2007年6月 2日

教会の結婚式

結婚式に出席。片方が牧師の方なので、最初から最後まで教会。教会では、必ず聖書からの引用を朗読するのだが、夫婦に関する事項ってこんな風。
"主に従うように妻は夫に従うべし""妻は夫を敬うべし"
聖書って千何百年も前の時代の人が、当時の社会や思想に基づいて書いたものだから、時代に合わなくなってきてるものはアレンジしていってもいいのにね。アシモフも指摘してるが、聖書にある"firmament"は、天球という球天井の表面に張りついているという当時の人の知識によって書かれたもの。こんな物まで丁重に守って、「地球は丸くない」とか、「地動説は間違ってる」という変な結論にこじつける必要はないと思うのですが
私はとにかく誰かに従うのは絶対嫌なタイプなので、無神論者に生まれたことを神に感謝したいと思った。

Category : misc | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/799

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間