猫魚日記

ホームページへ RSS


検索キーワード『ネタ:』
2001年02月13日(火)  Kanon
grp0124004455.jpg 800×400 28Kあゆあゆと栞を同時に攻略する方法
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2001年04月17日(火)  Kanonの栞シナリオについて

Kanon〜栞の謎




栞シナリオをプレイしていて疑問を持ったことはありませんか?

雪の中に何時間も立ちつくしたあげくアイスクリームをガンガン食べても病状が悪化しない病気とはなんだ?!

しかも「○月×日に死ぬ」とおそろしく精密に死亡予定日を推測できる治療不可能な病気とは何だ?

さらに死亡予定日ぎりぎりまでピンピンしている難病とはいったい何なんだっ?!

そんな都合のいい病気があってたまるか!!

僕もそう思いました。栞シナリオが単独で存在していたのならこの疑問は解けなかったでしょう。でもKanonというゲーム全体を見渡せばそこには栞の病気の正体への明確なベクトルが示されていたのです。これに気がつくまで3ヶ月もかかってしまった僕は、まだまだ読解力が低いです。ヒントは、他のヒロインは全て相沢祐一との想い出を持っているのに栞だけは7年前に祐一と会っていない、というところにあります。そう、ここがおかしいのです。つまり

栞も他のヒロイン同様に、7年前に相沢祐一に会っていたのだ!!

そのうえで、祐一も栞もそのことを忘れているのです。では当時の様子を再現してみましょう。7年前、おちゃらけ野郎の相沢祐一は体育の授業を休んで女子の笛をなめたり、日直で早出のときに女子のブルマをはいてみたりと、そりゃあもう変態的な行為を繰り返していました。ある日、相沢祐一は下級生の女の子に七年殺し(いわゆる「カンチョー!」ってやつですね)をぶちかましたのです。その下級生が栞だったのです。

過去に出会っていた事をお互いに覚えていないのも当然です。祐一にとっては当時、誰彼かまわず無数にカマしていた七年殺しですから名前なんて覚えているわけはないです。栞にとっても相沢は上級生であり名前も当然知らなかったことでしょう。あるいは当時名前を知っていたとしても、そんな恥ずかしい体験ですから、記憶の奥底に閉じ込めちゃったのでしょう。

それから時が流れ...ついにその7年目がやってきたのです。七年殺しは現代医学では治療不可能なうえに、死の前日までは普通の生活が送れます。栞の死亡予定日を宣告した医師は、マタンキ団出身に違いないです。栞が病名を言いたがらないわけも判りますよね。年頃の女の子が「七年殺しで死にそうなんです」なんて言えるかっ!

いやあ、これが栞の病気だったんですね?え?死ななかったって?そりゃそうです。七年殺しなんかで人が死んでたまるものですか!

だから栞シナリオにはもう1つのエンド、栞が死んでしまう結末が用意されているのです。これが奇跡です。奇跡の力で、七年殺しが効力を発揮したのです。

これで全て解決です!!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2001年10月08日(月)  Air

AIR




柳也と裏葉の子孫は往人だけではありません!

それは晴子です。

法術使いが一子相伝なんてどこにも書いてません。子孫が1人きり、と考える方が不自然というものです。それにたとえ法術が一子相伝であっても、話の都合でラオウやらトキ様のようにいろいろ出てくるものですし...

さて、晴子が引き継いだ思いは「すべてを忘れて幸せになってもいい」という柳也の願いです。その願いの通り、晴子はプラプラと自由気ままに生きています。観鈴が死の淵にあっても「温泉巡りにレッツラゴー!」ってなもんです。また、法術使いの裏葉の思いを強く受け継ぐ往人と違い、晴子は法術は使えません。そのかわり柳也の類まれなる剣術の腕を引き継いでいます。それは、バイクで何度激突してもかすり傷一つ負わない驚異の身のこなしや、「AIR」でカラスのくちばしをはっしと掴む居合の技術からも明らかです。

ところが、「DREAM」の最後で往人が法術を使ってもう一度時間をやりなおしてしまったことで、晴子の運命も変化します。「血の繋がっていない観鈴と本当の家族になりたい」という思いを生じてしまったのです。これは柳也と裏葉が神奈に対して願った思いと全く同じです。しかし、晴子もこの思いを果たすことはできませんでした。ですが観鈴と思い出を作り成仏させることで「呪詛により空に封じ込まれた神奈を救う」という柳也と裏葉の願いを果たすことはできたのです。その結果、長い年月に渡って蓄積された柳也と裏葉の呪縛から解き放たれた晴子は、過去に縛られない前向きな一歩を踏み出すことになったのです。

完璧な解釈です!いままで晴子の存在を軽く見ていた君!観鈴コースに出てくる主役級キャラで唯一生き残るのは晴子なんですぞ!!

さらに衝撃の事実。

神奈以外の翼人が現代にいます!

オープニングと「AIR」のラストで、このAIRという物語を母から子へと伝える翼人が描かれています。これはとりもなおさず神奈以降に翼人が存在していることを示しています。では、その翼人とは誰なのか?

それはポテトです。ピコピコ〜。

神社のある山から聖に蹴りだされてもオッケーな飛翔能力。そして、犬でありながら人の言葉を解釈し、人に思いを伝えることのできる人智を超越した存在。佳乃の行方をすべて知っていることも、(おそらく翼人の残した)羽根に影響された佳乃と何か交感するものがあるのでしょう。

まちがいなく、ポテトは現代に再び現れた翼人です。そして翼人であるポテトは観鈴(あるいは空の神奈)と交わることで、この星の記憶と呪いのすべてを引き継ぎ、神奈を開放することのできる「はず」の存在なのです。往人がポテトを観鈴に会わせれば観鈴を解放することができた「はず」なのです。しかし観鈴は、神奈の母親と同じように、自分の苦しみ(自分にかけられた呪い)を他の翼人(ポテト)に伝える事を拒否します。これを明確に示している場面が「DREAM」の佳乃コースにあります。佳乃コースに入ることで往人がポテトと深く結びついたときに、観鈴は朝の送り迎えを拒絶します。ポテトに遭遇する可能性を避けるために、観鈴は往人を拒絶したのです。かくしてここから、星の記憶と呪詛を持たない新たな翼人「ポテト」の系譜が始まるのです。

つまり、全編を通してみるとAIRとは、晴子とポテトに未来を与えるための輪廻転生の物語だったのです!

おまけ:神奈と接触しなかった新翼人ポテト(OP/EDに現れる翼人の系譜)はどうやって過去の翼人(神奈)の情報を得る(得た)のでしょうか?これは推測にすぎませんが、おそらく柳也の書き残した「翼人伝」です。裏葉の作った人形だけ残って、柳也の書いた翼人伝が残らないわけがありません。この書物から知識を得ることでポテトは過去の呪詛を一切受けていないのです。しかし、人が書き記した翼人伝は不完全な知識であり、そのためポテトは翼人の姿になれず現在は犬の姿をしているのかもしれません。

コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2001年10月25日(木)  学校教育とコミケ
小学生の頃、学校でウンコすることは大犯罪じゃなかったですか?すごくからかわれたりして。当時は全く意味のないことだ、と思っていたのですが、最近、ようやくこの風習の理由が分かりました。
「昼間に大便をしないように癖をつける」
これです。これが目的だったのです。小学校を卒業して、はやいくとせ。ヘラヘラと真昼間から大便をする癖がついてしまった今になって痛感しています。
コミケで困る!
うーん、これだったのか。この対策のために当時はアホかと思っていた風習があったのか...この年になってようやく気がつきました。先生、ゴメン!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2002年02月21日(木)  Kanon
うぐぅ。
あゆあゆ、僕も7年前の記憶がほとんど無いよ!
きっと僕にも7年前に心が押しつぶされそうな悲しい出来事があったんだね。
でも、5年前や10年前のこともすっかり忘れてるし、
1週間前に食った物なんかもさっぱり思い出せないのはなぜなんだろう...
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2002年09月23日(月)  アニキャラを愛する資格
うわぁあああん!俺の紫亜たんが!俺の、俺の紫亜たんがぁあぁぁっ!!
なに?「おまえ、登場の頃、紫亜さんのこと興味ないって言ってたろっ!そんなおまえに紫亜さんを愛する資格はないっ!!」って?
ちがぁぁぁぁうっ!!それは違うぞ!貴様!そう、貴様だ貴様。貴様のように、新しいキャラが出てきくるたんびに、すぐ「紫亜さん、萌えぇんっ!」なんて簡単になびいてしまうやつは、もう紫亜たんのことも忘れちゃって、再来週から始まる第3期ギャラクシーエンジェルのミントたんのことが気になって仕方ないのであろうっ!!俺は違う!俺はすぐ尻尾を振る貴様と違い、何週もかけて紫亜たんの魅力を魂に刻み込んできたのだ!!そう!俺が!俺こそが!俺だけが紫亜たんにふさわしい漢なのだっ!!!

もちろんミントたんも僕のものですが。だいたいですね、第2期(地上波)が始まってからようやくミントたん萌え萌えなんて言っているようでは遅いのです。僕は第1期(CS)が始まったときから、ミントたん登場の瞬間からの筋金入りのミントたんファンなのですから。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2002年09月27日(金)  超リアルなシミュレーションゲーム
「鉄騎」のチラシをゲットしました。リアルでシビアなシミュレーションゲーム、鉄騎。やりこんでみたいぜ!!
でも真にリアルでシビアとはこんな感じのゲームです。

朝寝坊して遅刻ぎりぎりセーフで会社へ。職場に着くと、昨日提出した書類に不備があって朝から上司にしかられた。「お前はこんな簡単な書類もまともに作れんのか!」ヘコたれているところに得意先から電話。注文した品が届いていないというのだ。そんなことはない、ちゃんと手配してあるはずだから、運送会社のミスに違いない。とりあえず得意先には謝っておいて運送業者に電話で怒鳴りつける。ペコペコ謝る相手に文句を言うと、今朝のムシャクシャもスっとする。ところが、よくよく調べてみると、運送票がわたっていないらしい。はっとして机の引き出しをあけると、運送票が...そういえば、先月シャチハタが切れてしまって印をつけなかった書類を引き出しに入れたままだった...平謝りに謝り、大至急で配送の手配。一連のやりとりは上司に見られていて、また小言。やっと今日の仕事が終わった頃にはすっかり深夜。帰りにコンビニで弁当と発泡酒を買って、6畳一間のアパートでプロ野球の結果を見ながらわびしい夕食。ひいきチームは今年は最下位確定。ガキの頃はプロ野球選手になるんだと言っていた俺だけど、活躍できたのは小学校までで中学ではいつも補欠、高校ではすっかり幽霊部員。はあ、俺って何をやってもダメだなあ...

これがリアル!何もおもしろいことがなく、ただ陰々滅々とした日常が延々と続くのです!!あ、でも、もちろんかわいい女の子も出てきますよ!飯を食いながら見ているテレビの中や、コンビニで買った雑誌の中に。リアルさを追求したゲームで彼女なんて出来るわけないじゃないですか。合コンに行っても携帯の番号も聞き出せず、小遣いが減るだけが関の山です。
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2003年01月25日(土)  DOAX〜エロバレー〜
今日はX-BOX版ギャラクシーエンジェルと、PC用のギャラクシーエンジェル・デスクトップアクセサリ2を買ってきました。DCコントローラをX-BOXに繋ぐコネクタは売ってなかったので、PSコントローラをX-BOXに繋ぐコネクタで我慢しました。iPodは売り切れ。うぐぅ。
あと、以前から話題になっていた人気格闘ゲームのキャラを使ったゲームが出ていました。前作と比べるとグラフィックがぐっとパワーアップしています。何度かプレイしましたが、なかなか必殺シュートが打てません。ジャンプの頂点で打つと必殺シュートになるのですが、うまくタイミングが合わずに、ただのシュートになってしまいます。それでも一応、打つときに叫びますが、スピードでボールが歪み風切り音がうなる必殺シュートにはぜんぜんかないません。以前に遊んでいたときは、もっと頻繁に必殺シュートを打てたと思うんですが...腕が落ちたかなあ。
あれ?たしかこのゲーム、女の子の乳揺れがウリだったはずなのに、なぜか男しか出てきません。それどころか、ビーチバレーのゲームだと聞いていたのに、これはドッジボールじゃないですか?!もしかして、これ、パチモン?!でもちゃんとテクノスのマーク入っているし...え?テクモ?!
n991.jpg 655×647 49K
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2003年03月21日(金)  人類よ、進化せよ!
人類は進化の頂点に立っているか?!
否!!
四肢を持ち、5本の指を持つ我々は、未だ太古の形質を数多く残している!我々は尻尾と体毛を捨て去ったが、それにより得た力などない!高熱に弱く、低温に負け、乾燥に耐えられない。空を飛べず、水中で生きることも、ましてや地中を進むこともできない。生物として見たとき、人類は進化に取り残された化石に等しい!
今こそ人類は進化しなければならない!
そう!!
進化した人類の、夢の姿を語ろうではないか!
進化した人類は、自在にくしゃみが止められる!進化した人類はたとえくしゃみをしても、鼻からうどんが出ない!進化した人類は、たとえ鼻からうどんが出ても、ぜんぜん痛くない!
すばらしい人類の未来。我々はここに立ち止まっていてはならない!
今こそ人類は進化しなければならない!!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   

2004年06月10日(木)  少子化対策
少子化対策ですが...弁当や惣菜がこんなに簡単に安く買える世の中では、そもそも結婚すらする必要ないものなあ...
加工食品の販売禁止(もしくは重税。ふりかけ程度でも1袋1000円。冷凍食品は1袋2000円課税とか)、定食屋への重税(1食5000円課税。学校や会社の食堂にももちろん課税)、全店舗の18時閉店制。
このくらいやれば、独身貴族なんて言っておれないでしょう。独身税と違って、共働きも不可能にするのがこの案の利点です。専業主婦/主夫が必須となります。
もっとも、そういう時代になったら、職を失なった定食屋や惣菜作りの人たちによる「おうちで料理を作ります」といったサービスが始まりそう。うーん。メイド時代突入か!?当初はスーパーの惣菜コーナーのオッサンが各家を廻って料理するのでしょうけど、サービス競争がはじまれば...セーラー服メイドやネコ耳メイドが登場するのは間違いないです!さらに電器メーカーによる美少女メイドロボの発売です!

はぁはぁ。こりゃ素晴しい!いますぐ定食禁止法案だ!!
コメント(書き込みに失敗した時は、文面を変えてみてください)
Name   Message   


戻る
自選の記事につけているキーワード
キーワード内容
感想:本やアニメ、映画などの感想
PC:PCやソフトの使い方などのTips
ネタ:ホラ話
解釈:アニメやゲームの解釈を考えてみる
雑記:その他、ちょっとした話題