2006年11月25日

チャーハン&麻婆豆腐

休日に、2chのおいしいチャーハンの作り方と、ためしてガッテンの麻婆豆腐レシピを参考に、まずは昼食、チャーハン(1回目)と、麻婆豆腐。
resize0029.jpg
麻婆豆腐のコツは、肉をよく炒めること、あと、最後化粧油で、高温で豆腐を煮ることだそうだ。
結果、ところどころ片栗粉にムラがあるのの、全体としては豆腐プリプリで、満足のいく出来となった。
結局今まで何が不満だったかというと、豆腐の食感なんだよね、ということを再認識させてくれた。大きな収穫。ちなみに、今回使ったひき肉は豚バラを買ってきて、フードカッターでミルしたもの。
で、チャーハン。
前回は、ごはん投入後すぐに鍋を振ってひっくり返そうとしたら、油が飛んできて手をやけどした私。しかもできあがりは油っぽい。前回の反省をふまえ油は新鮮でやや少なめに。ご飯は炊きたてを一度冷ました後レンジでチン。で、玉子とご飯投入!、で、鍋をゆすってご飯をひっくりかえ
うぎゃー。勢い余った玉子とご飯が鍋を通りこして手を直撃!
なーんて失敗はしたものの、今度はご飯を「切る」ことに集中し、前回よりはできたんんじゃないかなー。
食べてみて、前回よりはややよくなっているものの、ちょっと炒めすぎの感が…それにちょっと焦げついた。
ところで今回の具は、麻婆豆腐に使ったひき肉の豆板醤炒め。これはいけますよ!

次、夕食、チャーハン2回目。今度は昼よりもやや油を多めに。玉子、ご飯を投入後、慎重にかつ素早く、ご飯を切る。一生懸命切る。ひっくり返す。
今度はわりとよくできた。時間もかけなかったのが正解。昼との違いをご覧下さい。
scha-han%20001.jpg
食感も今回はかなり満足。油多すぎず、炒めすぎず。ただ味はやや薄めだったかな。まあ、ただの玉子チャーハンなんですけど…

Category : 料理 | Comments [2] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/602

コメント

今も週2回は炒飯作ってます。
私の経験上、
・鍋はよーーーーーく焼く
・飯は固め
ここさえ押さえてればまず失敗はないっすよ。
あと、水分は敵。

確かによく焼くのは重要なんだけど、卵投入時の温度が高すぎると焦げちゃうよね。その辺の加減も難しいところで。
自分的には、手早くやるのは重要かなと思った。
炒めすぎるとおいしくない。

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間