2007年7月 5日

DEATH NOTE最終回

アニメの方の、である。
最終回は原作とかなり違っていた。月の狂い方と自白まではだいたい同じだったが、その後の悪あがきによる最期と、その後の世界がバッサリカット。私は原作のこの部分はかなり好きだったし、改変後では原作者が込めた思いが伝えられていないんじゃないかと思い、残念だ。月にあれだけみっともない死に方をさせるのには必然性があるんだよ。それが、キラによる殺人、およびそれを行ってきた月の本質を暴くことであって、そこを徹底的にやらなければ、最期のキラ信者として祈る人々が生きてこないのだ。そこをうやむやに、なんかキレイに死なせちゃダメだって。
アニメの方はかなり丁寧に原作をなぞってはきたし、それなりの質を維持できていたのも理解するけど、アニメを「原作通りになぞって」やることにどれだけの意味があるのか、また初回のときの疑問に戻ってきてしまった。最初から独自路線でいってれば、こんなことは気にならなかったのだが。
それと、こういう謎をかかえたミステリのような作品を別のメディアで作りなおのって、どうなのだろう。どちらかを、例えばアニメを先に見た人は、結末がわかってしまい、その状態で原作を読むことになる(逆もしかり)それって幸せなことなんだろうか?

Category : コミック | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/833

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間