猫魚日記

ホームページへ RSS

2005年05月31日(火)  ラジオ
最近お気に入りのラジオは、アンタッチャブルのシカゴマンゴです。
昔のコサキンや伊集院光に通じる雰囲気があって楽しいです。
(コーナー構成がここ数年の伊集院とかぶる面もありますが、ネタ自体がかぶっているわけではないのでめくじらは立てないにょ)

僕は「突っ込み先行宣言」というコーナーが大好きです。
このコーナーを聞いていると「柴田は芸人というより作家だよなあ」と思います。
611.png 598×458 18K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月30日(月) 
うう、雨...

僕は傘をさすのが下手で、腰から下くらいがびしょびしょになってしまいます。
あと背中も。
610.png 792×607 17K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月29日(日)  とあるガムの成分表
炭水化物の重量と、キシリトールの重量を足すと、全体の重量を越えてしまう...
(そのメーカーの複数の銘柄で確認しました)
キシリトールは炭水化物の一種なのかもしれませんが。
606.png 702×526 19K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • h(2005/05/30 01:03)
    そうみたいですのう。100%キシリトール含有のものは総合重量が2倍。http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/xylipercent.html
  • ぴきぴき?(2005/05/30 06:29)
    そりゃまー糖類ですから>キシリトール
  • ゆ(2005/05/30 14:18)
    二倍濃縮の果汁を50%配合したから、100%と強弁するグミキャンデーが有った・・・。果汁100%だったらジュース以外あり得ないのではないか?と思った昔日の日々。
  • 結城(2005/05/31 03:52)
    100%を越えている野菜ジュースもあったよね。どうせ濃縮還元なら、濃いまま売ってくれれば、かさばらないんだけどなあ。
Name   Message   

2005年05月28日(土)  コミケ
これで2回連続落選ですにょ。
残念。
605.png 545×505 19K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • Ui(2005/05/30 01:26)
    ザンネリ・・・がっくし。
  • みやさか(2005/05/30 18:20)
    うちも2回連続で落ちました…
  • 結城(2005/05/31 03:51)
    なんと、みやさんもですか。次の冬も2日開催だったら、当選は危ういなあ...
  • えにょ(2005/06/02 19:04)
    残念にょ。えっちな本ばかり出してるからにちがいないにょ!(笑)
  • 結城(2005/06/02 22:42)
    うぐぅ
Name   Message   

2005年05月27日(金)  野菜ジュースを
ガンガン飲んでたら、お腹が...あう〜。602.png 800×805 37K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月26日(木)  まくら
600.jpg 283×879 67K骨伝導枕。
http://www.toshiba.co.jp/webcata/living/rlx_p1.htm
うーん、骨伝導ってことは、固い気がする...
あと、洗濯、できるのかなあ??
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月25日(水)  首が締まる〜
イヤホンで何か聞きながら寝ていると、ケーブルで首が締まっている事が時々...
どうにかならないかな。
594.png 635×950 59K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月24日(火)  ダライアス
592.jpg 283×879 85KDARIUS PREMIUM BOX REBIRTHってのを買ってきました。CD 3枚+1枚、DVD 1枚入りです。CDは過去に発売になっていた物と同じだと思います。
DVDにはダライアス外伝とダライアスの攻略ビデオが入っています。
これがすごい。
最初の方の面は「まー、俺がサターンの外伝で連射ONでやってたのと大差ないな」なんですが、後半はもう人間技とは思えません。「これ、どうやってクリアするんだろう?」と全く攻略できなかったボスを、次々ととても真似できない動きで倒していきます。
すげぇ!

ダライアスIIの攻略も入っていたらよかったのになあ...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/05/25 17:14)
    停学一週間
  • 結城(2005/05/25 23:02)
    どこがハレンチなんだろう...と悩んだけど、4コマの内容ですか。
  • ねじゅみ(2005/05/27 15:45)
    おれも今読んで「こんなカキコしたっけ?」状態なのだが、たぶん、前日の絵の方だなきっと。
Name   Message   

2005年05月23日(月)  ビール
591.jpg 283×879 80K最近、ビールが酸っぱく感じます。
しかも、350ml缶の半分くらいで、かなり酔っちゃいます。

漢は黙って霧島、いや大淀か?でも最近、近所で売ってないにょ...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/05/24 23:22)
    チリビール!!
Name   Message   

2005年05月22日(日)  ステラ
SEED DESTINYのステラを見ていて思い出しました。

NG騎士ラムネ&40で、呼び出されたキングスカッシャーが「ステラ!」って叫ぶのですが、これが何て言っているのか解らない。
「まあ、ラムネ用語なのかな?」
なんて思っていたのですが、魔法少女リリカルなのはのレイジングハートも「ステラ!」って叫びます。

ステラって何?!
589.png 752×918 75K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/05/23 12:29)
    昔は文明堂が有名だったんだが・・・
  • 結城(2005/05/23 23:06)
    かなり悩んだ...「同人サークル名?」とか紆余曲折。
  • や(2005/05/24 08:21)
    stellar なら、星とか星の光のことになるけど…
  • 結城(2005/05/25 01:03)
    なのはのサントラでレイジングハートやバルディッシュの声を聞くと「set up」と言っているのかも。でも、「set up」だったら「セタップ!」というのがお約束ですよねえ。
  • ねこ(2007/07/05 04:05)
    キングスカッシャーは「シュパーン!!」って叫んでます!クィーンサイダロンは「ジュワァー!!」です〜
  • 結城(2007/07/05 22:48)
    ええええ?!「シュパーン!」には、全然、聞こえません...「ジュワァー!」は、そうかも...
Name   Message   

2005年05月21日(土)  ガンダムSEED DESTINY
最近よく出てくる台詞「どうして、こんな事になっちゃったんだろう」を聞くと、構成作家自身の心の叫びのように感じます。サルまんのとんち番長の後半で、吉四六が場末のダンサーに落ちぶれるあたりを思い出します。

反省しない、成長しない、人の言う事を聞かず独断専行でピンチになり、でも腕は一流なので毎回切りぬける、という兜甲児タイプの増長する主人公は21世紀にはそぐわなかったのか...なんて事を偉そうに思ったりしましたが、シン・アスカは既に主人公ではなかったりして。

サルまんの「キャラの一人歩き気をつけよう」で吉四六を殺して急遽路線変更したように、今回、シンがあっさり銃殺され、来週からはルナマリア・ホークが主役になる新展開...にはならなかったですが。
583.png 741×766 27K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/05/22 10:25)
    名前覚えてないエクステンデットな人がフォウムラサメ化してきてないですか? たぶんシンをかばっておなくなりになるんだよね?ZのCMやってるからか?
  • 結城(2005/05/22 19:56)
    そんな気がしますねえ。しかも、にもかかわらず、再びシンは増長しそうな予感。仮面ライダー剣のムツキくんみたいに、増長して痛い目にあって反省したかと思ったらまた増長、を1年間繰り返すパターンかも。シンなら「ステラが死んだのは、アスハのせいだ!」とか言いだしかねないですね。
Name   Message   

2005年05月20日(金)  ヒビが!
長年愛用してきた耐熱ガラスボウルにヒビが入っちゃいました。
それでゆでたモヤシは食べちゃいましたが。
ん〜、週末新しいのを買いに行きます。

僕はふだん使っている食器も耐熱ガラスです。こっちは直火にもかけられます。
耐熱(耐火)ガラスの大きな鍋も持っています。中身が見えるので便利!
でも「うわっ!吹きこぼれそうだ!」と思って火を弱めても、全然間に合わず吹きこぼれちゃいます。熱くなったガラスはそう簡単には冷めないのです...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月19日(木)  斜めドラム洗濯乾燥機
ってのは、要するにコンクリートミキサー車に乾燥機能がついた、って事なのか?!

以前に友達のところで見た乾燥機付き洗濯機は、全自動洗濯機の上に乾燥機が載っていたのだけど、今のは完全一体型なんですねえ。お店で見てくると、がぜん欲しくなりますが...やっぱり置く場所が...あと値段が尋常じゃなく高いっ!
ただの全自動洗濯機の10倍くらいするんですね。こりゃびっくり。
576.png 713×658 43K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月18日(水)  乾燥洗濯機その2
乾燥洗濯機が欲しい理由は、洗濯スタートして買物に出かけて、そのまま忘れちゃって気がついた時にはシワクチャ。という事が結構あるからです。
乾燥までしてしまえば、何時間か放置しちゃってもシワにならないかなあ...とか思っているのですが。
572.png 787×917 31K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • h(2005/05/18 23:58)
    乾燥機ネタは大人気。昔の縦型の乾燥洗濯機はそもそも乾かすと服がシワシワに
  • ゆ(2005/05/19 02:37)
    昔の乾燥機、良く発火したよね
  • 結城(2005/05/19 23:50)
    それは恐いなあ...洗濯しかけて出掛けている間に火事なんて。
  • ゆ(2005/05/20 11:03)
    電気でもガスでも熱を発する機器を稼働させたまま外出ってのは、理屈抜きに怖いよな。出刃包丁を鉄柱に溶接したから絶対に外れません、って言われてもその下で果たして平気で寝られるか?!
  • 結城(2005/05/20 23:28)
    僕は、外出するときはパソコンの電源も落とします。電気入れっぱなしなのはビデオと冷蔵庫くらい
  • ろく(2005/05/22 16:44)
    シワになるかならないかは素材次第デスー。
Name   Message   

2005年05月16日(月)  乾燥洗濯機
乾燥洗濯機が欲しいにょ〜。
今は斜めドラムが流行りなんでしょうか。

世の中の常識としては、乾燥洗濯機はどうなんでしょう。
全自動洗濯機が出てきた頃は、「贅沢だ」「二槽式の方がすすぎ水が少なくて済む」とか言われつつも、今や全自動洗濯機は常識です。どんどん楽な方向に進んでいるので、間違いなく、乾燥洗濯機が常識な時代がやってきます。すでにその時代に突入しているのかなあ?
569.png 712×639 19K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/05/18 00:22)
    便利なんだが電気代がなー
  • h(2005/05/18 01:54)
    ふ。貧乏人はやめといたほうがいいな。うちは2年前から乾燥洗濯機。
  • くれす(2005/05/18 08:34)
    うちに松下のがあるけど「ちっともかわかねー」って母がアンケート葉書に書いて返したら担当者が直に話しを聞きに来たw.かわかねーのは改善してないままだが…
  • まりあ(2005/05/18 10:16)
    既存の洗濯機と比べるとサイズが大きいから設置場所に余裕があるか調べてからのほうがよいよ
  • ゆ(2005/05/18 19:24)
    乾燥機は衣類傷むからなー。最近のは改善したのかな?
  • 結城(2005/05/18 23:35)
    うわ、なんじゃこりゃ?!
  • ろく(2005/05/22 16:46)
    タオルはふっくら柔かで、しかも花粉もつかないのでオススメ!衣類はビみょーデス。
  • 結城(2005/05/22 23:08)
    花粉のシーズンはそうですよねえ...服は室内で干すにしてもシーツとか外に干せないのはつらいです。
Name   Message   

2005年05月16日(月)  オルタ
フタコイ・オルタナティブにハマっていくと、PCの「ALT」キーも「オルタ・キー」と読むようになるのかな。
「アルト・キー」と読むのよりは恰好良いよね?
567.png 701×710 61K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月15日(日)  うひゃあ
我が家には3ヶ所のティッシュペーパーステーションがあるのですが、その全てが同時に空にっ!うぐぅ。
鼻炎な僕はティッシュペーパーのない生活はつらいです。
急場しのぎにトイレットペーパーを持ってきたのですが、花の香りがして、なんか変な感じ...
561.png 744×950 37K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月14日(土)  CSラジオ
iTunesでインターネットラジオをよく聴いていたのですが、ついにCSのラジオチャンネルと契約してしまいました。チャンネルがたくさんあってすげえ!
かなり気に入ったので、テレビ・ビデオとは独立して、CSチューナだけで音楽を聞けるように、我が家のAV環境(という程のものではないですが)をちょこっと変更しました。

ちなみに一番気に入ったのはモーツアルト専門チャンネルです。
うげぇっ!この、キザ野郎めっ!
と、自分でも思いました。

でもいろいろ聞いてみて、やっぱり一番自分に合うように感じました。小学校の授業で無理矢理聞かされた時は「クソくらえ!」と思ったのに不思議です。年喰うと、音楽の好みも変わるのかな。あと10年もしたら「やっぱし、演歌専門チャンネルがいいね」とか「民謡チャンネルばっかり聴いています」とかになるのかなあ...
0556.png 692×662 45K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月13日(金)  魔法先生ネギま!
うおおぉおーっ!
今週のネギまはなんだぁああっ!!
久しぶりに泣いたっ!すげえ!!
原作とは全然違うエピソード。
感動しましたぜ。
0551.png 620×663 21K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月12日(木)  耳栓をすると聞こえる音
耳栓をするとファンの音とか聞こえなくなって良いのですが、身体を動かすと謎な音がしてすごく嫌な感じです。この音は、プールや海に潜った時に聞こえる音にとても似ています。

この音は耳栓をしていなくても聞こえているはずですが、耳栓をしないときは全く気になりません。外界の音にマスクされているのでしょうか。
もしそうなら、音の全くしない靜かな部屋に入ると、耳栓をしなくてもこの音が聞こえてくる...のかなあ?
0549.jpg 500×629 79K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • や(2005/05/13 17:59)
    それはおそらく、血流音です。体内の音なので、本当はいつでも聞こえてます。これが耳鳴りの原因になる人もいますね。
  • 結城(2005/05/14 00:59)
    あ、そういえば僕も、急にノビをしたりして動悸が激しいときは、音聞こえます。血液の音なのかあ
Name   Message   

2005年05月11日(水)  僕のフリッパー
の映画のDVDが出る(出た?)という広告を見ました。
なんかなつかしいなあ。
船外機のモーターボートに憧れていました。
0543.png 654×907 40K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月10日(火)  電子レンジ調理
いろいろな野菜を電子レンジでゆでで見ました。

ブロッコリーは電子レンジで加熱するより、塩ゆでした方がおいしいと思いました。電子レンジだと、なんだかパサパサした感じがします。(ブロッコリーの個体差なのかもしれませんが)
もやしは電子レンジ最高です。うめえ!!
ミックスベジタブルも塩ゆでの方がおいしい感じがするなあ。1袋ゆでると電子レンジだと時間かかるし。
ほうれん草は微妙。時間の調整がシビアな気がします。お湯でゆでた方が気楽かな。

という感じです。
もやし最高!
0536.jpg 961×646 104K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月09日(月)  パタリロ西遊記
パタリロ西遊記がアニメ化〜っ!
http://www.hakusensha.co.jp/patalliro/

パイロット映像を見ると「んむむ?80年代の原作付きアニメのように、かなり改変されているのか...?」という不安が頭をよぎりましたが、最後の最後で「うむ!」と納得しました。

今はキッズステーションを契約していないのですが、6月になったら速攻で契約だーっ!
0535.jpg 647×533 68K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/05/11 13:56)
    もう番宣流れてますョー(^^)
  • 結城(2005/05/12 00:20)
    なんと!よさそうですか?
  • ろく(2005/05/13 13:20)
    キッズの番宣は的はずれでよく分かりません(^_^;)
Name   Message   

2005年05月08日(日)  はうっ
ガンダムSEEDのビデオを編集していて気がつきました。
先週の見てなかった...
これから見ますにょ。
0531.png 643×580 20K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月07日(土)  野菜ゆでケース
電子レンジで野菜がゆでられる、
というケースを買ってきました。
野菜の重み自身で若干の圧力がかかる構造になっています。
ブロッコリーも買ってきたので、あとで使ってみようっと!
0526.png 666×654 75K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • む(2005/05/08 22:51)
    幼妻キター
  • 結城(2005/05/10 00:42)
    連休は、りぜるのDVD見直していました。
Name   Message   

2005年05月06日(金)  暑かったり寒かったり
うー、風邪引きそう。

この日記に使っているスクプト「nicky」はお絵描きJavascriptに対応しています。最近、絵チャットとかで慣れてきたので、入れてみようかなあ...
0520_.png 549×505 25K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月05日(木)  ハレとケ
何度も書いていますが、ここしばらく、何に対しても無関心・無感動でやる気なし状態です。どうにも鬱鬱としています。で、考えてみました。

子供の頃はケーキや寿司は、誰かお客さんが来た時にしか出てこない御馳走でした。デパードに買物に行くも一大イベントで、よそ行きの服を着せられたものです。隣町に出きたマクドナルドに行くのも大騒ぎでした。

ところが今は。

毎日でもケーキを喰え、好きな漫画に囲まれ、憧れの的だったマイコンにも触り放題です。書店には萌え雑誌があふれ、外食は安くなり、同人イベントだって毎月のように参加しています。やりたい事、欲しい物、好きな物が毎日の生活に満ちているのです。

ハレとケの区別が全くないのです。最初からこういう環境で育った世代なら今を楽しめるのでしょうけど、僕にはちょっと苦しいようです。毎日の生活が95点に達っしていては、100点に憧れる事ができないのです。

そこで自発的挑戦。
同人イベントを1年間欠席する!

なんてのはできそうにないし、1年間本を作っていなかったら、たぶん2度と復活できないでしょう。それじゃ意味がない。
というわけで、飲食費を週3000円に抑えてみるってのはどうかな?1日約400円。家にいるなら簡単そうですけど、会社で昼食にかなり困ります。ペットボトルを1本買うだけでも大打撃です。ビールなんて夢のまた夢。節約に節約を重ねてやっと買ったビールの味は格別でしょう。
これだっ!
0516.jpg 800×678 117K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月04日(水)  にょー
今日、夜、買えなかったレボ・ファイナルのカタログを貰って、すげーおいしいカレーを食べましたにょ。

メイドカフェにも連れて行かれたのですが、僕は石コロのように固まっていました。一緒にいた人によると、店員さんが近づくと固まるだけじゃなくて、息も止めていたらしいです。なんか、不良に絡まれて「どいつを殴ってやろうか」と順番ににらまれているような気分でした。「ラブやん」に出てくる「メガネ喫茶店委員長」の「奥」みたいです。恐しい場所です。
0506.jpg 389×560 45K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年05月03日(火)  神秘の世界エルハザード
OVA全巻見ましたにょ。

感想は...うーん。なんかイメージと随分違いました。
イフリータにいろんなバージョンがあるのは解っていましたが、一番びっくりしたのが陣内です。憎めないアホ悪党だと思っていた陣内が、本当のワルになっている気が。
他のキャラも、CDやコミックスの方が活き活きしているような気がしたりしなかったり。

OVA版が全ての始祖なんですよねえ?
0499.jpg 560×770 67K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/05/05 00:15)
    ロリキャラになってるだけじゃなかったのか
  • 結城(2005/05/05 00:41)
    ロリキャラ出てこないにょ。アレーレは、妖艶というか、ちょっと恐いし。
  • ねじゅみ(2005/05/05 02:42)
    いまうちのBBSみなおしたら、ちがってたよーだ
  • ねじゅみ(2005/05/05 02:43)
    TV神秘の世界〜が炉だったようだ。
Name   Message   

2005年05月02日(月)  うーんー
僕は、Windows2000 + IE6を使っています。IEのデフォルトのセキュリティレベルは「高」にしています。そんで、メーカーのwebとか、信頼のおけそうなところだけ、セキュリティレベルを「中」にしています。

しかし、IEのゾーンの切り分け方が大雑把すぎて、例えば友達のお絵描きBBSを使いたいとき、「www.ナントカ.ne.jp/~ダレソレ」だけのレベルを「中」に変更することができず、「www.ナントカ.ne.jp」全体のレベルを「中」に変更せざるを得ないのです。もし「www.ナントカ.ne.jp」に、年収2000万円で援助可能で体だけの関係を求めている主婦がたくさんいたら、そいつら全員に対しても、セキュリティレベルが「中」になってしまうのです。うぐぅ。

そんなわけで、FireFoxというのを試してみようかと思ったり思わなかったりしているわけですが...どうなんでしょう?
0492.jpg 643×729 100K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • I(2005/05/03 07:31)
    Windows でSleipnir. これなら、TABやbookmarkごとに機能の許可不許可の設定ができる. Firefoxでは拡張をいれないとそういうことはできないと思った
  • 結城(2005/05/03 23:38)
    ダウンロードしましたにょ。今のシステムバックアップとったら試してみますにょ。
Name   Message   

2005年05月01日(日)  プログラマブルキーボード
買いましたにょ。
KinesisのSavant Programmable 58-keysというやつで、プラットホームで買いました。こいつはX-keys professional 58keysのOEMのようです。
以前にROUさんに教えてもらったテクノベインズのKB58Aと金型はそっくしですが、中身は違うようです。kb58はシリアルケーブルを接続してキー定義を行いますが、x-keysはUSBケーブルだけでキー定義が可能です。

んで、こいつがすごい!
1つのキーに複数のキーコードやディレイの組み合わせを登録できる事は当然として、1つのキーのプレスとリリースに別のキーコードを割当てる事ができます。さらに、割当てるキーコードもプレスとリリースも別々に指定できます。
(つまり、あるキーを押すと「Aのプレス」を発生し、そのキーを離すと「Bのリリース」を発生する、なんて定義が可能です)

すげえ!2レイヤ持っているので2つのアプリケーション用に定義できるし、マウスイベントも発生可能です。うーん、無敵のプログラマブルキーボード!

いま、どう定義すれば使いやすいのか悩み中です...自由度が高すぎるのも困ったものです。
0482.jpg 560×770 88K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!