猫魚日記

ホームページへ RSS

2005年07月31日(日)  コカ・コーラヨーヨー!
セブンイレブンに行ったら、コカ・コーラヨーヨーが復刻してた!
http://www.cocacola.co.jp/yoyo/

1本買ったけど、コーラの王冠型のハズれ(糸が軸に固定されているやつ)でした...
軸が固定されていないやつが出るまで、もう何本か買ってみようかな。
796.jpg 658×671 67K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • h(2005/08/01 01:37)
    スーパー持ってたけど、空まわしできたためしがなかった...
  • 結城(2005/08/01 02:02)
    ちゃんと糸をゆるめました?買ったままでは糸がキツく締まってて、空廻りしにくかったはずですにょ。
  • 結城(2005/08/01 02:03)
    買ったコーラを今飲んでいるのですが...うーん、舌がペプシ味に慣れてしまっていて、全然パンチが...
  • ゆ(2005/08/01 09:15)
    当時のスーパーを今も持ってるよ。っていうか、復刻ならならミスターピブ(ビギナー)も一緒に復刻しないと。
  • ねじゅみ(2005/08/01 13:51)
    赤いブレザーは、やって来るのか?
Name   Message   

2005年07月30日(土)  Mio168RS
買ったにょ!
http://www.mio-tech.jp/products/168RS.html

168RSには地図が2つ入っていて、1つはナビができるMioMap。
もう1つはナビができない(現在位置の表示はできる)PocketMappleです。
ポケットマップルの方が地図の表示が見やすいし登録されているランドマークも多いので、歩きでは多用しそうです。

コミケカタログビューワは、いまいさんのコミックマーケットカタログCD-ROM 簡易ビューア for PocketPCだ!
793.jpg 624×616 62K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ROU(2005/08/01 18:06)
    うおおおおおお!! うらやましい
  • 結城(2005/08/02 00:21)
    ささ、ROUさんも買いましょう
Name   Message   

2005年07月29日(金)  すーっとする目薬
ああ、しまった。
すーっとする目薬を買ってしまいました。

本格的に疲れている目には、すーっとする目薬は清涼感どころか激痛を呼ぶのでちょっと...
790.jpg 624×860 55K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • h(2005/07/30 01:00)
    激痛にならないように、頻繁に点しまくればいいだニ
  • ろく(2005/07/30 01:19)
    前は、スーっとする目薬愛用してましたが、最近はアイストレッチ目薬愛用してます。
  • 結城(2005/07/30 15:04)
    アイストレッチですか。こんど見付けたら買ってみます
Name   Message   

2005年07月28日(木)  コンピューター文字
80年代中盤でしょうか。
こういう文字 →
が、「コンピューターっぽい字」として、
漫画、アニメや、Yoのけそうぶみ等を
彩っていたような気がします。

しかし、こんな文字のコンピューターってあったのかなあ。
どこから出てきたフォントなんだろう。
788.jpg 497×479 60K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • でり(2005/07/29 20:05)
    入力(読み込み)用の文字だったように思いますが詳細覚えてない(^^;
  • 結城(2005/07/30 00:06)
    変形アルファベットの読み込み用の特殊フォントは知っていますが、こういう太字のもあったのかなあ?
  • ろく(2005/08/01 20:06)
    この文字なつかし〜!15〜6歳の頃、ICのインレタよく使ってました。あと、3四郎にもよく使われてた気が。
  • 結城(2005/08/02 00:20)
    一時期、ハイテク=この文字、でしたよね。でも、すごく読みにくいんですよね、実は...
Name   Message   

2005年07月27日(水)  京ぽんでナビ
うおお。これすごい!
京ぽんの位置情報使って、最寄りのコンビニとか地図で表示できます。
http://naokki.com/etc/airedge/google.php
784.png 566×685 23K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月26日(火)  完全合法幻覚
寝不足に寝不足を重ね、それでも強引に起きていると、幻覚が見えてきます。
幻覚といっても、漫画に出てくるようなサイケな模様の不思議な世界ではなく、
ごくあたりまえの日常(ただしウソ)が見えます。

ありもしない缶ジュースが見えてしまい空中に手を伸ばしたり、
距離感が狂ってシャーペンがなかなか拾えなかったり、という幻覚です。

更に、カッターをシャーペンだと思い込んで刃を握っていたり、
ホチキスの針(だったかなあ)が何かの食べ物に見えたりという
恐い体験をしてから、幻覚が見えるような寝不足は危険だ!
と思うようになりました。
782.jpg 554×897 115K

2005年07月25日(月)  体力の衰え...
以前は毎日の睡眠時間は4時間半で、週に1、2度の徹夜ができました。
今は5時間以上、できれば5時間半は寢たいですし、徹夜も避けています。
「がんばるぞ!」という気合いが落ちているのかもしれませんが、
それよりも体力が落ちているんだろうなあ。

ところで、寝不足になると僕は変な汗をかきます。特に顔がベトベトです。
これはみんなもそうなのかな?
昨日は寝苦しくて寝不足だったので今日は汗でギトギトです。もう寝よう...

あと、極端な寝不足になると、寝ようと思っても興奮しちゃってなかなか眠れません。
特に「あと1時間ある」というか「1時間後には起きなくちゃいけない!」
なんていう制限があると、かえって目が冴えてしまいます。
(もっとも、限界を超えると当然、倒れるように寝ちゃいますが)
772.jpg 561×616 82K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/07/26 10:57)
    5時間半で十分なの・・・。ワシは8時間だよ全員集合。
  • ろく(2005/07/26 14:01)
    まったく同感デス。40越えたら、もっとアレかな…(^◇^;)
  • もぉもぉ(2005/07/26 22:09)
    ちょっと寝ちゃってすぐ起きなくちゃいけないときって、頭の中でずぅ〜っと同じ音楽が流れてたりします
  • 結城(2005/07/26 22:21)
    僕はひどい寝不足だと幻覚が見えます...
Name   Message   

2005年07月24日(日)  リーディングバトン
ありぞうさんから、リーディングバトンというのが廻ってきましたにょ、しばらく前に。
トラックバックが何なのか解らなかったのでいままで放置していましたが。

【お気に入りのテキストサイト(ブログ)】
特になし。

【今、読んでいる本】
・ゲーメストムック第53巻「レイストーム」新声社(1996)、雑誌63381-53
昨日、ちょっと気になる事があって、久々に一部分を読みました。
もっとも、一部に目を通しただけなら、月刊GROUND POWER8月号や、オールアバウトデジキャラットVI巻だって見たし、円盤皇女ワるきゅーレ4巻も本棚から落ちたのを拾うときに十数ページ読みましたが。

【好きな作家】
特になし。

【よく読む、または思い入れのある本】
・「パタリロ!」「パタリロ西遊記!」(白泉社)
部屋とトイレに常備してあり、毎日のようにどれかを読んでいます。

【この本は手放せません!】
・「パタリロ!」「パタリロ西遊記!」(白泉社)

【次にバトンを渡すヒト3名】
なし...


うーん、僕は、自分のプロフィールすら書けない程、自分の好みを決められないので、どうにもこうにも答えようが...だって「好きな食べ物は?」という質問にも答えられませんよ、僕は。
「寿司は好きだけど、暑い時には冷し中華の方がいいかもしれない。寒いときは鍋もいいけど冬に食べるアイスもいいよな。栗羊羹もおいしいし、ポテチもうまいし、クソ暑いときは氷をしゃぶっているだけでもおいしいし...」って感じです。

で、トラックバックって、どうすればいいんでしょう?
「トラックバック先のURL」なんて書く欄がないのですが...
http://www.doblog.com/weblog/TrackBackServlet/1592025
とりあえず、URLを貼っておきますが。
766.jpg 748×692 103K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月23日(土)  ファミコンウォーズDS
買ったにょ〜。
ファミコンウォーズをやるのは初めてです。
ヘックスじゃないって事は知っていたのですが、ZOCが無いっ!
敵にスカスカとすり抜けられちゃいました。

でも考えてみたら、ZOCってのも不自然なものですよね。
たった1人の生き残りで、敵の戦車10両を釘付けにしちゃったり。

ヘックスってのもボードゲームでは導入せざるを得ないですが、コンピューターゲームではわざわざ升目に区切る必要ないわけで、AGE of MYTHOLOGYみたいに、何もないフィールドを自由に動ける方がいいのかなあ...
763.jpg 630×481 48K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月22日(金)  物欲が〜
もう、さっきから、何度もMio168RSの通販の購入ボタンを押しそうになっては止め、押しそうにあっては止め...

欲しい!でも、使わない事は明らか!
間違いなく、半年後にはホコリかぶってる!
にょ〜。

しかし、物欲が押さえ切れない!
う〜、ファミコンウォーズDS買って来よう...
761.jpg 481×518 61K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/07/23 20:45)
    やー、後悔なんてのはいまするもんじゃない
  • 結城(2005/07/24 01:47)
    むー、コミケカタログもPocketPCで見られるらしいから、やっぱり買おうかなあ..
Name   Message   

2005年07月21日(木)  夏コミ原稿
ようやく、山場も過ぎて、あと2つ!
もう完全にデジタル作成に慣れ...とも言いきれませんが、
まあ、もう、いまさら紙には戻れないですね。
758.jpg 337×384 36K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/07/23 11:12)
    いいなぁ…もとい、エライなぁデス。私、まだ全然手を付けてません。(^_^;
  • 結城(2005/07/24 01:46)
    わんださんの、コピー誌ですからね
  • ろく(2005/07/25 01:15)
    あ、それ、ウチも催促されてる原稿…(^_^;
  • 結城(2005/07/25 03:40)
    締切り、いつなんだろう..
  • ろく(2005/07/26 00:55)
    よく分からないけど、さ来週あたり?らしいデス
  • 結城(2005/07/26 00:58)
    コピー誌だから、寸前で大丈夫ですよね..?!
  • ろく(2005/07/26 14:03)
    多分おkかと…うちは寸前は自分の原稿やってると思うので、1週間前にはカタをつける方向で
Name   Message   

2005年07月20日(水)  平均値
よく「サラリーマンの平均年収」とか出てきますが、平均値というのはクセ者です。
平均値より多い人の数と、平均値より少ない人の数は同じような気がしますが、それは必ずしも正しくありません。

たとえば、人口10人で全員が年収100万円の村に、年収1億円のビル・ゲイツが引越してきたら、この村の平均年収は1000万円になります。という事は、この村の住人の9割が、平均年収を大幅に下回る事になります。これでは「平均年収の1割かよっ!」と一揆が起きかねません。

この極端な例からも解るように、「平均値」というものは、いつでも使えるわけではありません。母集団の分布によっては「平均値」からは何の情報も読み取れないのです。
この例の場合は、最頻値や中央値を使わないと実態を正しく表現できません。
(そして、年収が正規分布しているとはとても思えないのです...)

という理屈が解っていても、やっぱり、どーっしても、「平均値」というものこだわって
しまいます。例えば「サラリーマンの平均年収の『中央値』は○百万円です」という発表があったら「平均値はいくつなんだよッ!!胡麻化すな!!」と絶対に聞きたくなってしまいますね...
757.jpg 470×665 63K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月19日(火)  耳栓
たまに「集中できるかも?」と思って耳栓をする事があるのですが、
耳栓をすると「サーッ」というノイズが聞こえてきます。
たとえ部屋が靜かでも。

それが気になって、かえって集中できなかったりします。
でも、耳栓しなくても集中はできないのですが。
756.jpg 662×612 42K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • まりあ(2005/07/20 21:19)
    それは血液の音。たぶん。。
  • えにょ(2005/07/21 12:06)
    電波を受信しているところです
  • ゆ(2005/07/21 23:11)
    愛ちゃんが卓球していると見た
  • 結城(2005/07/21 23:38)
    電波説に一票!
Name   Message   

2005年07月18日(月)  ウルトラマンマックス
ネクサス大好きっ子の僕ですが、マックスも編集が丁寧で好感触です。

撃つカット、着弾するカット、撃つ方と撃たれる方を同一フレームに収めたカットを丁寧に繋いでいる所が、円谷英二のようです。さらに、そこに本編の人物もきちんと写し込んでいてイイ!
753.jpg 370×471 33K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/07/19 18:28)
    マックスまだ1話しか観てない…
  • 結城(2005/07/20 00:01)
    なっにー!?でも、数回すっとばしていきなり来週のを見ても、ぜんぜん違和感ないと思いますよ...
  • ろく(2005/07/20 18:00)
    コミケに行く迄には何とか観ます。ネタバレいやだから〜
Name   Message   

2005年07月17日(日)  京ぽん繋がらず...
今日は、夕方から京ぽんがセンターに繋がりません。
19:30からAIR-EDGE設備に障害が出ているそうです。
にょ〜。
750.jpg 528×643 50K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月16日(土)  僕の語彙は13000語
僕は、skkimeという漢字入力プログラムを使っています。X68000の頃はRJJでした。どちらも、emacs用の漢字変換プログラムであるSKKを始祖とするものです。

で、このskkの一族は、一度でも変換した漢字は全てユーザー辞書に追加されます。したがって、ユーザー辞書に登録されている語数を数えれば僕が過去に書いた言葉、すなわち僕の語彙が解るわけです。

その結果は、13227語でした。

この中には、記号や誤変換の結果も混じっているし、平仮名やカタカナの言葉は抜けているので、厳密な数字ではありませんが、まあ、概ね1万3千語と言って良いでしょう。

これが多いのか、少ないのか。
広辞苑には23万語が載っているそうなので、そのうち5%しか僕は使った事がないわけです。
さらに驚く事に、日本語を母国語としない人を対象とする、
日本語能力試験の1級(日本語を900時間程度学習したレベル)では、語彙1万語だそうです。うげっ!?ほとんど変わらないぞ...
しかも、僕の辞書には日常生活では使わない「魎皇鬼」とかのヲタ用語や、仕事でしか使わない特殊な言葉が入っているし、「安全」と「安全性」等も別の言葉としてカウントしているにもかかわらず1万3千語です。

うひょ〜。ちょっと語彙、足りなすぎかっ?!

もちろん、一度も書いた事はないけど意味が解る言葉はもっとたくさんあるはずなので、本来の意味での僕の語彙はもっとあるのでしょうけど、日本語能力試験の1級を取る人はあなどりがたし!!と思いました。
749.jpg 668×413 25K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月15日(金)  欲しいぜGPS
こいつだ!
http://www.mio-tech.jp/products/168RS.html

その昔、EPSONのロカティオを、買う寸前まで行った私。
ロカティオは地図ダウンロードか何か忘れましたが、ナビに必須の何かが有料(月額基本料金+従量だったかなあ?)だったので、挫折したのですが。

あと、SONYのUSB接続のGPS受信機と、CASIOのFIVAでバイクナビした事もあります。
それなりに便利なのですが、いかんせFIVAは激遅なうえにGPSの精度も低く、さらに、ノートPCと外付けのGPSというのは、なんとも仕掛けが大がかりで、ほとんど使わなかったです。(結構お金がかかった...)

しかし、このMioは違う!
軽量コンパクトな一体型。しかも中身はPocketPCですから、日常的にも使える!
京ぽんにも繋がる(可能性があるhttp://www.softclub.jp/zoro/ce/)!
こいつは欲しいぜっ!

問題は出不精な僕にGPSが必要な局面になる事がほとんどない事で...うーむ。
748.jpg 562×486 34K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/07/16 03:44)
    あ〜、私も欲しい!
  • えにょ(2005/07/16 03:54)
    うわ、MIOですか、、あっしも買う寸前まで、、、いや、いらないです。ハンディGPSだけでオールOKっす。 たぶん、、、
  • 結城(2005/07/16 04:00)
    でもこれ、現在位置の表示だけじゃなくて、ナビしてくれるんですぜ、兄貴。しかも徒歩モードに車モードまで!
  • もぉもぉ(2005/07/16 10:28)
    わたしもGPSとか好きですけど、持ってるのはCASIOの腕時計のだけ・・もっと欲しい・・
  • 結城(2005/07/16 12:36)
    Mio買いましょう〜!
  • えにょ(2005/07/17 10:27)
    でもね、なんか欲しいんですよ。だって「みお」ちゃんですよ〜!萌えですよ!><
  • 結城(2005/07/17 13:05)
    なんか「みお」って書くと、デザリアム星のコントロール装置を破壊してくれそうな名前ですね。
Name   Message   

2005年07月14日(木)  重曹飲料
コンビニで、重曹のスポーツドリンクを見付けました。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/nahco3/products.html

駄菓子屋で売っていた重曹で作る炭酸飲料は、ぜんぜんシュワシュワしなかったのを思い出します。コーラと違い炭酸がシュワシュワしなかった原因は、駄菓子は重曹の量をケチっていたから、ではなく、室温・大気圧下で炭酸を溶かすので過飽和状態にならないからですね。このスポーツドリンクはそんな事なく、ちゃんとシュワシュワします。
駄菓子の重曹飲料は微妙にすっぱかったような気がしますが、気のせいかなあ。このスポーツドリンクも、ちょっとすっぱさを感じます。

ところで、「シュカポン」とかそんな名前の重曹飲料なかったでしたっけ?
名前の記憶は怪しいのですが、こいつには1つ特色がありました。粉と一緒に、色のついたラムネ(?)が入っていたのです。水に溶かしてしばらくすると、ラムネのまわりに炭酸の気泡ができます。するとラムネはコップの中を上昇していき、泡がはじけるとラムネはコップの下に沈みます。10コくらいのカラルルな小さいラムネがコップの中を上を下へと移動するの見て楽しむ、というギミックがついていたのです。うーん、なつかしい!味は、正直言って、たいして美味しくなかったし、ギミックも1度見れば気が済む話なので、数回しか飲まなかったです。でも、このギミックは異様に記憶に残っているなあ!
745.jpg 704×464 30K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • えにょ(2005/07/15 14:35)
    ああー!あったな、なんかそんなの、、、中から亀とか出てくるやつありませんでしたっけ、シマシマの
  • 結城(2005/07/15 22:24)
    カメ!?そういえば、カメの入ったお菓子があったような無かったような...
Name   Message   

2005年07月13日(水)  京ぽん新ファーム!
おおっ!
なんか、漢字変換が早くなったような気がします。
キーの取りこぼしが減って、前より快適になっています。(でも、まだまだ、前に使っていた携帯電話には全然追い付かないですけど)
744.jpg 600×613 50K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月12日(火)  太陽日と恒星日
昨日の続きです。

まず、地球が自転していない場合を考えてみます。この場合、1日(=1太陽日)の長さは地球が太陽のまわりを1回公転する時間と等しくなります。ただし、太陽は西から登って東に沈むので、方向を考慮して「1年 = -1太陽日」となります。一方、自転していないので、恒星日で測る時計はいつまでたっても針が進みません。したがって、「1年 = 0恒星日」です。

次に、月と地球の関係のように、地球が公転周期と同じ周期で自転していたとします。この場合1年かけて1回自転するのですから、「1年 = 1恒星日」となります。一方、太陽日の方は無限大の長さになります(太陽の位置が変わらないので、日時計は1秒たりとも進みません)。したがって、「1年 = 0太陽日」となります。

この例のように、1年(地球が1周公転する時間)は、太陽日で測るより、恒星日で測る方が1日多くなります。
(公転と逆方向に自転している惑星では、1日短かくなります)

これで準備ができました。
・自転の周期 = 1恒星日
・1年 = 365.25太陽日 = 366.25恒星日
この2つから、自転の周期 = 365.25 / 366.25 太陽日 となり、
したがって、自転の周期 = 365.25 / 366.25 * 24時間 = 23時間56分
が答えです。

さてこれは、太陽を固定した観測系から見た地球の自転の周期ですので、銀河系全体を上から眺めていた場合には、地球の自転の周期はまた違った長さになりまして...と、結論は出ないわけですが。でも、僕らがコマや歯車の回転数を数えるときに地球の自転を足したり引いたりしていないように、太陽を固定して地球の自転を数えるのは、まあまあ納得の行く数え方でしょう。
742.jpg 600×635 53K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • h(2005/07/13 02:50)
    そして、UTCとGMTの差とか今年の年末に閏秒とかいう話題には、、いかんのだろうなあ
  • ゆ(2005/07/13 20:08)
    日本に(というか中緯度地帯)昔、閏「春」って有ったの知ってる?春春夏秋冬って、春が二回来るの。旧暦で138年に一回来たんだよ。
  • 結城(2005/07/13 23:52)
    知らなかったにょ!純粋な太陰暦だと1年で11日くらいずつ短かいので、何らかの修正が加わった太陰暦なんだろうけど、138年目に一気に4ヶ月分加算するって、ずいぶん変態的な気が。歴史的経緯があるんだろうけど、だったら1年の長さをもう1日長くしておくべきな気がするにょ
Name   Message   

2005年07月11日(月)  地球の自転の周期
昨日、自転周期の話を書いたのでついでに...
地球の自転の周期を知っていますか?

24時間。

と思いがちですが、ちょっと違います。
(仮定する観測系によっては24時間で正解なんですが、普段我々がコマの回転数とか、車輪の回転数を数える時と同じ要領で測った地球の回転数としては、24時間というのは間違いです)

まず、1日(24時間)の元々の定義から考えてみます。太陽が真上に来てから、次に真上に来るまでの時間(の平均値)、それが24時間です。(このように、太陽の見かけの位置に基いて定めた1日の長さを「太陽日」と言います)

「真上に来るまでの間隔が24時間なら、自転の周期も24時間だろうが!」
と思いがちですが、地球は自転すると同時に太陽の廻りを公転しているので、太陽が次に真上に来るまでには、1回転より、ちょっと多めに自転する必要があります。つまり、1太陽日は、1回自転する時間よりちょっとだけ長いのです(公転と逆方向に自転しているヘンな星では、逆に太陽日は1回自転する時間より短かくなる)。

地球が1周自転する時間の長さは「恒星日」と言います。では、1恒星日(すなわち、自転の周期)が何時間なのかというと...続きは明日ですにょ。
(1年の長さが365.25太陽日である、という事から計算できます)
741.jpg 492×399 64K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/07/13 16:22)
    今の小学生は4年生で2ヶ月だけ天文の授業があるそうデス。興味がある子は個人的に天文台やプラネタリウムへ行くそうデス。
  • 結城(2005/07/13 23:55)
    授業で習ったかどうかは憶えてないなあ...こういうのって、図書室で図鑑とかを趣味的に読むものですよね。
  • ろく(2005/07/14 20:45)
    そう言われてみると、せやぽんも「そ〜なんだ!」とかで知識を得てる気がします
  • 結城(2005/07/15 01:55)
    子供向けでもあなどれない本もあれば、ウソっぱち(乾電池のプラス極からマイナス極に向かって電気が流れる絵とか)、今では通用しない古い説(子供に人気がある所では恐竜とか)、いろいろありますね。
  • ろく(2005/07/18 13:51)
    恐竜の骨の並びが違う…ってせやぽんが言ってました
  • ろく(2005/07/18 13:52)
    ↑上野の「スー」と常設展のティラノを比較していたようデス
  • 結城(2005/07/18 14:24)
    全身骨格の展示では見つからなかったパーツは想像で補われているのですがその形状が間違っていたかあるいは違う説に基づき作られたか、(全てのパーツはあるのだけど)その後の研究で並べ方がかわったか、興業主の無知で間違えて並べた(最近は少ないでしょうけど)、とか原因はいろいろ考えられますが、それに気がつくとは、せやぽんは注意力と記憶力があって賢いですねえ。
  • ろく(2005/07/18 20:06)
    自分の興味がある事限定らしいデス(^_^;<しかもかなり狭い。…そういえば、昔のティラノって直立っぽかったデスけど、今のって横一線なカンジデスね。
Name   Message   

2005年07月10日(日)  閏年
子供の頃、初めて閏年の事を知ったときは衝撃的でした。
というより、意味が解らなかったです。

いや、未だに解っていないのですが。
4年間で24時間ずれるという事は、2年間では12時間ずれるわけですよね?
つまり、昼の12時に真っ暗で、24時に太陽が真上にあるような日があるはずです。
でも、そんな日はありません。
毎日12時が昼間で24時は夜です。なのにどうして、4年で24時間ずれるの?!

いや、まあ、公転周期が自転周期のぴったり整数倍になっていないってのが正解なんでしょうけど、理屈では解ってもなかなか納得が...
公転周期=自転周期となる遠い将来は、カレンダーがずいぶん読みやすくなるだろうなあ。
740.jpg 504×489 59K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/07/11 20:28)
    同級生に2月29生まれの子がいますが、今9歳とかのたまってます(笑)
  • 結城(2005/07/11 23:53)
    ちょっとうらやましいです。2月29日生まれ。元旦生まれなんかより、断然インパクトありますよね
Name   Message   

2005年07月09日(土)  雨〜
大丈夫かな?と思って買物にでかけたら、
どんどん雨足が早くなって、びしょびしょ...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月08日(金)  もう捨てよう
ペン先とか、電動消しゴムとか。
シャーペンは...高校の頃から愛用していたので捨てがたいですが、
でも、もう一生使う事は無さそうです。

紙と鉛筆から、どんどん乖離しているのだから、
そろそろ小学校で字の書き方を教えなくてもいいんじゃないかという気もします。
江戸時代であれば必須だった「ソロバン」ですが、今では授業で数回習うだけです。
文字だって「鉛筆で字を描いてみよう」というお試し授業が数回あれば十分です。

ユビキタス社会というのが到来して、いつでもどこでもキーボードを使って、
何にでも印刷できるようになれば、きっとそういう日が来ます。
手で文字を書く事が、趣味や習い事の1つになる日が。
早く来てくれないかなあ...
734.jpg 566×506 61K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/07/10 19:38)
    ステーショナリーというか、どんどん捨てていって最後に残るのって、結局鉛筆だったりするんだよね。
  • ろく(2005/07/11 20:29)
    私たちが生きてる間は無理かもデス。(^_^;
  • 結城(2005/07/11 23:54)
    5年後くらいにはなんとか..
  • ろく(2005/07/12 14:48)
    卒業アルバムに載せきれなかった写真を、サービスでCD-ROM付録にって写真屋さんが言ったら「ウチ、PCないから要らん、その分まけて」とか言う保護者がいるうちは無理デス!欲しいョCD-ROM。
  • 結城(2005/07/13 00:52)
    一般家庭へのパソコン普及率ってまだまだ低いのかなあ...
Name   Message   

2005年07月07日(木)  カニカマ革命の目標
昨日は興奮のあまり、革命の真の目標を書くのを忘れていました。
カニカマ革命の目指す世界は、
「カニと言えば、カニカマを指す」
というユートピアです。

その昔、「パンツ」と言えば下着だけを指していましたが、
今ではパンツは「ズボン」を指す言葉です。

こんなふうに、「カニ食べたーい!」と言えば、カニカマが出てくるような
世界を目指すのが、カニカマ大革命です。

さあ、革命だ!
733.jpg 727×661 82K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月06日(水)  カニカマ大革命
今日、出先で天津飯食べたら、カニじゃなくて、カニカマでした。
うまいっ!
僕はカニカマは、カニより旨い!と思いますにょ。

カニカマはカニより出でてカニより旨し。
まさに出藍の誉れ。

カニ足型に固めてあるカニカマより、細切れのままのカニカマが好きです。
これを、焚きたてのご飯の上にたっぷり載せて食べると、旨〜ッ!!
732.jpg 607×699 65K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • みやさか(2005/07/07 08:00)
    カニカマはご飯に乗っけてマヨネーズかけるとおいしいのぉ
  • ねじゅみ(2005/07/07 20:07)
    カニカニ詐欺か
  • ゆ(2005/07/07 20:47)
    カニ24。24系寝台客車の電源荷物車。
  • 結城(2005/07/07 23:08)
    カニカマ革命の同志たちよ!
  • ろく(2005/07/08 16:23)
    確かにカニ棒より裂いてあるのが美味しいデスね
  • 結城(2005/07/09 01:12)
    革命だ!まずはカニカマのくせに「カニ肉入り」なんていう裏切り者を始末せよ!
Name   Message   

2005年07月05日(火)  windows2000再インストール
しばらく前のWindowsUpdateをあてて以来、
セーフモードでしかブートしなくなっていた我が家で最古参のPCが1台あります。

えーい、もうLinuxでも入れてやるかっ!

と思ったですが、特にLinuxでやりたい事もないので、
Windows2000を再インストールしているのですが、
あああ、ドライバとか集めなおすのが面倒です...
730.jpg 490×355 19K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月04日(月)  Photoshopの縮小
なんか汚ないですよね。
縮小するプログラムがたくさんあるので、
今度いろいろ試してみます。
729.jpg 559×474 52K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月03日(日)  ギャートルズとリナザウ
どっちを買うべきだろう...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ROU(2005/07/04 17:50)
    迷うことなくリナザウ! ギャートルズ・・・ま、まあ確かに見たくなるかもですが、小物を今持ってませんでしょう?
  • ねじゅみ(2005/07/04 21:11)
    はじめ人間ゴン
  • 結城(2005/07/04 23:07)
    たいていの事は京ぽんでできちゃうからなあ...1日の日記も京ぽんでつけたものですし。やっぱりギャートルズかなあ...
Name   Message   

2005年07月02日(土)  顆粒よ、果汁にな〜れ!
またしても「ストレート果汁」のジュースの魅力に取りつかれた私ですが、
近所のスーパーをまわってみても、濃縮果汁還元しか売ってないっ!

味、ぜんぜん違うのに!
どうして置いてくれないんだ〜っ!

とはいえ、いざ目の前にすると、2倍くらいの値段の差に躊躇しちゃうんですが。
714.jpg 448×536 61K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年07月01日(金)  焼豚ラーメン
焼豚ラーメンは、熱狂的ファンも数多くいる、サンポー食品のロングセラー商品です。
しかし、くれ兄が「最近おいしくない」と言っていました。
そりゃ歳喰って舌が変わっただけだろう!
と思ったのですが、確かに変化が!

この写真は10年くらい前の蓋ですが、今のパッケージにはない「元祖」の文字が燦然と輝いています。
これが味の差だっ!

アニメ天才バカボンだって「元祖」の有無で全然違う作品です。
サンポー商品は以前に「元祖特製焼豚ラーメン」という「元祖焼豚ラーメン」とかなり味の違うラーメンを出したメーカーですから、名称の微妙な変化も見逃せません。
050702_0109~001.jpg 240×320 22K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!