2001年5月の絵日記



2001年5月31日
冷蔵庫のわきの紙袋に何が入っているんだろう、と思ったらホームページビルダーのバージョンアップ版でした。ずいぶん前に買ってまだインストールしてなかったです。たしかこのバージョンアップ版は、言われるままにインストールすると前バージョンの時の情報を消しちゃうとかで、パッチが出てたんだか出てなかったんだかで様子を見ているうちに買ったのを忘れていたものです。今使っているバージョンでも不都合ないからまあ、このままでいっかな...(ってことを半年くらい前にも日記に書いた気がします。いったいいつからバージョンアップしてないんだ?私)

友人がテレビ版のエンジェリックレイヤーでみさきちの母親が会いに来ない理由として「『ママは大成功して世界中を飛び回っているの』とあることないことみさきちに吹き込んでいたものだから、いまさら出るに出られない」説をとなえていました。画期的解釈!
僕は、碇ゲンドウ説。エンジェル操縦者の被験者としてのみさきちにしか興味のない母親。「用がないなら帰れ!」

2001年5月30日
今日はエンジエリックレイヤーについての話です。
テレビのエンジェリックレイヤーでは、エンジェルはおそらくサイバネティクス(意志のままに動かすことのできる義手、義足など)の研究の実験として作られたのだと思います。車椅子に乗っているみさきちの母親はその研究に専念するために、長い間みさきちに会っていない...のかなあ。でもそれだとちょっと冷たい母親ですよねえ。大会覗きにくる暇あるのなら、ちょっと会ってやってもいいじゃないですか。もう一ひねりあるのかなあ。
原作のエンジェリックレイヤー(単行本4巻まで)は、同じサイバネティクスの研究でも「意志の抽出」に重点が置かれているように思います。そしてみさきちの母親は、なんらかの事故で記憶がブロックされて12、3歳頃の意識に戻っていて、研究にはタッチしていない。そして彼女の記憶を取り戻すためにいっちゃんはエンジェリックレイヤーを作った。これだと、みさきちの前に姿を表さない理由も説明できると思います。自分に娘がいるなんてことを彼女は知らないのです。
と、こんな予想をしています。ぜんぜんはずれているかもしれませんが。

最近、サインペンで描くことが多いです。力を入れなくても濃い線が出るのでいい感じです。

2001年5月29日
レイクライシスは浸食率を高めに抑えてプレイしたらボスもそんなに固くなく最後まで行けました。ストーリー的には最初に戻るんですね。
浸食率で憶えているのは、「ハレーズコメット」かな?


2001年5月28日
レイクライシスですが、ポケステ用の「ポケットレイ」が音楽まで鳴って萌えっす!「近代シューティングゲームは憶えゲーなんだなあ」ということを再認識させられます。
レイクライシス本体の方は、憶え要素があんまり無い気がします。得点を狙い出すと憶える必要がありますが、僕みたいにクリアすることだけを目指しているヘッポコプレイヤーにとっては、ボスにたどり着くまでの雑魚ステージが易し過ぎると思います。初プレイでも雑魚ステージで全然死にません。そのくせボスはやたらめったら固くて絶望的ですが。
雑魚ステージはレイヤーセクションやレイストーム程度に難しい方が、(憶える事により)自分が上手くなっていく過程が感じられて楽しいです。あと、ボスはもうちょっと易しくして欲しい〜っ!レイストームの最終ボス、未だに倒せません〜っ。(連射ジョイパッドでポーズかけまくってクリアデータだけは作った)
やってて一番楽しいのがサターンのダライアス外伝です。これは連射ONなら、1機も死なずに行けるコースがあります。それでも楽勝ってわけじゃなくて適度な緊張感があり、ボスも(コースによっては)適度な強さで面白いです。と書いて、試しに久々にプレイしてみたら、どのコースが自分の得意コースか忘れてました...

私はゲーム自体あんまりやらない(最近はギャルゲーばっかりだ)し、シューティングも下手の横好きなんで、世間の評価とは全然違うのかもしれません。みんなはレイクライシスをどう思ってるんだろう?

2001年5月27日
いかんいかん!アギトをぼーっと見てて日記の更新を忘れてました。
近所のゲームショップを覗いてみたら「レイクライシス」というゲームが!レイフォース(レイヤーセクション)、レイストームは好きだったので、早速買ってきました。
まだ2、3回しか遊んでないのですが、なんか前2作とかずいぶん違う気がします。なんだろ?

音楽は前2作の方が好きだなあ...聞き込めば好きになるかもしれないけど。メタルブラックやグリッドシーカーも「あんまり好みじゃないなあ」と思っていたのが、CD買って聞き込んでいるうちに「萌え〜」ってなりましたから。

2001年5月26日
近所のスーパーでシスプリのOP歌「あいたいあいあいあい」が!思わずニヤついて、普段より多めにチェキしちゃいました。
それにしてもどの店も「お客様第一」とか書いてあるので、2番目、3番目も書かないと店の差が出ないです。
「鮮度第二」「品質第三」
こう書くと、鮮度や品質をないがしろにしているように見えて面白いですね。チェキ!

昨日のスキャナですが、1台はケーブルの占め直し、もう1台はケーブルの交換で直りました。

2001年5月25日
あう、今日はなぜかスキャナが動きません。再起動すると、OSまでフリーズしてさんざんでした。スキャナが壊れた...のではなく、たぶんケーブルがいかれたのでしょう。外付け機器がおかしくなる場合ってたいていケーブルなんですよね...(と言ってスキャナだったら困るなあ)
とりあえず絵無しで。
数分後。別の機械に繋がっている別のスキャナを起動。うぐっ!?プレビューには成功するのに、スキャンしようとすると「電源が入ってない」そうです。うう。今日はスキャナの厄日なんでしょうかっ?!

ふー、なんとか1台は復活しました。でも普段使っているスキャナの方は未だ復活しません。うぐぅ。

2001年5月24日
今朝はばっちりチェキ時計で起きられました。先頭の1、2文字目で目は醒めますね。この時計、グゥっす。一番の問題はパラレル接続なこと。今時、USBで接続してくれ〜っ!
さて、その時に見ていた夢は、新しくできた店に行くと、そこはなぜか宇宙ステーション。さらに周りはガンダムの世界で、僕はガンダムのストーリーを知っているので「ああ、この宇宙ステーションも破壊されるんだなあ」って判っているのですが、ここで働いている人にそんな事は言えません。「この世界は我々の宇宙世紀に繋がっていない!」かわぐちかいじの「ジパング」ネタが混じった夢でした。
夢の話はわけ判りませんね。でも、宇宙ステーションの無重力駐車場に車を止めるときの3次元機動はなかなかどうして面白かったです。


2001年5月23日
チェキ時計、またしても音がなるより先に目が醒めてしまったにょ〜
うーむ、今日は泥酔でチェキ時計でチャレンジ!!!

どこかで聞いたような歌のエンディングを見ると、レナたんも萌え〜っ!

2001年5月22日
一昨日から稼働中のMP3時計、通称「チェキ時計」ですが、まだ1度も役に立っていません。「いつ鳴るか、いつ鳴るか」と身構えて寝るせいか、目覚ましが鳴る前に目が醒めちゃって...
朝寝坊をチェキチェキ、チェキです〜!


2001年5月21日
机の上がかなり狭くなってきたので、HPのScanJet4Cをとっぱらって、イメージスキャナをEPSONのES-8000オンリーにしようと思ったのですが、ES-8000でのグレースケール画像取り込みの濃度調節方法がさっぱり判りません...うーぐぐ。やけにコントラストの低い絵になっちゃいます。今まで2値画像しか取り込んだことなかったからなあ。


2001年5月20日
昨日買ったチェキ時計で起きようと思い、枕元に時計を置いて早めに寝たのですが、「いつ鳴るか?いつ鳴るか?」と楽しみで(?!)真夜中に目が醒めてしまいました...
この時計、照明がついていないのが問題ですね。僕は照明を全部落として寝るので、何時なのかさっぱり判りません。うぐぅ。


2001年5月19日
チェキチェキ、チェキですー!
WAVファイルやMP3ファイルを目ざまし音に使える「ダウンロードアラーム」を買ってきました。チェキ!「魔法少女プリティサミーOVA CD-ROM設定集」に入っているMisa047.wavでグッドモーニング!!
しかしこの時計、使うのが恥ずかしくなるくらい音がめちゃくちゃデカいんですが...

クレアニは、当然のごとく「朝〜朝だよ〜朝ご飯食べて学校行くよ〜」で起きているそうです。

2001年5月18日
今日はなんにもないです...冷蔵庫の残り物を喰ってました。
冷蔵庫といえば、冷凍庫の方が霜がついてどうしようもないです。時々削り取るのですが、すぐ霜がついちゃいます。容積の半分は霜が喰っているかも。でも今のところ入りきれないことはないし、氷のぶんだけ熱容量も大きくなるから霜がついたままの方がいいのかなあ??


2001年5月17日
大塚化学の「冷しカレー(チキン)」を食べてみました。
おめ、どうせ冷や汁の方が断然うめーがー、と思って期待していなかったのですが、なかなかどうしてこりゃうまい!温めずにレトルトから出す関係上、さらっとしているところもポイント高いです。21世紀は冷しカレーの時代だ!!オーマイコンブ!!
と言うほど大げさなものでもないですが、まだ食べたことのない人は、是非一度食べてみてください。

ちなみに冷や汁の方は、鰹節や煮干しがたっぷり入った濃いめの味噌汁(僕は赤みそ系が好き)を冷しておいて、刻んだきゅうりを載せた暖かいご飯にかけたものです。これもてげうめーっちゃが!

2001年5月16日
銭湯のコインランドリーを見たら、今の洗濯機は回転ドラムが横向きについているんですね。そしtて洗濯するときの水の量も少ないです。回転ドラムが上向きの普通の洗濯機は水の中で服を泳がせて洗剤の力で洗う感じでしたが、横向きドラムの洗濯機は水が少ないので服と服をこすり合わうように見えて「こっちの方がきれいになりそう!」と思わせる動作でした。
今度洗濯機買うことがあったら、僕も横向きドラムの洗濯機がいいなあ。でもその前に、洗濯機を室内に設置できる部屋に引っ越さないと...


2001年5月15日
5月12日の日記に書いた卵のカラの話ですが、カラ(の外側)には細菌がついていることがあるそうです。だからすき家では、器を2つ使うんですね。なるほど〜。しかし...気にしだしたら、卵を触るたびに手を洗うようだし、面倒ですね。
卵は気にしてないけど、よく気になるのがコンビニ弁当の「電子レンジで温めるときは外してください」というマヨネーズやソース。あれ、お店で温めてもらうときに、外したためしを見たことないのですが...


2001年5月14日
ヒカル萌え〜!な私ですが、今日、気がつきました。ヒカルのコスチュームは、吉田万里子(アルシオン)のコスチュームと同系統の色使い(赤と黒)なんですね。どっちのコスチュームも萌え〜っ!(マリちゃんは初期のコスチュームの方が、胸の模様が左右非対称でグゥ)

エンジェリックレイヤー、1話目は原作よりテンポよかったけど、それ以降は原作の方が爽快なテンポな気がするなあ。

2001年5月13日
僕は、バニラのアイスクリームのまわりをチョコでくるんだ棒アイスが好きなのですが、ときどき間違えて、中身がアイスクリームではなく、なんというのでしょうアイスキャンディーのような歯ごたえの氷(?)の物を買ってきてしまいます。
たぶん「アイス」「ラクトアイス」「アイスミルク」「氷菓」といった品名で区別できると思うのですが、僕が好きな棒アイスがなんて品名なのかわからなくて、今、冷凍庫にチョコの中がアイスキャンディーの12本入りが....うううっ!

経験的に、1本あたり100円に近い金額の物は「あたり」です。

2001年5月12日
すき家で牛丼と卵を頼んだら、器が2つと卵が出てきました。卵のカラが触れている方の器にカラを捨てて、中身はもう1つの器に出して食べるように書いてあります。
別の日、らんぷ亭に入って牛丼と卵を頼んだら、店員が卵を割って出してきました。割り損ねて中に落ちたカラをつまみ出してから。
普段僕は、後者の生活(卵のカラを喰っても問題なしっ!)をしているので、らんぷ亭の卵の出しかたに何の問題も感じないのですが、すき家の「卵のカラはバッチイぞ!」と言わんばかりの方針を見ると「もしや、知らないうちに、卵のカラから相当マズい物質が発見されたのかっ?!」という不安も感じます。どうなんだろう。そんなにヤバいんですか?卵のカラって。

S2000を見るたびに「ザクレロ」に似ているなあ、と思っていましたが、「SMART」って書いてある小さい車がもっとザクレロに似ていました。スタイルからしてザクレロ!

2001年5月11日
いきなりタブレットで描き始める人がけっこういますよね。よく描けるなあ...今はタブレット使うのに少々難ありな私ですが、以前バンバン(?)使えていた時も紙の上でないと絵は描けませんでした。なんだかツルツルすべる感じと、指先を見ずに絵を描く感覚に慣れられなくて。
タブレットで直描きできれば、落書きもカラーにできるんですがねえ。

今回は「チェキ」が1回しかなかったね、と言ったら、即座にクレアニから「2回だ!」という怒りのメールが。この人、ほんとにチェキ好きですにょ。

2001年5月10日
駅で「チェキチェキ」言いながらゴミ箱から雑誌を拾っている女の子を発見!さっそくサイバトロン戦士、アターック!
と思い走っていったら、すでにそばにいた「クレアニ君」が先にモーションかけていた!なに〜っ!
しかしクレアニ君、思いっきりひじ鉄を食らっていたぞ、ざまあみろ!
とは言うものの、チェキチェキは電車に乗って行ってしまったので名前も聞けなかった!く〜っ!クレアニ君に聞いてみても、恋のライバルだから当然教えてくれません。しくしく。
仕方ないから来週から駅で張り込みだ!と気合を入れたところに、大きな荷物を持った女の子にぶつかってしまい、荷物をばらまいてしまいました。ごめんなさいっ!と謝り、荷物を拾おうとしたら、電車から降りてきためざといロウ君がすかさず救いの手を。2人で話ながら行ってしまった...っく〜!せっかくの出会いのチャンスが!
いや、いかんいかん、今の俺はチェキチェキ一筋。さあ、張り込みだ!
が、昨日「ギャルにモテモテ・幸運を呼ぶペンダント」を買ってしまい貯金が心細いので来週はバイト。
1週間の重労働を終え、駅に向かうと、なんとクレアニ君がチェキチェキを攻略済み!!!ガーン!!
くそ〜っ!来週からはたいやき屋の前で張り込みだ!うぐぅ!

というような、オンライン・マルチプレイヤーギャルゲーはどうでしょうか...

2001年5月9日
さーて、今日のチェキチェキの時間を、インターネットでチェキ〜!
いろいろなものがインターネットで無料で調べられるのは便利なのですが、そんなに広告収入ってあるのかなあ?どうもよく判らないです。

なにっ?!「コッペリアの羊」じゃないのかっ?!

2001年5月8日
プレステ2で、新しいエースコンバットが出るそうで(もう出てる?)、これが出たらプレステ2買うぞ〜っ!激しくジャギが目立つらしいプレステ2で、どんな絵で出てくるのかなあ。プレステ2のジャギってハードの問題ではなく、ソフト側の問題なんですよねえ?だとしたら、ちゃんと見やすい絵になってくるかな。


2001年5月7日
このところ、スキャナの半分が暗くなりがちです。ランプが非対称にヘタってきたのかなあ。FAXも調子悪いし、いろんなものが続けて劣化しています。そういえばトイレのランプもついたりつかなかったりしているなあ。今度、思い切って一気に全取っ替え、するとお金がかかるので、トイレのランプだけ交換することにします。


2001年5月6日
昨日ののれんですが、行きつけのラーメン屋さんに聞いてみたら、端だけめくる意味は判らないそうです。特に意味はないのかなあ?それにしては思わせぶりにめくってあるのですが。今度、思い切って入って聞いてみます。
ついでに疑問解消第2弾。しばらく前(4月11日)の日記に書いた「洗濯した服をしばらくほうっておくと臭いがするのはなぜ?」です。洗濯では落ちない雑菌が繁殖するのが臭いの元だそうで、アイロンをかけるとしまって置いても臭わないそうです。あの日記の直後に友人が教えてくれたのですが、日記に書きそびれていました。でもうちにはアイロンないから実践はできません...


2001年5月5日
たまに、のれんの一番端だけめくってある店を見かけます。あれには何か意味があるのでしょうか?のれんが店内にあれば準備中、外に出ていれば営業中というのは知っていますが、一番端だけめくってあるのは何??店に入って聞いてみたいのですが、もし「営業時間中だけど、いまおやすみ」とかいう意味で「てめぇ、表ののれんが見えなかったのか?え〜っ?」なんて詰め寄られても困るので、入る勇気が出ません。うぐぅ。


2001年5月4日
「夜だ〜夜だよ〜、夜ごはん食べて原稿描くよ〜」
MP3目ざまし時計、まだ売ってるかなあ。ポケメモ(ときメモ2に入っているポケットステーション用の時計。こいつも音声合成で自分の名前を呼んでくれるぞ!)は電池がすぐなくなっちゃって。チェキ〜。


2001年5月3日
君は覚えているか?「CAT-CG-NET」を!
「猫のCG以外を描いた人のタブレットをたたき割る」という悪魔のような圧政「お猫さま」を敷いていた凶悪な草の根BBSだ。CAT-CG-NETは、20世紀の末に「特許・遠赤外線炭火焼き3段ドリップ製法」を使って撃退できたと思われていたのだが、追跡の目をかいくぐり潜伏していた幹部の一人「わんだ(コードネーム:少女の敵))」が、なんと掲示板を復活させたのだ!
http://www28.freeweb.ne.jp/computer/catcgnet/
あの悪夢の日々が再び繰り返されるのか?!君は時の涙を見る!

というわけでよろしくです〜。

2001年5月2日
やばいチェキ〜。今日は仕事から帰ってきてから日記書こうと思っていたら、ぜんぜん間に合わないチェキ〜!


2001年5月1日
東芝のDVD-RAM + HDDレコーダ RD-2000を買いました。これは半年くらい発売が延期になっており、すごく期待して待っていたのですが...うーん、あと半年延期すべきだったか?!というような完成度です...
機能的にはすばらしいものがあります。操作性はかなり悪いです。反応速度は劣悪です。安定度は..β版のソフト並?!買って1日なのに2度もハードディスクを初期化する羽目に。うぐぅ。
というわけで、全くもって安心して使えませんが、機能はすばらしいです。いずれファームウェアがバージョンアップされるでしょうから、そうしたらメインに使っていきたいです。それまでは恐る恐る...速度や操作性はともかく、録画した内容を失ってしまう不安定さはいかんともしがたいものが。こんな不安定な家電は初めてです。

コンピュータ制御部分が増えていくと、冷えない冷蔵庫や、光らない蛍光灯や、吸わない掃除機とか出てきそうでちょっぴり不安です。冗談ではなく、冷凍庫を3回開けてからタマゴ置き場を外して、それから野菜カゴをつけると、バッファオーバーランで暴走する冷蔵庫、とかいずれ出てくるぞ!