2004年2月の絵日記



2004年2月29日
今日は親子丼風の謎の丼を作って食べました。味の方はまあまあ、いや、ちょっと失敗気味でした。
しかし、最近、外で親子丼を頼むと卵がみんな半熟状態です。オムライスもそうですよね。どれもこれも「トロっとした卵」です。誰だ、こんなの流行らせた奴は!僕はよく焼けたのが好きなんだよーっ!!というわけで、失敗覚悟で自分で作る羽目になるのです...

こんど、ミックスベジタルの野菜卵丼作ってみよう。でもこれって、ただの「和風オムレツ」??

2004年2月28日
今日は、よく行く回転寿司屋さんに行きました。夕食時はいつも混んでいるので早めに行ったら、早すぎて僕の他には2人しかお客さんがいませんでした...。まだほとんど廻しておらず、いつか行ってみたい幻のカウンターの寿司屋のように、頼んだものをその場で握ってくれました。板前さんも3人だったので、完全にマンツーマンディフェンスです。ちょっと緊張しちゃいました。ぼくはこの店の磯汁(青のりの味噌汁)が大好きで、これを飲みたくなるとこの寿司屋に行きます。

先日買ったStarSuit7ですが、表計算ソフトをちょっと使っていると、Excelと比べて関数が少なすぎる気が...(まあ自分で関数作れるから、さしたる問題ではないです)。あと、期待していなかったワープロが好感触です。図があっちこっちにピョンピョン飛びまわるWordと比べると、貼り混んだ図の扱いはStartSuit7の方が圧倒的に使いやすいです。まあ、これも使い込んで行くうちに「やっぱりWordじゃないとダメだ...」となるかもしれませんが、いまのところStarSuite7を気に入っている僕でした。(でもメニューやヘルプが間延びしてて恰好悪い!)

2004年2月27日
あぁああぁっ!特上のキーボードを触ってしまいました。東プレのキーボードです。僕が愛用しているキーボードは、キーが上がった状態の時にわずかに「遊び」があるので、指を離したときに、「カチャカチャ」という安っぽい音とがするのですが、東プレのキーボードはそんなことありません。キーが指にすいつくようで素晴しい感触です。欲しいっ!欲しいぜっ!!でも、僕のマザーボードより高価っす!うぐぅ。
ちなみに僕が今使っているキーボードは...検索したら見付かりました。このJBSのテレメーション用フルキーボードNX-KB1(W)っていうAXキーボードです。このリンクを見ると、なにやら貴重(オークションで2万以上ついたこともあるとか...)らしいですが、僕が10年くらい前に秋葉原で買った時は、1500円くらいで山積みされていました。「1500円のわりには使いやすい」と気に入った僕は、後に友達からブラックモデルも譲ってもらっていたりします。しかし、東プレのキーボードは、これより断然感触が良い!っくーっ!

東プレのキーボードは、どうしてもJIS配列に慣れなければならない!、という事態になったときに購入しましょう。(でも買ってもきっとAX配列化しちゃうと思いますが。少なくとも、CtrlとCapsLockは入れ替えないと...)

2004年2月26日
なんだか最近、家に帰ってきて座ったり寝ていると、太股がビクビクと痙攣することがよくあります。疲れているのかな?でも、そんなに疲れている気はしないのですが。

すげー雑な絵が続いていますが、色を塗るのがだんだん楽しくなってきたです。

2004年2月25日
StarSuite7を買いました。ソースネクストで扱っているパーソナルパック(1年間ライセンスの1980円版)です。ずっと使い続けられる通常ライセンス版(9800円)も売っていたのですが、5年間も使い続けない、という結論でパーソナルパックにしました。
5年後にはLinuxの世界になっているかもしれないし、一太郎が劇的首位復帰しているかもしれないし、あるいはMicrosoft帝国がさらに強大になっているかもしれませんが、いずれにせよ今のMicrosoft Officeとの(データ)互換はあんまり意味がないでしょうから。(もしStarSuiteのバージョンアップが常に無償なら永久ライセンスの方が得ですけど)
で、使い勝手ですが...まだ入れたばかりなのでよく解りません。でも、表計算ソフトはこれで十分かな、と思いました。ワープロやプレゼンの方は、「見た目」が重要なので、Microsoft Officeと非互換部分をかかえるStarSuite7には若干不安がありますが、表計算なら問題ないですものね。いざとなればCSVファイルに書き出せばいいし。

Excelを使う前は、表計算ソフトは何使ってたかなあ。当時はMacでした。ワープロはたしかWordPerfect。しかしその前は別の何かを使っていたと思います。その頃の職場のパソコンはMacばかりだったんですけどねえ...

2004年2月24日
夏コミの本は、こんなのにしようと考えています。22日の日記も、同じく夏コミの本のイメージなのですが...服が全然違いますね。
それはそうと、ぜんぜん外のネットワークに繋がりません。さっきから何度も試しているのに...もう寝たいよう...

こんな時のためにも、AirHを買っておこうかしら。

2004年2月23日
もうすぐ2月も終わるという時期になっても、まだ花粉が来...と思ったら、今日、ちょっと来てましたね?花粉。うぐぅ。これからしばらくはマスクのシーズンです。
春は、ただでさえ嫌いなのに。暑くも寒くもなく、おまけになんとなく生臭い感じがして。


2004年2月22日
今日は、PS2キーボード→USB変換ケーブルを買ってきて、これでUSB一発でタブレットもキーボードも切り替わる!
という体制にしたのですが、この変換ケーブル、キーボードリピートかかるとき最初の1回目にキーをUPしちゃう(一度、キーから指を離したことになる)ようです。
普通にキーボード打っているときには問題ないのですが、カーソルを動かそうとするとワンテンポ遅れるのでイラッと来ます。でもそれ以上に、Photoshopのキーボードショートカットにかなりダメージが来るので、使いものになりません。たとえば、スペースキーを押しながらマウスをドラッグすると画面スクロールなのですが、最初の一瞬、キーが離れるので絵が描画されてしまいます。うぐぅ。リピートがかかるまで待てばいいんですが、そんな待ち時間を待てるなら、キーボードショートカットなんて使いませんて...

あきらめて、ふつーのPS2切り替え器を探してきます...

2004年2月21日
僕の夢。
子供の頃、僕はこんな↓大人になりたいと思っていました。

スキットルにウイスキーを入れ、クイクイと飲む。映画で見る呑んだくれ。そんな大人になりたかったのですが、ウイスキーが嫌いなのでこの夢は破れました。
もう1つ、赤提灯で「いつもの」と言って出てくるおでんを喰いながらコップで冷酒を呑むサラリーマン、という姿にも憧れていたのですが、これまた日本酒が嫌いなので実現できず。というか、こんなの夢というより妄想ですよね。実現できるわけがないです。
んで、現実的な夢として就職するときに本格的に考えたのが、毎日帰りに同じ寿司屋に寄り同じメニューを食べ続ける、というものです。僕はタコの握り(生タコじゃなく茹でたタコ)が好きなので、毎晩「ビール、タコ、タコ、マグロ、タコ」といった具合に1500円くらいに収まる範囲の同じメニューを頼み続ければ「いつもの」で通じるようになるんじゃないか?と。
まあしかし、この夢も現実にできずにいるわけですが、先日、どえらい人を見付けました。チェーン店でうどんを食べていたときに入ってきた初老の男性に対し、なんと「いつものでよろしいですか?」と店員の方から聞いてきたではないですか!すげぇ!しかもファストフード店で!!
あきらめたら夢はかなわない。夢は持ち続ければいつかかなう。やるぞ、俺も!!と、とても勇気づけられました。

2004年2月20日
最近僕が買ったUSB機器はどれも、USBハブを間に挟むと動きません。マザーボードに直結しないと動きません。困った...全然USBポートが足りません。
USBハブが悪いのかなあ?でも、前から持っていたUSB機器はハブ経由でも問題なく動くのです。何が原因なんだろう...


2004年2月19日
最近のお気に入りは、冷凍のミックスベジタブルです。
以前は「不味い」とバカにしていたのですが、うまく茹でて、出来たてを食べるとウマい!シャキシャキしたとうもろこしの歯ざわり、人参の甘み、グリーンピースの香り。これは、野菜の最強トリオだっ!!

作るの簡単だしね。帰りが遅くなっても着替えてトイレにでも行っているあいだにお湯を沸かしておけば、あとは茹でるだけだし。

2004年2月18日
ふたりはプリキュアのOP/EDの歌の声、久川綾に似ていませんか?
魔物ハンター妖子の頃の。似てないかな...

ちょっと出遅れましたかにょ。きっともう「男塾名物・直進行」とか、「ウィニング・ザ・レインボー」といったネタは出尽しているんでしょうねえ。

2004年2月17日
プリキュアの絵を描こうと思ったのですが、今日は力仕事だったので腕がブルブル震えちゃって全然駄目です..


2004年2月16日
グランナイツの諸君、合身せよ!

はうっ!今、ビデオ見たら手が逆だった...

2004年2月15日
今でこそサラダにドレッシングがかかっているのは常識ですが、ちょいと昔はドレッシングなんて無かったですよね?
そもそも一般家庭で今のサラダのような量の生野菜を喰う習慣がなかった気が。サラダが出るのは喫茶店のように限られた場所たけで、マヨネーズがかかっていたら上等。ふつうは塩をかけていたと思います。
その頃僕は喫茶店に行くような年ではなかったので、なんとも曖昧な記憶ですが。ばっばっと塩を振る大人に憧れていたものです。

うぐぅ。我が家で2番目に速いPCが壊れたにょ...ブート途中で止まっちゃいます。Windows2000のCD-ROMも起動しないです。プロテクトモードへの移行時に落ちてるような雰囲気。
そもそもの原因は電源の短絡なので、壊れているのがCPUなのかメモリなのかマザーなのかビデオカードなのか解らないし、壊れていないパーツがあってもかなりヤバめです。うぐぅ。しばらく転がしておいて、そのうち中身を総取り換えか...

2004年2月14日
うひょー!今日はバレンタインデーのチョコを貰ったにょ〜!

男に。

2004年2月13日
とうとうやってきました、「約束の日」。いや「3年間」という数え方なら昨日なのかもしれませんが。ともかく、その日が来て僕は何か変わる/変わったのでしょうか?うぐぅ。
当時は、「その日が来たら、今度は絵日記の絵を毎回カラー化だ!」なんてことを考えていました。そんなことが可能なのかと、最近は毎日とりあえず色を塗っていたのですが...ちょうど仕事が忙しくなってきて、なかなかどうして死にそうでした。無理かもしれないのでカラー化宣言はやめておきます...

ともかくこれで、毎日日記(といいつつ、ぜんぜん「日記」ではなかったすが)を更新する、という自らに課した課題はクリアしたわけで、明日からは適当にサボれる!けど、なんだかもうペースが身体に染みついちゃいましたね。

2004年2月12日
何ヶ月か前から、携帯電話(docomo, vodafon, au) のゲーム「みんなDEクエスト〜芯海の楽園〜」をやっているのですが、もう1週間以上「ピット」と言われる場所から抜け出せません...うぐぅ。
このゲーム、何人かでパーティーが組めるのですが、ぼくはずっと一人です。誰かやっている人がいたら仲間に入れてください。

このゲーム、1日2回しか更新されない(1日2回しかコマンドを使えない)ので、時間がなくても遊べます。

2004年2月11日
プリンタ・スキャナ・FAX複合機を買ってきました。いろいろ悩んだ結果、ブラザーのMFC-150CLです。非常にコンパクトです。キヤノンやHPの複合機とは比較にならないくらい小さいです。
スキャナとしての性能は、まあ、ふつう。ドライバの出来はいまいちです。明度とコントラストを指定するのですが、プレビュー画面に反映されないような気が...(再プレビューしても反映されない)。とはいえ、何の設定もせずにポンとスキャンすれば、十分綺麗に取り込めるので、特に問題ないと思います。でも、カラー・600dpiでスキャンしよう、なんて人には向きません。どうもUSB1らしく、転送が遅いです。グレースケール300dpi、2値600dpiあたりが実用上の限界だと思います。
プリンタとしての性能は、5、6年前のインクジェットプリンタくらいでしょうか。インクの粒は目立つし、色によってはヘッドが走査する縞々も見えます。でも精度はしっかりしていて、スキャンしたものを印刷して重ねるとぴったり揃います。しかし、紙の中央付近にくっきりと紙送り機構の跡がつくのはいただけません。また、普通紙への印刷はとても汚ないですが、インクジェットはどれもこんなものでしょう。
FAXとしては...まだ受けていないので解りませんが、普通紙では使いたくないですね。僕はインクジェット用紙をセットしておきました。
あと、当然のことながら全ての設定や電話帳はPCから表示・変更できます。

総合して見ると、僕は大満足です。このコンパクトさでこの性能。写真のようにきれいに印刷したかったら、キヤノン(やHPや、ブラザーの上位機種)のバカでかい複合機を買えば良いのです。そこそこの性能をこれだけ小さくまとめているところがとても気に入りました。

2004年2月10日
ささやき声ってやつは、どうして目立つのでしょうね。
「うるさくするつもりはないんですよ」という意志表示以外は普通にしゃべっているのと同じくらい騒音です。いや、それ以上に耳に付くかもしれません。特に寝ようとしているときは。
もう1つ、ささやき声は「聞いて欲しくない」場合にも使われますが、この効果も怪しいものです。人間の耳は効率的にささやき声を聞き取るために進化したんじゃなかろうか、と言うくらいに。

一番の効果は「これはあなただけにお話するマル秘情報なんですよ」というセールス効果でしょうか...

2004年2月9日
三枚刃に感心していたところ、昨日、薬局で四枚刃の髭剃りを見付けてしまいました。すげえ!!
と思って、そのメカをしげしげと眺めていたときに、強烈なデジャヴが...二枚刃が三枚刃に、そして四枚刃へ...これって「両面筆箱からブームが始まり、4面、6面、そして究極の8面筆箱に!」という進化と同じなのでは...?!両面までは理解できますが、6面以上って、「面」というより、ただの「フタの数」でしたよね。うーむ。

という連想から思い出したのがこれ。欲しかったなあ...今から考えてみれば何だかよく解らない無駄なメカですが。プラスチックだったから転倒して欠けてたのも結構ありました。電装に発電機が追い付かなくなったのか、乾電池を使うタイプとか。スピードーメータも憧れの的でした。

2004年2月8日
今日は買い物の帰りに何の意味もなく都営大江戸線に。東京では唯一のリニアモーターカー(他の県にはあります)なんだから、少しでも乗り支えないとね。

って、大黒字路線だったりして。僕のように、「リニアモーターだ」というだけの理由で意味も無く乗りに来る観光客がたくさん来てて。

2004年2月7日
にょにょーっ!!
ラジオのチューナが豪調子悪いですにょ〜っ!


2004年2月6日
どうもさっきからフラフラして力が入らないと思ったら、今日はまだ夕飯を食べていませんでした。おなかは別にすいていないのですが、体から力が抜けていく感じだけはします。でも冷蔵庫は空っぽ。うぐぅ。最近、なかなか買物に行けなくて。


2004年2月5日
以前に、「ComicWorks(もしくはComicStudio)で、原稿描くぞー!」と言っていた私ですが、最近はやっぱりペンで描いてスキャンしようと考えています。
パソコンでペン入れすると、縮小して描いていると、はみ出したり隙間があいてても気がつかないし、100%表示だと一部しか見えないので全体のバランスがさっぱり解りません。
とはいえ、「じゃあ、おまえはペンで描くときは、はみ出したり隙間があいたりせず、バランスの良い太さの線を引けるのか?」と聞かれれば、答えは「うぐぅ」ですが。
まあ、様子を見ながらぼちぼちとやっていこうかと...

そうそう。タブレットがマウスモードになる件ですが、2段にしていたUSBハブを1段にしたら問題なくなりました。USBハブのカスケードってできないんでしたっけ?

2004年2月4日
にょー。USBハブを引っこ抜いて、ケーブルを整理してまた挿し直したら、なぜかタブレットがマウスモードに...マウスモードのタブレットって、マウスより使いにくいですね。

あれ、しかし、ネットワークも見えなくなっちゃったぞ...??困った...

2004年2月3日
本当に牛丼屋のメニューから牛丼が消えていますね。
そりゃ、まあ消えると言っていたんだから消えるんですが、牛丼屋の存在意義を根底から覆す決定だけに、頭では理解できても、いまいち腹に落ちていなかったのですが、こうしてメニューから牛丼の消えた牛丼屋を見ると、「やはり、『その日』は来るのか」という気がして、いろいろ考えさせられます。
東海大地震や、地球温暖化、地球最後の日なんてのも来るとしたらこんな感じなんでしょうねえ。「来るとは解っていたけど...」


2004年2月2日
今日はもう寝なくちゃいけないので、これだけですにょ。
最近、色つきばかり描いているので、色をつけなくちゃという強迫観念が...しかし、いまいちレイヤの使い分けがうまくできません。きっちり分けているつもりでも、1度レイヤを間違えて塗ってしまうと、もうメタメタです。みんなどうやって色を塗っているんだろう。

この3週間くらいで、普段の3年分くらい色を塗っているなあ...と思うくらい、色なんて塗ったことないものでして。

2004年2月1日
ホームページビルダー8を買ってきました。
このシリーズは過去に、「引き継いだファイルを全部消しちゃう」という悪魔のようなバグだか仕様だかのバージョンをリリースしたことがあって(直後に修正パッチが出ました)、それ以来、なかなか信用できません。僕の中では、ホームページビルダーの信頼感は「インターネットエクスプローラのセキュリティと同程度」といったところでしょうか。他に選択肢が無くて使い続けていると言う点も含めて。
今のバージョンでもかまわないのですが、対応していないタグを見付けると自動で消してくれちゃうので新しいのにすることにしました。移行は来週くらいになりそうですけど。

これを機会に日記の量もかなり膨れあがったので、特に面白い(と僕が思う)日をぱっと見られるようなフレーム版も作ってみようかしら。なんて思っていますが、たぶんやらない...(過去の日記を読み返すだけでもたいへんです)