2006年4月17日

利休庵(長野)

rikyuan0.jpg

白樺湖の北、姫木平に位置するそば屋。そば屋なのだが、ジャンボかき揚げ丼で有名らしい。
ということで、今回狙うのはかき揚げ丼(950円)。
rikyuan1.jpg
これ、別に丼のサイズが小さいわけではない。念のため。
このかき揚げ、もちろんそのまま食べるのはかなり困難である。どうするのかというと、別に皿が運ばれてくるので、その上にかき揚げを退避し、崩すなりしてから再度丼に乗せて食べるという、かなり本末転倒な食べ方をするのである。かき揚げの中にはえび、ごぼう、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、なす、等々の野菜がびっしり。うれしいのだが、さすがに全部食べると口とお腹が脂っこくなってくる。おかげでそばは食べ損なった私であった。ちなみに、同行の人はそばとかき揚げ(単品)を注文したのだが、単品のかきあげはかき揚げ丼の1/2ぐらい。
ちなみに、この店以前は二十数種類の具からなる天丼を出していたそうだが、さすがに手間がかかりすぎるのでやめたそうだ。ふと見ると、「地味天丼というメニューはまだ現存していて、10~12種類の具からなるらしい。
全然地味じゃないと思うけどね。

利休庵
長野県小県郡長和町姫木平(国道152号線沿い)
0268-69-2337
http://www.rikyuan.net/index-m.htm
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.13.58.3N36.7.20.1&ZM=8

Category : | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/378

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間