2005年2月26日

アシモフの科学エッセイ

この前までロバート・J・ソウヤーの「フレームシフト」を読んでいたが、読み進むのが遅い遅い。今まで彼の作品は「ターミナル・エクスペリメント」「さよならダイノサウルス」「イリーガル・エイリアン」「占星師アフサンの遠眼鏡」「スタープレックス」と読んできたが、どれも外れ知らず。しかもそれぞれが切り口がちがうので一気に読めた。ただ今回のはだーめだった。分野が遺伝子のことなんで、あまり興味もてなかったのかな。で、アシモフの科学エッセイの方に浮気していた。家に15巻あって、今回は第2巻。何度か読んでいるが、こっちの方がドキドキする。「原子核の中の陽子同士は反発しあっているはずなのに、くっついてるのはなぜ?」とか。引き方も連載物みたいで、読者から「早く続きを書け!」と脅されているのには笑った。

Category : | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間