2006年4月19日

ダ・ヴィンチ・コード

読了しました。(ネタバレ有)
まあまあ面白かった。最後の導師の正体のとこはかなり前に分かっちゃってちょい興ざめだったけど。
黄金比のあたりはかなりトンデモな匂いがした。生物界が黄金比にあふれてるんじゃなくて、生物界のいろんな比の中から黄金比のものを恣意的に選んでるだけでしょ。よくエジプトの「ピラミッドの○○の長さは、××をあらわしている!」ってのと同じ。
映画にすると「トゥームレイダー」みたいにはちゃめちゃになってくれるとちょっとうれしいかも。
それにしても、本の中にブルース・シュナイアーの名前が出てくると期待して読んだのに、一度も出てこなかったような…暗号の話は出てきたけど、シーザー暗号並の奴とか、たった10桁程度の暗証番号をアタックするのに数週間もかかるとか、等々。

Category : | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/380

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間