2006年9月24日

東横線:木月4丁目・元住吉駅の工事(工事後)

さて、一夜明けた朝9時過ぎ、工事後の確認に訪れた。
昨日はあまり見物人はいなかったのに、今朝は大勢いる。鉄ちゃんより、近所のおじさんおばさんが携帯で写真とりまくっている。(俺もか。)
motosumi%20018.jpg
おお!地上の道路が開通している!しかも2車線以上!陸橋の撤去は全部ではなく、必要最小限に留めたようだ。しかも撤去された後の道路も舗装されてるじゃないですか。
motosumi%20029.jpg
↑のように、線路もすっぱり撤去。
motosumi%20023.jpg
線路の高架の方は、↑のようにまだ剥き出しの部分も多かったりして…この辺は徐々に後からやっていくんだろうね。
次は、新装元住吉駅。
motosumi%20033.jpg
いきなり、長~いエスカレータ。
motosumi%20034.jpg
motosumi%20035.jpg
これが駅の上。ロハスな空間ですな。なんでも、太陽光発電で環境にやさしい駅なんだとか。
motosumi%20036.jpg
↑が駅から小杉側をのぞんだところ。ありゃ?高架の線路は1本づつきゃないね。目黒線はどうするんだ?
motosumi%20041.jpg
駅に入ってホームなめに日吉側をのぞんだところ。なるほど、目黒線は真ん中を通すんですな。一番外側が急行、特急の通過線。各停が元住吉駅で待つこともあるんかね。
なんか、すごい近代的な駅に生まれかわってしまって、この街にちょっとそぐわない感じですな。
motosumi%20044.jpg

ちなみに、地上の踏切りがどうなったかというと…
motosumi%20030.jpg
実はまだ、動いているのです。車庫入れに使うらしい。

Category : misc | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/544

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間