2005年11月16日

2-4 さか枝

あたりやのゆめタウンでしばしぶらぶらした後、高松中心部へ。
13:30 さか枝
県庁の裏あたりにあるということで、探すが見つからず。ぐるっと回って戻る途中で、駐輪の列を発見。さか枝だ!
狭い道の左側には、横浜ナンバーの白いでっかいワゴンが路駐しようとしていた。そんなのここに駐車すんなボケが!通報するど!われわれはそこを通り過ぎ、先の30分100円のコインパーキングに車を止め店へ。
sakaeda001.jpg

店のなかは、結構広い。またシステムがよくわからんのでしばらく見ていると、まずレジでうどんの種類と天ぷらの数を申告し、先に支払いをすませてからうどんを受け取り、自分で申告した分の天ぷらをとるようだ。かけの小を注文し、天ぷら一つを申告してあぶらげをとる。ダシはタンクから自分で注ぐ。
sakaeda002.jpg

…うむ。ここのうどんとダシ、一言で言うならすごい「ベーシック」だ。あたりやの後だけに余計にそう思う。
固すぎずやわらかすぎず、自己主張しすぎず、地元の人々の暮らしに溶け込んでいるような、そんな存在。
それでいて、また食べたくなる。癒された気分で外に出た。しかし腹の方は徐々に危険水域に達しつつあった。

小(100円)+あぶらげ(100円)=200円也

さか枝
香川県高松市番町5-2-23
087-834-6291
URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=59(四国新聞社)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E134.2.39.4N34.20.11.5&ZM=9

Category : うどん | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間