1999年4月の絵日記



26 Apr 1999
目標体重はとうに切っているのでダイエット日記はもうやめようと思っています。でも日記に食事を書かなくなるとリバウンドが恐いので代替ページを作りました。
今朝の体重
66.6kg
昨日は腹の具合が悪くて今までたまっていたものが全部出てしまったようです。だから痩せたわけではないです。
昨日の食事
焼肉たくさん(昼食)、野菜ジュース等(夕食)
お昼は人にさそわれて焼肉です。野菜をたくさん食べるようにしたけれど、それでも脂身たっぷりの肉をたくさん食べてしまいました。あ、そういえばケーキも食べてしまった...
昨日の運動
なし
昨日の原稿
ペン入れ3ページ弱

25 Apr 1999
今朝の体重
67.2kg
昨日の食事
魚肉ハンバーグ風(昼食)、ニシンのかば焼き、たけのこと鮭の煮付け(夕食)
昨日の運動
腹筋30回、腕立伏せ40回、他
昨日の原稿
なし

24 Apr 1999
仕事がいそがしくて夕食の時間がめちゃめちゃです。ダイエットはじめてから夜12時以降にはものは食べないようにしていたのですけど、会社を出るのがそのくらいなので深夜食になってしまう...
今朝の体重
67.4kg
昨日の食事
春巻と焼売、ごはん(昼食)、マーボ豆腐、ごはん、牛ステーキ100gくらい(夕食)
昨日の運動
腹筋30回、腕立伏せ40回、他
昨日の原稿
なし

23 Apr 1999
今朝の体重
67.0kg
昨日の食事
鷄の焼きもの、ごはん、サラダ(昼食)、てんぷらとごはん(夕食)
昨日の運動
腹筋30回、腕立伏せ40回、他
昨日の原稿
なし

22 Apr 1999
昨晩は100g100円という特売のオーストラリア産モモステーキ肉を300g弱買ってきて、その半分くらいを網焼きにして食べました。他の牛肉は3、4倍の値段がしていましたけど、この肉は安くても、とてもおいしかったです。
飯をたく時間がなかったので、ひさびさにパンを買ってきました。パンはぱさぱさしてて食べるのが大変でしたけど、牛乳をのみながらたくさん食べてしまいました。
今朝の体重
67.0kg
昨日の食事
五目煮とごはん(昼食)、牛ステーキ(130gくらい。夕食)、パン(夕食)、サラダ(夕食)
昨日の運動
腹筋30回、腕立伏せ40回、他
このところ休みがちだったので腕立てがちょっとキツかったです。
昨日の原稿
らくがきをいくつか。剣で切り合うところを描こうとしているのですが、僕の持っている時代劇のビデオは「用心棒」と「椿三十郎」だけで、これには丁丁発止のつばぜり合い、いわゆるチャンバラシーンがなくてさっと抜いてすばっと切るシーンしかありません、たしか。これだと参考にならないなあ...

21 Apr 1999
料理のレパートリーがあまりにも少ないので、ちょっと勉強してみるかと「はじめて立つ台所〜野菜の洗い方から教えます〜」という本を買ってきました。この本、たしかに野菜の洗い方が書いてあるのですが、その次がいきなり料理のテクニカルタームが連発で意味が解りません。パソコンの本にたとえると、「パソコン入門〜キーボードから教えます〜」という本で、最初にキーの押し方が書いてあって、次にはいきなり「ファイルはデータフォークとリソースフォークから成り立っています。リソースフォークにはメタデータが格納されており...」とか書いてあるようなものです。野菜の洗い方も知らない読者が、二杯酢と三杯酢の違いなんて知るか!!
タイトルに騙された私が悪いのですが、初心者をビビらせて勉強する気をなくさせる本、もしくは「俺ってこんなに知識あるんだぜ〜っ、おまえら解らないだろう!」という著者の自己満足本でした。作者のもくろみ通りにすっかり勉強する気が失せた私は、当分インチキな創作料理で済ませまることにしました...
今朝の体重
67.0kg
昨日の食事
野菜の煮物とごはん(昼食)、ツナサラダとパン(夕食)、牛乳や野菜ジュース、お茶など(たくさん)
ツナサラダやチキンサラダというのがよく解らないです。野菜がほとんど入ってなくて、まるで肉料理じゃないですか。冷たければサラダというのでしょうかねえ。
昨日の運動
腰痛が悪化してやってません...
昨日の原稿
ぜんぜんやってません。

20 Apr 1999
もうダイエットしなくてもいいや、というわけではないのですが、とりあえず目標突破ということで、焼酎を注文してきました。届くのが楽しみ!アルコール自体のエネルギーはすぐに熱となり消費されてしまい、吸収されるのは他の成分や「おつまみ」らしいので、ガンガン飲むぞ〜っ!(嘘)
明らかにズボンがユルユルになりました。よかったよかった。体重が軽くなって筋力も多少増しているでしょうから軽快になった!はずですが、別に運動しているわけではないので、差はよく解りません。
今朝の体重
67.2kg
突然に落ちてますね。月曜になり、仕事がはじまって身体を動かしたからかな。
昨日の食事
春巻(朝食)、野菜の煮物(昼食)、ごはん(昼食)、ハンバーグ(夕食)、飲み物たくさん
ひさびさにマルシンハンバーグを焼きましたが、まわりにべっとり脂がついているのですね。この油を落とすために網で焼きましたが、脂でハンバーグが燃えました。食べた後...しばらく胸ヤケがしました。いままで油脂の少ないものばかり食べていたから胃が受け付けなくなっているのかしら。もう1つ買ってあるのだけど、どうしよう。
昨日の運動
腕立伏せ40回、腹筋30回、他
昨日の原稿
落書きを少々
19 Apr 1999
サーバの調子が悪くてぜんぜん更新できないので、日記を書く張り合いが...
昨日作った野菜の煮物は、筑前煮、と言いたいところですが、みりんも砂糖も入れていないのでぜんぜん違う味です。おいしかったのでまた作ろう...
今朝の体重
67.8kg
3食喰うようになったので、これから増えていきそうな気が。
昨日の食事
焼き肉(朝食)、野菜の煮物(昼食)、ごはん(昼食)、春巻(夕食)、野菜ジュース(たくさん)、ノンカロリー飲料(たくさん)、お茶(たくさん)
今日も朝から起きていたのでたくさん食べてしまいました。
昨日の運動
なし。
腰の痛みも引いたので明日からは運動できると思います。
昨日の原稿
下描き1ページ
18 Apr 1999
昨日は久々に朝食を作りました。鶏のささみで梅肉をくるんで網焼きしただけなので、料理といえる代物ではないのですが、まあこれなら低カロリー低脂肪高たんぱくでいいのではないかと。しかも簡単にできてうまい!(かどうかは人それぞれ...ダイエットして一番良かったのは、何食ってもおいしく感じるようになったことです!)
今朝の体重
67.8kg
昨日の食事
鶏の焼き物、ご飯(朝食)、野菜ジュース(300gくらい)、牛乳(200gくらい)、、カロリーゼロ飲料(700gくらい)、鳥唐揚げ定食(夕飯)
目標体重を切ったことですし、徐々に1日2食もしくは3食に戻していこうかと。
昨日の運動
お休み
朝食作っていたら腰が痛くなってしまいました。台所が低すぎます。あと20cmくらい高くないと腰に悪い!
昨日の原稿

17 Apr 1999
今日もサーバの問題で更新できませんでした。
今朝の体重
67.8kg
昨日の食事
揚げ餃子定食(昼食)、野菜ジュース(200gくらい)、牛乳(300gくらい)、プロテイン(30gくらい)、カロリーゼロ飲料(500gくらい)
昨日の運動
腹筋30回、腕立て伏せ40回、他
昨日の原稿
仕事が終わるのが遅くて、資料集めで終わった...資料があるからといってうまく描けるわけではないですが、ないと描けないので。

16 Apr 1999
おお、なんと目標体重を達成です。これで今日からは思いっきり食べ...るとリバウンドが激しいので、今後も節制した生活を続けるようですね、がっくり。
でもまあ、夜中に腹が減ることも減って、「水をも飲まないためにドアを針金で縛りつけて中で暴れる」こともなく、まだ続けられそうです。もっとも、夕飯を抜いているとはいえ、毎晩1kgくらいは何か飲んでいるので、「それだけ飲んでりゃ、チョムチョムなんて生まれない!」のかもしれないけど。
腹は減らなくなっても、味への欲求はなくならないわけで、「期間限定メニュー!」とか、「特選駅弁フェア!」「当店だけ、ねじりん棒」なんてやっているとうらめしい気にもなります。この日記がなかったら「夜中に抜け出してうどんを喰いに行く」だろうなあ。
なんだかサーバの調子が悪いようで、昨日も更新できませんでした。
今朝の体重
68.0kg
昨日の宴会で1kg増えていたのに、1日たってみると1.2kg減です。ほっ。これからは暴飲暴食ダイエットの時代?!
昨日の食事
鳥肉やさいあんかけ定食(昼食)、野菜ジュース(100gくらい)、牛乳(200gくらい)、プロテイン(30gくらい)、カロリーゼロ飲料(300gくらい)
昨日の運動
腹筋30回、腕立て伏せ40回、他
昨日の原稿
やってません...会社から帰ってきて電話しておわり。

15 Apr 1999
うう、もう一息で目標体重というところで、会社で宴会が...くそ〜。これもとに戻すのに何日かかるんだ〜っ
今朝の体重
69.2kg
昨日の食事
カレーライス(昼食)、ビール(中ジョッキ4〜5杯)、食べ物たくさん
昨日の運動
腹筋30回、腕立伏せ40回
昨日の原稿
寝てました!

14 Apr 1999
また怪しげな料理を作りたくなってきました。
今までの私のウソ料理は、高カロリー低たんぱくのものが多かったのですが、これからは高たんぱく低脂肪低カロリーのものを作ってみたいです。鳥もも肉や牛赤身を使って、調理には油を使わず、茹でるか網で焼くのかな。わくわく。
今朝の体重
68.2kg
体重は3kgくらい落ちて、見た感じもハラのあたりはへこんだ気がするのですが、まだズボンがキツいなあ。ズボンも一緒に縮んでいる?!
昨日の食事
天津飯(昼食)、野菜ジュース(200gくらい)、牛乳(100gくらい)、プロテイン40gくらい、お茶、カロリーゼロ飲料(たくさん)
昨日は牛乳を買ってくるのを忘れてしまい、さびしい夕食になりました。
昨日の運動
腹筋30回、腕立伏せ40回、他
昨日の原稿
FAX発送の続き。次のまんがの絵コンテ作成。

13 Apr 1999
昨日はサーバのサービスが停止していて、更新ができませんでした。
今朝の体重
68.4kg
昨日と同じくらいです。ハラの脂肪は気のせいか減っています。でも背中を見てびっくり。だぶついています。脂肪が「つまめる」というより「つかめ」ます。身体の前後で脂肪の付きかたの差でもあるのかな。
昨日の食事
かたやきそば(昼食)、ほうれん草のおしたし(昼食)、野菜ジュース(200gくらい)、牛乳(500gくらい)、カロリーゼロ飲料(200gくらい)、プロテイン50gくらい(夕食)、お茶
夜、ぐびぐびといろいろな物を飲むと1kg以上体重が増えます。結構飲むものなんですね。たくさん飲むせいかトイレに行く回数がダイエット前より増えています。
昨日の運動
腹筋30回、腕立伏せ40回、他
昨日の原稿
残りの数コマの仕上げと、FAX発送

12 Apr 1999
昨日の大仁田の腕、ざっくり斬れててものすごく痛そうでしたね。僕があのくらいの怪我したら、まずは腰が抜けちゃうしショック症状でしばらく動けないだろうなあ...
僕はずっと38度設定のシャワーで済ませていたのですが、この2、3日は基礎代謝をあげる役にたつかもしれないので、熱めの風呂につかるようにしています。風呂の中で、妄想にふけるのも楽しいものですね。
今朝の体重
68.4kg
なんか減りすぎです。体重計が壊れたのかなあ。体重計に乗る立ち位置により乗る台がぎしぎしと歪み、68.2kgと68.4kgという異なる体重が出ましたし。 100g単位で体重が測れ、体脂肪率も同時に測れる頑丈そうな体重計もあるからそれを買ってこようかなあ。
昨日の食事
カルビ丼(朝食)、カレー(昼食)、野菜スープ(昼食)、野菜ジュース(200gくらい)、牛乳(300gくらい)、カロリーゼロ飲料(500gくらい)、プロテイン50gくらい(夕食)
日常的にたんぱく質が不足しているようなので、パンクラスの食事を見習って、卵の白身や鳥の水煮でも喰おうかと思いました。でも、調理と残飯の処理が面倒なのでプロテインを買ってきました。 1kgで5000円弱です。これにはビタミン類もいろいろ入っているようなので、ある程度のバランスは取れるようになるかな。味は...すげーおいしい!
昨日の運動
腹筋30回、腕立伏せ40回、他
昨日はコンピューター上での仕上げ作業だったので運動も少しできました。
昨日の原稿
ペン入れ4、5ページ。仕上げ6ページ

11 Apr 1999
4ヶ月ぶりくらいにネコリータを出せそうです。夏コミに間に合わせるには...これからは月に2回くらいのペースで描かないと間に合わないです。あたふた。
今朝の体重
69.0kg
昨日は朝からたくさん飲み食いしたので増えているかな、と心配でしたがかろうじて同じ体重でした。休みの日はいろいろ食べちゃうので、明日あたり体重増えていそうですねえ。
昨日の食事
牛丼(朝食)、野菜サラダ(朝食)、生卵(朝食)、野菜シチュー(昼食)、野菜ジュース(200gくらい)、牛乳(500gくらい)、カロリーゼロ飲料(500gくらい)
昨日の運動
なし
ペン入れをする関係上、疲れる運動はパスしました
昨日の原稿
下書き2、3ページ。ペン入れ2、3ページ

10 Apr 1999
今月末に新しいサブマシンを買う予定です。一番安いのを買うつもりなんですが、それでも僕のメインマシンよりずっと速いのでちょっぴりジェラシ〜。あああ、やっぱり買うの止めようかな。メインマシンは1年後に更新の予定なので、それまで我慢したほうがいいかな。1週間後に結論を出そうっと!

今朝の体重
69.0kg
昨日の食事
焼売定食(昼食)、野菜ジュース(300gくらい)、牛乳(300gくらい)、カロリーゼロ飲料(200gくらい)
昨日の運動
腹筋30回、腕立伏せ40回
昨日の原稿
下書き1ページ、webに貼る絵

9 Apr 1999
昨日、夜、コンビニに行って弁当を見てきました。いや、別の買い物があって行ったのですが、はやくダイエットを終わらせて食べたいなあ、と思って視察してきました。でも、目標体重になったからといって食べたいものを食べられるわけじゃなくて、その後も節制した生活を続けるようなんですよねえ。昨日見てきたコンビニ弁当は1つ1000kcal以上あったから、こんなの食べられないなあ。うーん、ダイエットなんてしないで、1回り、いや2回りくらい大きい背広を買う方を選ぶべきだった!いや、今からでも遅くはない!今宵もコンビニはいざなうよ。さあ歩まん、暴飲暴食の道!ビールよ、我と共にあれ!来れ脂肪よ、飽食の我が家へ!
今朝の体重
69.2kg
やっと3日前の体重に戻りました。デジタル体重計ですが200g単位なのでおおざっぱですが。目標が6月までに68kgなので気長に行きましょう。
昨日の食事
野菜炒め定食(昼食)、トマトジュース(200gくらい)、味噌汁(夕食)、野菜ジュース(200gくらい)、牛乳(200gくらい)、カロリーゼロ飲料(300gくらい)
昨日の運動
腹筋29回、腕立伏せ38回、他
今日でそれぞれ30回になるので、もうこれ以上は増やさなくてもいいですよねえ。以前より確実に筋力はついているので、基礎代謝が上がっている、んですよねえ?
昨日の原稿
下書き1ページ

8 Apr 1999
今使っている眼鏡は何年も前に作ったものです。それから視力も少し落ち、遠いものはよく見えません。眼鏡を新調すると、たしかに遠くのものまでくっきり見えるようになるのですが、慣れるまで違和感が激しく、肩凝りなども生じます。僕は今、遠くの小さい字が見えなくてもちっとも困らないので、お金を払った上に、肩凝りや違和感などの辛い思いをしてまで眼鏡を新調しようという気にはなりません。
とはいえ度のあっていない眼鏡は目に悪いという話も聞きますし、どうしたらいいのでしょうねえ。私の視力は0.1ですが、家にいるときはほとんどの時間、眼鏡をかけていません。眼鏡はテレビやコンピューターのモニタを見るときだけかけていて、本を読んだり絵を描くときは眼鏡は外しています。これも目にいいんだか悪いんだか。近くを見るときでも眼鏡をかけた方がいいのかなあ。
眼鏡をかけるようになって20年近くになりますが、未だに眼鏡との付き合いかたがよく解りません。

今朝の体重
69.4kg
増えてます。うーむ。
昨日の食事
野菜ラーメン(昼食)、小ライス(昼食)、トマトジュース(400gくらい)、野菜ジュース(300gくらい)、牛乳(600gくらい)、カロリーゼロ飲料(200gくらい)
昨日の運動
腹筋28回、腕立伏せ46回、他途中で急に疲れてきて「あれ、おかしい、昨日までは普通にできたのに!」と思ったら、数を数え間違えて、腕立てが10回多かったです。
昨日の原稿
webに貼る絵と練習

7 Apr 1999
ヒカリアンの新シリーズが始まりました。タイトルも元に戻り、主題歌も元の曲に戻りました。歌手は変わったけど。このシリーズも息が長いですね。今回のシリーズはみなよちゃんに活躍してほしいな。

猫耳って、なんとなくゲッター1に似てますよね?
今朝の体重
68.8kg
昨日の食事
鶏肉の野菜あんかけ定食(昼食)、トマトジュース(300gくらい)、野菜ジュース(100gくらい)、牛乳(500gくらい)、ダイエットペプシ(200gくらい)
ダイエットペプシ、ダイエットカナダドライ他、カロリーがゼロという清涼飲料水がいろいろあるので、何本か買ってきました。でも、ダイエットペプシ1缶は量が多すぎて飲み切れませんでした。これからは缶ではなくボトルに入っているやつを探します。
昨日の運動
腹筋27回、腕立伏せ34回、他
昨日の原稿
ゼロ
がーん!ホームページの引っ越しの準備やパソコンの整理などで終ってしまいました。こりゃまずい!

6 Apr 1999
いよいよ引越しました。ここは重いかな、と心配だったのですが、httpdはrimより軽いようです。掲示板も管理が楽なものに入れ替えて、心機一転です。中身はほとんど変わってませんけど。
rimは1年くらいたったら解約しようと思っています。
今朝の体重
69.2kg
昨日と全く同じ体重です。
昨日の食事
コロッケ定食(昼食)、トマトジュース(600gくらい)、野菜ジュース(200gくらい)、牛乳(400gくらい)
いつも飲んでいるトマトジュース、野菜ジュースは食塩無添加のものなのですが、今日は普通のトマトジュースしか売っていませんでした。それを飲んでみたら...喉が乾く乾く。たくさん飲んでしまい、一時は71kgを越えました。
昨日の運動
腹筋26回、腕立伏せ32回、他
他、というのは、名前の解らない怪しげな体操のことです。
昨日の原稿
2、3コマ進んだだけ
猛烈にヤバいです。仕事が忙しくなってきたことが最大の原因ですが、最近運動しているせいでぐっすり寝てしまうのも大きな原因です。これ以上遅れる傾向がでてきたら、運動は中止。呑み喰いした方が原稿が進むようならダイエットも中止ですね。

5 Apr 1999
今日でホームページの引っ越し完了!の、予定でしたが、伝言版やらいろいろ準備があって、引越しは明日かも。
ついに野球が始まってしまいました。ラジオの敵、野球!昨日の文化放送は番組が2時間半ずれました。うう。そんなに野球の放送が好きなら、自社製番組なんて作らずに、 24時間365日野球の再放送をやっておればいいんだ〜っ!

今朝の体重
69.2kg
昨日の食事
米(0.5合)、トマトジュース(500gくらい)、野菜ジュース(500gくらい)、牛乳(700gくらい)
昨日の運動
腹筋25回、腕立伏せ30回、他
今日は筋肉痛がします。毎日1回ずつ増やすのはさすがに無理かな...
昨日の原稿
下描きを2ページ弱
4 Apr 1999
今日は棚を1つ作って、少し部屋を整理しました。もう1,2棚欲しいのですが、どうやって並べればいんだろう。同じ6畳でも、長方形の6畳よりもうなぎの寝床のような6畳の方がたくさん棚がならべられて収納効率が高いような気がします。

結局、またネコリータ描き直しです。もう今年になってから30ページ没にしているよう...
今朝の体重
69.4kg
昨日の食事
牛皿定食、牛乳(200gくらい)、野菜ジュース(300gくらい)
昨日の運動
腹筋24回、腕立伏せ28回、他
1日1回ずつ増やしていくなら楽勝だ〜!と思っていたのですが、そろそろキツいです。
昨日の原稿
下書きとwebに載せる絵を少々。

3 Apr 1999
今日はたくさんあるいたのでヘトヘトです。こういうときには、ビールでもかーっと飲んで...うう。お酒っいうのはどのくらいカロリーあるんでしょうねえ?しかし、たとえお酒のカロリーが低くても、呑むとつい食べ過ぎてしまうのでしばらくは禁酒ですね。うう。
今朝の体重
69.8kg
昨日の食事
鶏肉の煮物(昼)、中ライス(昼)、牛乳(200gくらい)、野菜ジュース(300gくらい)
昨日の運動
腹筋23回、腕立伏せ26回、他
昨日の原稿
落書きと練で終わってしまいました...今描いている下書きもボツにしようかなあ。どうも話しが行き詰まっていまして。

2 Apr 1999
昨夜、牛丼屋の前を通ったとき、いいにおいに思わずよだれが。日記で公開ダイエットをやっていなかったら、間違いなく店に入っていたと思います。日記の力は偉大ですね。
昼は普通のものを食べているのですが、何を食べてもおいしい!ものすごくおいしく感じます。これは予想だにしていなかった効果です。食生活にメリハリがついて、毎日に感動できます。体重減らなくても、朝夜飯を抜き続けてもいいかな。なにより安上がりだし。 (いやいや、目標体重まで落ちたら、 欲望のおもくくままの暴飲暴食の日々に戻るのだ〜っ! ってそれじゃ意味ない〜っ)
今朝の体重
70.2kg
うーん、昨日家に帰ったときは70.0kgだったのですが、いろいろ飲んでいるうちに70.8kgまで上がり、朝までには70.2kgまでしか減りませんでした。
ともかく、ここで体重減が止まったということは、たぶん僕の空虚自重が70.2kgで、ここからが真のダイエットなのでしょう。うう。
昨日の食事
鶏肉と野菜の煮物(昼)、中ライス(昼)、野菜ジュース(300gくらい)、牛乳(200gくらい)、お茶(300gくらい)
昨日の運動
腹筋22回、腕立伏せ24回、他
体重は減ってないですけど、筋力は順調についているようです。最初は10回くらいでヒーヒーいっていたのが、今はふつうにできるようになりました。
昨日の原稿
イラスト数枚の完成、入稿。

1 Apr 1999
かえるの乾燥実験。
かえるは両生類なので発生には必ず水が必要ですが、成体になると乾燥にもある程度は耐えられるようになり、中には砂漠に住むかえるすらいます。そこでどこまで乾燥に耐えられるか試した実験がありました。実験後に(生き残ったかえるを)湿った土の上においておいたところ、 1日くらいで元よりも体重が大きくなっていた、という実験です。
つまり生物には「何かが不足状態にあるとき、その何かが与えられると必要以上に吸収する」という機構があるようです。
そこで心配なのが、昼食です。朝夕は抜いていますが、昼食は普通に食べているので、 24時間毎に乾燥かえるに水を与えている結果になっていないか?ということです。今のところ体重は減る傾向を示しているのですが、ちょっと心配です。

キャラがかぶってるなあ...
今朝の体重
70.2kg
昨日の食事
ちゃんぽん(昼)、小ライス(昼)、野菜ジュース(200gくらい)、牛乳(200gくらい)、お茶(500gくらい)
だんだん空腹にも慣れてきた気がします。
昨日の運動
腹筋21回、腕立伏せ22回
毎日1回ずつ増やしていけば、数年後には僕も忍者になれるかな。今日はもう筋肉痛はしません。
昨日の原稿
イラストのペン入れ
遅れているなあ...ひきしめないと...