猫魚日記

ホームページへ RSS

2002年09月27日(金)  超リアルなシミュレーションゲーム
「鉄騎」のチラシをゲットしました。リアルでシビアなシミュレーションゲーム、鉄騎。やりこんでみたいぜ!!
でも真にリアルでシビアとはこんな感じのゲームです。

朝寝坊して遅刻ぎりぎりセーフで会社へ。職場に着くと、昨日提出した書類に不備があって朝から上司にしかられた。「お前はこんな簡単な書類もまともに作れんのか!」ヘコたれているところに得意先から電話。注文した品が届いていないというのだ。そんなことはない、ちゃんと手配してあるはずだから、運送会社のミスに違いない。とりあえず得意先には謝っておいて運送業者に電話で怒鳴りつける。ペコペコ謝る相手に文句を言うと、今朝のムシャクシャもスっとする。ところが、よくよく調べてみると、運送票がわたっていないらしい。はっとして机の引き出しをあけると、運送票が...そういえば、先月シャチハタが切れてしまって印をつけなかった書類を引き出しに入れたままだった...平謝りに謝り、大至急で配送の手配。一連のやりとりは上司に見られていて、また小言。やっと今日の仕事が終わった頃にはすっかり深夜。帰りにコンビニで弁当と発泡酒を買って、6畳一間のアパートでプロ野球の結果を見ながらわびしい夕食。ひいきチームは今年は最下位確定。ガキの頃はプロ野球選手になるんだと言っていた俺だけど、活躍できたのは小学校までで中学ではいつも補欠、高校ではすっかり幽霊部員。はあ、俺って何をやってもダメだなあ...

これがリアル!何もおもしろいことがなく、ただ陰々滅々とした日常が延々と続くのです!!あ、でも、もちろんかわいい女の子も出てきますよ!飯を食いながら見ているテレビの中や、コンビニで買った雑誌の中に。リアルさを追求したゲームで彼女なんて出来るわけないじゃないですか。合コンに行っても携帯の番号も聞き出せず、小遣いが減るだけが関の山です。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2002年09月23日(月)  アニキャラを愛する資格
うわぁあああん!俺の紫亜たんが!俺の、俺の紫亜たんがぁあぁぁっ!!
なに?「おまえ、登場の頃、紫亜さんのこと興味ないって言ってたろっ!そんなおまえに紫亜さんを愛する資格はないっ!!」って?
ちがぁぁぁぁうっ!!それは違うぞ!貴様!そう、貴様だ貴様。貴様のように、新しいキャラが出てきくるたんびに、すぐ「紫亜さん、萌えぇんっ!」なんて簡単になびいてしまうやつは、もう紫亜たんのことも忘れちゃって、再来週から始まる第3期ギャラクシーエンジェルのミントたんのことが気になって仕方ないのであろうっ!!俺は違う!俺はすぐ尻尾を振る貴様と違い、何週もかけて紫亜たんの魅力を魂に刻み込んできたのだ!!そう!俺が!俺こそが!俺だけが紫亜たんにふさわしい漢なのだっ!!!

もちろんミントたんも僕のものですが。だいたいですね、第2期(地上波)が始まってからようやくミントたん萌え萌えなんて言っているようでは遅いのです。僕は第1期(CS)が始まったときから、ミントたん登場の瞬間からの筋金入りのミントたんファンなのですから。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2002年09月03日(火)  アニメ作品と実写作品の違い
アニメが実写と大きく違うのは、映像が絵で描かれている点です。そりゃ、ま、あたりまえですが。
実写の場合は制作者が意図していないのに偶然映り込むものがありますが、絵の場合は画面の全てが意図して作られたものです。この違いは大きいです。
例えば、実写の時代劇のバックに電柱が映っていたら、その電柱は「ああ、映っちゃったんだな」と視聴者が無視すべき情報です。でも、アニメの時代劇でバックに電柱が描かれていたらその電柱は注目すべき情報です。アニメでは「ここに電柱を描こう」という意図なくして、画面に電柱が現れることはありえないからです。
こんなふうに、隅から隅まで画面に現れる全ての物に制作者の意志があるのがアニメです。だから、何度見直しても新しい発見があったりするので、好きなアニメは何度も見てしまいます。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!