2001年6月の絵日記



2001年6月30日
ポータブルのMDプレイヤーが壊れました。うぐぅ。この手の小型精密機器はもともと壊れやすいし落とすこともあるから、販売店の延長保証に入っておいた方がお得ですね。普通は落としたら保証は効かないと思うのですが、ヤマギワの延長保証は落としてもオッケーだそうなのでポータブル機は延長保証に入っています。

でもMDLP化するつもりなので新品買うつもりです。既にレコーダはMDLP対応になっているので。

2001年6月29日
近所に新しい飯屋ができたので喰いに行こうと思ったのですが行き忘れてしましまいました...もう閉まってるだろうなあ。チェーン店だから24時間の可能性もあるのでちょっと覗きに行ってこようかしら。
いろんな種類の店が潰れて、その後が食い物屋になるケースが多いです。小さい駅なのに牛丼屋が3軒になってしまいました。惣菜屋は4軒です。どうなっとるんじゃ!!
本屋来てくれ〜!!回転寿司屋も来い〜!

暑い〜

2001年6月28日
ゲームボーイアドバンスの「悪魔城ドラキュラ」を買って、昼休みにちょこちょこやってはいるのですが、このゲーム、セーブポイントまでが長過ぎます。初めて足を踏み入れる場所ではどのへんにセーブポイントがあるかも解らないし。せっかく進んだのに、セーブポイントが見つからずに泣く泣く電源を落とすこともしばしばです。
ゲームボーイ用のドラクエはどこでもいつでもセーブできたので、電車の中とかでも遊べたのになあ。セーブというよりレジュームのような感じで、再開したら消えちゃうセーブです。だから死んだらそこからやり直す、ってことはできません。でも、いつでもゲームを中断・再開できるのはとても便利でした。
ゲームボーイ用のゲームはどれもこういう機能付けてほしいなあ。


2001年6月27日
パンを焼いてマーガリンを塗って喰う。それだけではあまりに寂しくないですか?そんなときにこれ、「青のり」。思い切ってたくさんかけましょう。さあ、レッツトライ!

オーマイコンブ!!!(おいしいときに叫ぶ合言葉だ)

2001年6月26日
今日はラーメン屋さんでネギを喰ったら、胸やけです。長ネギ、玉ネギ、喰っているときはおいしいのですが、後で胸に残るのが困ります。よくさらしてあると胸焼けはないですが、それだと刺激に欠けるし、むつかしいところ...
その場のおいしさよりも、後に残る胸焼けがイヤなので生のネギはあまり食べないようにしています。


2001年6月25日
スーパーで「小麦粉を使っていない本格派カレー」というような呼び込みを見ました。なるほど。と納得してしまいましたが、カレーの本格派が小麦粉を使っていないかどうかは僕は知らないので、案外と「わさびを使っていない本格派握り寿司」とか「もち米だけで作った本場の寿司」とか言うウソキャッチフレーズの可能性もありえますよねえ。
たとえ本格派じゃなくても、おいしいものがいいですね。

ゲームボーイアドバンスの悪魔城ドラキュラを買いました。画面が暗くて見えない...

2001年6月24日
今日はもうダメ。指に力も入らないし、ちょっと気を抜くと意識が飛びます。もうだめ。
今日がダメなら明日、そうだ明日に描けばいいんだ!明日を捜せ!

コミケに落ちるとちょっぴり安田な気分ですよね。「ひゃっほうー!これでもう締め切りに追われなくて済むんだ!!」

2001年6月23日
「猿の惑星」の新作があるんですね。全然知りませんでした...(情報から隔離された生活しているなあ、おい)
前の続きなんでしょうか?楽しみです。
仮面ライダーアギトの「人は人を殺してはならない」ってのを聞くと、猿の惑星を思いだしますよね?(あっちは「猿は猿を殺さない」)。


2001年6月22日
IBMのUSBメモリーキーというのを導入しました。これは、USBにさして使える8MBのメモリです。これにデータ入れて持ち歩けば、どこでもぱっと8MBの大容量のディスクとして使えます。こいつは便利だぜ!
と思ってデータを入れて持って行ったのですが、Windows2000とWindowsMe以外ではドライバソフトが必要だったのです。そこにはWindows98機しかなかったので困った!「まあ、webからドライバ取ってくりゃいいだろ」と思って検索したのですが...ううう、ないっ!!ドライバがないっ!
製品にはCD-ROMが付いているのですが、こういう可搬性をウリにしている機械のドライバはweb上に置いてほしいなあ...

もしかして僕の探しかたが悪かったのかな...
IBMのwebって、製品情報とダウンロードのページが分離している上に、ダウンロードするときは、IBM内での大分類から製品を選択していかなくちゃいけないので、パソコン本体以外の場合はなんとも検索しにくいです。「PC周辺機器」かな、と思ったら、実は「ThinkPad」関連製品だったりと。

2001年6月21日
今朝はいよいよバターナイフの活躍開始です。
うーん、マーガリンが薄く延ばせるなあ!でも...パサパサ!いままではかなり厚く塗っていたのですね。薄く塗るとパサパサしてパンが喉を通らないです。うぐぅ。
サンドイッチを食べるようになって、パンのパサパサへの耐性が着いたと思ってたのだけど、やはりまだまだのようです。湿った具を挟むか、マーガリンをたっぷり塗らないと食べられないにょ〜。


2001年6月20日
チェキ!
フリーの将棋ソフトを見つけてダウンロード!
ううっ!王手を見逃してしまう...特に角の筋が...うう。むつかしい。ゲームボーイアドバンスに将棋ってあったら買ってもいいかな。でも、人間相手じゃないせいか、負けてもくやしくないし、勝っても別にうれしくないです。
ここはやはり「でじこの将棋」にょ!!
ご褒美はもちろんでじこのイラスト。だけど、今回は勝てばいいってもんではない。盤面の裏にでじこのイラストが隠されていて、自分の王が移動したマスだけ下の絵が見えるのだ!ただ勝てばいいってもんじゃない。こいつは萌えるぜ!!

敵陣側を全部めくるのなんて気が遠くなりそうですが...

2001年6月19日
デジカメ欲しい!小さいデジカメが欲しいです〜!
今も1台持っているのですが大きくて重いので、どこか行くときに「持っていくのはやめよう」って思っちゃうのです。小さいデジカメなら、撮影するかどうかはともかく持っていくことは持っていくと思います。
CANONの新しいやつか、SANYOの新しいやつが候補です。一番小さいのを買わないと、また「ちょっと大きいから...」と思って持ち歩かないかもしれない可能性があるから、やはりCANONかなあ。うーん。と、悩んでいるときが一番楽しいです。

バターナイフ買えました!僕の探しかたが悪かったのでしたー

2001年6月18日
ひさしぶりに「勇者警察ジェイデッカー」のLDを見ました(1巻だけ持ってます。ああ、全話欲しいなあ)。ジェイデッカーの第1話は燃え燃えです。勇太くんの作画も萌え萌えですが、話が燃えます。天沼俊の「すもも」の全編を1話に凝縮したようなストーリーです。よく入ったと思います。
「すもも」は、買ったお手伝いさんロボットが最初はいたずらばかりしているのだけど、そのうちだんだんと仲良くなり、やがて愛情(友情)が深まった頃に、不良品としてメーカーに回収され破壊処分されてしまいます。破片を手に「直してあげる、直してあげるからね」と泣くすもも。っくー!泣けるぜ!そして最終回、設計者の手で修理されたロボットは記憶が消えてしまっていたのですが、じっと見つめあい、ついにロボットが記憶を取り戻す(わしはうまく説明できないけど、もっと感動的ですにょ。読むべし)、というハートフルな物語です。ロボットに情が移っていく様子を数話に渡って描いていました。
ジェイデッカーの第一話もおおむねこんな粗筋(ジェイデッカーは不良品で壊されるのではなく、警察のデータを入れるためにメモリをフォーマットされちゃう)です。しかも犯罪ロボとの格闘から逮捕までの活劇まで入っています。よくこれを1話に収められると思います。すももは時系列に描いているのに対し、ジェイデッカーでは回想シーンを使って効率的に描いているのですが、それにしても、出会ったきっかけから友情が深まっていく様子、そして涙の別れ、犯罪者の出現、感動的な記憶の復活(泣けるぜ!)と格闘・逮捕、そして警察におけるデッカードと勇太の今後の基本体制の説明まで全部入っているのはちょっと信じられないです。すばらしい。
エンジェリックレイヤーの第1話も原作3話分を圧縮していて、テンポがとても良かったです。すばらしい!ヒカルも萌え萌え!!でもその後の展開が....遅いですよねえ。みさきの母親に対して別の設定(5月30日の日記も見てね)を与えたのだから、原作の流れにはこだわらずにガンガン進めてしまって良いと思います。あと、話の焦点が、みさきのエンジェリックファイトの成長なのか、ファイト外でのみさきの成長なのか、どっちつかずの気もします(原作では今のところ前者に集中している)。言うなれば、ザボーガーと、大門のどっちつかずってことでしょうか?!(それはちょっと違うぞ)

ちなみに僕の希望は、みさきはどうでもいいから、ひたすらヒカルを動かして欲しいです!もっとヒカルを!ヒカル萌え萌え!!!

2001年6月17日
ゲームボーイアドバンスのゲームがまだ1本しかない〜っ!
何かおすすめのゲームないでしょうか?僕は反射神経を使うゲームは苦手です。あと、すぐセーブして電源を切れるのがいいです。そうなるとRPGがおすすめなんでしょうけど、経験値稼ぎは飽きちゃうのでダメです...できれば1ゲームがそんなに長くなく、しかも何度やっても楽しい、そういうのがいいです。
なんて贅沢な!!
うーん、将棋、囲碁、チェスあたりなのかなあ?出てるのかなあ?

ルールがよく解らないから、ルール解説兼用のクイズ付き「でじこの囲碁」とか出して欲しいにょ〜っ!

2001年6月16日
駅の反対側の商店街に行ってきました〜。
バターナイフは買えませんでしたが、向こうの商店街は健在でした。3軒くらいつぶれていたけど...


2001年6月15日
眠い〜、眠いにょ〜っ!
バターナイフは未だに手に入りません。明日は駅の反対側に行ってみよう。しかし駅の向こう側もどんどん様変わりしています。お店がどんどん消えていくよ〜っ!
その後は、貸し店舗か似た様な店ばかり。うぐぅ。


2001年6月14日
ふー、なかなか届かないのでダメかと思ったけど、今日、変死隊のCDが届いたにょ!


2001年6月13日
うぐぅ。
ドンキホーテに行ってでじこのキーホルダーを更に補給したかったのですが、体調不良で寝てました。うぐぅ。バターナイフもまだないです。うぐぅ。パンも底を尽きました。うぐぅ。


2001年6月12日
オーブントースターを買って数日。パンを焼くのが楽しいです!
パンから水分が出てトースターに結露、パンの表面が乾燥するまで約2分。そこからわずか数秒で焦げ目が着き始めます。この微妙なタイミングを予測してタイマーを2分数十秒に勘でセット!パンの表面にベストな焼き目が付くと思わずガッツポーズです。
しかし、バターを塗るナイフがまだないのでスプーンの裏で塗っています。近所に売ってなくて...こういうのを扱っていた店が潰れちゃって。本屋は店舗縮小でアニメ誌を1誌しか置かなくなっちゃったし、だんだん住みにくくなってきました。不況の風をひしひしと感じる今日この頃です。


2001年6月11日
最近、よくパソQの通販を利用しています。ここは恐ろしく速いです。夜に申し込むと翌日には受付番号が来ています。銀行で振り込むとその日のうちに発送されて、振り込んだ翌日には物が届きます。すげ〜!在庫の有無も表示されているのですぐ届くかどうかも解るし、受け付け確認、振込確認、発送連絡など逐一メールが来て安心です。現在の状況はweb上でも確認できるようになっていて、至れり尽くせりです。
もう1つ利用したF社の通販は...申し込むと、振込用紙が郵送されてきて、振り込んでから1週間くらいしてから物が届きました。その間に現在の状況はぜんぜん解りません。うぐぅ。
しかし、一番便利に思うのはesbooksです。セブンイレブンで受け取れるのがものすごく便利です。パソQはいくら早く届いても平日は会社があって受け取れません。esbooksなら、近所のセブンイレブンで24時間受け取れるので、到着してすぐに受け取りに行けます。こいつは便利だ!
コンビニで受け取れるパソコン通販ショップがあるとベストなんですけどねえ...どこかやらないかなあ。たとえパソQより流通が遅くても、届いたらすぐ受け取りに行けるという点で、会社員にとってはパソQより迅速に買えるんだけどなあ。

みみけっと申し込みましたが...ジャンルがむつかしい〜っ!オリジナルの人は書きにくいですね、分類が。

2001年6月10日
バックアップ用に40GBのUSB接続HDDを買ってきました。税込25000円。安い!のかどうかは解りませんが、その昔20MBのHDDを8万円で買っていた僕には、「どれ買っても激安」としか思えなくて...
(まあ、安いと思うっす。同容量のDVD-RAMを買っても19000円くらいですから)
案の定、とても遅くて常用する気にはなれないので、バックアップ用にはぴったりです。いままで、バックアップ用のつもりでHDDを買っても、ついついそこにもデータ置いちゃってましたから。
しかしUSBだからなのか、書き込んでいると定期的にCPU負荷が猛烈に上がるのにはまいります。

9月のみみけっとに申し込むにょ〜

2001年6月9日
IMEの現代病
近年の高度に知的な漢字変換プログラム(以降IMEと書きます)は、単純なパターンマッチングの時代では考えられないような誤字をたくさん生み出しています。今日は現代のIMEがかかえる病気について考えてみましょう。
まず最初は「品詞病」がありました。IMEが構文解析を行うようになった時から抱えているポピュラーな病気です。構文解析に失敗して助詞、助動詞等を優先して変換するあまり単語の変換に失敗してしまう病気です。しかしこれはまだかわいい病気です。最近では新たな重病「共起(きょうき)病」が蔓延しています。現代の誤字の大半はこの共起病が原因ではないかと僕は思っています。
共起関係とは、(1つの)文の中で同時に出現する単語の関係のことです。たとえば「飯を喰う」と言う文では、「飯」と「喰う」という単語が共起しています。このとき「飯」と「喰う」に共起関係があると言います。
最近のIMEは、共起辞書を持っており、その結果、たとえば「せいさく」という動詞では
きかいのせいさく 機械の製作
せいふのせいさく 政府の政策
えいぞうのせいさく 映像の制作
といった具合に、一緒に変換する言葉によって変換結果が異なります。このような変換が「便利だ、賢い」と宣伝されています。
次は「みる」という動詞を変換してみましょう。
てれびをみる テレビを見る
かんじゃをみる 患者を診る
「めちゃくちゃ便利!」ですか?では、テレビを使った遠隔治療をしてみましょう。
かんじゃをてれびでみる 患者をテレビで見る
てれびでかんじゃをみる テレビで患者を診る
どちらも同じ意味のつもりでも違う漢字になりました。なに?両方とも同じ結果になった?では歯医者さんになったつもりで、テレビのかわりに鏡を使ってみてください。
てれびでかんじゃをみる テレビで患者を見る
かがみでかんじゃをみる 鏡で患者を診る
あう、使うアイテムを換えただけなのに違う漢字になってしまいました。これが共起病です。同じ言葉を変換しても文中に現れる他の単語に引っ張られて異なる漢字に変換されてしまうのです。品詞病はIMEのクセに慣れてくれば結果の予想がつきますが、共起病は予想が困難な上に、ユーザーの変換結果からも共起関係を勝手に学習するため、目を皿のようにして誤変換を見張るしか対処できません。特にMS-IMEは変換中の文だけでなく、直前の変換結果からも共起辞書を引いているらしく始末におえません。

こういう「余計なお世話」とも言える病気にかかることがIMEの「進化」だとされている時代ですから、将来は、夜に「おはよう」という文を書くと、勝手に「こんばんは」に変換するようなIMEが出てくることでしょう。それをみんな「便利だ!すごい!」と大騒ぎするこの世の終りが見えます...

2001年6月8日
買ってきました、文明の利器。
ドンキホーテでオーブントースターが1500円なので買ってきてしまいました。さっそくライ麦パン(一番安かった)を買ってきて焼いてみました...うまい!うまいぞぉお!!こいつはすばらしい!もっと早くに買っていればよかったです。しばらくはパン食だ!
でもパンを焼くと、ポロポロと粉になって落ちるのが困りもの。

ドンキにはでじこのキーホルダーのガチャガチャもあって、1つ落として減っていたでじこの補給に成功!小銭を使い果たして、さらに1000円両替してもらって注ぎ込んだだけのことはあるにょ!

2001年6月7日
先日、クレあにぃと「なんで、CGバリバリのSFX映画って萌えないんだろう?」という話をしました。合成や吊りで作った名シーンには「すげー!」と感動するのに、CGだと「へー」という程度です。なぜなんでしょう。
従来型の特撮と比べるとCGはやっぱり「ウソ」度合いが強過ぎるのかなあ。
たとえば、テレビで「イリュージョン」を見て、そこにタネやシカケがあるとわかっていても「すげー」と思いますが、もしその映像がCGで作られていたら?そしたら感動も何もなく、「CGだったらコップの中から象が出てきたってあたりまえだろう!」ってことになりますよね。
特撮もそれと同じで、「ミニチュアのはずなのにすげー巨大感!」「吊ってるはずなのに自然に飛んでる!」と感服するものであり、CGで作られても「へ〜」となっちゃうのかなあ。

実写なのかCGなのか見分けが付かないくらいCG技術が上がったら、そんなこと思わなくなるのかな?

2001年6月6日
スキャナ台を作ってスキャナを宙に浮かすようにしました。これで少し机が広くなりました。もっと早くこうしていればよかったな。部屋も中二階にすればまだまだ広く使えるぞ!!


2001年6月5日
ぼーっとしていたら、いつのまにかサンクスの橋本真也監修メニュー第二弾がはじまっていました!
サンクスに行くと...「破壊王の爆裂あん」「破壊王のBIGマヨネーズ」「」破壊王のDDT」のパン3種はデカすぎて戦意を失ってしまいました。「破壊王の勝サンド」も、考えてみると食パン3枚喰うことになるので不戦敗...
買ってきたのは「破壊王のスタミナバーガー」と「破壊王の爆盛きしめん」です。
うむ!うまいっす!スタミナバーガーは、もうちょっとハンバーグが薄くて野菜が多いと食べやすそう。爆盛きしめんはマヨネーズ1本ついててお得(?)。1本まるまる使うことはないですが、適当にまぜるとうまいっす!

近所でまたガス漏れ工事してる。つい先日もすぐそばでやってたのになあ。そんなにガス管が老朽化してるのかなあ。

2001年6月4日
うひょ〜!ギャルゲーキングこと阿梨さんから本場モノの「焼豚ラーメン」を貰ったにょ〜っ!
以前はプラスチックのフタでしたが、これは紙のフタに変わっています。そして「元祖」の文字が消えている!!まさか、これもまたニセモノ?!と思いましたが、どうやらパッケージが変わっただけのようです。味も同じでした。ほっ。

これは中身。そしてこれが完成図。うめ〜っ!
ローソンも、輸出用のモンキーバージョンじゃなくて、本物を入れろ〜っ!

2001年6月3日
仮面ライダーアギトの話です。
北条刑事はやっぱりすばらしい!目を付けていただけのことはある!偏見を持たずに捜査にあたる。すばらしい!
というわけは、これまでの氷川刑事に対するイヤがらせの数々は、G3システムを自分が装着できなかったのをやっかんでのことではなく、偏見を持たずに冷静に判断した結果なのです。いや、「イヤがらせ」というのも僕が勘違いしていただけで、一連のアンノウンによる事件を解決するために最も正しい方法、と北条刑事が判断した行為なのです。したがって北条刑事の画策によるG3システムに対する妨害工作とも思える愛のムチが弱まることは今後もないでしょう!
すごいぞ北条刑事!!今後も期待しているぞ!!氷川君の足を鍛えるために、次はG3のトゥシューズの中にガビョウだ!!

へとへとにょ〜。明日からはエレベータ・エスカレータは使わずに歩いて階段を登ろう...

2001年6月2日
にょ〜
ヨーグルトをこぼしてしまって、床がなんだかすっぱいにおいです。うぐぅ。


2001年6月1日
エンジェリックリレイヤーのDVDを注文してきたにょ〜。7月25日は「機動戦士Zガンダム」と「機動天使エンジェリックレイヤー」と「キャラクシーエンジェル」が同時に発売になるので、間違えて入荷したら困るなあ。
前、デジキャラットを注文してデジモンが来たことがあるから...

高名なギャルゲー研究家の人からメールを貰いました。「いっちゃんとの離婚協議により、みさきとの面会に制限がある」説。さすがシスプリ初回限定版を持っている人は違う!