2006年2月16日

つけ麺屋 やすべえ(池袋)

yasubee0.jpg
本当は大勝軒に行こうとしたのだが、夕方に行ったら既に閉まっていた。ので、なんとなくぶらぶらしているとつけ麺屋を発見。しかも夕方なのにそこそこ人が入っているので、入ってみる。ここは並盛、中盛、大盛がみな同じ値段なのね。中盛でも300gあり、大盛を食いきる自信はないのでつけ麺の中盛にした。
yasubee1.jpg
みなさんは、つけ麺はどのように楽しむのでしょうか?純粋に麺を楽しむのかな。スープとの絡みで楽しむならラーメンだよねえ。どうも永富のときもかんじたのだが、麺(かなり太い)に比べてスープが薄い気がする。単独で飲んでみるとそんなことはない。辛味も酸味もついているのだが。うーん。具が多いほうが楽しめるのかな?中に入っていたチャーシューはよかった。

つけ麺屋 やすべえ
豊島区東池袋1-12-12
03-5951-4911
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.43.4.4N35.43.34.3&ZM=9

Category : ラーメン | Comments [4] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/309

コメント

いや、あのときの永富はたしかに薄かったですが。
楽しみ方ねぇ、夏でも食べやすい、というのはあるかな(苦笑)。

すると、冬はあつもりですか。(この店にも「あつもり」で頼む人がいた。一般名詞なのか)
つけ汁は醤油だが100円増しで味噌にもできるので、味噌も試してみるべきか

少なくとも永富だと、あつもりは
・麺がのびやすい
・しばらく置いておくと麺がくっついて食べにくい
・つるっと感に欠けるような気がする
ので、個人的にはあまり好みではないですな。店主も普通の盛りそばの方がお勧め、と言ってたような気がする。

なるほど。そういえばこの店では、麺がくっつかないように水気を多くする工夫をしていた。

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間