2005年7月10日

でっかいどう

200X年北海道旅行の顛末。
6時前に車で羽田につく。眠い。ラウンジでただめし(コーヒー、ジュース、クロワッサンを食べ、バスで(!)エアドゥの搭乗口へ。
エアドゥの飛行機は座席と座席の間が狭!エコノミークラス症候群にかかりそう。ただ我々は非常口のある席だったので、他よりも広くとってあり助かった。
8時すぎ、新千歳空港に降り立つ。
do 002.jpg
晴れていて暑いように見えるが、多少空気はひんやりしている。ここで車をレンタルし、12時間で戻ってくる予定だ。(8時半から8時半)
たっぷり時間はあるので下道で小樽に向かう。道は広いのだがそこそこ車が走っていて、あまり快適じゃない。
11時半頃、小樽に到着。事前にネットで調べておいた「寛寿司」へ。
do 003.jpg
寛寿司はいわゆるすしストリートからはちょっとはずれた場所にある。
松竹梅とあるなかで迷わず「松(2700円)」を注文。とろと鯛、ホタテ、いかはさすがにうまかった。うにや貝、いくらはよくわからない。ということで感動もそこそこに店をはなれる。
続いて小樽運河(倉庫街)へ………………
って、ただの倉庫と運河じゃん!
しょぼかった。小樽にはたぶん二度とこないんだろう…
続いて札幌へ向かう。大通り公園で焼きとうもろこしを食べようとしたのだが、なんかここはカルテルでもはっているのか、おなじよーな外装に、同じ値段のとうもろこしが並ぶ…とりあえず、なるべく焼きたてと思われるものを食す。うまい。
続いて、うにを食べに札幌郊外の「鱗幌(さっぽろ)」という店に。
do 007.jpg
うに丼の並(2100円)を注文。同行者は500円増しの大盛りを注文。これが…うまい!なんだこの甘さは!とにかくうにのクセらしきものはまったく感じられない。ただひたすら甘いだけ!青森で三色丼を食べたとき以来のうにのセカンドインパクトであった。
続いて開園前のモエレ沼公園へ。駐車場で仮眠。
その後札幌ドームの前まで行き、写真を撮る。
do 009.jpg
その後、ふたたびすすき野周辺にもどり、えびかに合戦でたらば、ずわい、毛蟹を堪能。毛蟹の分解の仕方がガイドでしめされており、参考になった。
かにを食べるのに手間取ったせいで、札幌を出るのが7時40分すぎ。空港までは50km。やばい、車を返す時間に間に合わない!とりあえず店に電話を入れ、全力でレンタカー屋を目指す。本来はガソリンを入れて返さなきゃならんのだが、それどこじゃない。何とかがんばって4分遅れで店に到着。延滞金は免れたみたいだ。(ガソリン代はとられたが)
レンタの送迎バスの中で女の子たちが、「熱気球おもしろかったね~」「ムラサキウニうまかったね~」熱気球?ムラサキウニ?我々同じ日帰りなのに負けてんじゃん…

鱗晃さっぽろ店
北海道札幌市西区八軒6条西9丁目1-39ミユキマンション
011-613-2221
http://www.rinkou.net/sapporo.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.18.26.6N43.5.31.4&ZM=9

Category : 旅行 | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/94

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間