猫魚日記

ホームページへ RSS

2003年01月25日(土)  DOAX〜エロバレー〜
今日はX-BOX版ギャラクシーエンジェルと、PC用のギャラクシーエンジェル・デスクトップアクセサリ2を買ってきました。DCコントローラをX-BOXに繋ぐコネクタは売ってなかったので、PSコントローラをX-BOXに繋ぐコネクタで我慢しました。iPodは売り切れ。うぐぅ。
あと、以前から話題になっていた人気格闘ゲームのキャラを使ったゲームが出ていました。前作と比べるとグラフィックがぐっとパワーアップしています。何度かプレイしましたが、なかなか必殺シュートが打てません。ジャンプの頂点で打つと必殺シュートになるのですが、うまくタイミングが合わずに、ただのシュートになってしまいます。それでも一応、打つときに叫びますが、スピードでボールが歪み風切り音がうなる必殺シュートにはぜんぜんかないません。以前に遊んでいたときは、もっと頻繁に必殺シュートを打てたと思うんですが...腕が落ちたかなあ。
あれ?たしかこのゲーム、女の子の乳揺れがウリだったはずなのに、なぜか男しか出てきません。それどころか、ビーチバレーのゲームだと聞いていたのに、これはドッジボールじゃないですか?!もしかして、これ、パチモン?!でもちゃんとテクノスのマーク入っているし...え?テクモ?!
n991.jpg 655×647 49K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2003年01月18日(土)  2001年宇宙の旅 その2
また2001年宇宙の旅を見たのですが、何度見てもさっぱり意味がわかりません。特にHALを止めた以降がなんのこっちゃらです。初めて2001年宇宙の旅を見たのはたしか中学生の時だと思いますが、光の洪水に赤ちゃんの意味不明さに眠くて仕方なかったことを、今でもはっきりと覚えています。

で、こりゃあもう、この映画に明示的に表現されているものを直接受け取ることはあきらめて、この映画に隠された何か別の解釈をするしかない、てなことを考えていて、さっきトイレでふと思ったこと。

モノリスはセックスを意味しているのです!モノリスに触れた原人が扱うようになった骨、太くて固くてぶっとい骨。どうみてもチンコの暗喩ですよね。しかもむき出しの骨だから、間違いなくムケチンです。キューブリックのコンプレックスが見て取れます。彼はきっと仮性包茎だったのでしょう。
さて、原人の頃ならデカチンなだけでセックスできたのかもしれませんが、現代ではそうはいきません。現代における彼女の口説く道のりを表しているのが、長い長い宇宙旅行の描写です。映画を見たり、電話をしたり、うまい物食べたり。プレゼントも重要です。そうやすやすとセックスにたどり着けないわけですよ。また、ここいらの映像は技術的にもこりまくりで、「女を落とすには手練手管だ」というキューブリックのメッセージを感じずにはいられません。そしてHALとのいざこざ。やりたさあまり、気持ちが先走ってケンカになっちゃうこともある。最後はやっぱり力ずくでHALの回路を抜いていく、すなわち無理矢理服を脱がせちゃう、というのは「時仕じかけのオレンジ」にも通じる、キューブリックの暴力的なセックス観なんでしょうか。
そして光の洪水。これはもうセックスに伴う快感の映像化そのものです。あるいはもっと具体的に、「狭いところを突き進む」という映像なのかもしれませんが、なんとも卑猥です。モノリスに手を延ばす老人になったボウマン、いくつになっても男はセックスしたがるものなんですね。
さて、ではこの映画を総括しましょう。もうわかりますね。
セックスすると子供ができちゃうよ!!
宇宙ヘルメット無しで狭いところに突入するボーマンがコンドーム無しのセックス、すなわちディスカバリー号の妊娠への伏線になっていたは言うまでもありません。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • カジック(2006/03/14 01:28)
    おお、鋭い!さっぱりわからないとおっしゃっていながら、実にいいとこ突いてますよ。ザブトン5枚!
  • 結城(2006/03/15 01:25)
    こんな昔のところに...久々に読み返してみると、我ながら、的を射ているような。
  • カジック(2006/04/13 21:18)
    「アイズ・ワイド・シャット」はご覧になりましたか?キューブリックは、この映画で「2001年」の種明かしをやってますね。僕や管理人さんの解釈が大正解だということを教えてくれます。もっとも「2001年」の場合は、セックスだけがテーマじゃないんですけどね。もうひとつのテーマがわかれば、ザブトン10枚ですよ。
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!