2007年9月 4日

幻夜(東野圭吾)

私は、二番煎じというものが大嫌いである。同じようなキャラクターによる、同じような展開の物語。そんなものは読みたくないと思う。
ここまで書いてしまったら大体の察しはつくと思う。ハラ君に勧められて読み始めた「白夜行」の続編と呼ばれる「幻夜」だが、3分の1にも満たない100ページ程度でもう、飽きてしまった。何も新味ないよ、これ。もし作者が、美冬だかなんだがの怪物性だけで物語を引っぱっていけると思ってるなら、それは大きな間違いだ。残念ながら私にとっては、こいつはそこまでの魅力はない。けっこう嫌な奴だが、白夜行は語りの見事さであのラストも私は許した。が、宣言しておくが、それは二度とはない。「幻夜」においては、先の主人公を際だたせるための周囲の人間の描写が、白夜行に比べるとやや雑である。、例えば、青江というキャラクター。いくらなんでも、「かわいい子が以前は好みだったが、大人の女が好きになった」という表現だけで片付けてしまうのはあんまりだろう。
展開が読めすぎる(特に、白夜行を読んだ読者にとっては)も問題。あるキャラなどは、ガンダムになぞらえて言えば「フラグが立って」しまっているのだ。おそらく、ラストでこのキャラが死ぬのはほぼ間違いないだろう。
しかし、私は一度読みだしたものはめったなことがない限り途中で投げだすことはない。しかし、読む以上は、それなりの代償も払ってもらう。上でも宣言したように、同じ終わり方は私は許すつもりはないので、仮に、今回もヤツが生き延びるようなら、この作家に対する評価は一旦リセットさせてもらう。せっかく今借りている「手紙」に手をつけられるのも、かなり遅れることになるだろう。そうならないとは思いたいが、残念ながら確率は低そうだ。

Category : | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/896

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間