1998年1月の日記



31 Jan 1998
いや〜、魔法少女プリティサミー「ハートのきもち」を買ってからこのかた、ずーっとこのゲームをやっていて、他のことが手につきません。あうあう。ホームページの大更新もやりたいのですが...

これはターニャ、のつもり。ぜんぜん煮てないけど。

26 Jan 1998
今日も料理の話です。今日はなんとビーフシチューです!しかも、ハインツのデミグラスソースの缶に書いてある作り方で作った本格派です。
まず、シチュー用の牛肉を買ってきます。これに塩胡椒を振り、油を引いたフライパンで焦げ目を付けます。次に、煮込む鍋に移して、赤ワインとトマトケチャップでトロみが出るまで煮込みます。私は赤ワインとトマトケチャップを持っていないので、かわりに芋焼酎とトマトジュースを使いました (このあたりから、だんだん正規のビーフシチューとずれてくる...)。芋焼酎で煮こむと臭いがすごいですね。芋焼酎好きな私でも辟易してしまいました。
次に、じゃがいもや人参を加えるのですが、持ってないのでパスして、デミグラスソースと水を加えて30分ほど煮込んだら完成です!! デミグラスソースを加えたら、芋焼酎の臭いも打ち消されて、おいしいビーフシチューができあがりました!

うーん、我ながらいいかげんな料理の数々。もし、私の料理を作ってみて、おいしかったらこう叫んでください。
「オー!マイコンブ!」

25 Jan 1995
コミックキャッスル15が終わりました。今回は、とても売れ行きが悪くて過去最悪でした...うーむ。次はもっといい本を作りたいと思います。次はミサさま本の予定です。いろいろと忙しいのでいつ新刊を作れるかはわかりません...でも練習だけはしておきます。

22 Jan 1998
キャッスルのコピー誌の表紙を描き始めました。今回のコピー誌は「あかりちゃん10さいオルタナティブ」と称して、ゲーム同様、1年前に出したコピー誌「あかりちゃん10さい」の増補改訂版です。


18 Jan 1998
PS版大運動会、連射パッドで、□ボタンを連射にして放置すること数時間(途中、1つのイベントだけ、人間が手を出してやらないと無限ループになる)、ゼロゼロゼロが並ぶパラメータ。でも、スパートポイントをうまく指示すれば、あかりちゃんは優勝できます。というわけでこのゲーム、育成に関しては全く気にしなくても勝てます。イベントを見るほうに注力しましょう〜

残りEnergyが足りなくてもパラメータ減らないから、全パラメータのカンストも簡単だと思う...
すっごく甘くなってる。といってもサターン版も楽勝なんですけどね、このゲーム。あかりちゃんとの会話とイベントを楽しむゲームです〜

16 Jan 1998
プレステ版大運動会〜!
ええ、あの大雪の中、Sofmapオリジナル特典をもらいに新宿まで行ってきましたよ。
で、まだ折り返し点までのプレーですが...
イベントもずいぶん追加されているので、サターン版をやった人も買いだ〜!しかし...プレステのメモリはなんでこんなに遅いのかなあ...

いやしかし、プレステのソフト、プリティーサミー1、2と大運動会しか持ってない...うう。

13 Jan 1998
そのうち18禁関係はこっちに引っ越すかもしれません。

10 Jan 1998
夢を見ました。肉団子を食べている夢ですが、「もう少しで味が解る!」というところで目が覚めてしまいました。うーん、もったいない!
たぶん、おでんの具に肉団子を買いそびれたことが影響した夢なのでしょうねえ... 夢の中では(肉団子以外のものも)ぜんぜん味がしなかったなあ。


09 Jan 1998
先日ハードディスクのパーティションを論理的に壊してしまいまして困っていたのですが、なんとか復旧できたので、ホームページの更新(といっても日記のページだけですが)を再開できるようになりました。
それは、まあそれとして、今日の料理。
デミグラごはん。ハインツのデミグラスソースをごはんにかけて食べるという、それはもうデリシャスで高貴な食事...と思ったのですが、なんかハヤシライスそのものになってしまいました。

近所のスーパーで安売りのときにかった、ママー(日清製粉)のデミグラスソース。おいしい!ハインツのデミグラスソースに匹敵します。そして値段は3割ほど安い!これから、ママーのデミグラスソースに乗り換えよう、と思いました。

05 Jan 1998
すっかり更新が遅れてしまいました。冬コミが終わってからすっかり、ほうけていまして。
トップページを大幅に変えよう、という計画もあるのですが、それにはまずタイトルの絵を描かないといけないので、当分はこのままだと思います。タイトル用にぼちぼちとPainterのマニュアルを読んでいるのですが、このソフトむつかしいですね。メニューがあちこちに分散しているうえに、どのパラメータがどの筆に影響があるのかが複雑怪奇で、さっぱり頭に入りません。でもちゃんと使っている人は多いので、私の勉強不足なんですよね...

この冬休みにサターンのソフトを1本買いました。その名も高い「FIST」です。でも...格闘ゲームはストリートファイター2以来という私は、不覚にもすごく楽しんでしまいました。