猫魚日記

ホームページへ RSS

2004年11月11日(木)  ばっかり食べ
京ぽんで寝ながらwebサーフィンを楽しんでいる今日この頃ですが、いくつかのページで「ばっかり食べ」という話題がありました。最近は、半分くらいの子供が、1品を全部食べてから、次の皿に移るんだそうです。おかずを1品ずつ全部食べていき、最後にご飯を食べる。
すげえ!
白米を白米だけで食べるなんて、できるか?!「最近の子供は味覚が麻痺している」なんて言う人もいるけど、白米だけで食べられる彼等の方が、味覚が鋭くなっているのでは?と思いました。
「三角食べ」って後天的にしつけられるものだから、本来「ばっかり食べ」の方が人間として自然な形な気もします。カレーライスを食べるとき「ルーだけ残った」「ルーが足りなくなった」という悩みを持つこともないでしょうし。
でもバイキングの時はどうするのかな?1皿ずつ完食していったら、大変なことになるぞ?!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2004年11月11日(木)  缶ジュース
その昔、缶ジュースには「缶は開けたらすぐ飲むか、ガラスなどの容器にうつして保存してください」と書いてあったと思います。缶の内側に塗ってある人体に害のある何かが溶け出してしまうから、と教えられました。
最近は缶のペットボトル(というのもヘンな言い方ですが...スクリューキャップのついた缶、ですね)がたくさんあります。あの缶は、キャップを閉めてそのまま保管しておいて良いものなのでしょうか?「缶を開けたらすぐ空にしろ」世代からすると、ちょっと心配です。
最近の缶は、開けたまま放置しても大丈夫になったのかなあ??
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!