2006年3月29日

おれんち(元住吉)

会社に来ていたインターンのS君の送別のため、5人でおれんちに行ってまいりました。
私以外は「本日のビール」を注文。私はフローレフを注文。
おかみさんが今、手首を骨折しているそうで、おやじさんと豊さん(若い方)が本当に二人できりもりしていた。
お酒の手配はおやじさんがやるのだが、普段はお上さんの役目らしく非常になれない感じだった。
フローレフを注文したのに、「フローレット?」と聞き返され、しばらく棚をごそごそして、出てきたのがこれ。
orenchi2 006.jpg
結構色の濃いビールだが、色に似合わず飲みやすい。ヒューガルデンほどではないが
orenchi2 007.jpg
続いて、ほたるいかの生海苔揚げ。kazful君によればほたるいかは今旬なのだそうだ。うまい。
orenchi2 008.jpg
これはコムさんが頼んだエビススタウト。スタウトとうのは、麦芽をローストして発行させたもの。ローストしているから黒っぽいんだそうだ。決して「黒」ビールとは違うと講釈される。味見してみたが、あまり麦っぽくない。コーヒーみたい。
orenchi2 009.jpg
こちらが諸悪の現況、刺身盛り合わせ。生シラス、いさき、かつお、平貝という岡山の貝、ほたて、ほたるいかなど。全国からねたが集まっている様子。どれをとってもうまい。
orenchi2 010.jpg
これは八海山泉のアルト。なんか変な味がする。あまりビールっぽくない。
orenchi2 011.jpg
ぶりの塩焼き。焼きすぎず、ほどよく焼かれた感じがGJ。
orenchi2 013.jpg
かれいの煮付け。甘すぎると皆には不評だったが、煮魚あまり好きでない私には食べやすかったです。
他にも串焼き、バイ貝、山芋などを頼んだ。今回改めて実感したが、食べ物がおいしくいただけるのは多分に禁煙であることが寄与しているに違いない。
で、問題は会計。5人で2万8千円。インターン君はただなので、一人あたま7千円。アチチアチチ。
(しかし、普通に5で割ってればそんなでもなかったな。結構飲み食いしてたし。)

Category : | Comments [8] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/357

コメント

言いだしっぺなのに行けなくてすいません...
会場もさることながら話も聞きたかったです。

そうですねーではまたそのうちに。
いや、別の店でもいいですが:)

昨日はどもでしたー。
ミクシの調子が悪くて、メッセージ返せなかったので
ここに夏季に来ました^^;

また飲みにいきまっしょい!

マイミクどもです>kazful殿
今週末もよろしく~

次は歓送迎会ですね。
送られる人抜きでやるとか ^^;

次は歓送迎会ですね。
送られる人抜きでやるとか ^^;

おはよう。^^;

いやー、私もうるおぼえで適当なこと言ってますので、
他で薀蓄たれないよう注意してください。

って、ここでしちゃったか。

明日の花見にはもっとおいしいアルト用意しております。:)

たしかに、コムんちのアルトの方がおいしかった。
いただきました。

コメントする

2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック
総エントリー数:919

このサイトを検索
Links
Counter
ここにカウンタを設置
Syndicate this site (XML)
  • Powered by Movable Type 4.0
  • 小粋空間