猫魚日記

ホームページへ RSS

2005年02月28日(月)  IRC
0320.jpg 350×1070 95K聞くところによると、京ぽんでもIRCができるとか。
どうやるんだろう...?
でも京ぽんでは、あんまり文章打ちたくないなあ。
次は是非、ポケベル入力のサポートをっ!!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ROU(2005/03/01 08:17)
    すなおにPDAに繋いでIRCが現実路線かな? ってメッセンジャーもあんまし活用してない私が言うのも変ですね(^^;
  • 結城ち(2005/03/01 23:42)
    うーん、でも、寝ながらチャットするには、やっぱり京ぽんの方がいいですにょ〜
Name   Message   

2005年02月27日(日) 
しかし坐薬というのはちゃんと入ったんだか、うまく入っていないんだか、なんだかよく解らないですね。緊急に効かすなら坐薬か注射しかないんでしょうけど。

そう言えば「Uボートコマンダー(じゃなかった気がする...ともかくUボート艦長の書いた本)」に、船酔い止めの坐薬を飲んじゃう乗組員の話が出てきました。飲んでも効いていました。僕も次からは坐薬を飲んじゃ...わずに、飲み薬を処方してもらいますにょ。
0319_.jpg 495×450 52K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ぴきぴき?(2005/02/28 07:47)
    あと、吸収の速い経路は点鼻す…
  • 結城ち(2005/02/28 23:03)
    にゃんと!坐薬を鼻に!そして、「村祭り」を熱唱?!
  • ぴきぴき?(2005/03/01 01:33)
    点鼻用は大抵スプレーです。カカオバターで固めてはありません(笑)
Name   Message   

2005年02月26日(土)  少し
起きられようになったので明日には復活できそうですにょ

いやしかしこういう時、京ぽんにして良かったとしみじみ思いました
050226_2310~001.jpg 240×320 28K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月25日(金)  にょ
今日は身動き取れないので京ぽんで撮影した「超特急ヒカリアン」(電光超特急ヒカリアンじゃないにょ)のビデオの写真を、、、050225_2309~001.jpg 240×320 30K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月24日(木)  雪だるま
おお、雪です。僕は雪が大好きです。
雪と言えば雪だるま。雪だるまを作るという風習は世界中にあります(よね?調べていないけど)。きっと雪を転がしているうちに世界中で自然発生的に現れた風習なんだろうなあ...雪を転がして作るのだから、世界中どこへ行っても同じ。
かと思ってgoogleで「snowman」を検索すると、なんと日本の雪だるまと違い3段重ねが主流のようです。
2段重ねに見慣れていると、すごく新鮮です。
さらに、よくよく見ていくと、snowmanは胴体にボタンを縦を並べるのが典型なようです。たぶんコートのボタンを意味しているのでしょう。でも、3段目にもボタンを縦に並べているsnowmanも結構あります。ロングコートなのかな?
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月23日(水)  復活〜
したけど、まだズキズキ痛むにょ。0317.jpg 495×450 35K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月22日(火)  うにょ〜
右手の甲をしこたま打ちつけてしまって指が痛いので、久々に左手絵。

タブレットだと筆圧がいらないので、左手でもなんとかなるもんだ!
と思いました。
前、紙だったときは、全然ダメでしたから。

うー、キーボード打つのも痛いなあ。指が開けない(パーが作れない)にょ。
まあ、一晩寝れば直ってるでしょうけど。
0316.jpg 495×450 38K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月21日(月)  ホイホイさん
ゴキゴキの死骸が苦手!
という人向けに発売された「ぱくぱくホイホイさん」
0315.jpg 495×450 35K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • まりあ(2005/02/22 10:00)
    ぐぐったら0件だ。はやく商標登録を!!
Name   Message   

2005年02月20日(日)  まぶしいよ青色LED
んもー猫も杓子も青く光ってまぶしいです。僕は紙を切って上に貼っています。
ビデオの時刻表示も寝るときまぶしいので紙で塞いでいます。
いま、一番まぶしいのは充電中の京ぽんです。なるべく寝るまえに充電を済ませて、寝るときは充電器から外すようにしていますが、、、
0312.jpg 495×450 52K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • くれさと(2005/02/21 07:51)
    夜間のコクーンのイルミネーションを見せてあげたいデス…
  • ぴきぴき?(2005/02/21 08:16)
    そのコクーンも既に製造中止品…うちの奴は先日 HDD が滅びて、現在修理に出てる…機能的に代替出来る奴が無いのが痛い
  • 結城(2005/02/21 23:54)
    未知との遭遇の円盤みたいにピカピカ?
Name   Message   

2005年02月19日(土)  京ぽん仲間
今日、京ぽん使っている人を見たにょーっ。仲間、仲間。
その人、京ぽんでしきりを写真を撮っていました。でも京ぽんで写真撮ってもしょうがない気が...はっ、それともカメラが激悪なのは僕の京ぽんだけ?!

ところで「京ぽん」って「きょうぽん」?「けいぽん」?
僕は「けいぽん」って読んでいますが、「京セラ」の発音から考えると「きょうぽん」が正解なのかなあ...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • homy(2005/02/20 00:06)
    凶ぽん、狂ぽんなんていうくらいだから
  • 結城(2005/02/21 23:55)
    やっぱり「きょうぽん」かあ...辞書に「けいぽん」で登録してあるのに。
  • ROU(2005/02/23 08:36)
    京ぽん(紺色)買いました。良い感じですー。
  • 結城ち(2005/02/23 23:51)
    にょー。お久しぶりです。京ぽん、ファーム1.5→1.7はかなり速くなった感じがしますにょ!
Name   Message   

2005年02月18日(金)  そろそろ
0309.jpg 350×1070 72KNDSのソフトを何か買おうかと思ったのですが、ほとんどソフト出てないんですね...
当面はイベント時のピクトチャットだけになりそうです。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • まりあ(2005/02/21 18:03)
    ちょっかんひとふでがおもしろいらしいよ
  • 結城(2005/02/21 23:56)
    にょー。どうもアクションは苦手で...あと、DSのゲームだからといって、無理矢理スタイラス使わなくてもいいような気がする。
Name   Message   

2005年02月17日(木)  そういえば
夏コミ申し込みました、もちろん。
冬落ちちゃったから、受かるといいな。冬の分があるので、さぞかし原稿がたまっているだろう...というわけではない所が恐ろしいですが。
0308.jpg 495×450 42K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月16日(水)  最近のお気に入り
今は、円盤皇女ワるきゅーレ(のドラマCD)にめちゃくちゃハマっています。
おもしろい!こないだ、秋葉原のアニメイトで昔のCDを全部揃えて以来、毎晩寝ながら聞いています。もう、ワるQのドラマを聞きながらでないと眠れない身体になってしまいました。一方で、条件反射の方も鍛えられたので、ワるQを聞くと1トラックもいかないうちに寝てしまいます。
3月にもまたドラマCDが出るそうなので楽しみですにょ。
0307.jpg 495×450 45K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月15日(火)  感想: あぃまぃみぃストロベリーエッグ
あぃまぃみぃストロベリーエッグのDVD-BOXを買いました。
バラで出たときに買おうか悩んで買わなかったのですが、「いつどこでどのDVDの挑戦でも受ける!」と公言している僕が2度も挑戦されて逃げだすわけに行かないので買ってしまいました。
ひびきたん、はぁはぁ。
パッケージは「70年代風教師ドラマ」として売り込んでいるし、ライナーに書いてある制作者の意図もそうなのですが、僕には
キミの女装願望をかなえる擬似ズーレー体験アニメ!
にしか見えません。あああ、僕の心は腐っているのだ〜っ!
0305.jpg 495×450 63K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • a(2005/02/19 14:14)
    それにしては、まほろまてぃっくの続編は買ってないんぢゃ?
  • 結城リキ(2005/02/19 23:29)
    どんなDVDでも簡単に挑戦できる訳じゃないぞ。まずは反選手会同盟や巌流島のバトルロイヤルに勝ってから来なさい。
Name   Message   

2005年02月14日(月)  タブレットは〜
303.jpg 350×1070 109Kドライバの残骸が残っているらしくドライバの再インストールもうまくいかず、結局、バックアップしておいたCドライブを戻したら、ちゃんと使えるようになりました。USBのケーブルが引っこ抜けたのを挿し直しただけなのになあ...一度引っこ抜けたら、ちょっと待ってから挿し直さないといけないのかもしれませんね。ふー。

←まあ、みんな考えるネタですよねえ...きっと誰かとかぶってる。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • くれさと(2005/02/17 07:13)
    うちのタッチパッドはUSBの口を替えると認識できないですにょ…
  • 結城(2005/02/18 01:00)
    USBのドライバって、そのUSB機器が正しく認識できていないと削除できないみたいなので、すごく困りますにょ...
Name   Message   

2005年02月13日(日)  うぐぅ、タブレットが...
302.jpg 350×1070 85K認識しなくなったーっ
USBひっこぬけたのをさしなおしただけなのに...
関数ドライバがうんぬんとか言って、使えないにょーっ

他のPCに繋ぐとちゃんと使えるので、このPCの側の問題のようです。
うぐぅ。バックアップから戻してみるか...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • まりあ(2005/02/14 23:02)
    新しいの買えということでは?
Name   Message   

2005年02月12日(土)  今日のウルトラマンネクサス
0300.jpg 350×1070 92Kなんだかすごかった!
怪獣の造形や動きもすごいし、CGもキメまくってる。
作戦を立てている時のCGはカメラ振っても自然に動いていたので、一瞬「あれ?カメラの動きに完璧にCG合わせたのか?!」と思っちゃいました。実際にはカメラの動きに合わせた訳ではなくCGはそこそこ適当に回転しているだけだったのですが。回転させる事で「完璧に合わせたのか!?」と錯覚させてしまうとは、やるな!!
ストーリーもグングン引き込まれるし、人もバクバク喰っちゃってるしすげぇ!

←前回のゼノサーガ。4コマの時は左に、絵だけの時は右に、と分けてみたのですが、最近4コマばっかりで分けた意味がないなあ...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月11日(金)  nicky
0288.jpg 350×1070 83K日記の数が増えていくと、月末にはすごい事になっちゃうんじゃないかと思いましたが、ある程度の数で区切られているんですね。

でも一覧や検索には全部いっぺんに出るから、2年も運用していたら破綻しそう...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月10日(木)  ハイドラはぁはぁ
0286.jpg 350×1070 81K第3期が始まるらしい円盤皇女ワるきゅーレの原作を読みました。

萌える!

僕はアニメではハイドラが好きだったのですが、コミックスでは、さらにハイドラ萌え!
ハイドラの秋菜へのラブがイイッ!
アニメ版にはなかったのですが、この要素、非常に重要です。
はぁはぁ。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月09日(水)  感想: キング・コング
0285.jpg 350×1070 94Kキング・コング(1933年のRKOのやつ)のDVDを買ってきました。

すばらしい!
オブライエンのクレイアニメーションはもちろん素晴しいですが、人物との大胆な合成が更に素晴しいです。合成はほとんどスクリーンプロセスで、たまに二重露光を使っているようです。特にスクリーンプロセスの使い方がすごい。クレイの後ろにバックプロジェクションしているのは最初に見たきはぶったまげました。普通はクレイアニメを映したバックプロジェクションスクリーンの前で人間が演技します。これなら、スクリーンプロセスの撮影は一発(短時間)で済みます。キングコングでは逆に、人間を映したスクリーンの前でクレイアニメーションをコマ撮りしているカットもあるのです。これだとクレイアニメーションを撮影している長時間に渡りスクリーンプロセスを続ける必要があります。すげえ手間です。解ってしまえば簡単なカラクリですが、撮影はすごく大変だったんだろうなあ...しかも合成は恐しく自然です。50年もたったのに、さよならジュピターは何だったんだ!と思いました。

と、ここまでは特撮の感想なんですが、普通の映画としても最高の出来です。面白い。僕が特に好きなのは悪い奴が誰もいない事です。今の感覚でこの映画を作ったら、コングを連れてきた興業師を悪人にして、コングを攻撃する軍隊に怒りを憶えさせる作りになるところですが、この初代のキング・コングには悪人が出てきません。登場人物の物の考え方や反応がどれも納得ずくなのです。誰の立場に立ってみても「たしかに俺もこうするわ」という無理のないストーリーなのです。すげーよ、キング・コング!!

高校生の頃に1度、劇場にリバイバルを見に行った事があるのですが、その時はこんな感想は持たなかったなあ...(特撮ばっかり見てたのかな)
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月08日(火)  作文
0284.jpg 350×1070 113K小学校の時は作文や読書感想文に書けばいいのか全然解らなくて文を書くのが嫌いだった僕ですが、今は頼まれもしないのに、アニメの感想や駄文を量産する毎日です。

今から考えると、小学生には「自由に書きなさい」とか「思った通りに書きなさい」といったような曖昧モコとしたテーマではなく、もっと具体的な目的を持った文章を書かせた方が良いような気がします。クラスを半分に分け、それぞれにヘンテコな彫刻や盆栽を見せて説明する文章を書かせ、その後、文章を交換して相手のグループが見た物を推測する、とか。そうしたら、僕ももうちょっと解りすい文章が書けるようになったかも。漢字と熟語だけじゃなく、文章の書き方も教えてほしかったにょ〜!

なんて事を思ったりしますが、当時の先生に聞いてみたら「毎日一所懸命教えようとしてたのに、おまえ、全然聞いてなかったじゃないか!」と怒られるかもしれませんが...嫌になるほど習ったはずの漢字や熟語も覚えてないからなあ。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月07日(月)  熱き血のUSB 2.0
0282.jpg 350×1070 107KUSB2.0ハブを繋げたのですが...
熱い!すごく熱い!「ハードディスクかな?」と思うくらいに熱いです。
昔のUSBハブのときは冷たかったのに。

あと、同じUSB 2.0機器でも、かなり速度に差があるのですね。以前に買った某社のUSB 2.0メモリより、iAudio U2の方が断然高速でした。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月06日(日)  京ぽん新ファーム!
0283.jpg 350×1070 89K京ぽんの新ファームだよぉお!

僕は1.5→1.7の更新になりました。文字入力が速くなりメールを書くのが快適になりました。また、web読み込み中の上下移動のレスポンスがかなり良くなり、大きなページを見るのが楽になりました。こりゃ素晴しい。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年02月05日(土)  ゼノサーガ
0281.jpg 350×1070 102K僕はゼノサーガ大好きです。

どのくらい好きかというと、ゼノサーガ・エピソード1はもちろんゼノサーガPPPもクリアし、ゼノサーガ・エピソード2は買わなかったくらい大好きです。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/02/06 02:06)
    邪神像モッコス様
  • 結城(2005/02/07 02:11)
    アニメはエピソード1相当だから、モッコスじゃないにょ
Name   Message   

2005年02月04日(金)  直してみました
0280.jpg 350×1070 100K絵を別窓表示しないようしました。これで大きな絵も見られると思います。
(まだダメなところあるかもしれませんが)

perlは一度ちょっとだけ使った事があるのですが、もうぜんぜん憶えていません。慣れている人には便利なのでしょうけど、perlには省略形や、ある構文と全く同じ意味を持った別構文がいろいろあったりして、稀にしか触らない僕には、とても難しく見えます。いじるときヒヤヒヤします。

あと、perlに限らず「宣言なしで変数使えます!」「変数に型がありません!」をウリにしている言語が結構ありますが、ミスタイプ、怖くないのかな...
perlやVisualBasicには、宣言を必須とするオプションが用意されているので、やっぱり怖いと思う人もいるんですよね?
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ぴきぴき?(2005/02/07 01:33)
    大丈夫、3ヶ月も触ってないとワシも忘れてるからー(ぉぃー)> perl の feature
Name   Message   

2005年02月03日(木)  RSS
0278.jpg 350×1070 98KRSSはちゃんと動いているそうです。
いずれ自分でも導入しないといけないな、と思いつつ、僕がよく見に行くところはRSS対応していないので、当面は導入しない気がします。

いやあ、しかし、nickyによる絵日記は作るのが楽ですね。
特に10日程前から、ホームページビルダーのサイト転送機能がすこぶる調子悪かった(何度転送しても、全ファイル転送になってしまう...)ので、非常に快適です。

でも、こうやってweb上で直接入力する文章は唯一の存在がサーバ上のファイルになるので、たまにサーバのバックアップとってやらないと危ないですね。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • や(2005/02/04 17:55)
    Yahoo ID 持ってるので、最近βが始まった Yahoo!ブログでトラックバックしてみようか?
  • ろく(2005/02/04 20:35)
    画像がスクロールしないので、2コマ目までしか見れませんデス。
  • 結城(2005/02/04 23:01)
    うっ、僕はJavascriptをoffにしているので気がつきませんでしたが、たしかに...
Name   Message   

2005年02月02日(水)  にょ〜
というわけでnickyになって初書き込みですにょ。
と思ったら、すでに誰か知らない眼力玉からコメントが...

トラックバックとRSSを用意してもらったのですが、僕は今まで使ったことが無いので、はたしてこれで正しく設定できているのでしょうか。特にトラックバックは、何をするものなのか、どうもよく飲み込めていないので。
0277-color.jpg 530×402 48K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • む(2005/02/03 00:24)
    引っ越しご苦労様です
  • ろく(2005/02/03 00:28)
    ゆうきさんの鉄ネタ大好きデス。これからも楽しみにしてます〜。
  • 結城見(2005/02/03 00:28)
    どうもです〜。ところで、どなたでしょうか?僕の知っている人?
  • む(2005/02/03 18:32)
    掲示板で一度書いた者です。どこの掲示板でも「む」で済ませているもので・・・。
  • めがたろく(2005/02/03 21:29)
    私の事ですか?
  • 結城見(2005/02/03 22:35)
    ははーっ。お二人とも解りましたー
Name   Message   

2005年02月01日(火)  引越し完了
というわけでサーバの引越しは無事済みました。
いままでホームページビルダーで書いていたこの日記は、nickyという素晴しい日記CGIを使うことにしました。絵付きの日記をつけるには最適だと思います。
京ぽんからも管理できますし。

旧日記は絵以外に関しては以前と同じURLに置いてあります。
また、旧日記をざっと眺めてみて、我ながら面白いと思ったものは、新日記にも転載しました。

nikkyは検索もできるので、いくつかヘッダをつけて整理して日記を書いていくつもりです。画面下の「検索」のページを見てみてください。

それでは、これからもよろしくおねがいします。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ぴきぴき?(2005/02/02 23:27)
    をを、新装オープンしている…(と言いつつ早速汚染(ぉぃ))
  • 結城見(2005/02/02 23:47)
    にょ〜
  • ねじゅみ(2005/02/03 00:04)
    objの呪いがー
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!