2005年11月15日

2-1 山越

10:20 山越
空港から約20分ほどで、山越到着。警備員さんが駐車場の前で案内している。駐車場にはすでに車がびっしり。しかもこれ、第二駐車場だって。そこから歩いて先の角を曲がると、
yamagoe001.jpg
こんな光景が。ここまで来て引き返すわけもないので、とりあえず並ぶ。
見ていると、店の方から続々と客が丼を抱えてやってきて、左奥の庭の方に消えていく。庭の方まで席になってるみたいだ。テーブルの上には何やらダシらしいペットボトルが。
20分ぐらい待って、ようやく入り口に到着。入ったところにカウンターがあるのだが、当然そこでは食べられない。
レジまで進んでから注文。1玉~4玉で注文してください」と書いてある。hは釜玉を注文。私は一玉にした。
そのちょっと先には、ずらっと天ぷらなどの並んだカウンターが。ここで天ぷらをとり、その先のレジで会計だ。「じゃがいも天」という珍しい天ぷらがあったので思わずとってしまう。
かけ(小)100円+天ぷら(100円)=200円也
会計して、ダシはそのちょっと先の左側のテーブルにタンクがあるのでそこで入れる。冷たいのにしてみた。これは熱いうどんに冷たいダシ。言うならば、「あつひや」ってやつ?
庭まで歩いていってオープンテラスの席につく。さあ、いただきます。
yamagoe002.jpg
むむ。熱い麺なので固くはないが、なんか弾力のある麺。うまい。ダシはややうすめ?じゃがいも天がうまい。
一気にすすりこむことを心がけて食べました。さ、まだまだいけるで。

山越うどん
香川県綾歌郡綾上町羽床上602-2
087-878-0420
http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/yamagoe.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E133.55.51.4N34.13.20.7&ZM=9

Category : うどん | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/154

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間