2006年10月29日

京都2日目(金閣寺~竜安寺~妙心寺~渡月橋~天龍寺~野宮神社)

2日目、ホテルでビュッフェの朝食。レストランからは写真のような庭が見渡せる。池には白鳥が2羽いる。これって飼ってるのか?名前は「きょう」と「まい」だそうだ。(ベタ)
kyoto%20029.jpg
kyoto%20031.jpg

二条城前バス停からバスで金閣寺へ。バス停降りてから金閣寺に行く途中、右側に見える山に「大」の文字が。後で調べたらこれは左大文字らしい。
kyoto%20033.jpg

金閣寺は以前修学旅行で行ったし、写真でも何度も見ているので正直ナメていた。しかし、現物を見たらその迫力に改めて衝撃を受ける。やっぱ凄い。こういう美もありだな。
kyoto%20034.jpg
kyoto%20036.jpg
金閣寺の横には船が繋がれている。どうやら、池の中の島などをメンテナンスするのに使っているらしい。
kyoto%20040.jpg

金閣寺の観賞を終え、次の竜安寺に向かう。次嵐山まで足を運ぶことを考え、バスを使う。
竜安寺の石庭も、修学旅行で見た記憶あり。観覧料500円を払い中へ。
kyoto%20043.jpg
kyoto%20044.jpg

石庭、というよりその砂の模様のつけ方がすごい。どのようにメンテナンスしているのか、気になる。
全員が縁側に一列に座って観賞というのもなんかおもろい。
妙心寺駅まで歩いていき、そこでオーガニックなレストラン「おからはうす」で昼食。同行者はこういう健康的な食事がお好みみたい。
昼食後、妙心寺へ。妙心寺って、中にいろんなお寺や保育園などの施設があるのね。
kyoto%20054.jpg
kyoto%20055.jpg
kyoto%20058.jpg
kyoto%20060.jpg

歩いていたら、中の通路で時代劇(?)の撮影をやっていた。そうこうしているうちに雨が振りだす。中の「退蔵院」というところの庭園に入ってみることにする。これがなかなかよかった。
陰陽の石庭。
kyoto%20063.jpg
kyoto%20064.jpg

こういう庭って癒される。シギ?水鳥が一羽侘んでいる。
kyoto%20065.jpg

水が石に当たって、琴のような音を立てている。お聴かせできないのが残念だが
kyoto%20066.jpg
kyoto%20067.jpg

次は妙心寺駅から京福嵐山線で嵐山へ。駅も改札がなく、ほとんど市電みたい。
kyoto%20071.jpg

渡月橋、行ってみたら車が走っていて、普通の橋でがっかり。
kyoto%20076.jpg

ただ嵐山の自然はいい。紅葉した時にまた来てみたいな。
天龍寺から竹林を抜けて野宮神社に行き、そこで引き返し、お茶して帰った。
kyoto%20081.jpg
kyoto%20083.jpg
kyoto%20084.jpg

2日目の感想

  • 金閣寺はすげー。
  • 京都の庭園はよい。はまったかも
  • なんで神社は金とらないのにお寺は拝観料とるんだ

  • Category : 旅行 | Comments [0] | Trackbacks [0]

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/570

    コメントする

    2007年10月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    総エントリー数:919

    このサイトを検索
    Links
    Counter
    ここにカウンタを設置
    Syndicate this site (XML)
    • Powered by Movable Type 4.0
    • 小粋空間