイレブラシを買ってみました。

初めて使ったときは、使い捨てになる紙のブラシ部分がヘナヘナで「やっぱり紙じゃダメだのう」と思ったのですが、2、3回使うとコツが解ってきて、ゴシゴシこすれるようになりました。
すばらしい!なんて手軽に掃除できるんだ!なんか、トイレ掃除が面白くなってきちゃいました。

最後の課題は、紙ブラシだと思います。大袋にまとめて入っているのを切取る作業がもどかしいです。
髭剃りの刃は刃に触れることなく取り付けができます。
トイレブラシの紙ブラシも1つずつ個別パックにするとかで、切取る必要なくならないかなあ。
682.jpg 394×617 44K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年06月21日(火)  ファミコンウォーズDS
CM見ました。
うわ、もう発売日寸前ではないですか。
週末に買いに行って、買えるかな?

アドバンスド大戦略もDSで出ないかな。
すごく長丁場のゲームなので、どこにでも持って行けて
レジュームが効くDSにぴったりだと思うのですが。
(ちなみに僕はDS版を買って、途中で挫折しました...)
679.jpg 694×620 78K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/06/23 00:45)
    今日たくさん売ってました
  • 結城(2005/06/24 00:05)
    よーし、土曜に買いに行くぞー!
Name   Message   

2005年06月20日(月)  リナザウ
はじめてリナザウを触りました。
液晶が筆圧感知のタッチパネルになっているなんて知りませんでした。
しかも京ぽんも繋がるそうなので、出張の友に最適かも。

ただ、見ていてあまりにマニアックすぎて環境整えるのが大変そうな気もしました。
(モバギの時も、その前のFM-Rcardの時も、かなり苦労した憶えがあります)

買ったら、とりあえず、(j)nethackを動かさねば。
でも、あのキーボードでnethackはつらそうだなあ...
673.jpg 730×819 73K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • h(2005/06/21 02:01)
    今日いじってたら、サスペンドしなくなりますた
  • 結城(2005/06/21 16:17)
    やっぱり時期尚早か、、、昔486のノートにlinux入れてた時もサスペンドは鬼門だったなあ
  • i(2005/06/21 23:34)
    2.6.12から正式にいろいろ対応してるらしいですよ
  • えにょ(2005/06/22 00:02)
    モバギだけでは我慢できなかったのかにょ?変態にょ!><
  • 結城(2005/06/23 00:26)
    モバギよりリナザウの方が断然小さいにょ。
  • h(2005/06/23 02:28)
    何かのはずみで、/usr/local/bin/{apm,apmd}を消してしまったらしいのが原因でした。。
  • ROU(2005/06/23 12:39)
    あああ、結城さんがリナザウに! 私もあの黒いのが出て転びそうなのに(^^;
  • 結城(2005/06/24 00:06)
    買いましょう、買いましょう。新しいの出たら買いましょう
Name   Message   

2005年06月19日(日)  洗濯物の謎
洗ったばかりの服に袖を通すときは、すごく気持ちがいいです。
少しザラっとして「繊維が立ってる!」って感じがします。

しかし、着たと同時に速攻で脱いだTシャツを、もう一度着ても同じ気持ち良さがありません。ザラっという感じがしないのです。わずか数秒着ただけなのに、繊維がもう寝ちゃっているのです。

干す(あるいは濡れる)事で繊維が縮まり「ザラっと感じ」を生み出すが、一度袖を通すとあちこち引っ張られて伸びてしまい、もう元には戻らない、って感じなのかなあ?
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • えにょ(2005/06/20 23:35)
    それは、、、きっと結城汁、、、
  • ろく(2005/06/21 15:35)
    あれ〜?なんで昨日は無かったんだろう…。
  • 結城(2005/06/21 16:10)
    こっそり直したからでーす
Name   Message   

2005年06月18日(土)  切れない包丁は危ない
どうも切れないなあ、と思ってグッっと力を入れたら、左指の親指にブスと。久々に血がポタポタ流れ落ちる怪我をしてしまいました。
最近、こういう、うっかり怪我が多いなあ。

たまたま手元に、血を早く固めるという売り文句の絆創膏があったので使ってみたら、たしかに普通より血が止まるのが早いような気もしました。
僕は普段は水絆創膏を愛用していますが、血が出ている怪我にはあんまり向いていない(水絆創膏の皮膜の中は血が固まりにくい気がする)ので、これからは、この血を固める絆創膏も常備しとこう、と思いました。
656.jpg 454×667 65K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • えにょ(2005/06/19 20:07)
    危ないっすね、切れない包丁は。 >< なんかキズが早くなおるっていうハイテク絆創膏ですな!僕も旅の供に加えることにします。
  • ろく(2005/06/20 16:11)
    私も薬指の肉、直径6ミリくらいそぎ落としちゃった事あります。拾って洗って絆創膏で貼っておいたらくっつきましたョ。
  • ろく(2005/06/20 16:14)
    19日の分はコメント欄ないデスねー?
  • ねじゅみ(2005/06/20 16:15)
    俺も二ヶ月前に左の親指を包丁で切ったわけだが・・・。ちゃんと形成外科いったぞ。
Name   Message   

2005年06月17日(金)  新・京ぽん
京ぽんの新しいのが出るらしいです。
うひょーっ!
もし、Java搭載で、自分でもプログラム作れるようになったら、
Javaを勉強するぜっ!!
654.jpg 681×911 100K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • 山猫(2005/06/18 01:29)
    そういえば京ポンのコミュでアプリの話がでてましたね〜
  • 結城(2005/06/18 23:42)
    どういう端末になるか、楽しみでーす!
Name   Message   

2005年06月16日(木)  石焼き芋屋さんごっこ
子供の頃、三輪車をひっくり返して地面に置いて、
手でペダルをグルグルまわして「石焼き〜芋〜」っていう遊びをしていました。

でもこれ、どこが石焼き芋なんでしょう??
webで検索してみると、たくさんヒットします。みんなも遊んでいたようです。

僕は、こんな遊びを自発的に開発できるような優れて創造的な子供では無かったので、誰かに教えて貰ったに違いありません。でも石焼き芋屋さんの何を模倣しているのか、さっぱり解りません。しかし、教わった時僕は「なるほど!」と思ったからこそ、石焼き芋屋さんごっこを続けたのです。僕はいったい、何に納得したんでしょう...

バリエーションとして横倒しにした自転車の前輪をグルグルまわす、という遊びもありました。これは、石焼き芋とは関係なくただ廻す事だけに熱中していました。傾くとすぐ地面に触れて回転が止まってしまうので、回転させ続ける事が面白かったです。当時は。今考えると、何が楽しいのか、さっぱり解りませんが...
653.jpg 400×550 39K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/06/17 01:20)
    ポン菓子(またはパンパン菓子とも)とごっちゃにしてないか?あれは爆発させる寸前までミキサーみたいに釜をぐるぐる回すから。
  • ねじゅみ(2005/06/17 09:00)
    そんな遊びしたことない・・・。
  • 結城(2005/06/17 12:30)
    ポン菓子なんて見た事ないにょ。僕が子供の頃にはポン菓子は既に紙芝居なみの古代の伝説だった。僕の調べた範囲では石焼き芋遊びは東京(関東)限定みたいにょ
  • ろく(2005/06/17 15:20)
    焼き芋屋さんごっこ、私もやってたので、東海地方も仲間に入れてください!あー、お米持ってポン菓子トラック追いかけた覚えあります。でも、でも、お金払った記憶ないなぁ…(^_^;)
  • おほ(2005/06/18 00:03)
    おらもやってたよう
  • 結城(2005/06/18 01:11)
    地域によって有無があるということは、自然発生したわけではなく、誰かが考えた物が伝わっていった、って事なんでしょうねえ。
Name   Message   

2005年06月15日(水)  DSで出してほしいゲーム
タッチパネルを使わない(使わなくても遊べる)ゲームがいいなあ。
2面あるんだから、下に全体マップ、上に詳細マップとか、
下にステータス、上にマップといった表示のRPGが出るに違いない!
と思ったのだけど、なかなか出てこないものですね。
寝ながらちまちま遊べる昔のPhantasie 1,2のあたりを移植して欲しいにょ。
それより何より、でじこのゲームを待っているのですが。
652.jpg 400×550 38K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/06/16 10:37)
    自分でつくれ。
  • ろく(2005/06/16 16:29)
    ロックマンEXE5とかは、ちょっとソレっぽい? でじこ私も欲し〜(^^)
  • 結城(2005/06/16 23:56)
    シリーズ物に途中参加は、ちょっとつらいです。なんか、十分楽しめていないような感じがして...
Name   Message   

2005年06月14日(火)  銀河鉄道999
メーテルさんが貴方を希望しましたのでメールを送らさせていただきます。
『根性のすわった心の美しい生身の人間を希望です。写メ送ります』

貴方に紹介する事をメーテルさんに通知してあります。
貴方の登録(無料)確認後に、機械の体(無料)を手に入れるために
無期限パス(無料)を持って999の到着をお待ちください。

とかいうSPAMを貰って、鉄郎は惑星プロメシュームまで
ノコノコでかけちゃったんでしょうねえ。

「当惑星は、伯爵や騎士など、金銭的に恵まれた機械人間のサークルです。
 生身の人間の人数が少ないので...」とかいうパターンも多いなあ。
649.jpg 400×394 26K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年06月13日(月)  ローンブロゾー
って名前だと思っていてgoogleで検索して調べたら、
なんとこいつの名前は「ナゾー」でした。

ウハハハハハ、もちろん僕が見たのは再放送もいいところですが、
あの黄金バットの笑い声は忘れられません。
それよりなにより、ガイコツのヒーローという発想がすばらしいです。
643.jpg 551×661 51K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • えにょ(2005/06/14 00:59)
    笑い声といえば、チキチキマシーンのケンケン、、、イシシシシ
Name   Message   

2005年06月12日(日)  スパスパ
お皿を落として拾っていたら、指先がちょっとチクチクしました。
と、思ったら、あちこちスパスパ切れていました...
ガラスより、薄く割れた瀬戸物の方が鋭いのかも。
642.jpg 400×550 50K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/06/14 12:12)
    タイトル見て「人間学?」って思ったら、もっと恐ろしい話でした。お大事に〜。
Name   Message   

2005年06月11日(土)  喉が渇く〜
今日は朝から喉がカラカラです。
甘いもの飲んでもしょっぱい物飲んでも、ただの水を飲んでも、すぐに喉が渇きます。
こういう時、何を飲めばいいんでしょうねえ?
639.png 650×606 58K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/06/13 00:15)
    おっぱい
Name   Message   

2005年06月10日(金)  腕時計
暑い暑い。
だんだん暑くなってきて、腕時計がわずらわしいです。
でも腕時計無しというのも、なんだか心許無いです。
むー。機能的には、PHSがあればそれで済んでしまうのですけどねえ。

ちなみに僕の腕時計のベルトは、ダブルピン・ダブルブロック型で、
おまけにゴムパッドまでついています。まるで戦車の履帯です。
637.jpg 473×561 64K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/06/11 13:48)
    そこで「腕コン」
  • えにょ(2005/06/12 10:29)
    Ruputerを。これでこそヲタクのたしなみです。
  • 結城(2005/06/12 12:39)
    現代的スペックでruputerが復活してくれるといいんですけどねえ...
  • まりあ(2005/06/12 21:11)
    電波時計の電波をキャッチできるからだになるのだ!
Name   Message   

2005年06月09日(木)  ポケコン、今いずこ
ずーっと使っているポケコンにガタが来ているので、
「そろそろ新しいポケコンでも買おうか」
と思って探してみたのですが、市場からポケコンがすっかり消えています。

電卓や関数電卓よりポケコンの方が式のまま書けるし変数も使いやすいと思うのですが...PDAが携帯電話に駆逐される現代には、ポケコンの生き残る場所は無かったと言う事でしょうか。

予備のポケコンを買いにタイムマシンで昔に戻りたいです。
でも巨大化の方向に進化したポケコンには全然魅力を感じないので、かなり昔に戻る必要があるわけですが。
632.jpg 712×590 104K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/06/10 12:31)
    シャープがいいのか?シャープならG850Vがまだ買えるはず。
  • ねじゅみ(2005/06/10 12:38)
    カシオならFX-890Pとか
  • ねじゅみ(2005/06/10 12:59)
    FX-860PVCも売ってた。
  • ねじゅみ(2005/06/10 13:00)
    シャープはこのへん http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/511491/#488641
  • ねじゅみ(2005/06/10 13:01)
    カシオはこのあたり http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?event=404020
  • ねじゅみ(2005/06/10 13:08)
    他にもちょぼちょぼ売ってるな、E650 とか
  • 結城(2005/06/10 23:48)
    こんなデカいのやだよう。PC-1262の復活を〜っ!
  • まりあ(2005/06/11 00:18)
    FX-890PっていまどきCASLは無いでしょう(^^;
  • うイ(2005/06/11 01:38)
    ヤフオクで新古のPC-1260とかあるよ。
  • ねじゅみ(2005/06/11 08:20)
    ふつー、アセンブラとコンパイラで遊ぶモノ>FX-890P
  • 結城(2005/06/11 17:29)
    最後の頃のポケコンはCインタプリタとかガンガン載ってたのね。すげえ..
  • ねじゅみ(2005/06/11 18:21)
    とりあえず、PiO前号そろえろ。
  • ねじゅみ(2005/06/11 18:21)
    全だって
Name   Message   

2005年06月08日(水)  mixiのプロフィール欄に物申す!
mixiのプロフィール設定において、趣味の選択が必須です。
最低でも何か1つを選ばないとプロフィールを設定できません。

しかしmixiのプロフィール欄にある趣味の選択肢には「鉄道」がないのです。
「その他」という選択肢すら無いのです。
あらかじめ決められた趣味の中から
どれか1つ(以上)を必ず選ばないといけないのです。

筋金入りの鉄道マニアがmixiに入ったらプロフィール欄にすげー困りそう...
せめて「その他」という選択肢が欲しいなあ。
630.jpg 594×596 85K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/06/09 00:41)
    それは暗に「鉄道ファンは参加禁止」って事を言っておるのだよ。あ、鉄道ビクトリアルもね。
  • ろく(2005/06/09 21:21)
    そこはそれ、自己紹介欄にビッシリ書くのデスよー。画像も好きな車両に
  • 結城(2005/06/09 23:05)
    プラモもないなあ。自分で何かを作る種類の趣味は「料理」しかないですね。
  • ゆ(2005/06/10 03:03)
    まじめに考えると、hobbyのカテゴリに属する日本語で言うところの「趣味」が無いという事かな?
  • 結城(2005/06/10 23:46)
    そうっ!そういう事。僕はそういう系統の趣味ばっかりだから、とても困る...
  • えにょ(2005/06/12 10:32)
    本当は「幼女」ってカテゴリーがないか怒ってるにちがいないですにょ!
  • ろく(2005/06/14 12:10)
    幼女はコミュにて意思表示!(^^)
Name   Message   

2005年06月07日(火)  アニメ・パタリロ西遊記
見たぞパタリロ西遊記!
30分かと思ったら15分枠。丸々1本使ってほとんど話が進んでいない...とか、
最後にオープニングの歌のプロモーション映像を延々と流すのが...とか、
そういった疑問はさておいて、最も強烈に残った印象は

歌の3人組のネクタイの人が石野真子に似てる!
石野真子から八重歯を抜けばそっくしだ!!

似てますよね?
これに気が付いたら、アニメ本編とは全然似合わないオープニングの歌が、かなり許せる気がしてきました。いや、すでに僕の心をわし捕みにしているのかも。実のところ、3回くらい繰り返しプロモーションを見てしまいました。うひょー!CD買うぜ!!ックーッ!!
628.jpg 400×550 50K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/06/08 21:45)
    なんか正味10分くらいデスよね〜(^_^; 私も石野真子風味だと思います。(^^)
  • 結城(2005/06/09 00:28)
    断然、応援しちゃう!だけど、毎週同じもの見せられたら怒る!
  • ろく(2005/06/09 21:22)
    確かに…(^_^; 怖いから考えないようにしてました
  • 通りすがりの某モーヲタさん(2005/06/10 14:09)
    ハーフトーンのフィルタを探していてこちらにたどり着きました。彼女は美勇伝の岡田唯ちゃんです。応援ヨロシコ!
  • ろく(2005/06/10 15:07)
    よく見たら、悟空が志村けん?
  • 結城(2005/06/10 23:41)
    いいえ、堺正章です(ウソ)。考えてみると、西遊記の傑作をいろいろ見てきた世代なんですねえ...ろくさんは。(僕はピチピチに若いので詳しくは知りませんが)
  • 結城(2005/06/11 17:26)
    岡田唯ちゃん、いろいろ調べちゃった。特技の「首をまわすこと」って何なんだっ?!
  • ろく(2005/06/13 13:58)
    そりゃもう、アニメならスタージンガーからマシュランボーまで?マンガはgogo孫悟空から最遊記…カナ?
  • 結城(2005/06/13 23:04)
    よかった。最遊記だけが解らない僕は、まだまだ若手。
  • ろく(2005/06/14 12:11)
    むしろ逆!デスよ(笑)>若手
Name   Message   

2005年06月06日(月)  チョコフレークとコーンフレーク
625.jpg 283×879 90K僕だけかもしれませんが、子供の頃、おやつに「チョコフレーク」はよく食べていましたが、
「コーンフレーク」の存在を知ったのはずっと後でした。
コーンフレーク上陸以前から、チョコフレークが市民権を得ていたのか、
あるいは、チョコフレークはお菓子だったから、子供の心を掴んでいたに過ぎないのか...

当時から小さな紙箱に入った「シスコーン」とかの存在は知っていましたが、
あれはあんまりおいしいと思わず、敬遠していました。
やっぱり、僕がお菓子として認識していたのがチョコフレークだけだったのかな?
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/06/07 14:36)
    チョコフレークの「チョコ抜き」を考えたのがかのケロッグ社、このマイナスの逆転の発想で創業者のマイケルケロッグ氏は巨万の富を。だから物事の順序として正しい。
  • ろく(2005/06/07 20:14)
    私はドーナッチョが好きデス(^^)
  • 結城(2005/06/07 23:46)
    なんとっ!あんパンより後にパンが作られたような順番なのかっ!
  • ROU(2005/06/08 08:54)
    コーンフレークを初めて食べたのって成人後ですよ!  チョコフレークは子供の頃から大好物だったのに^^;
  • 結城(2005/06/09 00:47)
    チョコフレークやサッポロポテトは大好きでしたが、小さいのをチマチマつまんで食べるのが面倒でした。なんてズボラな子供...
Name   Message   

2005年06月05日(日)  仮面ライダー響鬼
響鬼さんが、ようやくバイクの練習を始めました。
いままで、ライダーどころかドライバーですらなく、
助手席に乗っている斬新な仮面ライダーでしたから...
624.jpg 494×645 81K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/06/06 15:58)
    そう言えば2話あたりでエンストしまくりでしたね。響鬼さん。
  • 結城(2005/06/06 22:50)
    練習したけど「やっぱ向いてないや」という事になり、最後まで助手席に座っていたら、伝説のライダーなのになあ!
Name   Message   

2005年06月04日(土)  今日のツバサクロニクル
ぱっと思い受かんだのがこれです。
あと、セティが伊達に濃硫酸のシャボン玉を放ったところとか
グラディウスIIIの泡の面とか。

でも、こうやって、過去の似たシーンをポンポン思い出すって事は、
それだけ新しい物への珍しさや感動が薄れているって事でもあるので、
うーむ、歳だなあ...
620.jpg 600×701 86K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/06/05 16:27)
    シャボン玉といえば「洗濯出動」
  • 結城(2005/06/05 20:19)
    洗濯出勤って、何?!
  • ねじゅみ(2005/06/06 17:03)
    homyに聞け
  • 結城(2005/06/06 22:50)
    うぐぅ
Name   Message   

2005年06月03日(金)  ずぶ濡れ
今日は傘を持っていなくて、ずぶ濡れです...
昨日の夜、使った傘を干しておいたのが敗因。
うぐぅ。
風呂入ってあたたまりましたが、かなりだるいです。
風邪ひいちゃうかな。

でも、ずぶ濡れになって風呂入った後のダルさって、なぜか好きです。
足がつるのも好きだし。
プチ病気マニア?!
619.jpg 600×825 90K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/06/04 02:18)
    あれ、今日雨降ってたのデスか〜。お大事にデス。
  • ねじゅみ(2005/06/04 18:15)
    濡れねじゅみ状態か
Name   Message   

2005年06月02日(木)  なめ茸の謎
なめ茸、大好きです。
そのままご飯にかけても良し、卵焼きに入れてもよし、スパゲティにかけても良し。
クセのないあっさり醤油味のおかげで、醤油の代わりにどこにでもなめ茸を使えそうです。

その「なめ茸」ですが、どのなめ茸を見ても原材料は「えのき茸」です。
むむ??
中身が「からふとます」でない鮭缶のように、この世のどこかには「本物の『なめ茸』を使った『なめ茸』の瓶詰」があるのかっ?
もしや、本物の「なめ茸」は海原雄山クラスしか食べられない超高級食材?!

まあ、調べれば真相はすぐ解ってしまうのですが、調べる前にいろいろ想像してみるのが楽しいです。
618.jpg 569×414 103K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/06/03 00:50)
    しらす、大根下ろし、ちょっとの醤油、と、ご飯にかけて食べると美味しいデスよ(^^)
  • 結城(2005/06/03 01:12)
    しらす単体をご飯に山盛りにかけて食べるのも好きです。納豆も。あと、最初からほぐれているカニ蒲をご飯にかけるのもうまい!
  • ろく(2005/06/03 14:58)
    カニカマはやったことないデス。今度試してみます。(^^)
Name   Message   

2005年06月01日(水)  mixi入りました
まだ入って24時間もたっていないので、右も左もわかりません。

マイミクシが100コくらいになったら、もう何が新着やらさっぱり解らなくなりそう。
新着を表示する機能と、マイミクシの機能は解れているのかなあ?
まあ、ちょっとずつ慣れていきます。

でも僕は日記が外部にあるので、mixiのホームには絵が1枚出ているだけです。
だからあんましmixiっぽくないのかもしれないなあ。
614.png 387×360 32K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ROU(2005/06/02 08:48)
    mixiですか。私もありますが、平和なものです。もっと活動すべきなのかしらん
  • 結城(2005/06/02 22:44)
    人の日記見るのには便利な気がしますが、マイミクシの数が増えたら爆発しちゃいそう...(新着日記もRSSで済む話だし)
  • ろく(2005/06/03 00:53)
    そうデスねー。実際ミクシツールバーとかサイドバーとか使わないと訳わかんなくなります。新着。
  • 結城(2005/06/03 01:01)
    うわ、そんなツール使うようなんですか...数が増えてきたらマイミクシ少し整理しよう
  • 結城(2005/06/03 01:08)
    ダメだ...もうパンクしてます。新着日記が多すぎ。僕もそうだけど、毎日更新している人が数人でパンクです
  • ろく(2005/06/03 15:00)
    あ、ゴメンナサイ。それ私のせいデス。きっと。
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!