2007年5月24日

カーニバル(清涼院流水)

いやー読破しました、JDCシリーズ。今回はコズミックに比べて更にすごい。なにしろ、億単位で殺人があるんですよ。1週間に400万人が死ぬ殺人オリンピックが1年間続き、最後には月が地球に落ちてきて人類が滅亡するんです。そんな犯罪と探偵たちが戦う。。。既に、ミステリの枠を超えてるのがおわかりでしょう。予想はできると思いますが、ミステリを期待して読む読者には、めっちゃ評判悪いと思います。ボリュームもあるしね。で、1000枚を超えるこの長編を読みきった後に待ちうけているもの…人によっては怒りだすでしょうな。それに、「コズミック」「ジョーカー」の洗礼を浮けてない人にもこれ、きついでしょうなあ。ということで、商業的にも失敗が予想されます。ま、でも私は楽しめました。その確信犯(正用)的な外しかた、そして何よりあちこちにちりばめてある「笑い」が好き。「これが小説だったら、人々はあきれるだろう」とかセルフツッコミのような文章とか。人類の存亡を賭けた最後の大勝負が…だったり。

Category : | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/790

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間