2007年1月 1日

イブイブ言うな

新年早々、クリスマスの話で恐縮ですが、クリスマスに関連してどうしても言いたい事があります。
別にキリスト教でもないのに祝うなとか、そんな偏狭なことを言うつもりはありません。自分も楽しむし。
私が許せないのは、12月23日を「イブイブ」と言うことじゃあ~!
クリスマス・イブとは単に「クリスマスの夜」のことです。なぜ、12/24の夜がクリスマスの夜なのかというと、ユダヤ暦では日没が一日の初まりだから。従って、「イブ」を何回重ねても12/24から一歩も移動できんのじゃ!一般人が使うならまだしも、ラジオとかの公共の電波でそういう誤った情報を垂れ流すな!
イブイブ誤用、見つけたら晒します!


ネコプロトコル - クリスマスイブイブは定義上間違いなどと指摘せずに、イブイブを認めたらいい。

祝うのは好きにすればいいが、何回重ねたって遡れないんだって。
高瀬洋子ブログ - イブイブ
てく・まり日記 | イブイブ
「世間はイブイブだというのに」どこの世間だ!
山手マダム的癒しの旬暦 : 幸せなイブイブ!
山手マダムとして、その誤用はとても恥ずかしいと思います!さちこさん!
So-net blog:マンプクプ~:イブイブ♪♪

ん?日付が12/24なので合ってるかと思いきや、「土曜日」と書いてあるのでアウト。
関西アフィリエイターの会 - クリスマスイヴイヴだよ!全員集合!
クリスマスイブイブ(笑 Give all my love for.../ウェブリブログ
まさに、イブイブ(笑)
…きりないよー。ひょっとして私が相手にしてるのは、とてつもなく強大な敵なのか…
ボスキャラをつぶさないとどうにもならんとみた。めげずにがんばっていきます…

Category : misc | Comments [1] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/642

コメント

quixlkzfp bryeaof pvacbstj sfvu krnwo dcuwgsh mjgi

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間