猫魚日記

ホームページへ RSS

2004年09月26日(日)  タブレットの追従性を良くする方法
昨日の続きです。まずは結論から書きます。

ブラシの追従性が悪いのはPhotoshopが悪いのではなく、WACOMのタブレットドライバのせいでした。そして、追従性を良くする方法は、コントロールパネルのWacom Tabletにあるタブレットモードを「標準」ではなく「文字認識」に設定すること。これでPhotoshopのブラシの追従性は倍くらいに向上します。それでも、まだ十分とは言えませんが。

以下は結論に至るまでの試行錯誤の過程です。読んでも意味はないですが、苦労したので何か書いておかないともったいなくて。
Photoshopのブラシの追従性が悪く線がカクカクする(サンプリング間隔が長い)のは、もしかしたらWindowsが悪いのでは?という気がしたのでspy++を使ってイベントの数を数えてみました。WM_LBUTTONDOWNからWM_LBUTTONUPの間のWM_NCHITTESTを数えると、描画した点の数とだいたい一致します。(マウスが動いていなくてもボタンが押されている間はWM_NCHITTESTが発生するので、少し多くなる)。うむ、どうやらこれみたい。
さらに、webで検索してみると、マウスのサンプリング間隔を調べるソフト(mouse rate)がありました。これはWM_MOUSEMOVEを数えるものです。調べてみると平均51Hz。僕が手で数えた描画点の数も毎秒平均50個くらい。
うお。ぴったり。僕のWindows2000あるいはWACOMのタブレットはカーソルの動きを毎秒50回しか検出していないッ!!!
次はWindows2000とWACOMのタブレットのどっちが悪いのか試すためにPS/2マウスを繋いでサンプリング間隔を毎秒100回にしてみました(デバイスマネージャ→マウス→PS/2互換マウス→詳細設定で変更できます)。するとタブレットより描画の点数が増えてなめらかにっ!ということはつまり、悪いのはWACOMのタブレットです。
サンプリング間隔を短くする方法があるのか検索してみると、たぶん日本で言うところのFAVOのレビューのページがみつかりました。「毎秒51サンプルなので、ゆっくり動かせばなめらかな線になるけど、サインするようにペンを素早く動かすと汚ない線になる」とか書いてあります。まさにこれです。サンプリング間隔は高級品でもFAVOとかわらないんですね。で、肝心のサンプリング間隔を短くする方法はみつかりませんでした。がっかり。

ところで、WACOM以外のタブレットではP-Activeのタブレットが読み取り速度毎秒100ポイント以上をうたっています。これを買ってくれば全て解決なのかも。とはいえ僕のWACOMのタブレットだって、カタログ上では読み取り速度毎秒200ポイントなんです...うぐぅ。これはいったい何が悪いんだろう、と思って設定を調べていたら、上のタブレットモードに行きつきました。デフォルトが「標準」になっているのを、「文字認識」になんて変更しないよなあ...せめて「高速」「低速」くらいの名前にしておいて欲しかった...


ところで、文字認識モードにしても、mouse rateは107Hzまで上がりませんでした。これではカタログ値の半分です。これはレート計測ソフトの問題かもしれません。83Hzと126Hzがほぼ交互に現われ、それを平均して107Hzと算出しています。レートが乱れているのはたぶん計測間隔が短すぎ、おそらく実際には120Hz程度なのでしょう。Photoshopの点数を数えても120Hz程度でしたし。

どうやったら200Hz出るんだろう?僕のPCが遅いのかなあ。まあ、いずれにせよ、現状の僕のシステムではPhotoshopの追従性をこれ以上改善できないようなので、ソフト的に内挿してなめらかな線にするComicWorks等のソフトは必須のようです。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2004年09月25日(土)  Photoshopでタブレットの追従性が悪い事について
もうすっかり、PC上で絵を描く事にも慣れ(PCに慣れただけで、絵がうまく描けるようになった、というわけではない...)て、今では紙と鉛筆だと摩擦が大きすぎる気がします。
なんでも慣れちゃうものなんですね。キーボードだって、クリック感触をブーブー言っていても、使い続ければ慣れちゃいます(僕は昔はクリック感があるのが好きでしたが、今はやわらかめが好きです)。なんでも時間をかけて使い続ければ慣れちゃうし、慣れてしまえばそれが一番使いやすく感じるのですね。問題は「慣れるまで我慢できるか」だけだなあ、と思いました。

しかし、Photoshopはマウスカーソルのサンプリング間隔が長すぎてちっとも手についてきません(ためしに、ブラシの「ペイントの間隔」のチェックを外してみるとPhotoshopのカーソル位置のサンプリング間隔が解ります)。
というわけで、下書きもComicWorksでやっていみょうと思ったのが今回の絵。ラジオがはじまっちゃうので、描き殴っただけですが、やっぱりComicWorksの方が断然なめらかです。
ほんとはComicStudioの方が良さそうなんですが、「慣れるまでの我慢」の関係で僕はComicWorks派です。バグが多いし、編集機能も貧弱で遅いけど...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2004年09月24日(金)  シスプリの白雪
シスプリの白雪は自分の事を「姫」と呼びます。
四葉は自分の事を「四葉」と呼ぶし、雛子や亞里亞なんかもそうです。シスプリでは、自分の事を「私」ではなく、名前で呼ぶ子が多いです。だから、白雪も「名前は『姫』で、白雪は苗字なのかな?」なんて漠然と思っていたのですが...シスプリの妹たちに苗字なんてないッ!これはいったい、どういう事だっ?!
と一瞬思ったのですが、「白雪」+「姫」なんですね。
なんだ。解ってしまえば簡単なカラクリでした。「長州」ちゃんが自分の事を「力(リキ)」と呼ぶようなものなんですね。

僕はずーっと白雪には若干違和感を持っていたのです。名前と呼称が違うので「白雪は血が繋がってないのカモ...」なんてことを感じていたのかもしれません。いや、待てよ、白雪は途中で別人が摩り替わっている可能性もあるぞ。「あに兄」から「にいさま」になり、「喰えたもんじゃない妙ちくりんな料理」から「激ウマ料理」になり...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!