猫魚日記

ホームページへ RSS

2004年06月26日(土)  死霊のはらわた
DVDを買って「死霊のはらわた」を10年ぶりくらいに見ました。
こういうスプラッタ映画の感想を「笑った」「爆笑」と言う人がかなりいるのですが、どういう感覚をしているのかどうもよく解りません。ふつーの人が見たら「すごく恐かった」「トラウマになりそう」という映画なのに、DVDのライナーにも「みなさんもおおいに自宅で恐怖に絶叫し、笑いころげてください。」なんてことが書いてあります。
この人たちは何を笑っているんでしょう?メイクのアラや、荒唐無稽のストーリーを笑いモノにしているのか?とも考えたのですが、嘲笑しているわけではなさそうです。絶賛して「傑作です。大爆笑しました」なんて言っています。
「こ、恐くなんてないよ!は、ははは、いや、むしろ笑えた。爆笑、いやマジで」と、恐怖でオシッコちびりながら強がっているんだったら、かなりほほえましい光景のですが...それとも、交通事故や殺人事件を見ても「爆笑」しちゃうような種類の人間なのかしら?


ちなみに「死霊のはらわた3・キャプテンスーパーマーケット」はギャグ満載の娯楽映画です。
恐怖映画なのに「爆笑した」と言うマニアたちに辟易した監督が「よーし、そんなに笑いたいのなら、最初からギャグで作ってやる!」と考えて作ったんじゃないかと思います。その結果、極めて一般向けの、娯楽映画の傑作になったのですが、スプラッタ映画マニアはつまらない思いをしたと思います。きっと監督は「ざまみろ!」とほくそえんだんじゃないかな。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2004年06月10日(木)  少子化対策
少子化対策ですが...弁当や惣菜がこんなに簡単に安く買える世の中では、そもそも結婚すらする必要ないものなあ...
加工食品の販売禁止(もしくは重税。ふりかけ程度でも1袋1000円。冷凍食品は1袋2000円課税とか)、定食屋への重税(1食5000円課税。学校や会社の食堂にももちろん課税)、全店舗の18時閉店制。
このくらいやれば、独身貴族なんて言っておれないでしょう。独身税と違って、共働きも不可能にするのがこの案の利点です。専業主婦/主夫が必須となります。
もっとも、そういう時代になったら、職を失なった定食屋や惣菜作りの人たちによる「おうちで料理を作ります」といったサービスが始まりそう。うーん。メイド時代突入か!?当初はスーパーの惣菜コーナーのオッサンが各家を廻って料理するのでしょうけど、サービス競争がはじまれば...セーラー服メイドやネコ耳メイドが登場するのは間違いないです!さらに電器メーカーによる美少女メイドロボの発売です!

はぁはぁ。こりゃ素晴しい!いますぐ定食禁止法案だ!!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2004年06月02日(水)  ラジオドラマ版魔法少女プリティサミー
ラジオドラマシリーズ魔法少女プリティサミー・オリジナルのCDを聴き続けて数年目にして、ようやく気がついた事が1つあります。

CD3枚目の第20話「人生、出会いと別れの交差点!」で、「ちなみに、熱心なリスナーの皆さんならお気付きの事と思うが、白亜ちゃんとカッチンは今まで直接顔を合わせた事がないのだ」および「熱心なリスナーの皆さんならお気付きの事と思うが、鷲羽ちゃんとハナくんも今まで直接顔を合わせた事がないのだ」とナレーションで言っていますが、CD2枚目の第10話「4時間目の攻防戦!」、第11話「真昼の激闘!」で、カッチンとハナくんの載るカニ型ロボットに白亜ちゃんと鷲羽ちゃんが戦いを挑んでいるので、カッチンとハナくんは2人の事を知っているはずです。ってことは、「熱心なリスナーの皆さんなら...」と2回も繰り返していたのはギャグだったのか!!

同じ物を何度聴き(見)直しても、必ず何かしら発見があるので、僕は気にいった作品を何度も見直すのが好きです。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!