1999年3月の絵日記



31 Mar 1999
UターンのANNが1部(1部2部の1部です)で復活!したのはいいのですが、オールナイトニッポンの構成自体が変ってしまい、 2時間枠中に2つの箱番組が入るため、実質60分だけになってしまいました。
UターンのANNに入る箱番組の1つは小室てつや(ラジオなので漢字が解りません...)を誉めたたえる番組でした。延々と彼がプロデュースした歌をかけ続け、合い間合い間で彼のスケジュールをアナウンサーが紹介し、小室てつやの語りはほんの1分くらいコメントが流れただけ。来週からは対談なども出てくるそうですがいずれにしても、小室てつやファン以外が聞いても何も得るものがない、オッシャレ〜な番組です。
一方のUターンのANN本編はシモネタ連発のギャグ番組です。その中に、トッレンディ〜な番組を組み込んでどうしようというのでしょう??箱番組が終ったあとの、見るからに投げやりな「たいへん楽しい番組で来週からも楽しみですね」というUターンのコメントが印象的でした。
幸か不幸か、箱番組の後にはUターンのしゃべる時間がほとんど残っていないので来週からは後半は聞くのやめよう... とか思いつつ、小室てつやの次に入る箱番組はハガキ職人の喰い付き次第では面白くなるかもしれないのでしばらくは最後の30分もチェックかなあ。
今朝の体重
70.6Kg
2日で1キロほど落ちていますが、これは腹にあったものが出ていったことによる体重減でしょうから、まだ痩せたわけではないですね。
昨日の食事
中華丼(昼食)、菜の花の辛子あえ(夕食)、野菜ジュース(400g)、牛乳(200g)くらい、お茶(たくさん)
牛乳ってカロリーが高いのですねえ。低脂肪乳にしても野菜ジュースの4倍くらいカロリーがあります。とはいってもこれやめちゃうとタンパク質不足の深刻化が...
昨日の運動
腹筋20回、腕立てふせ20回
筋肉痛がしています。いままでなんにも運動してなかったからなあ...
昨日の原稿
イラストのペン入れ(半分は失敗で明日やりおなおし)
うーん、進みが遅い。ヤバいです。

30 Mar 1999
雑誌にダイエット関連商品の宣伝が山のように載っていますが、厚生省が調べたところほとんどの商品に痩身効果がなかった、という報道が先月くらいにありましたので、このへんは無視しています。過去から現在にいたるまで、次々と新手のダイエット商品が出てくることから考えても、あまり効果は期待できません。半年もすればまた新しいのが出てくるでしょう。プラシーボ効果としては有望なんですけど、僕みたいに疑ってかかっている人にはプラシーボ効果すらも期待できないのが悲しいです。
でも広告には、一日の必須栄養素なども載っているので、このへんは参考になります。生活強度・軽の私(男)は、
総摂取カロリー 2250Kcal
たんぱく質 70g
脂肪 50-60g(総摂取カロリーの20〜25%)
カルシウム 600mg
10mg
ビタミンA 2000AU
ビタミンB1 0.9mg
ビタミンB2 1.2mg
だそうです。たんぱく質はいままでも不足してる気がするなあ。
今朝の体重
71.2kg
条件を同じにするため体重は朝起きたときに測ることにしました。使っている体重計は200g単位で表示されるものです。
昨日の食事
ラーメン(昼食)、野菜の煮付け(昼食)、ニセ・トマトリゾット(夕食:米1/4合、野菜ジュース400g)、牛乳200g
明らかにたんぱく質が足りなそうですねえ。
昨日の運動
腹筋20回、腕立伏せ20回
運動で痩せる気はないのですけど、ダイエット商品の宣伝で「絶食で痩せると筋肉が減り脂肪は残ってブヨブヨ」というのがあったので筋力を落とさない程度には運動もしようかと思います。適当に運動すると目も醒めていいですね。
昨日の原稿
webに載せる絵を1枚と、謎のイラストの下描きを7つ。
最近、非常に遅れ気味で、夏コミが危ないので自戒の意味もこめて、原稿の進み具合についても書くことにしました。


29 Mar 1999
痩せるぞ〜っ!
背広の上着のボタンが締まらないのは前からのことなので問題ないですが(いや、これでも十分問題なんですが...)、最近はズボンのホックがキツいです。座るときにズボンが破けるんじゃないかと思うこともあります。これじゃいけない!痩せねば!
とりあえず、2ヶ月で3Kg減の68Kgを目指します。名付けて「ダイエットX68K」。1日あたり50gだからできますよねえ?
今の体重
71.4kg
うーむ。


23 Mar 1999
昨日仕込んだトマトジュースを使ったリゾットも成功です。普通におかゆを作るのと同じ手順で、水のかわりに食塩無添加のトマトジュースを使い、バジル適量、ガーリックパウダー適量、塩適量を振って、普通のおかゆと同様に炊きます。これでもう、レトルトのトマトリゾットを買う必要無し!もっとも、あちらと違って、具がぜんぜん入っていない寂しいリゾットですが。


22 Mar 1999
さて昨日の、イタリア風リゾットですが...なんと大成功!うまい!!
しかし米0.5合に対し、3倍濃縮トマトピューレ200gはあまりにも多すぎ、トマトの煮込みのようになっていました。しかし味は合格。今日は3倍濃縮トマトピューレのかわりに、食塩無添加のトマトジュースを使って同じ料理を仕込んでおきました。明日が楽しみです。

サンシャインクリエイションではステップラー不調ですごく困ったので、秘密兵器を買いました。握る部分が外部についているステップラーです。かなり厚い束でもバスバス閉じていきます。ステンレス芯を使えばまさに無敵!?値段も1200円と、ステップラーの5割増しくらいと手ごろなので、コピー誌を作っている人にはお勧めです。

21 Mar 1999
今日は水加減を失敗して、ぐちゃぐちゃにご飯を炊いてしまいました。この失敗ににヒントを得て、明日はイタリア風リゾットに挑戦です。あまっていたトマトピューレと塩、ガーリック、バジルをぶちこんで、おかゆの水量目盛りまで水を足しました。はてさて、明日、どんな具合に炊けているか楽しみです。
トマトピューレがドロっとしているので水分を米がうまく吸収できずに芯が残ると僕は予想しています。

ネコリータ、またしても10ページ描いてボツです。今度は下書き半分くらいの段階でのボツなのであまり痛くはないですが、それでも今年に入ってから合計22ページ没です。夏コミへ向けてのスケジュールが大幅にずれてしまったのでこれから気合を入れていかないと。

6 Mar 1999
ガメラ見てきました。うーん。ストーリーが、詰め込みすぎのうえにつじつま合わせに終始してしまった感じもします。潜水艦と変なにーちゃんとねーちゃん、弟と妹はいなくてもいいと思いました(詳しくは映画を見てください...)。2作目以降は、ガメラとはなんなのか、なぜ怪獣が出てきたのか、といったことへの解説に走っており、このままでは自分が作った設定にどんどんがんじがらめになっていく一方です...(そのくせ、伏線無しで急に出した新必殺技で逆転してしまう大雑把さ)。でも特撮はすごかった!というかCGがすごかった。しかし、まだCGと実写部が溶け込まないです。そこでニューアイデア。CG部分に、CGでピアノ線を描き加えるのです。そうすると、特撮オタクは「えっ?!これCGかと思ったけどピアノ線見えてるよ。ってことは吊り?!すげーーーーーっ!!」と感激してしまうっ?!
もしガメラ4があるなら...次のアイテムは「鏡」ですかねえ。

2 Mar 1999
うひゃあ、1ヶ月ぶりの更新です。何をやっていたかというと...ネコリータを12ページ描いて全部ボツにしていました。これはその残骸。ペン入れまでしたのですが...