2006年4月 2日

バーボンウイスキー専門店 十年(北新地)

某大学講義の懇親会の後、N先生の行きつけの店へ。バーボン専門の店ということらしい。
店の棚にはバーボンの瓶がずらり。600本ほどあるそうだ。震災でだいぶ割れたけど、その後も集めてこれだけになったそうだ。
この店でのバーボンの飲み方は、写真の小さいジョッキから、キンキンに冷やしたグラスに注いで飲む。氷は使わない。合間に牛乳を飲む(ちょっと胃が休まる感じ)これはフランス式なのだそうだ。バーボンというのもブルボンのことらしい。というような薀蓄を延々マスターがしゃべる。特に、スコッチとの違いについて話し出したら止まらなくなった。
toonen.jpg
さて、せっかくの機会なのでいろいろ試させていただく。
MEADOW:最初に飲んだ。他のに比べるとわりとまろやか、飲みやすい。
HEAVEN HILL:かなり強烈。
BEAMS:HEAVEN HILLほどではないものの、それなりに強い。
コーンウィスキー:100%コーンらしい。色が透明。味もあっさりしている。これはこれでおいしい。
私にはこの小さいのでちびちび試すのは結構あっているかも。しかし、1時間ほどでちょっとづつ飲んだだけだが、お値段はそれなり(35)です。

バーボンウイスキー専門店 十年
大阪市北区曽根崎新地1-5-7 梅ばちビル1F
06-6344-2407
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.30.0.4N34.41.40.5&ZM=9

Category : | Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/361

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間