猫魚日記

ホームページへ RSS

2001年07月31日(火)  雑記: 老後の夢
前にも書いたことあるかもしれませんが、僕の夢の老後は、オタクアパートです。住民が全員アニメマニア。
「今週は102号室の山田じーさんの部屋でZZガンダム上映会じゃ」
「プル萌えですのう」
「ほっほっほっ、わしはやっぱりモームじゃのう」
「ロボ少女なら、わしはマルチじゃのう」
「いやいや、やはりネンネンじゃろ。わしの初恋のロボ少女じゃ」
って感じです。週5本アニメを収録していれば、20年間で2600時間。1日7時間上映会を開いても1年持ちます。40年間アニメを収録し続けた老人が8人も集れば死ぬまで上映会を続けられます。
これを更に発展させるとオタク村。住民が全員オタク。村内ケーブルテレビを使って自慢のコレクションの上映会。年2回、村営バスでコミケバスツアー。村議会で話し合うことは決まっています。「今年の予算で、どんなOVAを発注するか」です。村オリジナルアニメ制作に使われるのなら、税金払うのも気持ちいいものです。声優に強い党とか、作画命の党とかいろいろあって政治にも興味津々。村議会中継の視聴率もうなぎのぼりです。投票率だって100%いきますよ。選挙活動はこんな感じでしょうか。
「魔法少女アニメ実現のために山本潔に清き一票をぜひお願いいたします!」
「5年ぶりのロボットアニメ制作!田村一郎、田村一郎をよろしくおねがいします!」
「燃える漢の熱血アニメ、岡元弘造、岡元弘造」
村民は各候補の主張を熱心に聞いて、自分の見たいアニメを企画してくれる議員を選ぶのです。う〜ん、理想の老後だ!!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2001年07月01日(日)  雑記: ユーザーフレンドリー
MDLP対応のポータブルMDプレイヤーを買ってきました。
デザイン優先のあまりか、リモコンや本体がちょっと使いにくい機種もあって気になりました。
ボタン類がシンメトリーに並んでいて、手さぐり操作がむつかしそうだったり。音オンリーのメディアは、目の見えない人だって使うのだから、触ってすぐ解るようにボタンの間隔を変えるなどして欲しいな。
SONYのヒネるリモコンは、親指が動かない人にはかなり使いにくそうです。SHARPの再録機の十字パッドは、ちゃんと指が動く僕でも押しそこねやすいです。OEMのKENWOODの方が4つのボタンが独立していて使いやすいと思いました。
こういうのって、バリアフリーってことでもあるけど、身体が不自由な人でも使いやすい製品なら、健康な人なら更に使いやすい製品としてジワジワと人気が出ると思うんだけどなあ。(逆かな?使いにくいのを作っていると、だんだん人気が落ちちゃうのではないかと。少なくとも僕は、一度買って使いにくかったら、次は似たようなインターフェースの製品は避けます)
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!