猫魚日記

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1999年09月23日(木)  感想: センチメンタルグラフティ2(その2)
絵日記といいつつ、今回も絵がありません。まだ当分は絵は描けそうにありません。うう。
今日もセンチ2の話です。真奈美ハッピーエンドには自力でたどりつけましたが、他のキャラはさすがにチェックポイント探しが辛いので、攻略ページのイベント発生場所リストを見ながらやっています。
運命の彼と死別し、消沈している子、おかしくなってしまった子、無理に明るく振る舞う子。事情を何も知らない主人公は、呑気にも彼女たちの心の傷に触れてしまい、泣かれたり、睨まれたり、ぶたれたりします。プレイヤーである僕は事情を知っているので、彼女たちの考えもある程度分かり、その上で主人公に変な行動を取らせると、彼女たちが極端な拒絶反応を示して、もうドキドキです。
前に、ときメモやセンチは「俺ワールドを構築する妄想ゲームだ」と書きましたが、センチ2は「主人公や女の子たちに試練を与えて楽しむ」ゲームです。主人公の視点からではどっちを選択しても良さそうな選択肢でも、僕には「こっちは彼女の心の傷に触れそうだな」と分かる事が多くて、そこであえて試練を与えるのです。ストレートに正解を選ぶより、敢えて試練を与えた方が展開が面白いです。
しかしそれではバッドエンドに一直線なので、戻って正解を選び直しますが。ここでセンチ2の優れているところは、(そのイベントの最中なら)どこまででも戻れるようになっている点です。選択肢の前まで戻ってもう一度選択肢を選び直せます。制作者もこういう楽しみ方を意図していたのでしょう。もう一度声を大きくして言います。
センチ2は敢えて試練を与えて反応を楽しむゲームです!
まあそういうわけで、プレイ時間の8割りくらいは非常に重く辛い雰囲気です。普通のギャルゲーのように「夏穂萌え〜」とかにはなれないですが、話はすっげー面白いです。
イベント発生場所を探し回るクォータービュー場面は攻略ページで解決です。ぜひプレイしてみてください〜!くれぐれも、はずれ選択肢を選ぶのを忘れないように。
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1999年09月22日(水)  感想: センチメンタルグラフティ2
センチ2をやっています。

「12人またがけナンパ野郎と死別した未亡人をゲットする」というシチュエーションには、ぜんぜん萌えるところがないのですが、「前作の俺の死後」という画期的イントロにクラクラ。前作センチでは「俺からフれる」という画期的システムでしたし、やはりセンチは何かやってくれる!!

しかし、前作がヒットした最大の要因である「電車に乗って全国を旅する」を削除したのはイカンです。パワーアップした2では、全国のJR・私鉄の時刻表と料金表を内蔵して、割引切符を駆使した緻密な旅行計画をたてて、各地にちらばる12人をまたがけするのでは!?と期待して、時刻表片手にプレイを始めたというのに〜っ!

ちなみにゲームシステムはゲームボーイ版カードキャプターさくらとほぼ同じです。ううっ。

大学構内や街の店など、20ヶ所くらいのチェックポイントがあって、そこでイベントチェックを行うと1時間が経過します。チェックポイントの横に行くと、今回イベントが発生するかどうか色で表示されるので、無駄なチェックはせずに済むのですが、次にどの場所でイベントが起きるのかは、ノーヒントです。従って、1時間経過するたびに、チェックポイントをしらみつぶしに周るようです。ううううううう!!!しかも、誰のイベントなのかは分からないので、次々と、目当てじゃない子のイベントに巻き込まれていく...
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