猫魚日記

ホームページへ RSS

2005年08月31日(水)  夏休み最後の日
877.jpg 260×852 70K僕は1回も、当初の予定通り計画的に進めた事がなかったです。

ほとんどの人がそうなんでしょう。
だからこそ、締切りというものが必要なわけで。

好きでやっているはずの同人誌や、日記の更新も
締切りがなかったら、何も完成させられないだろうし...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/09/01 21:32)
    8/30から学校だったよ
Name   Message   

2005年08月30日(火)  WX310K京ぽん2
876.jpg 260×852 82KBluetooth対応だとか、4xパケット対応とか、
こうした京ぽん2の噂を読んで期待していると、
ちょっとなつかしい感じがします。

newXへの無謀な期待をしていた頃と状況がそっくし!?
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月29日(月)  タブレットのペン先
875.jpg 260×852 86K1つ、バネが入っているのに換えてみました。
なんか、ふにゃふにゃしてて面白い...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/09/02 09:00)
    描きやすいデスかー?そこが気になります
  • 結城(2005/09/03 01:09)
    腰の無いGペン、って感じです。筆圧が低めな人楽になる気がします。(ほとんど気のせい、ですけど)
Name   Message   

2005年08月28日(日)  ウルトラマンマックスの特撮はイイ!
872.jpg 260×852 91K前回、やけにセットが良かったので「映画でも作ってたのかな?と思ったのですが、
今回もセットが良かったので、映画の流用ではなく、
本気で毎回がんばっているのだと思いました。

マックスは特撮が良いです。
何か撃ったら着弾のカットを入れ、
撃つ方と撃たれる方を同じフレームに収めたカットも挟み、
細かい配慮が行き届いていて、円谷英二の血脈を感じました。
前回も墜落したダッシュバードが回転しながら地面に跳ねる所がイイ!

今回は龍のデザインが素晴しかったです。
しかも、吊り操演で動かす長い首!
「劇場版か!?」と思わせる程の、気合いの入った戦闘シーンでした。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/08/30 22:29)
    私もそう思います!(^-^)/
Name   Message   

2005年08月27日(土)  てくてく
870.jpg 362×946 91K今日は、山手線の中をてくてく歩いていたら、表参道のあたりからやけに人が増え、
代々木公園は人だかりの山でした。なんかお祭りだったのかな?

山手線横断は楽勝になってきたので、そろそろ縦断にチャレンジかな?
しかし、地図の上で見ると、山手線って恐しく縦長ですね。
東西6km、南北12kmです。もっと丸いものだと思っていました。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月26日(金)  吐き気止めストッパは〜
さっき食べた、小エビのかき揚げの油が胃にもたれて、
気持ち悪い...うげえ...

気持ち悪いとき、水を飲みたくなるのですが、
水飲んでもよくなるのは一瞬で、
満腹感がますます吐き気を...
869.jpg 649×848 79K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月25日(木)  パタリロ謎のギャグ
昔から謎なのですが、パタリロ!3巻の「パタリロ活殺拳」に出てくる、変な会話。
「僕が国王のパタリロでカンボジア」
「おかしな事をコペンハーゲン」
というやつ。
これ、言葉の響きは面白いので、さらっと読んでいましたが、
実際のところ、どういうギャグなのかさっぱり意味が解りません。

語呂合わせにはなっていないですよねえ?
「日暮里笑ったあの笑顔」とか「上のオフィスのかわいい子」とかと較べて、
「やっぱりそうか中部タンザニア」では何に合わせたのか全然解りません。

でも「まったく頭に東パキスタン」は、
「ニッサンするのはパッカード」くらいには意味がある気もします。
「まったく頭に来た」にちょっと似ています。
だからこそ、僕は悩んでしまいました。
もし、「まったく頭に東パキスタン」が「まったく頭に来た」なら、
「なかなかやるなサモア諸島」は、いったい何なんでしょう?!

うーむー。
867.jpg 630×588 92K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • あみら(2005/08/26 22:38)
    先生もお使いの「にょ」とか「ぴょ」の仲間では?
  • ろく(2005/08/27 02:21)
    サモア島って「さもありなん」?とか思って読んでた記憶があります。でも、意味分からないなー(^_^;
  • 結城(2005/08/27 12:01)
    意味は解らないけど、読んでて面白いんですよね。それってすごい事なのかも。意味が解らないのに、面白いなんて。「文字の顔芸」?
Name   Message   

2005年08月24日(水)  台風か...
さすがに台風じゃあ、歩けないなあ。
Mio濡れちゃうし。
862.jpg 622×535 71K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/08/25 16:59)
    外出中デスか?お気を付けて〜
Name   Message   

2005年08月23日(火)  血管
手の甲の血管を、じーっと眺めます。
左右の手で全然違います。

手の静脈を用いた個人認証があるので、
1人1人で静脈の配置が異なる事は知っていましたが、
同じ一人の人間の左右でも違うというのはちょっとびっくりです。
こんな適当で大丈夫なんでしょうか?!
血管がランダムに結線されているとしたら、
よくそれで、体の隅々まで血液が届くものです。

それとも、血管の長さが違っているだけで、
結線している端点は誰でも同じなのかなあ??
861.jpg 780×615 75K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月22日(月)  おなか痛い〜
ストッパって買って鞄に入れてありますが、
ストッパを買って以来、電車の中でおなかが痛くなった事がないので
ほんとに効くのか、1度もチェックできていません。

今度、家でおなか痛くなったとき、ためしに飲んでみよう...
854.jpg 412×432 37K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/08/23 16:07)
    うちにもそういえば、ウチにもストッパありますが、使ったことないなぁ…。
  • まりあ(2005/08/26 18:05)
    効くよ。とっても。飲むと効くのに5分くらい、その後二時間くらいは耐えられるよ
  • 結城(2005/08/27 00:07)
    それは心強い、コミケの友!
  • ゆ(2005/08/27 11:05)
    O157の時は使うとやばそうだね
  • 結城(2005/08/27 12:01)
    毒が体内に長く残るから?
  • ゆ(2005/08/27 18:46)
    そ。あの毒素って腸壁を溶解だか壊死させるんだか。
Name   Message   

2005年08月21日(日)  GPS片手にウォーキング
Mio168RSを買ってから、これを片手にテクテク歩いています。
バイクで使うつもりで買ったGPSですが、ほとんど徒歩で使っています。
今までバイクで行っていた店にも、1時間以上かけて歩いています。
とっても楽しいです。

長距離を歩いても、自分がどこにいて、これからどこへ向かうのかが解るし、
軌跡を見ると「ああ、もうこんなに歩いたんだ!」と、やる気がでてきます。
また、過去に歩いた軌跡を家で地図ソフトにためていくのも、達成感があります。
次に歩くコースをプロットしていると、
ほとんどがただの市街地なのに、ワクワクしちゃいます。

ウォーキング用の靴も買っちゃいました。
普通のスニーカーと較べ、かかとを接地してから足全体が着地するまでの間が
とてもスムーズで足首にかかる負担が全然違います。

きっと長続きしないだろう、と思っ、今まで日記に書いていなかったのですが
もうすっかりハマっているようで、
平日も体がウズウズして、毎晩1時間くらい歩きに出ています。
楽しい〜!
(でもそのうち飽きちゃうんだろうなあ。雨が続いたり、寒くなってきたら)
853.jpg 451×557 57K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • えにょ(2005/08/22 11:33)
    なんと!ヲタクっぽくない健康的なことをしてますにょ! 是非徒歩旅行者を目指してください。バックパッカー!?
  • 結城(2005/08/23 00:15)
    大きな荷物持つ根性はないので、近郊専門ですにょ。運動するとおなか空くので、体重が増えているような...
Name   Message   

2005年08月20日(土)  モコナ萌え
最近、かなり萌えです。
クロりんとモコナのかけあいのところだけ編集しようかと...はぁはぁ。
852.jpg 483×493 37K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月19日(金)  じゃが芋
電子レンジでじゃが芋を茹でるのにチャレンジしているのですが、
加熱しすぎてバサバサになっちゃったり、
熱いのにまだ固い、という状態でがっかりです。

お湯なら、適当に茹でてもおいしいのに...
851.jpg 547×465 36K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • h(2005/08/21 15:27)
    根菜モードで(゚Д゚ )ウマー
  • 結城(2005/08/22 00:19)
    やっぱり電子レンジ、買い換えようかなあ...
  • ろく(2005/08/22 18:30)
    さっと水にくぐらせて、ポリ袋に入れるとイイデスよ(^^)
  • 結城(2005/08/23 00:13)
    水にくぐらせるのはやってみたのですが、表面はマグマのようで芯はガリガリです...フライドポテトみたく短冊状に切ってみようかなあ。
Name   Message   

2005年08月18日(木)  インクジェットプリンタ耐水テスト
「インクジェットプリンタは水に弱かとですたい!」
という全国の左門豊作の皆様、耐水テストをしてみました。
使ったのはキヤノンのiP4100と純正インク、純正スーパーフォトペーパーです。

その結果...流水なんて屁のカッパ、中性洗剤をつけてスポンジでこすっても大丈夫。
タワシでこすると表面がキズだらけになりました。
その後、熱湯をかけたり、なんだかんだで10分以上お湯にさらしていて、
ようやくうっすらとにじみ出しました。

なんか、水に滅法強いんですが...
タワシと熱湯がなければ、全然大丈夫だったかも。
850.jpg 600×900 187K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • h(2005/08/19 20:21)
    フォトペーパーの力かも
  • 結城(2005/08/20 23:25)
    そうかも。とにかくすごい耐水性
  • ろく(2005/08/22 18:33)
    うわー、すごい耐水性!これなら同人誌の表紙にしてもOKデスねー(^^)
  • ゆ(2005/08/23 10:41)
    そもそも、水性筆記具が世間でくさるほど売っているのに、プリンタ印刷だけが耐水性を過度に要求されるのが私的には納得いかんですよ
Name   Message   

2005年08月17日(水)  CPUファン交換したにょ
CoolerMaster Hyper48が届いたので、さっそく取り付けてみました。

と簡単に言っても取り付けは大がかりで、リテンションブラケットの付け直し作業があります。たぶん重すぎて、元々ブラケットをマザーボードに固定しているプラスチックの爪では抜け落ちちゃうのでしょう。そこで、マザーボードの前後からブラケットをネジで挟み込んで固定するのです。しかし僕の小さいミニタワーでマザーボードを外すのは、もうほとんど全取っ替えと同じ作業です...うぐぅ。

やっとこ付け替えて起動してみると、リテールのクーラーより断然靜かになりました。こりゃすごい。元が爆音PCだったので未だに「静音」というには程遠いですが、以前の嵐のような状態からはかなり改善されました。

ちなみにCPU温度をマザーボードでモニタすると、アイドリング時で54〜55度、負荷を30分続けて57〜58度でした。元のリテールクーラーのCPU温度を測っていないのでこれが高いのか低いのか解りませんが、負荷をかけても3度くらいしか上がらないってのは優秀なのかな?

マザー:ASUS P4P-800VM
CPU:Pentium4 3.2GHz(Prescott Socket478)
負荷:MP3/WMAエンコード、CPU使用率80%前後。これがうちの最大負荷です。普段は数分で終わっちゃいますけど。
845.jpg 464×523 45K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月16日(火)  コミケカット
こんな感じ。
今度は受かるといいな。

でも、コミケは時間が長くて疲れるので、
一般参加でもいいかな、なんて弱気な事を思ったり思わなかったり。

同人誌を作って即売会で頒布しなくても、
今はwebで公開すればいいわけですし。
描く時はもう紙メディアを使っていないので、
わざわざ紙に印刷して頒布する理由がだんだん解らなくなってきています。

でも、即売会で歩き廻って面白い本を見付ける喜びってのも、捨てがたいですね。
(webだと、いつでもいくらでも探せるので際限がなくて、区切りを付けにくいし)

2005年08月15日(月)  静音PC選び
このオリオスペックのAthron64(x2)搭載のcubeかなあ。
http://www.oliospec.com/windows/index_sn25p.html

アイドリング時20dBというけれど、普通に使っているとどこまで騒音が上がるんだろう?
フルパワーになる事はMP3エンコード時くらいしかないけど。
834.jpg 579×668 100K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • 結城(2005/08/16 03:13)
    Ath"l"onだった...
  • ROU(2005/08/16 09:31)
    結局HDDの音も落とさないといけないですから、ケースに入れちゃうのも手ですね。私のは実験的にIDEをケースにいれました。調子よかったら起動のSCSIも入れる予定です
  • 結城(2005/08/17 00:49)
    今のHDDは、かなり熱くなるので、ハコに入れるのはちょっと心配ですにょ。アルミのケースなら大丈夫なのかな?
  • ROU(2005/08/17 08:27)
    そそそ。もちろん放熱付きのアルミケースですよー。
  • ROU(2005/08/17 08:28)
    http://www.silentmaxx.de/sm-hd.php   これ買ったの
  • 結城(2005/08/18 00:35)
    おお!なんかスゴいの書いましたね!
Name   Message   

2005年08月14日(日)  コミケ行ったにょ
2回連続で落選して、今回も一般で参加です。

イベント行くたびに「ああ、みんなうまいなあ」と思います。
僕は...あんまり練習していないなあ。
「好き」という気持ちだけで続けられる情熱はもう無いのかもしれない、何事にも。

というわけで自分にノルマを課すわけです。
以前は、3年間、毎日、日記を描くというノルマを設定したわけですが、
今回はなんだろう。ダイエットも兼ねて
「毎日、カラーの絵または4コマ漫画を描かない限り、夕飯は食べちゃだめ」
というのはどうだろう?

あ、だめだ。この条件では、
絵を描くとダイエットは果たせず、ダイエットを果たすためには絵を描けない。

うーん。絵を描く事とダイエット、この2つを同時に成立させるノルマは
「絵を描いたら、夕飯を食べちゃだめ」だっ!!
あれ?
832.jpg 579×668 85K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/08/15 16:49)
    日記を書かなかった時は嫌いなモノを食事にするでどうだ?
  • 結城(2005/08/16 00:15)
    生タマネギみょうが和え、かな...
  • ろく(2005/08/22 18:35)
    すずぽんは1年で挫折しましたョ(^_^;
  • 結城(2005/08/23 00:12)
    わんだぁにのってた、すずぽんの4コマ、すごく面白かったのに、挫折していましたか...
  • ろく(2005/08/25 17:00)
    その節はお買いあげありがとうございました。m(__)m
Name   Message   

2005年08月13日(土)  静音PC欲しいにょ
あー、うるさい、うるさい、うるさいーッ!

というわけで、まずはPCの電源を交換してみました。
ゴーゴーという騒音は小さくなりましたが、まだまだうるさいです。
次はCPUクーラー、の前に、(たぶんHDDの)「うなり」が気になります。
4.5秒周期くらいで「ぐわ〜ん、ぐわ〜ん」と腹に響きます。

トイレに入ってドアを締めればファンの風切り音はほとんど聞こえないですが、
うなりの方は、結構響いてきます。む〜。
この音を聞いていると、イライライライラしてきます。

静音PC買(作)ってもいいのですが、Pentium4の2.4GHzくらいでメモリを2GB積んで、
DVI出力のあるビデオカードを積む、なんてのあるかな?
831.jpg 746×673 91K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • 結城(2005/08/14 00:15)
    いま、NECのweb見たら、そんなスペック余裕でした。あう。タイムスリップしてきた原始人のような事を言っていました、私...
  • i(2005/08/14 09:41)
    P4じゃ、水冷にしないとだめだよねー, AMD はやっぱだめ?
  • 結城(2005/08/14 09:51)
    AMDは大昔痛い目にあって以来避けてたのだけど、そろそろ再挑戦してもいいかも。静穏AMD幾どこで売ってます?
  • ゆ(2005/08/14 20:26)
    ウチは夜はS/Nが限りなく∞になるのでHDDレコーダー程度でも深夜作動すると「大騒音」です。今のシーズンそれ以上に虫がうるさいけど・・・
  • 結城(2005/08/15 00:08)
    僕は靜かすぎると眠れないので、毎日、ワるきゅーレのCD聞いてる...でも騒音だと眠れない
  • i(2005/08/15 16:36)
    AMD のだと、4Gくらいはメモリ積めるはず。でもできあいのってしらないや
Name   Message   

2005年08月12日(金)  電車ナビ
今日、電車の中でMio168RSを使ってみたら、GPSが使えました。
駅構内のように壁と屋根で囲まれている所では、衛星を補足できませんが、
何もない高架ではばっちりです。
時速が出るのが面白いです。これでもうキロポストを数えなくて済む!
829.jpg 623×823 79K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月11日(木)  ざるそば
ひさしぶりに、蕎麦屋でざる蕎麦を食べました。
ん〜っ、ウマい!

自分で乾麺を茹でて食べるのが一番だぜ!
なんて思っていたのですが、やっぱりプロの味は違う!
(でも、おいしくない店で食べるなら、自分で茹でた方がおいしいですね)
826.jpg 657×821 94K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/08/12 22:27)
    わしのソウルフードは「うどん」だなぁ。今週は昼ご飯にぶっかけうどんをなんと4回も!
  • 結城(2005/08/12 23:51)
    ぶっかけうどんって、上に何をかけるの?醤油?麺つゆ?
  • i(2005/08/13 12:56)
    生醤油だと、しょうゆうどん。 ぶっかけはめんつゆ
  • ゆ(2005/08/14 20:21)
    「ぶっかけ」は関東で言うところの「冷やしたぬき」みたいなもん。中目黒駅梅本の冷やしたぬきうどん好きだった・・
  • ろく(2005/08/22 18:37)
    私は、はなまるの、ぶっかけ温玉・冷やうどんが好きデス(^^)
Name   Message   

2005年08月10日(水)  蛍光灯にリモコン
しばらく前に、部屋の蛍光灯に赤外線のリモコンつけました。

でもビデオやテレビのリモコンのあらゆる信号に反応して、蛍光灯が消えちゃいます。
再生ボタンを押しても、停止ボタンを押しても、音量ボタンを押しても
部屋の電気が消えて真っ暗になっちゃいます。
ビデオのリモコンを操作するときは、反射波も含めて蛍光灯の方を向かないように
注意していますが、それでも毎日1、2回は部屋が真っ暗です。

でも、その不便さを忍んでも、本を読みながら寝てタイマーで電気を消したり、
朝起きるちょっと前にタイマーで電気をつけて気持ちいい目覚め(?)を実現したりできて
便利です。

なぜか点灯する方は誤動作しません。消灯する方も、誤動作しないように作ってれーッ!
825.jpg 842×612 100K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/08/11 23:30)
    蛍光灯にリモコン…なんかカッコイイかも(^^)
  • 結城(2005/08/11 23:31)
    天井のコネクタと、吊り下げ蛍光灯の間に挟むやつです。ホームセンターで売っていますにょ。
  • i(2005/08/12 01:01)
    うちのじゃそんなことないよ(もとからリモコンついてるやつだが)
Name   Message   

2005年08月09日(火)  効果のない過剰な制御
徒歩でMio168RSを使っていると、手に持つので10〜20cmくらいはフラフラしています。
地図ソフトがそれに敏感に反応して「お!180度方向転換だッ!」とばかりに、
クルクル回転する事があります。地図を良く見ようと立ちどまると特に。
うぐぅ。
1m以内の変化は無視する、といったデッドゾーンを設けるべきだと思うのですが...
(設けているのかもしれないけど、設定が敏感すぎる)

プログラムしか作らないプログラマーの人が、ときどき陥いる気がするのが、
「温度を28度にする冷房」という目標を
「28度を切ったら冷房を止め、28度を越えたら冷房を入れる」
という制御で実現しようとしてしまうミスです。
(しかも、この時、彼の注意を引いているのは「冷房を止めるのは28度以下か28度未満か、どっちなんですかッ!」という些細な点だったりする)

こういうときは「27度を切ったら冷房を止め、29度を越えたら冷房を入れる」というように、
ある程度の幅を持たせないと、on/offを頻繁に繰り返してしまうんですが、
頻繁にon/offを繰り返すサーモや逆サーモがあちこちに...
(センサーが拾う温度は水槽の平均温度はなく極めて局所的な温度ですから、
いくら頻繁にon/offを繰り返しても、
水槽の平均温度は目標値には一致しないというのに)

逆にデッドゾーンが広すぎると、僕の部屋のクーラーのように、
寒くなるまで廻りつづけ、止まると汗だくになるまで動き出さない、という
ノンビリ屋さんになってしまうので、実際に適切な制御を実現するのは難しいのでしょうね。
823.png 579×505 19K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月08日(月)  オートミール
すっかり僕の主食系列に溶け込んでいるオートミールですが、
昨日、インスタントオートミールというのを見付けて買ってみました。
ま、まずい...オートミールのおいしい点がほとんどスポイルされているような気が...

オートミールはたっぷり作りおいて冷蔵庫で冷しておくと、
プルンとしておいしいですにょ。
822.jpg 631×719 76K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月07日(日)  Mio168RSでバイクナビ
Mio168RSを、なんとか僕のスクーターにくくりつけて、近所を走ってみました。

168RSには地図ソフトが2つついています。
1つはナビができるMioMap。しかしこれは、道路の幅が表現されていないのと、ランドマークが非常に少ないので、どこを走っているのか解りにくかったです。あらかじめ設定しておいた経路にぴったり沿って走る以外には使えないなあ、と思いました。しかも、都内の細い裏通りをくるくる曲がりながら走るときには、精度の問題でナビ自体が困難です。

もう1つはPoketMapple。こいつはナビの機能はないですが、地図が見やすいです。MioMapと違って、道路の位置とは無関係に現在位置(と軌跡)を表示するので、ずーっと道路からちょっとずれた表示になっていました。でも、実用上は問題なかったです。

実際に使うときは、経路を手動でマーキングしておいてPocketMappleで走るのがいいかな、と思いました。

一通り走ってきて、家でPocketMappleの軌跡を眺めてみると...
なんと。全く違う場所だと思っていた交差点が、実は同一の交差点だったと気がつきました。南北に通る時と、東西で通る時があるのですが、同じ場所だったなんて今までぜんぜん気がつかなかった...
820.jpg 697×600 89K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月06日(土)  魔法少女リリカルなのは
今頃、気がつきました。
「それは不思議な出会いなの?」とか、タイトルの末尾が「なの」な理由は
「なのは」の「なの」とかけていたのかっ!

だからもし、魔法少女ゲヴォリゲールだったら「三人目の魔法使いゲヴォ」とか
「思い出は時の彼方ゲール」とかだったのか!
817.jpg 673×381 39K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月05日(金)  ファミコンウォーズDS
電車の中や寝ながらチマチマやっています。
AC電源が使えるうえに、フタを閉じればレジュームというのが素晴しいです。

ところで、たいていの戦車は、
移動時にはハッチを開放して操縦手が頭を出して操縦していますが、
ルクレールでは、そういう写真を見た事がありません。
常に密閉して操縦するのかなあ。
ルクレールは砲塔前面の張り出しが大きいから、どの向きに砲塔を廻しても頭が出せないのかも...じゃあ、どうやって出入りするんだ!という話もありますが。
(過去の雑誌で解説あったのかもしれないけど、ぜんぜん憶えてないや)
813.jpg 841×417 50K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月04日(木)  今日はダメですにょ
ぜんぜん絵が描けない...

最近、ごはんを食べながら、でじこのDVDをよく見ています。
また、でじこのアニメやらないかなあ。
808.png 492×317 8K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月03日(水)  室内でGPS
窓際だと、GPS衛星がつかまるのですが、
場所が200mくらい間違ってます。
隣の建物の反射波とか拾っているだけなのかな?

このファイル名だから、こういう絵にすべきかと...→
801.jpg 620×348 31K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月02日(火)  保護シート
初めてのモバギ買った時は丹念に液晶保護シート貼りました。
シートを貼ると液晶に傷はつかないけれど、
その液晶の綺麗な状態を一生見ずに過ごす事になるのです。

うーむ。
だったらシートを貼らずに、傷が付くまでの刹那だけでも、
綺麗な液晶を楽しむ方がいいんじゃないか?という気がして、
それ以来、携帯電話にも何にも保護シートを貼っていません。

でもMioをバイクに載せて使ったら、
砂とかガンガン当たって傷付きそうだな...
799.jpg 470×456 33K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年08月01日(月)  ヨーヨー!
コカ・コーラヨーヨー目当てに、ファンタを2本買ってきました。
そしたら、スーパーのコーラが出た!やった!
当時のは軸が木だったと思うのですが、今のはさすがにプラスチックですね。もうちょっとずっしりしていた気もするのですが、これは気のせいかも。(プロフェッショナルよりスーパーの方が重かった記憶があります。復刻プロフェショナルをゲットしない事には判断つきませんけど)

もう1つは、バタフライという見たことない形のやつですでした。
これがシークレットなのかな?
うぐぅ。プロフェッショナルが欲しかったなあ。

次に買ったら確実に重複しそうですが、うーん、買うか...
797.jpg 602×498 53K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/08/03 20:03)
    こっちじゃぜんぜんうってないよ!
  • 結城(2005/08/04 00:07)
    もう売りきれたのかなあ。僕はあと1本買ったら、プロフェッショナルでした。1つも重複なしで4種類手に入ったにょ
  • ゆ(2005/08/04 20:47)
    今日寄った7/11でみつけたにょ。4個買って、スーパー、プロ×2、ビギナーだったにょーーー。
  • 結城(2005/08/05 01:06)
    にょー!さっそく犬の散歩だ!
  • ゆ(2005/08/05 21:39)
    もう何十頭と散歩させたよ!これで我が輩もトップブリーダーの仲間入りだ!!
  • 結城(2005/08/05 22:56)
    入っているペラ紙に書いてある、犬に噛まれたとかいうのが、ぜんぜんできない...
  • i(2005/08/07 17:31)
    2ほんかったら、痔おっ知もファンタのスーパーだった。ちっ
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!