2006年10月29日

京都3日目(清水寺~知恩院~八坂神社~平安神宮~哲学の道~銀閣寺~高台寺)

3日目、雨も上がりいい天気。地下鉄と京阪電車で五条駅まで行き、そこから歩くことに。
距離はそうでもないのだが、上りがきつい。途中清水焼の店に寄ったりしながら、ようやく辿りつく。
kyoto%20105.jpg

清水寺の裏にある縁結び神社。こういうのって神仏合体?
kyoto%20102.jpg

飲むと願い事が叶うという滝は、学業、長寿、良縁らしい。私は、ここでも学業を選択。
kyoto%20109.jpg


次は八坂神社。神社ってお参りして終わりだから、あっさりしてるね。
kyoto%20110.jpg

昼食後、知恩院へ。
kyoto%20117.jpg
正面の階段がすごくきつそうなので尻込みしていたら、通りかかったおばあさんが「脇になだらかな路があるよ」と教えてもらった「女坂」というらしい。
kyoto%20118.jpg

七不思議の一つ、忘れ傘がこの上にあるらしいのだが…
kyoto%20122.jpg
kyoto%20123.jpg

全然見えないぞ!別所に掲示されていた写真を見てもう一度見に帰り、ようやく納得。
平安神宮へ。白い石の広場と赤い柱が印象的。
kyoto%20131.jpg

つづいて、銀閣寺へ行く約2kmの「哲学の道」。西田幾多郎が愛した道だかららしいんだけど、私には単なる小川沿いの道にしか見えなかった。
kyoto%20135.jpg

で、銀閣寺。ここの庭園の砂も不思議な模様がついている。どうやってつけているのか。崩れないんだろうか。
kyoto%20141.jpg
kyoto%20142.jpg
kyoto%20143.jpg

小高い展望スポットまで登ったら、微妙に紅葉していた。
kyoto%20147.jpg
kyoto%20148.jpg

最後、祇園にバスで戻って、都路里でお茶して、その後高台寺のライトアップを見物に行った。
(このあたりから、雨がパラパラ)
階段のライトアップが幻想的なので、1往復半しました。
kyoto%20161.jpg

後で紹介してもらった人に離したら、「なんで中入らなかったんですか~中がいいんですよ~」と怒られた。
最後、四条河原の高島屋デパ地下で京のお弁当を購入、ホテルで食べる。
kyoto%20168.jpg

そんなこんなで最終日(観光)が終了。楽しかった。また別の季節(紅葉など)に来たい。

Category : 旅行 | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/572

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間