猫魚日記

ホームページへ RSS

2005年11月29日(火)  パズルボブル
洋ぽんについていたパズルボブルが面白い!
思いもしない所に貼りつく感じが、ベトベトのガムテープを手にくっつけないようにちぎっているようですね。
1161.png 713×584 20K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • まりあ(2005/11/30 10:10)
    微妙に思ったところにくっついてくれなくて、いらいらするよね。まあ、リカバリ出来ること多いけど
  • GINREI(2005/12/02 01:04)
    こんばんは。パズルボブルですが、私は絵が細か過ぎるせいか目がショボショボです。慣れですかね・・・。プライバシーフィルター貼り付けに失敗しちゃいましたよ(ははは orz
  • 結城(2005/12/02 01:09)
    小さいですか?僕はあんまり感じません。矢印を凝視せず、フィーリングで撃っているからかな?(だから、結構、関係ないところに貼りついちゃいますが)
Name   Message   

2005年11月28日(月)  きかんしゃ やえもん
「きかんしゃ やえもん」をみんな知っているものかと思っていたら、知らない人もいてちょっとびっくり。「さとるのじてんしゃ」はどうでしょう?

大人になって読むと「ふむ、やえもんは1-B-1か」とかよけいな事を考えてしまうのでよくありませんね。
1160.jpg 626×521 35K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • まりあ(2005/11/29 15:43)
    電気機関車にばかにされるんだっけ?トーマスはディーゼルに馬鹿にされてるところを見ると、トーマスよりも年代は後??
  • 結城(2005/11/30 00:58)
    最初の電気機関車は1837年、ディーゼル機関車は1918年だそうで、電気機関車の方が古かったようです。ちなみに日本の国鉄でも、ディーゼル機関車の使用は電気機関車より10年以上後です。(ディーゼルエンジン自体が20世紀寸前に発明されたハイテクで、そもそもエンジンの開発が困難だった)
  • GINREI(2005/11/30 01:18)
    「きかんしゃ やえもん」のことは知りませんでした。「さとるのじてんしゃ」も知らないです。記憶に残っている印象深い絵本はあるのですが、タイトルを思い出せません。気になって仕方ない・・・。
  • ゆ(2005/11/30 10:59)
    高速小型のディーゼルエンジンは戦後まで日本は苦手でした。国鉄が国産エンジンで本格的ディーゼル機関車を作るのは昭和30年台以降のことだと、となりのおばさんが立ち話していました。
Name   Message   

2005年11月27日(日)  iTunes止めたい...
最近、iTunesでエンコードしていないし、iPodもとっくの昔に持ち歩いていません。
(重いし、バッテリーも完全に死んだので、iPodは枕元で寝ながら聞く時だけ使っています)

そうなると、だんだん、iTunesの音楽ファイル管理に不満が出てきます。
んーんー。
なんかいいソフトないかな?
ファイル数が膨大になってくると、どのソフトでも使いにくそうな予感がしていますが。
1158.jpg 483×421 27K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • GINREI(2005/11/30 01:14)
    初めまして。mixi経由でやってまいりました。デジタルオーディオはどれも同じ問題をはらんでいると思います。私はソニーのNW-E507を使っているのですが、管理ソフトのSonicStageはスクロール入るともう分かりにくくてウキーな感じですよ! 私だけなんでしょうか(よよよ もっとこー、自分でフォルダ作って階層構造組めるとか・・・iPodはできたりするのでしょうか。
  • 結城(2005/11/30 01:20)
    iPod(iTunes)は、アーティスト名/アルバム名/ファイル名、というディレクトリ構造に固定されています。そこがどうにも使いにくいのですが、どのソフトも同じような物なのかな...
Name   Message   

2005年11月26日(土)  着信履歴を記録し続ける京ぽん
洋ぽんが届いた以降も、依然として京ぽんの方も着信を記録しています。
(洋ぽんにかかってきた電話が、京ぽんにも「不在着信」として記録されてる)

この、死んだはずの京ぽんがあれば、
誰が僕に電話をかけてきたか知る事ができるのです。すげえ!

でもちょっと恐くもありますね。
将来、僕が解約した後で、同じ電話番号を誰か別の人が契約すると、
その人に、いつ、どこから電話がかかってきたか、僕にも筒抜けになってしまうのです。
(もし、解約時はショップに端末を持っていく必要があったとしても、
持っていくのは新しい洋ぽんの方だけで、京ぽんの方はそのままですからね)

その逆に、僕が使っている電話番号が新品ではなく、
既に誰かが解約した番号だったとしたら、
僕にかかってきた電話番号を全て知っている人が存在する可能性が...
1159.png 530×736 17K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • 結城(2005/11/26 23:42)
    さらに、洋ぽんの電源を落としていても、京ぽんには履歴が残ります。電話をかけた側は「電源が切れているか、電波が届かない」という例のメッセージが流れます。これはもしや、究極の居留守ツールでは?!洋ぽんの電源切っておいて、京ぽんを眺めていれば「ホウホウ、会社から真っ青になった電話がガンガンかかってきてますのう」とニヤニヤできるぞ!
  • えにお(2005/11/27 06:05)
    ちっ、、旦那もそのことを知ってしまったのですか、、ボクはいまだにデータスコープを対会社ダミーにしてます。、、、が、本体のほうにも掛かってくるので始末が悪いです。 無線封鎖もうすぐ解除しますのでしばしお待ちを。 ストライキそろそろ止めかな。
  • Yotsuo(2005/11/28 00:35)
    ためしに以前使っていたJ90の電源を入れてPHSに電話をかけてみたら、着信表示が出ました(^^ これは確かに居留守に便利ですね(^^
  • あにょ(2005/11/28 10:11)
    うちだと再現しないんですが、店頭機種変更だと本体記録消されちゃうんですよね?多分。
  • 結城(2005/11/28 12:23)
    多分そうなんでしょうね。まああってもたいして役にたたないですけど。うちに電話全然かかって来ないし。
Name   Message   

2005年11月25日(金)  洋ぽん来たー!
困った点は、背面液晶にメールが来たか表示してくれない、e-mailを出すときfromアドレスによって自動的に接続先を切り替えてくれない、の2点が大きいです。
気に行った点はブラウザの起動が速い!、サクサク快適スピード、JAVAでゲームできるにょー!といった所です。
たぶん、1ヶ月も使っていると「何かするたびに出てくるNetFrontのロゴに怒りが爆発」だと思います...あと、京ぽんよりアンテナの感度が落ちてます。

京ぽんよりブラウズがずっと早く快適になった気がします。京ぽんの時は画像offにしないと使っていられなかったページも、洋ぽんだと画像onのままでもサクサク見られる気がします。

ひさびさにベル打ち復活しようと思ったのですが、80による2ページ目への切り替えがないので、すごく戸惑っています。うぐぅ。
1157.jpg 667×683 46K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/11/26 13:43)
    WX310-K がやってきて、とりあえずUSBでつないでみた。 mass storage としても、モデムとしても認識した。BlueTooth は未確認
  • i(2005/11/26 16:58)
    WX310Kはライトメール来たことを表示してくれてるよ(背面に)
  • 結城(2005/11/26 23:39)
    洋ぽんはUSBストレージと設定しないとストレージになりません(モデムとストレージが排他的)
  • i(2005/11/27 00:49)
    それは京ぽんも同じだった。一階抜かないと駄目ってのがなぁ
Name   Message   

2005年11月24日(木)  京ぽん停止!でも着信メッセージが出るぞ...?
今朝11時頃に京ぽんが止まっていました。

見た感じに差は全くありません。
でもネットに繋ごうとすると接続に失敗し、電話をかけようとすると「おかけなおし下さい」になります。ついに京ぽんが停止です。

ちなみに止まった京ぽんに電話すると、一瞬京ぽんが反応し着信メッセージが出ました!まるでワン切りを受けたみたいです。
コールした側には「電源が切られているか電波の届かない所にいます」というメッセージが流れました。つまりまだ洋ぽんは生きていない(もしくは電源が切れている)、という事です。

それにしても、京ぽんが反応するのが不思議な感じです。
洋ぽんが生きた後も反応するのかなあ??
1154.jpg 436×622 113K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年11月23日(水)  わくわく洋ぽん
いよいよ明後日、WX310SAが届きまーす!

それに先立って、1日前に今の京ぽんが使用停止になります。
すなわち、京ぽんが使用停止になった時が、「洋ぽん出荷の証」なのです!
わお!

明日は1日中、京ぽんの画面をチラチラ見ちゃいそう!
どうなるんだろう?「圏外」になるのかな?
1153.jpg 679×558 62K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • Yotsuo(2005/11/24 10:24)
    洋ぽんって言うと、幼pornに聞こえますな(^^
Name   Message   

2005年11月22日(火)  SPAMの傾向
数えたわけじゃないので、あくまで雰囲気の話ですが、
海外からのSPAMは「薬(バイアグラとか)が安い!」が多く、
日本のSPAMは「女とやれる!しかも金が貰える!」が多い気がします。

もし、SPAMの内容が市場の要求を色濃く繁栄しているのだとすると、
「日本の男は女と金に縁がなく、海外の男は女に縁があっても肝心のモノが役に立たない」という結論が出るわけですが...
1145.jpg 536×611 53K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/11/23 19:22)
    日本語でやってくるのは、大抵KR,CNを通ってきてるようなので、最近捨てやすくなってきたですよ
  • i(2005/11/23 19:26)
    海外物は、コピー品が多いきが、かね以外は自分で何とかするってことか?
  • 結城(2005/11/24 00:20)
    うちは週に1、2通しか突破してきません。「人妻」と書いてあるだけでSPAMフォルダに行っちゃうんですが。(だから一応、SPAMフォルダも毎日見てます)
  • Yotsuo(2005/11/24 10:25)
    うちにくるメールの8割〜9割はSPAMですなぁ。最近は在宅で設ける話が多いかな。
  • 結城(2005/11/25 01:02)
    うちは逆援ばっかです。前は儲け話も来てたのに...
  • i(2005/11/25 09:38)
    うちも逆援ばっかりinfo@*のおなじのが。キーワードだとたまに抜けるのでreceivedで特定のアドレス棄てて対処
Name   Message   

2005年11月21日(月)  耳が痛いにょ〜
1144.jpg 260×852 59K最近、朝晩が冷え込んで、歩いていると耳が痛いです。

たいてい何か聞きながら歩いているので
冬は耳を覆うタイプのヘッドホンをしようかしら...

でも、まあ、漢ならギャラクシーエンジェル ノーマッド ふわふわ耳あて付フリースキャップだな!!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ろく(2005/11/22 09:24)
    私はBゲマ団のコの黒い帽子かぶってマス。
  • 結城(2005/11/23 02:03)
    にょー!あれならかぶって出勤できるかも...まだ売ってるかなあ。
Name   Message   

2005年11月20日(日)  ネットゲーム
もうずいぶん前に、Ultima Onlineをやめてしまった僕です(最終職業はGrandmaster Begger)が、.hackにハマってから、再びネットゲームに興味が...
しかしネットゲームでひっかかっている事がいくつかあります。

プレイ時間が長い程有利
後から始めた人は、前からやっている人に追い付けません。まあ、そりゃそうなんですが。2年続けている人が、1週間しかプレイしていない人に追い付かれちゃったら、継続する意味がないですから。月額使用料で稼ぐビジネスモデルである以上、継続する事に意味を持たせる必要があるのは解るのですが、毎日何時間もプレイできない人にとっても不利になってしまう所が、なかなかとっつきにくいです。
レアアイテム
レアアイテムは、レアだから意味があるのです。でも、廃人のようにプレイした人がでないと手に入らないアイテムでは、もう手が届きません。かといって、容易に手に入るようではレアアイテムじゃなくなってしまいます。1人でプレイするゲームでは「苦労すれば誰にでも手に入れるチャンス」でもレアアイテムですが、ネットゲームでは「手に入らない物でないと、手に入れる価値がない」のです...ゲームの中ですら夢はかなわないのか!!
リアルとチャット
いかつい剣士が受験勉強の悩みを話していたり、神秘的な姿の魔法使いが上司の愚痴を言ってたり、雲の上の幻の都市で山手線の通勤地獄といった、リアルの話をしていたりすると、どうにも興醒めしちゃいます。みんながロールプレイしているようなゲームってないかなあ...
PK
PKに会うと腹が立つ!悲しい!だけど、PKのいない世界には緊張感がない!PKに怯えつつ隊列を組んで森の中の道を行く緊張感を味わった後では、PKの許されないシステムに現われるプログラムされたモンスターでは魂が揺すられないのです。しかし、ボロボロになってようやく手に入れたレアアイテムをPKされて持っていかれると、猛烈にくやしい!この矛盾する僕の感情。PKとPKK、一般プレイヤーが絶妙のバランスで成り立っているゲームは、全員がロールプレイしているゲームの実現より難しいだろうなあ

まあ、そんなわけで、なかなかネットゲームに復活できずに、nethackばかり続けている僕なのです。
でも、.hack//fragmentでオンラインに復活するぜ!!(たぶん...)
1140.jpg 467×650 68K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年11月19日(土)  高級食材・牛乳
昔の牛乳を使うインスタント食品、たとえば濃縮スープとかには
「牛乳を○○cc、牛乳を使わない時は、水を○○cc」とか書いてありました。
でも今のは「牛乳を使わない場合」が書いてない場合がほとんどな気がします。

昔は、牛乳が高級食材だったのかなあ...?
1135.jpg 751×469 49K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • i(2005/11/20 21:53)
    冷蔵技術がないとすぐに駄目になるじゃないか。だからちーずとかよーぐるとになるわけで
  • 結城(2005/11/20 22:08)
    とはいえ、そんな大昔の話ではなく、各家庭に十分に冷蔵庫が普及している時代の話ですにょ?でも確かに、売り物が冷蔵されている事は今よりずっと少なかったですが...(特に冷凍はアイス以外皆無だった気が)
Name   Message   

2005年11月18日(金)  MMORWG
大規模多人数オンライン鉄道ゲーム。

プレイヤーは鉄道車両になり、全国の路線を自由に走りまわるのだ!
ただし、行く手には急勾配や車両限界、軌間の違いなどの難関が待ち構えている。
ダーマの車両基地で、交直機関車にスキルチェンジせよ!
まずはレベル1のレールバスからスタートだ!「けろろん ろん」

いや、マジで。
機関車にプレイヤーや、スジを切るプレイヤー、新しい路線を開拓するプレイヤーとか、いろんな役目をみんなで分担して遊んだらすごく面白いと思うのです。
マルチプレイヤーA列車で行こう、みたいな感じです。
それぞれのプレイヤーが家をたてる事で街並が広がっていき、
プレイヤーも乗客となり自分の職場である鉄道基地やトンネル工事現場まで、他のプレイヤーが運転する列車で通勤し...

プレイヤーが多くなりすぎた街は、仕事の順番が廻ってこなくなるので、未開拓の土地に線路を伸ばす。そして、次々と広がっていった無秩序な鉄道網に縦断鉄道を運行する、という大イベントが!全路線を制覇するチャレンジ20000キロ企画なんてもいいですね。

いやあしかし、参加者がみんなマニアなだけに、あちこちに「切符を委託販売する蕎麦屋」とかができそう...
1134.jpg 610×458 35K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • delica(2005/11/20 20:57)
    『無人駅のネコ駅員』ってのはダメですか?
  • 結城(2005/11/20 22:10)
    それは知らなかったので検索してみました。弁天橋駅ですね。僕は無人駅は箱根登山鉄道が好き...ただ土を盛っただけのようなホーム、なんとも頼りないレール。しかし標準軌。ハァハァ。
Name   Message   

2005年11月17日(木)  トマトの皮
熱湯に入れるテクニック自体は前から知っていましたが
「まあ、皮なんて剥いても味に差はないだろ」と思って、
トマトの皮はむいていませんでした。

しかし...皮を剥いたトマトは、当社比で300%ウマい!!
なんと!!

それ以来もう、トマトは必ず皮を剥いています。
うま〜っ!
1133.jpg 626×452 55K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/11/19 17:42)
    箸でも刺して回しながらコンロで炙るとすぐむける
  • 結城(2005/11/20 02:31)
    なんと。直火というのは、やったこと無かったですにょ
Name   Message   

2005年11月16日(水)  重力の伝わる速度
重力の伝わる速度も有限なんですよね?

そうすると、空高くを飛んでいる飛行機は、
地表にいる僕よりちょっと昔の地球の重力を受けているわけで、
僕とはちょっと違う方向に引っぱられている?!

あるいは、連星を考えてみると、
ある瞬間に丁度反対側にいる相棒の星の重力が届く頃には自分は既に先に進んでいて、
自分の重力が相手に届く時にも相棒の星はちょっと先に進んでいる...

ってな事を考えていると頭が爆発しそうですにょ。
1130.jpg 773×476 61K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • まりあ(2005/11/18 09:49)
    重力は時空のゆがみです。相対性理論読みなさい
  • ゆ(2005/11/18 19:49)
    スペースコロニーでものを真上に放り投げるとどうなるんだろうね?なんか凄い危ない感じが。
  • 結城(2005/11/19 20:46)
    コロニーの中で、コロニーの回転と逆方向に車を飛ばすと、遠心力が0になり、空中に浮き出す?!
Name   Message   

2005年11月15日(火)  コンバトラーV
大空魔竜ガイキングと同時期にやってたんですね。
しかも、調べたら正しくは「コン・バトラーV」でした。

僕はずーっと、「コンバトラーV」だと思っていました。
身長や体重はしっかり憶えているのに、タイトルを(微妙に)間違えていたとは...
「マグネロボ ガ・キーン」の「・」は忘れてないのに。
1128.jpg 602×632 47K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年11月14日(月)  ガイキング
1127.jpg 260×852 55K燃えるぜ!!

でも、夏に貰ったチラシと、デザインがずいぶん違います。
大空魔龍やガイキングは、もしかしたらフェイスオープン改造された後のデザインなのかもしれませんが、主人公(らしき)の少年の絵も全然違います。
それどころか、タイトルまで違うぞ?!
(「Legend Of Daikumaryu」がついていません)

しかし、オリジナルのガイキングって1976年なんですね。
マジンガーZから数えて、10本も行かない頃かもしれません。
うわああ...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年11月13日(日)  うぐぐ
今日は、頭の輪っかを取られたドクロちゃん状態で...あうう

2005年11月12日(土)  風邪にょーっ
なんか、急に寒くなっていて、風邪を引いてしまいましたにょ。
さっき、熱いお風呂に入ったので、速攻で寝るる〜。
風呂から出た直後は、熱もぶっとんでいる感じですね。
1125.jpg 614×686 56K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • えにょ(2005/11/13 18:29)
    とっとと治すがいいにょ!ヘンなことしないで寝てください。 おだいじにですにょ!
  • 結城(2005/11/14 00:26)
    このまま11月25日まで寝ていますにょ...
Name   Message   

2005年11月11日(金)  予約したっ!
洋ぽん、予約できたにょ。
はぁはぁ。
1124.jpg 577×527 48K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ねじゅみ(2005/11/12 20:02)
    洋ピンかとおもた。
Name   Message   

2005年11月10日(木)  繋がらないにょ〜
ウィルコムストア。
全国から500万件くらい購入希望者の接続が殺到しているんだろうなあ...
1123.jpg 838×701 59K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年11月09日(水)  洋ぽん
willcomストアで金曜0時から予約開始!
日本無線のを待とうと思っていましたが、だめだ我慢できない、、、買っちゃうぞ!
1120.jpg 474×400 46K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年11月08日(火)  言葉の問題
といってもパタリロではなく、言葉はどこまで通じているのでしょう?という疑問です。

例えば、ここにタイムマシンがあったとして、
コーヒーを飲んだことのない頃の自分に会いに行って、
コーヒーの味を伝える事ができるのでしょうか?
「ちょっと苦くて酸味もあって、でも香りが良くて...」と
いくら説明したって、全く通じないですよね。
相手は自分自身なのに!

これが他人ともなれば、全然通じていないんじゃないでしょうか?
同人誌を作ったことのない人に、いくら面白さを説明したって伝わるはずがなく、
愛知万博に行かなかった人に、いくら「面白かった」という説明してもぜんぜん理解できないはずです。

にもかかわらず、どうして会話して意思を伝えたりできるのでしょうね?
伝わっている気がしているだけなのかな?
1119.jpg 510×871 65K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/11/09 19:14)
    共通認識の積み重ねでしょう
Name   Message   

2005年11月07日(月)  コミケ受かったにょ〜
2回続けて落ちていたので、1年半ぶりですにょ〜!1117.jpg 467×402 36K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • delica(2005/11/08 00:14)
    新刊期待してます〜。例のCDも持っていきますね。
  • ありぞう(2005/11/08 00:23)
    おめでです〜。うちは落ちました。ぎゃふん(^-^;
  • ろく(2005/11/08 08:02)
    おめでとうございます(^^) 差し入れに伺いますよー。
  • 結城(2005/11/09 00:43)
    どうもですにょ〜。あわてて準備しています...
Name   Message   

2005年11月06日(日)  ハヤシライスとカレーライス
子供の頃は近所に洋食屋もなく、ハヤシライスを食べた事がありませんでした。
子供向けのまめ知識本には「辛いのが嫌いな林さんが、カレー粉抜きでカレーライスを作ってもらったのがハヤシライスの初めて」と書いてありましたが、そもそもハヤシライスという物を見た事すらないので、「なるほど、そういう食べ物なんだ」と味の想像をふくらませていました。

そして大人になり、ハヤシライスを食べてみると...想像と全然違う!僕の想像ではハヤシの味はカレーの辛さだけを抜いた激ウマ料理だったのですが、食べたハヤシライスはケチャップ味?もしくは、イシイのチキンハンバーグ味でした。

そこでもう1つ考えてみます。カレーから唐辛子を抜いたらどんな味になるんでしょう?唐辛子を入れなくても、香辛料だけでも辛いのかなあ??ああ、でも、カレーの王子様の味そのものだったりして...
1116.jpg 392×395 28K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • ゆ(2005/11/08 00:22)
    ハヤシライスの起源は諸説紛々だけど、カレーライスとは系統樹的に別な気がするですよ。
  • Yotsuo(2005/11/08 11:53)
    自分が子供の頃は「ハヤシもあるでよ」なCMがあって、母にねだったところ、タマネギのケチャップ炒めが出てきました(笑)そんなわけで、大人になってお店で食べた時はちょっとショックでした。
  • 結城(2005/11/09 00:43)
    でもハヤシって、タマネギと肉のケチャップ炒めですよね?違うのかな??
  • Yotsuo(2005/11/10 14:39)
    ドミグラスソースですよ(^^
Name   Message   

2005年11月05日(土)  ウルトラマンマックス
今週の敵「ギルファス」、すごく恰好よかった!
光る目に、点の黒目、凄くかっちょいいです。
ジャイアントロボのOVAを実写で作ったらこんなふうになるんじゃなかろうか...
重厚ですさまじい存在感。ギルファスの前じゃあ、マックスなんてソフビのオモチャです。
マックスじゃなくて、こいつに地球を守ってもらいたいッ!
1回限りにするには勿体なさすぎるッ!

それはそうと、このペースだと来週は太陽が4つ出てくる話に違いない!!!
1110.jpg 881×650 66K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年11月04日(金)  リリカルなのはAs
言えば解る事を言わずに戦い続ける展開にイライラ...したりはしませんよ?
だってぼく、この映画、好きだから→


イライライライライライライラ.....
1108.jpg 566×592 47K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年11月03日(木)  むちむちプリンたまご責め
むちむちプリンたまごぜめ
一番の元ネタは何なのでしょう?
検索したけれど解りませんでした。

僕が初めてこの言葉を見たのは、「すすめ!パイレーツ」です。
たしか犬山さんがイッペイ君に言っていました。
当時は、こんなイメージを持っていましたにょ→
1105.jpg 824×586 81K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
  • Yotsuo(2005/11/04 11:52)
    「すすめ!パイレーツ」懐かしい。自分は「フランス 腐乱臭 腐ったたまご」って歌ってたシーンが印象に残っています。
  • delica(2005/11/04 21:17)
    「むちむちプリンたまご責め」はマカロニほうれん荘ですね。
  • delica(2005/11/04 21:18)
    違ったかも(^^;
  • 結城(2005/11/04 22:10)
    フランス腐乱臭は僕も憶えています。マカロニだったかな...?マカロニとパイレーツってネタのかぶりがある(あったよね?)ので記憶が混乱しています...
  • delica(2005/11/05 00:43)
    パイレーツで覚えてるギャグていうと「煮えた女房にゃミリンはなすび」とか
  • 結城(2005/11/05 00:50)
    そ、それはゼンゼン記憶にないです。あ、「ゼンゼン虫」を思い出した。
  • 白瀬 慧(2005/11/05 02:57)
    なんだいこの「むちむちプリンたまご責めってのは。俺は血を見るのは嫌いなんだよ」と言うウルトラ組と対立していた東大出のヤクザの親分さんの台詞を覚えてます。パイレーツの。
  • むちむち(2005/11/05 23:12)
    横からすみません。1975年発行の宇能鴻一郎の小説のタイトルらしいです。
  • 結城(2005/11/06 01:03)
    なんとーー!!これは素晴しい情報、ありがとうございます。読んでみたいなあ、むちむちプリンたまご責め。こんな言葉を思いつくとは、すごい!
Name   Message   

2005年11月02日(水)  ラジコン大訓練
僕は自分の進行方向を上に廻さないと地図が読めません。逆さになっていると、地図上で現在地は解っても、どっちへ行けばいいか皆目見当がつかないのです。
しばらく歩いてみて、再び現在地を確認して「ああ、逆だった」とか「今回は正しく曲がれた」とかになります。

そういえば、子供の頃、友達にラジコンを借りたときも、自分の方に向かってくるときは、どっちに曲がればいいか解らなかったなあ。あの時、もっと練習しておけば、地図をくるくる廻さなくてもよかったのかも。

地図はくるくる廻せるけど、ゲームの中のマップとかは廻せないので困ります。左右のどちらに敵がいるのか全然解らないので、ぐるーっと270度程大回転したり、マップ上に表示されているのに出口に行けなかったり...うぐぅ。
1103.jpg 490×493 38K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2005年11月01日(火)  虫喰い算
1101.jpg 260×852 42K子供の頃は、面白がって解いたり問題を作ったりしましたが、単純な虫食いでは大人は連立一次方程式を立てちゃうのでつまらないですね。
でも筆算の掛け算が丸々空白になっているような問題でも式を立てられるのかな?ケタ上がりの可能性をどう表せばいいんだろう。不等号を混ぜれば書けますけど、今度は立てた方程式が解けなくなっちゃう気が...丹念に場合分けして解くのでは、子供が推理して解くのと変わりませんし。今日はこれを考えながら寝よう...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

過去ログ 1998年02月 
1999年08月 09月 11月 12月 
2001年02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 11月 
2002年02月 05月 09月 10月 11月 
2003年01月 03月 04月 05月 08月 
2004年04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索
2005年2月1日以前は抜粋です。それ以前の全日記はこちら
リンクは御自由にどうぞ。
DiaryCGI nicky!