2006年3月 8日

居酒屋おれんち(元住吉)


元住吉飲み会の2次会合流。
「高級海鮮の店」というGuecarのふれこみで、元住吉駅からはだいぶ歩いたさびれた通りにある、えらいまた小さな店。
中は申し訳程度の座敷があり、そこのテーブルに座る。
メニューを見ると、聞いたことないベルギービールやらがずらり。「レフ」ってのを頼もうとすると、Guecarが、「それは前の店で飲んだから別のにしろ」という。それで「ヒューガルデン」「ホワイト」にしてみた。
orenchi0.jpg
ホワイトビールと書いてあるが、別に白濁してるわけではなかった。なーんだ。非常に色が薄いんだな。飲んでみると、とてもあっさりしていて飲みやすい。私むきだ。ちなみに、ヒューガルデンとかは、専用グラスがあるんですな(写真に写っているのがそう)。
ビールのラインナップは前の店(からふぇダイニング)とほぼ同じらしい。なんでかというと、元住吉の酒は「石沢酒店」という店が全部牛耳っているそうだ。それでどの店行っても大体同じなんだと。

食べ物も刺身、鰹の手こね寿司、活穴子の生海苔揚げ、なんかの白和え、焼き鳥などを頼んだがどれもおいしい。
orenchi1.jpg
orenchi2.jpg
ふと見ると壁に唐沢俊一・ソルボンヌK子夫妻のサイン色紙が。Guecarによると、それ関係で知ったらしい。
下記のレポートは行った後で見つけたもの。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/karasawa/content_2003_10_13.html

おかみさんと懇談はGuecarの日記の通り。私は、「自転車に乗っていておまわりさんにつかまる人」で記憶されたらしい。次行ったときに覚えているかねー。
この店であとよいのは、「禁煙」なことだ。これも今年かららしいが、酒や食べ物を安心して味わえるね。

居酒屋おれんち
川崎市中原区今井南町534
044-744-4811
http://home.f08.itscom.net/orenchi/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=54876
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.39.30.5N35.33.57.6&ZM=9

Category : | Comments [5] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/330

コメント

もうちょっと気取った感じかと思っていたんだけど、ずいぶん庶民的な雰囲気だったねぇ(笑)。
料理はたしかにうまかったな。次はちゃんと事前に予定を立てますので(X_X)、一次会で行って、もっといろいろ食べましょうか。
P.S. 禁煙居酒屋サイコー。あーゆー店で禁煙にするのは勇気がいるだろうなぁ。賞賛に値しますね。

そのグラス、うちにありますよw
そして石澤酒店ですよ。もちろん行ったことあるですよww

しかし、ベルギービールといい、禁煙といい、魚がうまいといい、
ぜひ行ってみたいものですなぁ。

そうです。石澤酒店です。
じゃー、今度行きますか。でも行くなら予約した方がいいかも。

mixi情報によると、お母さんが手首骨折したらしい。
復帰までの一ヶ月くらいの間は2人で乗り切るつもりらしく、今はてんてこ舞いみたいですよ。

なんとまあ。じゃあ、次回は(名前失念)の方の店かな

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間