1998年3月の日記



30 Mar 1998
ビクターのVXG1というビデオデッキを買ってきました。ビクターの現行SVHS民生機の上から2番目のモデルだと思います。私は以前に、S3500というビクターのビデオデッキを使っていて、これは録画予約などの操作性がとてもよかったです。本体ですべての機能が使えました。
で、VXG1についてですが...最近のビデオデッキはコスト削減のためだと思いますが本体のボタンの数が減ってきているので、リモコンが必須です。それは仕方ない、百歩譲って許しましょう。でも...でも...VXG1の操作性はひどいです。劣悪です。あのS3500を作ったメーカーとは思えないです。このユーザーインターフェースを設計した人は、ビデオデッキをレンタルビデオを見ること以外には使ったことがない人か?!と思うくらいひどい。こんなに使いにくいビデオデッキははじめてです。
本体に予約モードのON/OFFボタンがありません。というわけで、予約モードに入れてリモコンの電池が切れたら/無くしたらビデオテープを取り出すことすらできません。
そしてリモコンについている予約モードのON/OFFボタンはリモコン背面のカバーの下です。一方、CM自動カットのON/OFFボタンはリモコン前面の特等地についています。どっちを使う頻度が高いか考えたことあるのでしょうか??
そして、ここまでリモコン偏重主義なのにもかかわらず、本体でしか操作できない機能、もあるのです。何考えているんだろう。いずれ、本体では巻き戻しができず、リモコンでは早送りができないようなビデオデッキが出てきそうで心配になります。
まあ、他にも予約の一覧表示がない、などなど文句をあげていけばきりがないです。
うー、こんなことなら、ケチらずにX7(現行の最上位機種、だと思う)にしておけばよかった!X7は本体にたくさんボタンが付いているので、タイマーのON/OFFなども本体だけでできます。
で、この話を友達に話したら、彼はどのメーカーのビデオデッキの操作性も悪くなる一方だと嘆いていました。うう。もういちどS3500のように使いやすいビデオデッキが出てくることを祈っています。

三菱のビデオデッキは今でも「-0」を使っているのかなあ。カウンターが「..-3,-2,-1,-0,0,1,2,3..」という刻みをするのです。こんなカウンター三菱だけです。こういう変なオリジナリティの発揮は止めてほしいです..
ソニーは...8mmもやめるのかよっ!(NV9000製造中止。後継機無し)。うう。DVはまだまだメディアが高価なうえに、テープでかいし。そろそろ保存用テープはSVHSに戻そうかなあ。やはり寄らば大樹の陰ということでしょうか。
というわけで、今日は酒の勢いもあり、昨今のビデオデッキへの苦言ばかりになってしまいました。関係者の人、もし見てたら、ごめんなさい。

25 Mar 1998
なんともこのところ更新が滞っています...
最近の主食は、知人からもらった「喜多方ラーメン」です。おいしいです。普通に作ってたべたり、レトルトの中華丼のもとをかけて「五目中華風」、レトルトのカレーをかけてカレーラメンな℃など。もうすぐなくなっちゃうのでさびしいです〜

でも一番さびしいのは、秋葉原駅構内のホームラーメンが閉店しちゃったことです

19 Mar 1998
やっぱりキャベツメインの食事が続いています。ここで、カレーをキャベツにかけて食べ...てみようかと思ったのですが、わんださんが既に試していて、最低にまずかったそうです。やっぱりキャベツには、コロッケやメンチカツなどのフライものがあいますね。
一昨日、自分で千切りにするのが面倒なので、すでに千切りになっているのを買ってきました。ちょっと割高です。でもやっぱり千切りは面倒です...通販で扱っているような千切り器を買ってみようかな、とも思ったのですが、千切り器代のモトをとるには、どれだけキャベツを食べればいいのでしょう...


14 Mar 1998
うう、なんか風邪引いたみたいです...のどが痛いです。うう。


10 Mar 1998
最近の食生活はキャベツが中心です。
もともとキャベツは好きなのですが、飯を炊くと腹がいっぱいになるので、このところキャベツには御無沙汰していました。でも、こないだから無性にキャベツが喰いたくなり、米にはしばらく隠居してもらって、コロッケ+千切りキャベツ、メンチカツ+千切りキャベツという生活をしています。昨日は牛肉とキャベツの適当炒め+千切りキャベツでした。
栄養のバランスは...取れてるのかなあ。半分にカットされたキャベツで60円〜100円ですから、米を炊くのと同等もしくはそれ以下なのでコスト的には問題ありませんが。

うちの近所は牛乳が安くて、通常1Lで158円、安売のときは148円や2Lで300円です。 1Lで160円以上するときは「高い」と思って買っていません。 1L160円でも猛烈に安いんですけどね...

7 Mar 1998
ヘリタコぷーちゃん、おもしろいです〜。己の欲望のためになんでもするあたり、クレクレタコラに通じるものがあります。Bビーダマンも面白いよ〜。飛べ、ホワイトゲイル!


7 Mar 1998
久々におでんもどきを作ったら、味付けを失敗して、濃い味になってしまいました...僕は味がするかしないかのすごく薄いのが好きなのです...

大運動会、見ましたか?
大学衛星に向かうシャトルをハイジャックしたあいつらが、まさかこんな伏線になっていたとは...ってことは、バレル星人も出てくるのかっ?!ネリリ星人108の秘密とは〜っ?!

4 Mar 1998
ついに出ます。ヒカリアンのビデオ。前に出た「ビデオヒカリアン」は編集版でしたが、今度出るビデオは第1話から完全収録です。
「ヒカリアン」1〜3は、おもちゃ+5話ずつ収録、「ヒカリアンJHR」1〜2は、10話ずつ収録です。しかもヒカリアンJHRはレンタルにも出ます。また、「ビデオヒカリアン」はおもちゃ屋のみの流通でしたが、今度のビデオはレコード店で出ます。
発売日の3月21日が楽しみですね!

久々に描いたみなよちゃん、ぜんぜん似てない...

2 Mar 1998
タイガージョー、推参!

クーガージョー、にしようかと思ったのですが、クーガーって身体に模様がない...ちなみにこれはジャガーです。ジャガージョー、レパードジョー、なかなかいい語呂がない...