猫魚日記

ホームページへ RSS

2005年12月31日(土)  萌えたぜ!ウルトラマンマックス
今日のウルトラマンマックス、まるで最終回のノリでしたね。

僕は、カイトがあのまま脳波を全部喰わすつもりかと思いましたにょ。
最後に『さようならッ!』なんて心の叫びを残して、自らの心と引き換えに
意識下に封じられているマックスを発現させて地球を救う、
なんて事になったら、泣きゲーの1本も作れそうな勢いでした。

特撮やCGも気合い入っているし、ピット星人の思わせぶりな台詞も手伝って、
「ほんとに、そうするんじゃないか?!」と、ちょっとハラハラしました。

それでは、来年もよろしくお願いしますにょ。
1222.jpg 594×275 49K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年12月30日(金)  コミケ〜
久し振りのコミケ参加でした。
DSのピクトチャットが面白かったです。チャットしている人たちで、本を交換したりしました。結構遠くまで届くのでびっくり。

撤収のとき、右手の親指の爪を曲げちゃってすごく痛いので、昨日描いた落描きを...→
(僕、箸は正しく握るけど、鉛筆は変則握りで親指は爪を立てているのです...)
1221.jpg 467×650 61K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • UiROU(2006/01/01 04:47)
    会えなかったよ。ザンネリ。nurie30ro氏に西館との偽情報をつかませれて、探す前に挫折しちゃった。orz
  • 結城(2006/01/01 22:12)
    うぐぅ...
Name   Message   

2005年12月29日(木)  はなまるうどん
今日は、はなまるうどんでお昼を食べました。
う、うめーッ!
太くてコシのある麺。あっさりした汁。っくー!
何にでも反発的(?)だった高校生の頃の僕なら「チェーン店のうどんなんてケッ!」
と批判したと思いますが、今は言えます。「うめーッ!!」

自分で乾麺を茹でても、ある程度コシのあるうどんは食べられるのですが、
太さが足りずに食べごたえがありません。
ゆで麺は太さは十分あるのですが、コシが全然足りません。
うーん、うーん。

うどんは、はなまるに食べに行くしかないのかッ!
1218.jpg 693×459 89K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/12/31 00:54)
    週のうち5日ははなまるで昼食です。市内に3店有るのだけど、ローテーションしてるので「やーねーあのお客さん毎日来てるわ」状態は避けられます
  • 結城(2005/12/31 01:21)
    うらやましい〜!
  • 白瀬 慧(2005/12/31 12:08)
    加ト吉の冷凍讃岐うどんがお勧め
  • りん@エッチスケッチ(2005/12/31 22:53)
    おぉここにもカトキチ冷凍うどん派の方が!こいつを上手に茹でればは本場讃岐の旨さですよ。ちなみに乾麺はどんなに上手く茹でてもコシは出ない気がする。
  • i(2006/01/01 07:53)
    カトキチ以上の品はなかなか。大抵はカトキチ+ヒガシマル以下で…
  • ゆ(2006/01/01 20:25)
    冷凍うどんは小さな鍋だとお湯の温度がさがり、中まで火が通るまでに表面が溶け気味になるのでできればドラム缶で
Name   Message   

2005年12月28日(水)  無限の可能性
「ホームズ、そりゃいくらなんでも無理だよ」
「それはどうかな。常識で考えていては足元をすくわれるよ」
「でも、Nゲージで戦車を輸送するなんて、絶対無理だよ!」
「考えてみたまえ。現在の戦車はおおむね車体長8m、全幅3.5m程度だ。
この面積に何両のNゲージの車両が置けると思うかね?」
「ちょっと待ってくれよ。1両13cm×2cmとして...1万両ってとこかな?」
「そうだよ、ワトソン君。1万両だよ!60トンの戦車も1万両なら余裕だよ!
考えてみたまえ、1万両の協調運転だよ!これは燃える!!」
「ホームズ、1両あたり6kgの加重になるんだけど..」
1217.jpg 797×487 61K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年12月27日(火)  Photoshop CS2その後
だめだ...マニュアル読んでもさっぱり解りません。
隅から隅まで全部読めば解るのかもしれないけど、
一部だけ知りたい時にヘルプが役に立ちません。

仕方ないので、今度、攻略本(?)を探してきます...
1216.jpg 762×950 151K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/12/28 22:11)
    次のバージョンでは、ユーザー同士オンラインでパーティが組めて、アイテムを集めたりしてスキルアップができるらしいぞ
  • i(2005/12/28 22:52)
    ある特定の日だけ使える特殊アイテムとかあるわけですな
  • 結城(2005/12/29 00:57)
    んん???それって、Photoshopの話で??
Name   Message   

2005年12月26日(月)  理想のレイアウト
街中にNゲージのレールがひいてあって、いろんな人のNゲージが走っている。
運転は、自分の列車に対してではなく、自分の近所のレールを各自で受け持つ。
列車の行き先表示に合わせて、近所のポイントも操作する。
運転する人が誰もいない所では列車は一定の速度で走る。

街中を循環している列車もあれば、
中には、北海道からずーっと走ってきている列車があったりもする。
そういう長距離を走る列車は、ところどころの街で
マニアが開いている整備場でしっかり整備されて、さらに遠くまで走る。

自分の列車が、いまどこを走っているかGPSで探す事もでき
「おー!ついに九州まで行ったか!」とか楽しめる。

どうだっ!
自分の列車が100kmも200kmも走っていったら、楽しいぞ!
1215.jpg 700×803 92K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • くれす(2005/12/27 07:06)
    とりあえずバーチャルで実現してほしいっす!鉄ちゃん以外も見て楽しめそうです
  • 結城(2005/12/27 23:25)
    バーチャルでやると、ポストペットそのものだったりして...
Name   Message   

2005年12月25日(日)  うええ
変な風邪かな。
すごく気持ち悪い...
1212.jpg 493×584 63K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/12/27 02:15)
    大変!イベント間近なのに…胃腸薬と風邪薬、十分な水分と睡眠デスよ!お大事に〜
  • 結城(2005/12/27 23:26)
    まだ立ちくらみがするけど、大丈夫っぽいです。1日だ、死ぬ気でゴー!
  • ろく(2005/12/28 20:19)
    立ちくらみは貧血の可能性もアリデスよー。寒気や吐き気の原因が貧血の場合もあるとか。血だ、血が足りない〜じゃんじゃん持ってこい、デスよー。
  • 結城(2005/12/29 00:57)
    さては、かみそり負けで血が出たとき、思ったより大量に、何リットルか抜けてたのかも...
  • ろく(2005/12/29 12:29)
    どっちかってゆーと、見えない所(内蔵)が原因かと…?
  • 結城(2005/12/29 23:34)
    今日はもう全然平気でした。長時間寒い所にいた後で、暖い部屋に入って立ち上がるとクラっとしていたのですが...おじいちゃんが風呂場で倒れるのと同じパターンですねえ...うーん。
  • ろく(2005/12/30 03:23)
    それは、高血圧なんじゃ…(^_^;
Name   Message   

2005年12月24日(土)  クリスマスのご褒美
自分へのご褒美として、W-ZERO3を触ってきました。

すげー。スライド気持ちいいー!欲しい〜ッ!
キーボードも思っていたよりずっと打ちやすく、
PDAとしても「これなら使える!」っていう逸品でしたにょ。

いつになったら手に入るのかなあ。
1211.jpg 467×650 90K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/12/25 08:06)
    入荷したって連絡がないなぁ。備品だけが増えていく。
  • あにょ(2005/12/25 12:12)
    一瞬「買ってきました」なのかとドキドキしちゃいましたよ(w
  • 結城(2005/12/25 16:39)
    くそー!こうなったらウィルコム株とシャープ株の51%を買いしめて、速攻で増産させるぞー!
Name   Message   

2005年12月23日(金)  Photoshop CS2
Photoshop CS2は、キーボードショートカットの変更ができる、という話を聞いて、
アップグレード版を買ってきました。

僕が使っているのが5.5だから、メジャーバージョンをなんと4つも更新する事になります。その結果...ほとんど別世界ですね。
5.5の時と較べて、マニュアルが解りにくいです。「ツールプリセットとは何ぞや?」と思って、いくらヘルプを見てもさっぱり意味が解りませんでした。ほとんどのヘルプに絵がなく、聞いた事もないようなメニューの名前をバンバン出されるので、それをまたヘルプで探す必要があります。GUIを言葉で説明しようとする事が無理な気がします。

あと、5.5の時は、ImageReadyをインストールしない、という選択肢があったのですが、CS2では強制的にインストールされるうえに、Adobe Bridgeというのまでくっついてきます。要らないよう〜。
予言しよう!次のバージョンでは、「ナントカツールバー」が強制インストールされるぞ!

今、一番困っている事。太さ2以上の鉛筆では、シェイプを筆圧で制御しても最小の太さが1にならない(必ず2以上の太さになる)!何をどう設定したらいいんだろう??
1209.jpg 639×489 51K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年12月22日(木)  さーむーいー
1208_4.jpg 260×852 88K寒い時は、暖い物を飲んだり、風呂に入ると温まりますが...
ええっ?!
外気や飲み物で体温を保つなんて、人類って爬虫類?!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • delica(2005/12/25 19:37)
    リレーラー無しでEF58を片手でレールに載せるのも難しいと思
Name   Message   

2005年12月21日(水)  夏への扉
遅まきながら、「夏への扉」を読みましたにょ。
実はハインラインは「宇宙の戦士」しか読んでなかったのです。
しかも、「宇宙兵ブルース」の後に読むというヘマをやらかしました。
その宇宙兵ブルースのハリー・ハリスンといえば
僕は「テクニカラー・タイムマシン」が好きでして、
さあ、やっとここでやっと話が「夏への扉」に戻ってきました。

夏への扉は、予想していたのと全然違う話でした。
御都合主義と深刻さが同居しているので、どっちの立場で楽しめばいいのか
ちょっと悩みます。後半を素直に楽しむには前半が陰鬱としていて、
ハードに追及していくと後半が予定調和すぎます。
でも、まあ、読み始めたら最後まで止められない魅力を持っています。
ネコ好きな人にお薦め。
1207.jpg 467×650 50K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • 柏木和宏(2005/12/25 14:59)
    なんと言うか、エロゲーで目当てのろりっこさんがエッチ直前に大人になってしまうようなガッカリ感が魅力かと>夏への扉
  • 結城(2005/12/25 16:41)
    うわお!まさにそう!?「いますぐ冷凍睡眠してくれ!」って頼めばいいのにね。初稿ではそうだったりして...
Name   Message   

2005年12月20日(火)  W-ZERO3〜
駄目だった...1205.jpg 593×523 31K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ROU(2005/12/22 00:02)
    マップで予約受付してました。そういう形でゆっくり手に入れるしかないかもですねえ
  • ROU(2005/12/22 00:04)
    私は今更ながら土曜日にヤフオクで200LXの未開封品を手に入れたりしたわけですが(^^;  ZERO3は落ち着いてからにしようっと
  • 結城(2005/12/23 00:48)
    くそー!うわーん!
Name   Message   

2005年12月19日(月)  ハァハァ
物欲は人間を大きくする!

W-ZERO3、当たらないかな...
1204.jpg 699×690 73K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年12月18日(日)  個人情報保護
個人情報保護法が施行されて、
なんだか不便になった事はあっても、
肝心の保護したい情報は全然保護されていないような気がしたり...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年12月17日(土)  交通博物館
今日は交通博物館に行ってきましたにょ。
旧万世橋駅遺構公開目当てだったのですが、それは来年の1月11日からでした...

念願のマイホームには、このくらいのレイアウトは置きたいものですのう。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • Yotsuo(2005/12/19 02:25)
    おぉ、万世駅の公開があるんですか。それはぜひ見に行きたいなぁ。
  • ろく(2005/12/21 01:18)
    ワタシも見に行きたいデス。(^^)
  • 結城(2005/12/21 01:24)
    ヒーッ!電車マニアは恐いーッ!
Name   Message   

2005年12月16日(金)  ドミノ倒し
ドミノピザのチラシを見ていて思い出しました。

昔、ドミノ倒しブームの頃、ハシゴのように10コくらいのドミノが繋っていて、傾けると全部いっぺんに立つという、ちょっとズルい玩具がありました。
ドミノ倒しの楽しさは、並べる苦労と、倒す快感にあると思うのですが、あの玩具は、楽しさの半分を失わせる物だったのか、苦労を半分に減らす物だったのか...

僕はドミノはテレビでしか見たことがなく、将棋倒しや積木倒しで遊んでいました。無間地獄のようなドミノ倒しとは違って、将棋や積木は数が固定されているので、並べる苦しさは無かったです。限られた数のなかで、いかにたくさんのカーブを作るか、とか、歩で王を倒すチャレンジとか、並べる工夫が楽しかった気がします。

ずーっと後になって、本物のドミノを触った時には、「こんなに立ちにくいものなのか!」とびっくりしました。気軽にポンと置いたら必ず倒れます。慎重に置かないと立ちません。ドミノ倒しとは、将棋倒しとはぜんぜん違う、どちらかというと将棋崩しに近い、神経を磨り減らして楽しむジャンルの遊びだったのです。ひょえ〜!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/12/17 08:34)
    ドミノは倒さないで遊んでる人をほとんどみないのがナンです
  • 結城(2005/12/17 09:24)
    倒さずに遊ぶ方法がやからないっ!数字を合わせるのかな?そもそもあのサイコロのペアはランダムなの?!
  • ゆ(2005/12/17 23:50)
    ドミノ倒しするためにあの牌が考案されて、さすがに倒すだけじゃ存在理由が危ういと言うことで、後付で数字合わせゲームが考案されました。
  • 結城(2005/12/17 23:54)
    そうかっ!腕力を鍛えるために錆びた蛇口が発明されて、それを見た人が水道に使う事を考案したようなものか!
  • まりあ(2005/12/19 12:53)
    http://blog.goo.ne.jp/yajihorse/e/9906040d946b4a0427379459bd68a15a
Name   Message   

2005年12月15日(木)  ナントカツールバー
もう最近のソフトは、どれもこれも「ナントカ・ツールバー」というのをインストールしたがって困ります。

ナントカ機能で今までで一番困ったソフトは、Adobe Acrobat(6.0)です。
うっかりMS Office対応ナントカとかいうチェックを入れてしまったら最後、Wordを起動するたびにAcrobatの今まで一度も使った事のないツールバーが自分だけで行占有しています。消しても移動しても、次に起動すると、また1行占有しています。ッキー!!

たぶん、Internet Explorerに寄生するナントカ・ツールバーも、入れちゃうと大変な目にあうんだろうなあ...
1196.jpg 467×531 26K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年12月14日(水)  SDメモリ
256MBくらいのCFメモリが必要になったのですが、今はもうCFはそこ以外では使わないので新しく買うのはちょっと抵抗はあります。

と思っていたら、CF型のSDメモリリーダなんてのがありました。
こりゃいい!
そこいらに転がっているSDメモリを流用できます。
1194.png 620×652 22K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/12/16 00:33)
    でも、そのねだんでCFのでかいのかえるんだよね
  • 結城(2005/12/16 00:45)
    はううっ!
Name   Message   

2005年12月13日(火)  寒い...
寒いけど裏でエンコードしているのですっごく重いですにょ。
夏場はパソコンの廃熱は部屋をガンガン暑くしますが、
冬はたいして暖房にならないですね?
1192.jpg 612×350 50K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年12月12日(月)  入稿〜
冬コミ原稿を入稿しましたにょ。
久々のコミケに、締切り通りの入稿は猛烈に久し振りです。
これで18冊目か、、、ジジィになるわけだ!

僕が同人誌を始めた頃に既に20冊くらい出していた先輩のわんださんは、もう40冊くらい出しているのかな?

先輩はいつまで経っても先輩なので、先輩を見ていると「いやあ、僕はまだまだ駆け出しっす」という気がするのですが、10年以上やっているとなると、僕ももう中堅なんだろうなあ。腕はともかく、経歴的には。
でも、コミケはまだ人口ピラミッドが完成していない(第一世代が引退していない)から、まだまだヒヨッコ気分でいようっと。
1191.jpg 421×334 15K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • しの(2005/12/13 00:49)
    お疲れ様〜継続は力なりですよ〜
  • 結城(2005/12/13 00:53)
    どうもです〜。同人はじめた時は、10冊くらい出せるかな?と思っていたものですが、継続は偉大ですね
  • ろく(2005/12/13 16:11)
    お疲れさまでした〜。わんだぁって、もうそんなに出してるんだっけ?(^_^;
  • ゆ(2005/12/14 01:05)
    アニメもピラミッド完成してないんだよね・・まだ。始まりから全てを見ている層が現役のうちは何やっても勝てない(勝ち負けの問題じゃないけど))
  • 結城(2005/12/14 01:21)
    でもここ10年くらいのアニメラッシュは、とても全部押さえられないよね。たぶん誰も勝てない血を吐きながら続ける悲しいマラソンですにょ。
Name   Message   

2005年12月11日(日)  ウルトラマンマックス「狙われない街」
ウルトラマンマックス「狙われない街」
「この世界はもうダメだ」という厭世的な話は、既にオジさんの域に達っしている僕にはとても感情移入しやすい話でした。

でも、これを子供向けの番組でやるのはどうかな?とも思いました。
ダメな世界にしたのは子供じゃなくて、僕等やその上の世代の責任です。ダメな若者を育てたのも親の世代の責任です。なのに子供に向けて「この世界はもうダメだ」と言い放つのはなんとも無責任な気がします。

そんな風に考えてみると、先週の「蘇えれ青春」の中の
「我々の世代のツケを清算するのは若者じゃない、我々自身だ」
という長官の言葉は、「狙われない街」への強烈なアンチテーゼに聞こえます。
1187.png 525×417 18K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年12月10日(土)  全然つながらなーい!
ウィルコムストアに全くつながりません。
んー。サーバが落ちてるのかなあ?

ところで、W-ZERO3をもし買えたとして、料金コースは何がいいのかなあ。
PCに繋ぐ事はないので、ウィルコム定額 + データ定額かな?
でも、洋ぽんが通話従量で、W-ZERO3が通話定額?!
いや、それは絶対何か間違ってる!

と、タイムアウトを続けるブラウザを眺めている僕でした。
1185.jpg 634×460 47K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年12月09日(金)  W-ZERO3
買うぜ!W-ZERO3!
と決めていたのですが、洋ぽんが非常にいい感じなので
購入を悩んでいたりしたのですが、
ウィルコムストアに全然つながらないので
悩むもないも無かったりしました...
1181.png 563×778 22K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ROU(2005/12/10 08:41)
    今は祭状態なのでもすこし後でもよいかなって感じです〜
  • 結城(2005/12/11 03:03)
    全くつながりません...
Name   Message   

2005年12月07日(水)  はわわ
冬コミの原稿が...1173.jpg 410×435 30K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • しの(2005/12/10 23:15)
    大物は2日前に入校..?(w
  • 結城(2005/12/11 03:03)
    僕は月曜朝に発送です
  • ろく(2005/12/14 19:27)
    2日前だと料金15〜30%増しだったような…(^_^;
Name   Message   

2005年12月06日(火)  タブブラウザ
僕は今までタブブラウザを使っていなかったので、洋ぽんで初めてタブブラウザを使う事になりました。使ってみるとえらく便利ですね。いまさら僕がここでタブブラウザの利点を語るまでもないですが、ブラウザにタブがついただけで、こんなに使いやすくなるとは!
パソコンでもタブブラウザを導入してみようかな?
1169.jpg 431×451 32K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/12/07 13:05)
    おそっ!
  • 結城(2005/12/08 01:19)
    うぐう
  • あにょ(2005/12/08 02:54)
    そこであえてPC用Operaですよ!マウスジェスチャーで異次元の操作感覚を!
  • ROU(2005/12/08 23:32)
    SleipnirはIEとGeckoエンジンの両方で動くので、こちらもなかなかですよ
  • 結城(2005/12/09 00:49)
    PC用ネットフロントは?(ない?)
  • ROU(2005/12/09 09:01)
    組み込み用とか小物用でwindows版の話は最近聞かないですねえ(^^;
Name   Message   

2005年12月06日(火)  ベーシックマスターレベルII
レベルIってのは、あったんでしょうかね?
IIあたりからしか知りません。
jr.欲しかった...あと「走るS1」も。
1167.png 947×788 40K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • Yotsuo(2005/12/06 11:37)
    1978年発売当時のROM交換前がいわゆるレベル1なのかと。8ビット機時代は、32KBもの広大なメモリ空間…だったんだよなぁ。
  • delica(2005/12/07 00:12)
    初めて買った(買ってもらった(^^;)パソコンがベーマスレベル3マーク2でした
  • 結城(2005/12/07 00:56)
    ほんとだ!http://photo.soom.jp/mb6880.html ここ見たらレベル1とレベル2ってROMの差なんですね。L2とL2IIの差は?!
  • 結城(2005/12/07 00:57)
    いいなあ。L3mark2。これもmark1というのがあるのかどうか謎...
  • delica(2005/12/09 00:39)
    確か無印のがあって、そのあとにマーク2が出たんだったと思います>L3
  • 結城(2005/12/09 00:49)
    無印って、どう違ったんでしょう?メモリが少ない、とかなのかな?たしかL3ってひらがな表示のために専用の高残像ディスプレイでしたよね?
Name   Message   

2005年12月04日(日)  XBOX360
XBOX360の写真を見ました。
放熱用に穴がたくさん開いた筐体。
でっかいACアダプタ。

これは...これは...

ベーシックマスターレベルIIなのでは!?
http://nobu.bne.jp/Pasocon/pasocon.htm
(ACアダプタの写真は見付かりませんでした)
1166.jpg 461×542 31K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • GINREI(2005/12/05 23:27)
    これのことでしょうか・・・。ttp://www.nvnews.net/vbulletin/showpost.php?p=719979&postcount=1
  • GINREI(2005/12/05 23:28)
    ベーシックマスターレベルIIのってこんなのだったんですか・・。
  • 結城(2005/12/06 00:23)
    ぼくは数年前に中古のLII2を手に入れました。感激!!music"トレミフソラシ"
  • しの(2005/12/06 23:19)
    うう、先祖返りですか
  • 結城(2005/12/07 01:02)
    昔のあこがれだったパソコン、欲しい〜っ!でも、手に入れても特に何もしないんですが...
Name   Message   

2005年12月03日(土)  躍るマウスカーソル
風呂上がりとかに、ノートパソコンのタッチパッド(?)を使うと
カーソルが思いもよらぬ動きをする時があるじゃないですか。

いま、それのスゴいやつが起きてます。
フラフラとカーソルが浮遊してるッ!
カーソルを動かして指を離すと、ゴムにひっぱられるように
元あった場所にカーソルが戻って行く!

こんなの初めて!

と、この日記を書いているうちに、元に戻っちゃいました。
あの間にウソ発見器にかけられてたら、すごい事になってたのかも。
1165.png 927×709 22K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年12月02日(金)  ロケット花火
笛ロケットではなく、音が鳴らないロケット花火です。
当然、昼間に打ち上げます。ロケット花火が飛んでいく姿は感動的でした。

「順番に点火するように導火線を追加したら、すげー飛ぶんじゃないか?」
とかいろいろ考えたものです。多段ロケットです。ツォルコフスキーです。
でも、ロケット花火にはたいした余剰推力がないので、単純に1段1本では飛べません。
ソ連の多段ロケットのように、1段目は2段目を運ぶに十分な数を束ねる必要があります。
3段式にするなら、1段目は、2段目と3段目を運ぶために膨大な数を束ねる必要があります。

ロケットのペイロードのほとんどは、途中で消費する燃料なのです...
1164.jpg 700×974 21K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • りん@エッチスケッチ(2005/12/03 04:27)
    音が鳴らないロケット花火?…今度探してみよう。仲間と花火問屋で大人買いして一晩に二千本打ち上げるってのを夏毎にやっているんですが、笛ロケットだからうるさくて三百発同時発射後は耳が聞こえなくなるんですよ!
  • GINREI(2005/12/03 20:32)
    花火しばらくやってないです。昔、打ち上げ花火の弾が耳に飛び込んだことがありました。あれはびっくりした・・・。そいえば鉄腕DASHという番組で火薬使ったロケット打上げをやっていて、免許必要とかでTOKIOが試験受けてたなぁ。
  • i(2005/12/03 23:04)
    モデルロケットでググルと http://www.ja-r.net/ あたりがひっかかってそれっぽい
  • 結城(2005/12/04 00:57)
    今は笛ロケットばかりで、音無しのは売ってないんじゃないかな...ちなみに笛ロケットより細くて全体的に小振りでした。プラ部品も使ってなかったです。
  • 結城(2005/12/04 00:58)
    僕も花火やってないです。でもどこかの路地で花火やっていると一発で解りますね。匂いで。
  • て(2005/12/04 01:34)
    笛無しもしっかり売ってます。笛有りは少々高いですし、棲み分けは出来ていると思います。ワタクシも毎年、笛無しを数千本買って打ち合いしますが、通報されませんか?人里はなれた場所でやっているのですが、宅地開発でやりにくくなりました。
  • 結城(2005/12/08 01:19)
    まわりに迷惑をかけない完全燃焼型ロケットを開発だ!
Name   Message   

2005年12月01日(木)  洋ぽん一週間
洋ぽんが来て一週間が過ぎました。
でもなんだかもう半年くらい使っているような気分です。
京ぽんの時もそうでした。

テレホーダイ前夜のパソコン通信世代としては、「繋げ放題」という言葉に弱いッ!

ところで、WILLCOMの期待の端末ZERO3は、12月9日15時から予約開始〜ッ?!
夜中にしてくれッ!
1163.jpg 578×532 36K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/12/03 23:03)
    新しい京ぽんはもう2回も操作不能になったらしいよ。あと、bluetooth でもLinuxからだいあるあっぷできた
  • あにょ(2005/12/05 00:32)
    うちの京2は安定してますよー。気になるのはヒンジの遊びと、ミュージックプレイヤの動向ぐらい(汗
  • 結城(2005/12/06 00:20)
    うちの洋ぽんは1回フリーズして電池外しました...
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!