2002年3月の絵日記



2002年3月31日
昨今のテレビにモノ申す!!
まずは昨日のスマックダウンツアー!!なんだありゃ。結局2試合しか結果を見せてないじゃないか。あとはどの試合も途中まで。何考えてるんだテレビ東京。これが放送延期の結論かっ!
そして...ギャラクシーエンジェル!っくーっ!なんで終わっちゃったんだ〜!僕の生きる望みが〜っ!!!っく〜っ!!


2002年3月30日
結局、UltimaOnlineはゲームタイムを追加してしまいました。せっかく育てたGM乞食と、せっかく建てた家がもったいなくて。うまくできてるなあ...
しかし、ぜんぜんやっていない間に「LBR」なんてのも発売になっていて、これで2Dクライアントでもイルシェナに行けるそうです。買ってこようかな。徳ってなんだ??

ノームの鉱山の街を目前にして、トラップに落ちる

2002年3月29日
イテテ...あわててチャックあげたら...皮をはさんじゃったです。いやまてよ、これって、児ポ法でひっかかるのか...?なにっ?!俺のの外見が子供のように見えるからひっかかるだって?!ギーッ!!!


2002年3月28日
花粉の量がすごく多いとテレビで言っていましたが、僕は急速に楽になりつつあります。僕は杉やヒノキじゃないのかな?なんなんだろ。


2002年3月27日
halftoneをvectorに載せてもらおうと思って、どうやって投稿するのか調べていると(まだ投稿したことないのです。今vectorで公開されている昔僕がX68000で作ったプログラムは、vector創生期に「載せていいっすか?」と依頼があったものなのです)、昔来たメールに作者パスワードとやらが。vectorからは毎月メールが来るので自動的に分類するようにしていて、中身を見ていなかったのですが、住所・電話番号といった僕の個人情報が2年間くらいweb上でダダ漏れの状態でした。いったいどういうつもりだったんだvector!危ないのでくわしくは書きませんが、過去にvectorに投稿あるいは依頼されたことのある人は速攻で対処しましょう。

ノームの鉱山にて

2002年3月26日
USB接続の光デジタル音声入出力器を買ってきました。これでいままでDATやMDに録りためたラジオ番組をMP3化だ!そしてモバギで聞くのだ!と、思ったのですが、30分の番組を取り込むのにかかる時間は30分。3時間の番組を取り込むのにかかる時間は3時間。あたり前のことですが、こりゃ大変です。2000時間は下らない僕のライブラリを全てパソコン上に取り込める日はくるのでしょうか...

とりあえず、これから収録するぶんだけでも、MP3化していこう...

2002年3月25日
レコード店にいったら、ミニハムずのDVDがでていました。値段は...1000円。なにーっ?!こないだ買ったCDと同じ値段だとぉ〜っ?!
で、当たり前のことですが、映画の中のミニハムずのコンサートの映像は一切入っていませんでした。あう。


2002年3月24日
halftoneにバグ(dpi以上の線数を入力するとPhotoshopごと落ちる)を見つけたので、修正しようと思ったら、ソースが見あたりません。homyさんに渡したソースを送ってもらったので事なきを得ましたがあぶないところでした。
しかし、1年以上見ていないソース。何が何やら。あのときはいくつもの方法を考えてはボツ、考えてはボツにしていたので、いったいどういうアルゴリズムになったのかさっぱり覚えていません。しかも僕、ぜんぜんコメント書かないし。うーむ。よくよく読んでみると、我ながらよくできてる...気がする。1年前は、よくこんなの考えたなぁ、と、少々老いを感じました。
結局のところフィルタ自体には問題なかったので、パラメータ入力の方で範囲を制限してもらいました。もう公開しているので、使っている人は更新しておいてください。

halftoneは僕が作ったフィルタをhomyさんにPhotoshopのプラグインにしてもらっています。今、ほかにもいくつかフィルタを考えているのですが、いかんせん時間がとれないにょ...

2002年3月23日
今日はCAT-CG-NETのOFF会に行って来ました。といってもCAT-CG-NET関係者の方が人数少なかったけど。そこで懐かしい人、初めて会う人たちと呑めや歌えの大騒ぎをして、今、帰途の電車の中です。
いつも呑む時は一人なので、たまには人と呑むのも楽しいものです。でも、自分では若いつもりだったけど、やっぱり年喰ってるなあ、と実感しました。
「ギャラクシーエンジェルのヴァニラたんが萌え萌えっす」とか言われても何のことかさっぱり意味がわからず、「僕はミントと蘭花も萌え萌えですにょ」くらいしか返答が思いつきませんでした。
さすがにこの年になると、いい加減アニメからは卒業しているので、ギャラクシーエンジェルはせいぜいDVDとCDとムックとアニメコミックスと漫画くらいしか買っていないし、テレビも正座で全神経を集中して見ている程度です(もちろん「見ながら録ればゴールデン」byジャストミートです)。予約しているのも来週出るCDと4月のCDとDVDだけですし。


2002年3月22日
おジャ魔女どれみドッカ〜ンを見ていて、どうも違和感があります。
「ハナちゃんを殴り倒したい!!」
というのは当然のこととして、いったいこの違和感の原因は何なんだろうと考えてみました。
眠っていてもなお周囲に影響を及ぼす先々代の女王。どれみたちは彼女が楽しかったときの想い出の品のレプリカを作っては先々代の女王に与える、というのがドッカ〜ンのストーリーです。
うーん、これって...劇場版機動戦艦ナデシコで、「火星の後継者」たちがユリカに対してやっていたのと同じ行為ですよね。どれみたちのやっていることは、つまるところ自分たちに都合のよろしいように操作するために、先々代の女王の意志を踏みにじって外部から偽りの幸せ・まやかしの情報を注入しているわけで...なんて悪党たちだ!!許せん!!!!

それはそれとして、ハナちゃんは殴り倒したいです。

2002年3月21日
コンビニのおにぎりって、今はどれも外装をまっぷたつに切って左右にひっぱるやつになっていますね。これって手が汚れている時に作りにくいです。
昔、手巻きおにぎりが出始めた頃は、素手で全く触らずに作れるのもあったのに。でも、あれはあれで、作りそこねておっこどす悲劇も多かったですが。


2002年3月20日
今朝の夢。いつもと違う通りを走っていたら、ネオンテトラの大群が泳いでいる巨大水槽が見えました。新しい熱帯魚店かっ?!と思い、店に入ろうとしたところで目覚め。うーん。残念。
たいてい、夢って「くそーっ!いいところで目覚ましが鳴った!!」って結果になりますが、そんなに毎度毎度タイミング良く(悪く?)目覚まし時計って鳴るものなのかな?そう考えてみると、実は目覚まし時計が鳴るギリギリまで夢を見続けているわけではなく、「この先は未体験ゾーンなのでシナリオが作れません」というところまで進むと夢は突然終わってしまっているのかも。そしてその後は夢を見ずに寝続けているのに、僕はそれに気が付かず、朝になり目覚ましが鳴り「ああ!これからだったのに〜っ!」と悔しい思いをしているのかなあ??


2002年3月19日
花粉症だか風邪だかわかんないです。会社で廻りの人も、鼻をかみまくっていたりするのですが、それが風邪なのか花粉症なのか。
風邪じゃなかったとしても体調が悪いことは確かなので、何かおかしいとは思うのですが、でもそれは、サンクリの準備で疲れてるだけなのかもしれないし...
なんだかよく解らない今日このごろでした。

家帰って、テレビやモニタ見ると、目がチクチクと痛い...

2002年3月18日
今日から、たまってたビデオを見られるかなあ、と思ったのですが、そうでもなさそうです。このままだと、RD-X1のハードディスクがあふれちゃうかも?!

昨日、帰りに液晶タブレットも触ってみました。タブレットとはぜんぜん違いますね。ここにペンを持っていこう、と思った場所にペンが行く感じです。これで画素数がせめて1600x1200くらいあれば...

2002年3月17日
ふー、やっとサンシャインクリエイションが終わりました。いまフラフラです。日記を書こう書こうとして、何度も意識を失ってしまいます...
前にすごく握りやすけど0.7mmのシャーペンを買ってしまった、という話を書きました。今日、イベントの帰りに0.5mmのを探しにいったのですが売っていませんでした。メーカーが作ったポップに堂々と「0.7mm」と印刷されていて、どうやら0.7mmしかないようです。びっくり。仕方ないので0.7mmのシャーペンの芯を買って帰りました。
シャーペンの芯って記憶にあるところでは、その昔20本200円だったのが20年くらい前あたりから40本200円になって、それ以来価格据え置きですね。この20年間に文房具のどれだけ物価が上昇したか解りませんが、バス・電車などの運賃の上昇と比較すると、とても優秀な価格維持ですねえ。100円シャーペンってのが出始めたのも20年くらい前でしたっけ。
僕は15年くらい前に買ったシャーペンを今でも使い続けています。当時2000円近くしたと思いますが、これだけ使い続けると十分に元がとれている気がします。新しいシャーペンも0.7mmしか無かったことですし、今後もそのシャーペンがメインかな。


2002年3月16日
おっといかん、いかん、もう12時です。なんだか最近、時間のたつのが早いなあ...
長期的な視点でも時間のたつのが早く感じます。10年前の話がつい最近のように感じます。年ですねえ。どうして年を取ると時が早く流れる気がするのかなあ?
短期的な視点で考えても時間の流れるのって早いですよね。子供の頃は、疲れ果てるまで遊びまわってもまだ1日が終わらなかったけど、今はちょっとぼーっとしているとあっというまに1日が終わってしあいます。うーむむ。会社やめてブラブラするようになったら、また時間がゆっくり流れるようになるのかしら??


2002年3月15日
今日も時間ぜんぜんなし!うぐぅ。


2002年3月14日
ヘンな顔...


2002年3月13日
モバギにメルコのWLI-CF-S11GというCFの無線LANカードをさして使っているのですが、このカードの設定を「省電力モード」にすると通信ができません。無線LANカードは家でしか使わないので、電力をばんばん喰っても構わない、とはいえ、あんまり気持ちがいいものではありません。この無線LANカードを使っている他の人は大丈夫なのかなあ。

ちなみに、しばらく前に実行していたJIS配列に慣れるぞ大作戦は僕の完敗に終わりました。会社のパソコンもAX配列です。だけどモバギがJIS配列のまま!ASCII配列化するフリーソフトはあるのですが、R550では動きませんでした。うぐぅ。

2002年3月12日
なんか左目がチクチク痛いです。「かゆいより痛い方がマシだーっ!!」とか思っていたけど、痛いのもまたなかなかどうして困りものです。かゆくも痛くもないのがいいですね。一番いいのは、ほろ酔い状態。

うちにはバーチャガンが2つあります。1つは自分で買ったものですが、もう1つはクレ兄が不法投棄していったものです。

2002年3月11日
ふう...なんか、急に仕事が忙しくなっ...うぐぅ。夏くらいまでは作業量が倍な予感。
UOはゲームタイム切れちゃったかな...もう全然やってないからそろそろやめようかにょ...


2002年3月10日
う〜、今日は暑かったですねえ。花粉が怖くて窓が開けられないものだから、室内の温度は上がりに上がってなんと30度。うう。なんなんだこりゃ。
花粉が通らない、超細目の網戸があったら買うぞ!!


2002年3月9日
今日は、電子レンジで苺ジャムを作ってみました。苺に砂糖をかけて加熱するだけ、に近いのですが、できあがりは...うまい!たぶん、買ってくる苺ジャムより高くつくと思いますが、苺の粒が残ってておいしい〜っ!
保存するつもりはない(簡単に作れる)ので、今度は砂糖をずっと少なくして、ぱくぱく食べられる苺ジャム(もどき)にしようっと!


2002年3月8日
伝言板でパンケさんに鍋のコゲの取り方へのリンクを教えて貰い、酢に1日漬けるというのを実行中です。これでとれるといいな。
ちなみに、洗剤に1日つける、洗剤を入れて煮る、酢を入れて煮る、ではダメでした。


2002年3月7日
カレー(ライス)を作った鍋がコゲコゲです。いくら洗っても取れないコゲが以前からこびりついており、そのせいかますますコゲやすくなっています。今回は底がほぼ全面的にコゲコゲです。
そろそろポイなのかなあ...この鍋とのつきあいは長いので惜しいですが。


2002年3月6日
爽健美茶についていた「アロマキャンドル」、ためしにつけてみたら結構明るいです。ろうそくなんて...と思っていたけど、ろうそく1本の明るさで絵は描けそうです。3,4本あったら十分生活できそう。停電時に備えて、何本かろうそくを買っておこうかしら?

停電なんて滅多に起きないけど。

2002年3月5日
枕元にモバギを置いてあります。何かおもしろい夢を見たらメモろうと思うのですが、先日とったメモ。
「仮面ライダー龍騎で、カードのかわりに札(さつ)を出す」
うーん、どこがおもしろいんだろう...メモとったときは「これだっ!!」と思ったはずなんですが。


2002年3月4日
うぐぅ〜。
本棚を2つ合わせて奥行きが2倍の棚を作ったのですが、本が前後に3列になってしまい、さすがに一番奥の本にはアクセスしにくいです。前後2列が限界ですね。でも普通の本棚は、前後2列並べると、奥行きが足りずに手前の本がボロボロ落ちてしまいます。最初から前後2列置くことを考慮した、普通よりも2割くらい奥行きのある本棚を希望!

もう本棚には入りきらないので、僕の本は閉架式になりつつあります。

2002年3月3日
ようやく部屋が片づいてきました。ちょっとずつこまめに片づけることができないので、思い切った大掃除になるので、完全に片づけが終わるまではめちゃくちゃです。
あとはこの大量のリサイクルゴミ、燃えるゴミ、燃えないゴミを1週間かけて捨てれば完成!!

どれみちゃんって、いつのまに「ステーキ、ステーキ」って言わなくなったの??

2002年3月2日
今日は部屋の片づけをしました。いや、今もまだやっている最中ですが。
本を積んでは崩れ積んでは崩れ、という賽の河原状態が長く続いていたのに業を煮やしの大仕事です。その結果、部屋は一回りくらい広くなり、本の受け入れ余地も多少できました。でも、こんなのすぐ埋まっちゃうなあ。
宝くじがドカーンと当たったら、何部屋もある頑丈な家を建てて本棚をびっしり並べたいです。
そこまで行かなくても、もう1部屋あるとずいぶん楽になるのですが。今は1Kで、キッチンは玄関から部屋への通路を兼ねているので、あまり荷物を置けず、部屋は部屋で寝床を兼ねているので、やっぱりあんまり荷物を置けません。もう1部屋あれば、そこを収納専用にできるんだけどなあ。

さて、もう一がんばりしないと布団がひけない...

2002年3月1日
うちではまだ出たことないです。最近エサが多いので、そのうち出るかもしれないけど...