1997年12月の日記



25 Dec 1997
以前に硬い煎餅の話を書きましたが、またしても幻の食べものの話です。醤油を付けて焼いたスタンダードな団子の話です。
最近食べる団子は粉が細かくてペースト状のものばかりです。子供の頃に食べていた団子は、もっと粒子が粗く、米の食感が残っていた気がするのですが。粒子が荒い方が、焦げたところが香ばしいです (煎餅に通じる香りです)。今食べる団子は、なんだか練った小麦粉を焼いたかのように舌ざわりが滑かで、食感と香ばしさが足りません。うーん、これも幼少の団子の記憶が美化されたものなのかなあ...

冬コミで予定しているコピー誌の原稿

22 Dec 1997
新米・古米・古々米
夏頃に日記に書いたと思うのですが、「どの乾蕎麦がおいしい(私好み)か?」を調べようと、 20銘柄くらいを食べ較べたときは、「銘柄よりも茹で方、洗い方による差の方が大きい」という結論に達っしてしまいましたが、今度は米の食べ較べです。
米も蕎麦同様に、研ぎ加減、水加減などの調理方法による差の方が大きいんじゃないかと想像していましたが、収穫時期による差がずいぶんありました。去年収穫して精米から半年経った米と、今年収穫して精米から1ヶ月の米では味が全然違いました... しかも後者は友人から貰った天火干しというやつで、こりゃうまい!

私は一度に0.5〜0.75合しか炊かないので、水加減がむつかしくて、ぜんぜん一定しないです...

18 Dec 1997
冬コミの原稿に追われて、日記の更新が滞っています。先日、ようやく焦夢郎さんの「りる6」の原稿を終えて、今は宇月さんの「 PPP connection Vol.1(プリティサミーCG集+α)」の絵を描いています。 PPPのCG集が終わったら、次はコピー誌だ〜っ。
PPP Vol.1は、私のいるサークル(月東ミ-52b「newfs(8)」)でも委託頒布します。りる6は焦夢郎さんのスペース(月東キ-22a「メーチェンハウス」)で頒布されます。あと、わんださんの「 わんだぁ17」(月東ミ-15a「わんだぁ」)にもちょっとだけ描かせてもらいました。

「りる6」に描いた原稿の一部


「PPP connection Vol.1」に描いている絵の一部

今年はイベントに8つも出たので、新刊がオフセ本が2冊、コピー誌が8冊(7冊既刊、8冊目はまだ白紙...)と、すごく忙しい1年になりました。来年は...もっと短期間でコピー誌を作るようにしないと、駄目だなあ... (というわけで、来年のコピー誌は、今より更にいいかげんになると思います)
09 Dec 1997
おせんべやけたかな
私は固い煎餅が好きなのですが、最近の煎餅はほとんどサクサクした食感です。店頭で固そうな煎餅を見付けると買ってきて食べてみると、たいていサクサクしていたがっかりします。「煎餅の固さ」は幼少の頃の記憶が美化された幻の食べものだったのでしょうか。
そう思っていましたが遂に今日、固い煎餅に出会えました!「固く焼きあげているので歯の弱い人は注意して食べてください」と書いてあるその煎餅は、看板に偽りなく固い煎餅でした!
でも子供の頃に食べていた煎餅はもっと固かった気がするなあ...私は煎餅は割って喰うのですが、当時食べていた煎餅はある程度小さな破片になると手では割れないくらい固かった気が。(それは美化された記憶か?!)


07 Dec 1997
コミケカタログが出ましたね。どういう配置なのかなあ、と思ったら「東ミ」のあたりにねこ耳サークルを固めたのですね。


05 Dec 1997
この2,3日で急に寒くなりました。そのせいか、Hi8デッキにテープが張り付くことがあります。うーむ。機構系の修理が必要なのかなあ。

留魅耶〜

02 Dec 1997
うちのMacが壊れました。今から新しいMacを買うという気もおきないですが、MacがないとX68000のファイルを、長いファイルをつけたまま取りだすことができません。うーむ。往年の68020Macを復活させるか...