2001年(1月〜)2月の絵日記



28 Feb 2001
コンピューターに詳しい友人2人が、ネットバンキングでミス...うーん、デジタルデバイド!

と思ったら、僕はATMで2万円おろすつもりが、22万円おろしてしまいました〜っ!ううっ。

27 Feb 2001
今日は昨日の続きでLinuxの設定していると思ったでしょ?
僕もそう思ったのですがですが、IP MasqueradeとIPchainsのドキュメント読んでいる時点でヘコたれ気味です。こんなの設定している時間がもったいないや...うぐぅ。当面はWindows98にPPPoEを入れて、ダイアルアップして使います。でもそうするとドリキャスが繋がらなくなるなあ。でじこのマイブラで遊べない〜っ!!うぐぅ!

でも、デジキャラットファンタジー買ってきたから大丈夫にょ!

26 Feb 2001
来月ADSLになるので、パソコンをルータにしようと思い、Debian GNU/Linuxをインストールしました。本に書いてある通りに設定して、とりあえず家のLANには繋がりました。あとは2枚目のLANカードを入れてPPPoEでADSLモデムにつなげばいいのですが...やり方はさっぱりわかりません。詳しい人に教えてもらうつもりですが、僕に設定できるかなあ。

あんまり難しかったらWindows2000を買ってきてルータにしようかなあ。でもそのお金でルータが買えちゃいますね。

25 Feb 2001
サンクス行ってきたのですが、橋本弁当やそれらしきポスターの類はありませんでした。うぐぅ。まだなのかなあ?それともサンクスじゃなかったのかなあ。あるいは、その話も僕が見た白昼夢?!
久々に行ったサンクスは店内が改装されていて、なんだか明るくなった感じがします。蛍光灯の向きが変わったか数が増えたかだと思います。改装したてのお店は気分いいですね。パチンコ屋もよく「新装オープン」して、朝から人が並んでいますし。

一度はパチンコ屋に入ってみたいのだけど、やり方がぜんぜん解らなくて入れないです〜

24 Feb 2001
橋本真也がかかわった弁当がサンクスから発売されている(発売になる?)らしいです。どんな弁当なんだろう。「喰えるものなら喰って見ろ」というのがキャッチコピーで、とにかく量が多いらしいので、気合を入れて買いにいかないといけませんね。とても食い切れね〜っ!なんて言うと「そんなこと言う人、嫌いです」と栞に言われちゃう。

東京タワーは風が吹くと揺れるそうです。高いところはあんまり好きじゃないので、上に行くつもりはなかったのですが。

23 Feb 2001
昼間、時々幻覚を見ます。幻覚というとヤバそうですが、非常に短い時間うとうととしているようです。測ってみたら意識が飛んでいるのは、10秒未満です。その間に夢を見ているのだと思いますが、シチュエーションや登場人物がばっちり説明されていてやけにリアル(でも内容は支離滅裂)で、10秒の間には納まりそうにないのです。きっと夢の中は猛スピードなんですね。まさに走馬灯。
その逆に、寝てすぐ目が覚めた、と思ったらもう朝だった、という時もあります。こっちは走馬灯の逆で、自分の意識では短時間のはずが、実際には長い時間が過ぎています。これはがっかりします。「ああ!なんか寝そこねた感じだ!」と。今朝がそうでした...目覚めがいいと気分もいいんですけどねえ。

ふ〜、今日も日記の更新が危なかった。仕事がたてこんでいる時は毎日更新はむつかしいなあ...うーむ。

22 Feb 2001
洗剤が切れたので近所の薬局に買いに行くと、アタックのシートタイプというのがありました。溶ける紙に洗剤が包まれていて、包装紙ごと洗濯機に放り込めばオッケーという洗剤です。僕はよく粉をこぼしてしまう(特に、捨てるために分解して折り畳むとき)ので、これは便利です。
しかし、うっかり買ったばかりのジーパンを他の洗濯物と一緒に洗ってしまい、シャツが少し青みがかってしまいました。うーん、「微妙な青さがオシャレ!」とうそぶいていますが、トホホ。でもTシャツはちょっとかっこいい色になりました。負け惜しみじゃなくて、ええ、まったく。

一昨日の日記で、阿梨さんがロータスエリーゼを買うと書きましたが、間違いでした。ロータスクーポンを集めて車を貰うそうです。気の長い話だ...

21 Feb 2001
ザウルス欲しい〜。
前の晩のアニメをMPEG-4で録画して、電車の中で鑑賞するのだ!隣の人の視線がちょっと気になるかもしれないが、そんな時は胸の携帯電話に付けた「でじこ」のマスコットをアピールにょ!!
そんなでじこのゲームがいよいよ発売ですにょ〜!情報筋によると、目からビームで巨大戦艦をばったばったとなぎ倒すシューティングゲームらしいです。目からビームを連続ロックで得点は倍々に!

ゴジラ(初代)、ラドン、日本誕生のDVDが発売ですねえ〜

20 Feb 2001
なんだか急に東京タワーに行ってみたくなりました。高いところは苦手なので上に登りたくはないですが、あの蝋人形館はまだあるのでしょうか?入り口のあたりは童話のだったのに、終わりの方は中世の拷問シリーズ。恐かったです。
東京タワーには水族館もありましたよねえ?たしか。
今度、遊びに行ってみようかな。誰か一緒に行こうぜ〜っ!

阿梨さんがLotus Elise III(左ハンドル)を買うらしいぞ!

19 Feb 2001
すごく基本的な事だと思うのですが、Photoshopであるサイズに画像をトリミングするにはどうしたらいいのでしょう?切り抜きツールで「固定画像サイズ」にチェックを入れると、たしかに出来上がりは望みのサイズになりますが、指定した範囲がぴったり希望のサイズでない時は拡大縮小処理を伴うことになります。今は情報ウィンドウを見ながら切り抜きツールで切り出しているので面倒です。どうやればいいのでしょうか?
あと範囲指定ツールでも画素数を指定する方法が知りたいです。たとえば「半径150画素の円」ってどうやったら描けるのでしょうか?今は、ガイドを駆使していますが、これだととても面倒です。
うーん。ぜんぜん使いこなせていませんねえ、私。
そこでさらに追い打ちをかけるようにVer.6です。ようやくインストールしてみたのですが、またしても鉛筆ツールのショートカットが変更になってる!!!たしかVer.3までは「Y」だったのが、Ver.4で「N」になり大混乱(?)を巻き起こしたと思ったのですが、またしても変更です。うう。Ver.6になっても僕にはあんまり関係なさそうなのでしばらくはVer.5.5のまま使うつもりです。

ふ〜これで20時間くらい貯金ができた!でも1週間の出張、とかなったらどうすればいいんだろう??
U結社とは「サブマリン707」に出てきた敵の事ですよ〜

18 Feb 2001
昨日は「日記の更新はまだか?」という阿梨さんからの携帯メールで気がついてぎりぎりセーフでした。昨日は「沈黙の艦隊」の文庫版を買ってきて読んでいたのです。僕の記憶の中では、国連ビルに無弾頭のハープーンミサイルが突き刺さる絵があったのですが、そんなものは出てきませんでした!記憶というのは歪むものなんですねえ。

潜水艦による世界の統一とは...さてはU結社か?!

17 Feb 2001
うは!やばいっす。仕事が休みでヘロヘロしてたら、もう今日が終わってしまう!日記の更新が〜っ!とりあえず絵はあわてて描いたのですが、スキャンが間に合うか?!

しばらく前にフレッツADSLを申し込みました。今週工事日程の連絡が来るはずだったのに...今月中には開通したいなあ。

16 Feb 2001
MDLP対応のポータブルMDレコーダーを買いました。僕は今までラジオ番組をDATに収録していましたが、LP4モード(MD1枚に従来の4倍録音できる)の登場で、ついにMDの録音時間はDATに追いつき、ランニングコストは約半分になりました。メディアの入手性から考えてもMDは有利なので、据え置き型のMDLPデッキが出たら新規録音分はDATを止めてMDに移行しようと考えています。MDは突然死(それまで普通に聞けていたメディアが全く再生できなくなること)があるのでちょっと心配ですが、2台並列で収録しておけばなんとかなるでしょう。

今まで収録した数百本のDATをMDに移すのは気の遠くなる話ですが...

15 Feb 2001
家から少し離れたところに、お気に入りのラーメン屋さんがあります。遠いので頻繁には行けませんが、週に1回は足を運んでいます。
ラーメンってのは、なんで人の心を捉えるのでしょうね。スープ+麺+具という基本形は、蕎麦やうどんも同じだと思うのですが、還七や還八を見ていると、ラーメン屋ばかり目立ちます。特に深夜になるとラーメン屋の独擅場です。
僕は自分の好みにあうラーメン屋を探して、近所をうろうろしていますが、味が安定していない店が多くて判断に困ります。最初入ったときは「うまい!」と思ったのに、次に入ったときは「油でギトギト...」とか。特に、複数のスープを混ぜたり後から油を加える店は、製作手順上、どうしてもばらつきが多いように思います。カンに頼らずにきちんと計量すればいいと思うのですが、そうもいかないのかなあ。

そうやって、あちこち探して見付けた今よく行く店は、マスターが一人で作っているので味は一定しています。マスターがビール飲んでいる日は味が濃い目になりますが。うぐぅ。

14 Feb 2001
ふ〜。3日坊主どころか、1日で目標を果たせなくなるところでしたが、今日はあと1分あります。ぎりぎりセーフ!
最近、部屋の整理をしています。ガスコンロを捨て、布団も捨て、流し台と押し入れにダンボール箱を積んだら、部屋に結構余裕ができました。まだまだ詰め込めるぞ!!

21世紀の山椒魚...

13 Feb 2001
いまさらですが、Kanonをやりました。ギャルゲーキングこと阿梨さんに無理やりやらされたのですが、これが萌え萌えです。っく〜っ!!(あまりに萌えなので、homyさんにもドリキャス版を買わせてしまいました)
後半怒濤の展開を見せるあゆあゆ。謎多き舞。別キャラ攻略中はうっとおしいと思っていたのに、涙無しでは見られない真琴。唯一日常の名雪。起きないから奇跡なんですよの栞。そして、別れの挨拶にくるあゆあゆに涙。っく〜っ!
僕はもう何年も涙なんて流したことのない血も涙もないダメ人間だと思ってたのに。僕の一番のお気に入りはあゆあゆです。後半は何度も何度もやって、その度に泣いていました。わざわざ泣くためにゲームや映画を見るのはこれがはじめてです。っく〜っ!
それとあゆシナリオをやっていて、僕の閉ざされていた過去の記憶も戻ってきました。救急車に乗ったのは去年が初めてだと思っていたのだけど...
さて、そんなKanon初心者私ですが、ついに見つけましたよ、あゆと栞を同時に攻略する方法をっ!!!

これで2人のハートをがっちりキャッチ!!!!
それはそうと、今日から3年間、何がなんでも日記は毎日更新します!3年は無理かな...いや、3年間毎日更新だっ!!