1998年2月の日記



28 Feb 1998
伝言板にバーチャルバックアップのことを書いて思い出しました。バーチャル財形という概念についてです。 UFOキャッチャーなどのプライズマシンに何万ものお金をつぎ込んでいる友人を見ていて思いた概念でして...
あれは一種の財形なのである。「いつか使うときのために貯金」していて一生崩さない定期預金とプライズマシンは、お金を吸い込むだけで決っしてお金を出さない、という点で観測同値である。
というわけで、プライズマシンとはバーチャル財形なのです。それどころか景品が手に入るぶんだけ、まる儲けである!自分の墓を買うための定期預金を組むくらいなら、プライズマシンにどんどんお金をつぎこんでセングラやときめものグッズをゲットしようぜ〜

28 Feb 1998
星雲仮面マシンマン最終話...じゃなくて、大運動会22話「さよなら、こんにちは」は見ましたか?私、このアニメでずっと心配だったことがありました。それは、「うさぎとカメ」以来、脈々と受け継がれており、今春公開の映画「銀河鉄道999」でもテーマになっている「弱者でも努力すれば勝てる」ということを、真っ向から否定しちゃっていたことです。TV版大運動会では、凡人がどんなに努力しようとも、(努力していない)天才であるあかりちゃんに勝てない、ということを延々と描いていたのでちょびっと心配していたのですが、今回、劇中でミスターミラクルがその事をズバリ言っていたので、「解っててそういう展開にしているんだ」と解って安心したです。残り4話、どういうふうにまとめていくのか楽しみにしています。
そういえば、最後の方の1カットでやっと、オープニングの炎のシルエットの人物が出てきましたねえ...

TV版とと比べるとOVA版大運動会は、なんだかぜんぜんテーマが見えてきませんね。ゲーム版をそのまま延長しただけ...にしては、ゲームではあれだけ素直だったあかりちゃんの性格が歪んでしまっているし。TV版への過渡期の産物だったのかな。

23 Feb 1998
うー。今年になってから、急に見るテレビ番組が増えたので、収録するテープの入れ替えがたいへんです。収録するラジオ番組も増えたので、こっちも忘れそうです。とはいえ、後々の楽しみのためですから、がんばって収録しています。
特にラジオ番組については、再放送はまず考えられないですから。

ぽぷりちゃん

18 Feb 1998
先日、CAT-CG-NETの運営者・あおちゃんを招いて (といってもしっかりワリカンですが)、 CAT-CG-NETのお疲れ様会を開きました。 CAT-NETから数えて約10年、お世話になった草の根BBSです。このBBSのおかげで、私は人生変わりました(棒に振った?!)ですね。
今、ネコリータ描くのにいそがしくて落書きがありません..が、あんまり更新しないでおくのもさびしいので、絵無しでも更新していきたいと思います。
14 Feb 1998
なんだか風邪気味です。眠くて仕方ないです。
ぼーっとスケートの試合を見ていたら思ったのですが、いつも同じ方向にしか廻らないんですね。考えてみたら、陸上でも同じ方向にしか廻りませんね。同じ方向にだけ廻るオートレースでは、たしか、ハンドルが左右非対称だったと思います。陸上やスケートの選手も筋肉の付き方も左右非対称になるのかなあ。

一番左右非対称なのが、ひらめやカレイかな。

11 Feb 1998
今まで成功した料理の紹介ばかりでしたが、その陰には、もちろん失敗の数々が... 今日は、最近の失敗作について書きたいと思います
おからカレー
以前に、とうふカレー(冷奴の上にカレーをかけるだけ)のことは書きましたが、おからカレーは一歩進んで(?)、より「カレーライスらしさ」を出すべく、おからの上にレトルトカレーをかけたものです。結果は...
おからがカレーの水分を吸いとり、ダマになり、全体的にパサパサしてカレー粉を喰っているような不味さでした。うーむむ。
それに反省して作ったのが「ミックスベジタブルカレー」です。これは冷凍食品として売っているミックスベジタブルをゆでて上からレトルトカレーをかける、という料理(とはとても言えませんが...)です。ミックスベジタブルを茹でるお湯と、レトルトカレーを温めるお湯が兼用できるところがグゥ。ミックスベジタブルカレーは...そこそこおいしいです。

でも一番おいしいのは、乾蕎麦を茹でてカレーをかける「カレーそば」でした。やはり、伝統ある食べものには、そんじょそこいらのオーマイコンブな料理はかないませんね。 (素直にレトルトごはん買ってきてカレーライスを作ればいい、という話もありますが...)

08 Feb 1998
うう。風邪かな...それはともかく肩が痛くて原稿描くのに困ります。湿布を貼った直後は、冷たくなるためか、痛みは一時的に治まるのですが、すぐにまた痛くなります。氷で冷やせばいいのかもしれないけど、風邪気味なもので、そういうわけにもいかず。うう。


06 Feb 1998
先週DirecTVに入りました。 AT-X、ファミリー劇場、カトゥーンネットワークで、昔のアニメや特撮番組をたくさんやっていて、普段はラジオを聞いている私もテレビの前にかじりつきです。
そこで見たすごいものは...
「地球防衛軍・完全版」!!
なんと!ミステリアンの地球攻撃司令は地球人だったっ!自分の生まれ故郷である地球に対する思いと、世話になったミステリアンのおばちゃんへの思いのあいだで、揺れ動く彼。そして、ついに、あのヘルメットをかぶり「攻撃開始!」と叫ぶのです。この完全版では、白石くんは、最後までミステリアンのドームへは入りません。あくまで外部からミステリアンを研究していました。

すげ〜!と思ったところで目が覚めました。いや〜、夢だったんです。トホホ... (DirecTVに加入したのはほんとです) そういや、ミステリアンのもつ光線銃が、セガサターンのバーチャガンと同じ形をしていたので、変だなあ、とは思っていたのですが (これは、「魔法少女プリティサミー・ハートのきもち」の影響です)。

04 Feb 1998
えっちなページの一部をここに移しました〜