1999年5月の絵日記



27 May 1999
真ゲッターロボ考
真ゲッターロボ全13話が完結しました。見ていて一番問題があると思ったのは、「新ゲッター」と、「真ゲッター」が聞きわけられないことです。「しんゲッターが動きはじめました!」ならたぶん真の方だろうなあ、などと文脈と内容から類推するようでした。「ニューゲッター」と「真ゲッター」といったように発音を区別すればよかったんじゃないかなあ。
あとは登場人物と物語の整理でしょうか... 1話あたり1500円という積極的な価格でゲッターロボを当時見ていた世代の非アニメマニアへも強烈にアピールする、という戦略だったと思うのですが、ストーリーをつめこみすぎだと思いました。大雑把にいって真ゲッターの物語は
  1. 早乙女博士の造反
  2. 真の敵の登場
  3. 早乙女博士の目的の判明
  4. 敵の正体の判明と撃破(?)
でいいんですよねえ?非アニメマニアのゲッター世代をとりこむには、もっと明快な話、たとえば原作版ゲッターロボや、ちょっと凝るなら原作版ゲッターロボ號をそのままアニメ化の方がよかったんじゃないかなあ、と思いました。 (私はTV版號を見てないのですが、原作版に忠実だったのでしょうか?)

ウザーラ?

25 May 1999
いまは35万画素のデジカメを使っています。日記に貼るには十二分なのですが、広角なので僕は使いにくいのと、やはり画像が汚いので、光学ズーム付きの200万画素のカメラがほしいなあ...(50ミリ相当の単焦点でも可)。でも200万画素だと撮影枚数に不安があります。みんな何枚もメモリカード持っているのかな。ニコンのCoolPix950をかなり買い気だったのですが、たぶんビデオデッキとパソコンを買ってしまうので、もうしばらくおあずけです。

絵日記といいつつ写真ばかりなので、久しぶりに絵です。

24 May 1999
じゃーん。サンポー食品の焼豚ラーメンが東京でも買えるようになりました。ローソンで売っています。しかも「特製」。オリジナルの焼豚ラーメンでは乾燥チャーシューだったのが、レトルトチャーシューにパワーアップ!

このラーメンの大ファンの阿梨さんに教えたら、さっそくローソンをまわって買い占めてきたそうです。僕はそこまでのマニアではないので、2日で3コ食っただけです。もしローソンで見つけたら買ってみてください。あ、でも私や阿梨さんの近所のローソンでは買わないでね!

17 May 1999
コミックレボリューションに参加してきました。朝、会場に入るとき、ものすごい行列で驚きました。いったいどのくらいの人が来たのでしょうね。カタログが既に売り切れていたのが痛かったです。レボのカタログは事前に販売されているので、次からは見付け次第買って置こう...
レボの帰りに焦夢郎さんと一緒になりました。焦夢郎さんもパソコンを更新したそうです。うう、僕も俄然メインマシンを更新したくなっちゃったぞ!! CeleronとPentiumIIってどのくらい体感差があるのかなあ。 Photoshopで巨大な画像を扱うのがメインなので雑誌に載っているようなベンチマークはぜんぜん参考になりません。巨大画像をPhotoshopで扱うときの律速段階は間違いなくハードディスクなんですが、以前に、メモリを384MBから448MBに増やしたとたんに軽快になった経験があるので、メインメモリ量も体感速度に影響をおよぼすということです。となると、66MHzバスのCeleronと、100MHzバスのPentiumIIの間には明確な体感差があるかもしれません。こんど焦夢郎さんの家にいったときにいじらせてもらおう!!

私は組み立て・分解などにはこの電動ドリルを使っています。最近、手でまわせるネジが流行りつつあるようですが、私は電動ドリルを買った方がいいと思います。速いし、指も痛くならないし。クラッチ付きで5000円くらいから買えると思います。
ダイエットの方は、今朝も66.6kgでした。どうもここで安定したようです。しかし、原稿をやっている関係で上半身の運動はしていないため、筋力が落ちて脂肪に置き替わっているはずなので、実質は多少太っていると思います。今後も食べ物には気をつけないといけないですね。とかいいつつ、昨日は家に帰ってから1リットルもビールを飲んでしまいました。でもおつまみは、豆腐1丁とひじきの煮物、チーカマ2本だけなんですよ〜っ
6 May 1999
連休中に何を食ったのかぜんぜんわからなくなってしまったのでダイエット日誌は中止します...体重は66.6kg前後をふらふらしています。

あと1ページで次のネコリータが完成です。今月も2本くらい描かないと夏コミに間に合わない...