2005年11月20日

1日3回ロードサービス

9:40.サルの迎えで仙川駅で中野を待っていて、来たので出発しようとしてエンジンをかけたがかからない。
自動車保険についているロードサービスを呼び出し。
OP「Aダイレクトでございます」
私「すいません、エンジンがかからなくなっちゃったんですけど」
OP「場所はどちらですか?」
私「京王線の仙川駅です」
OP「せんがわ…ですか。それは何区になりますか?」
私「(知るか)えーーー、たぶん世田谷区じゃないですか?」
OP「。。。。。世田谷に、仙川という駅はないみたいですけど。隣接している区はありますか?」
私「世田谷と?調布かな?」
OP「ああ、ありました。調布ですね。業者と連絡をとりますのでお待ちください。。。。とれました。40~50分でうかがえます。」
甲州街道が渋滞しているらしく、1時間ぐらいで到着。
レッカー車で来たおじさんはバッテリーを見るなり
サービス「こりゃもうだめだよ。バッテリーが塩ふいてる」
「塩?」見ると確かに、バッテリーの表面が塩をふいたみたいに白くなっている。電池がほっとくとなるあれみたい
とりあえず、つないでかけるだけはかけてもらった
サービス「かかったけど、一刻も早く変えたほうがいいよ。ディスカウントストアだとこのタイプなら2000円ぐらいで買えるから」
親切にも、交換の際の注意事項まで丁寧に教えてもらい、紙に書いてもらった。
その後、ディスカウントストアには行かず、サルに直行。一旦エンジン切ってしまったので、終了後にまたかかるかどうかヒヤヒヤもんだったが、ちゃんとかかった。
その後、デニーズに昼飯食べに行く。このときもエンジンを切ってしまったので、またかかるかどうかヒヤヒヤもんだったが、ちゃんとかかった。
今度こそは羽田のホームセンターコーナンへ直行。立体駐車場でエンジンを止め、バッテリーを買い、前のバッテリーを外し、新しいバッテリを装着
「えーと、つけるときは+から先だったな。。。」
ところが、-をつけた瞬間、バチバチっ!とすさまじい火花が。
「すごいな。さすが電気を扱う部品だ。あぶないなあ。。。。。
さて。エンジンかけてみるか。。。あれ?」
かからん。勢いのよい音はするのだが、まったくかからん。
仕方なく、またロードサービスに電話。
OP「Aダイレクトでございます」
私「すいません、エンジンがかからなくなっちゃったんですけど」
OP「場所はどちらですか?」
私「東京都大田区。ホームセンターコーナンの駐車場です」
OP「住所はわかりませんか?」
私「住所は。。。わかりません」
OP「。。。本羽田ですか?大田区でコーナンといえば1軒しかないようですが」
私「あ、たぶんそれです。」
OP「駐車場の高さは何Mですか?」
私「。。。わかりません」
OP「レッカー車が入れないかもしれないので、まずはサービスカーでうかがうという形でよろしいですか?」
私「お願いします。」
40分ほどして、(当然さっきとは別の)サービスの方が到着)
私「バッテリー交換したばかりなんですけどね」
サービス「なるほど。。。。これは、+と-を逆につないでますね。
私「+と-が逆?
サービス「赤いほうが+ですから。。。こういう場合だとショートして、メインのヒューズがとんでるかもしれません。。。一応かけてみますね」
かけてみるとかかった。やっぱ素人がやるとこういうことがあるから怖い。サービスの方にお礼を言って発車
しばらく走っていると、ナビとラジオの電源が入らないことに気づく。
「ヒューズがとんでるのか?ロードサービスは返しちゃったし、梶ヶ谷のバックスで見てもらうか。」
しかしなにせ、ナビがないので道がよくわからない。たぶんここだろうと思って曲がったら、尻手黒川道路に出たのはいいのだが、手前に出たのか奥に出たのかが分からない。
しばらく走ってみてもないので、行き過ぎてしまっているようだ。引き返すことにして、左折。
適当にはしってると、なぜか第三京浜らしき高速にぶちあたった。
「なんで三京につきあたるんだ??」
すっかり混乱した私は、とりあえず上にかかっている陸橋を渡ってみた。が、どうも、道が違うような気がする。
完全に道にまよった。
「どうしよう。。とりあえず引き返すか。」渡った陸橋を引き返そうとしてギヤをバックに入れた瞬間、エンスト!
そしてエンジンはふたたびかかることはなかった。。。。本日、3回目のロードサービスに電話。
「Aダイレクトでございます」
私「すいません、エンジンがかからなくなっちゃったんですけど」
OP「大久保様、今日なんどかお電話されてますね」
私「はい。先ほどサービスうけたんですけど、今度は走行中に止まってしまって」
OP「そうですか。。。充電器系の故障かもしれないですね。レッカー車を向かわせます。
住所はわかりますか?」
私「たぶん川崎市高津区か宮前区です。第三京浜にかかる陸橋の上です」
OP「。。。もうすこし他に目印はないですか?」
私「林が。。。。」
反対側に渡ってみる。そこにあったマンションにある住所を伝える。
OP「わかりました。すぐ伺います。」
と入っても山の上で40分ほど待ち。。。ようやく、レッカー車が到着。車をレッカーに乗せ、私も同乗し、中原駅まで送ってもらう。

Category : misc | Comments [2] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

http://xhttp.net/ort1/levitra.html "> Buy levitra online

http://xhttp.net/ort1/levitra.html "> Buy levitra online

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間