2002年2月の絵日記



2002年2月28日
今日は雨が降ってて花粉も流されてしまったのか、目はかゆくなかったです。ちょっと触ったら猛烈にかゆくなったけど、しばらく我慢していたら直りました。ほっ。
この季節は毎日雨でもいいかもしんない...どうせ洗濯物も外に干せないし。


2002年2月27日
僕は自宅でトイレ(様式)に入るときは、ドアはあけたままです。トイレ内の照明は暗いので本を読むときドアを開けているうちに、いつのまにか本を読まない時もドアを閉めないクセがついてしまいました。
それで心配なのは最近、職場のトイレが全て洋式になったことです。職場でもドア開けたままにしないかちょっと不安。
自宅のトイレのドアは外に開く(開いたまま座れる)のに対し、職場のトイレのドアは内に開く(開いたままだと座りにくい)ので、無意識のうちにドアは閉じる、と思うんですが。

トイレのドアに鍵をかけ忘れて「わっ」ってことが何度かあるだけに、結構心配だったりする...

2002年2月26日
今日はマスクを持っていくのを忘れてしまいました。しばらくはなんでもなくて「もう花粉は大丈夫なのかな?」とも思ったのですが、会社についてからは鼻がムズムズして鼻水が止まりません。うぐぅ。これからマスク忘れたときは、息を止めて通勤します!


2002年2月25日
友人からCompaqからメモリを1.5GBまで増やせる小さいケースのパソコンが出ていると聞いて、Compaqのwebページを見ているのですが...実にわかりにくいです。可能なカスタマイズや金額など、購入を検討するしょっぱなのところから迷子です。で、結局、「小さいケースでメモリ1.5GB搭載可能」というモデルから、なんとかカスタマイズのページにたどりついたのですが、やってみると1.5GBにカスタマイズできませんでした。どこにあるんだ1.5GBメモリ機はっ!!
僕のリンクの辿り方が悪いのかもしれないけど、買い方にスキルを要求するようじゃあDELLに勝てっこないわ...(とか言いつつ、僕のweb探索スキルが異様に低いだけだったりして)

ちなみにDELLには1.5GB以上のメモリを搭載可能な小さいケースのモデルはありませんでした。あう。

2002年2月24日
お絵かきマシンの調子は悪いままです。メモリやPCIカードを抜いたり差したりすると起動したりしなかったり。いろんなところが接触不良になっているんだろうなあ。マザーボードって、ケースからスペーサで浮いた形になっているので、どこかを抜き差しすると別の場所にも影響が及び、いったいどのパーツが悪いのか、あるいはマザーボード自体が悪いのかさっぱり解りません。
中身を更新するか、いっそ買い直しちゃうか...。昔だったら嬉々としてパーツ買い集めて来たんでしょうけど、なんかもう面倒くさいです。パソコンが道具として便利になればなるほど、生活にとけ込めばとけ込むほど、パソコン・ラブの気持ちは失われていき、今では「パソコンなんて消耗品。用が済めばゴミ箱ポポイのポイ」って感じです。以前は「パソコンにだって心はあるんだ!!」とか熱血して...なかったけど...たのに。
買い直すならスリムケースでメモリ2GB(最低でも1.5GB)詰めるのがあるといいんだけど、そんなの見つかりません。うぐぅ。

なんか体調悪いです。花粉症なんだか風邪なんだか...ともかく頭がボーっとして眠い眠い眠いです。

2002年2月23日
今日、握りやすそうなシャーペンを見つけて買ってきました。使ってみると結構いい感じ。こりゃ、いいかも。と思ったら、なんと0.7mmでした。シャーペンはすべて0.5mmだ!なんて思っていたわけじゃないけど、0.5mm以外のシャーペンなんて滅多に見ることもないので、すっかり頭から消えていました。
うーん、どうしよう。0.7mmの芯を買ってくるか、0.5mmのシャーペンを買い直すか...うーむ。
それはそうと、メインのお絵描きマシンが絶不調です。メモリを認識しなかったり、原因不明でブートしなかったり...Pentium3-850MHzのdualでメモリが1.5GBです。速度的には特に不満はないのだけど、こう不安定だと使えないから、買い換えなのかなあ...買い換えるとしたらどのくらいのスペックのがいいのかなあ。今、いろんなCPUがあって、どれを選んだらいいのかさっぱり解らないです。CPUだけグレードアップすることはないだろう(そのときにはきっとマザーやメモリも買い換える)から、現時点で安定して動いているやつなら将来性はなくてもいいんだけど。

タブレットでペン入れしてみた..へにゃへにゃ...しかも手首痛いし。

2002年2月22日
「どうぶつの森」をやってみたいです。1人で部屋に引きこもって、どうぶつ達とのコミュニケーションを楽しむ...素晴らしい!!
Ultima Online(UO)では1人で歩いていても誰も話しかけてこなくて寂しい思いをしてるけど、どうぶつの森は違う!相手は機械だから、ばんばん話しかけてきてくれるに違いない!!こりゃゲームキューブごと買うしかないのか?!

YamatoでGM乞食を見つけたら話しかけてきてくれよう...

2002年2月21日
うぐぅ。
あゆあゆ、僕も7年前の記憶がほとんど無いよ!きっと僕にも7年前に心が押しつぶされそうな悲しい出来事があったんだね。
でも、5年前や10年前のこともすっかり忘れてるし、1週間前に食った物なんかもさっぱり思い出せないのはなぜなんだろう...


2002年2月20日
モバイルギアをゲットして1ヶ月あまり。んもう完全に生活に溶け込んでいます。ほとんどモバイルで利用することはないのですが、家庭内利用でも便利便利便利です。テレビ収録表、同人誌リスト、出納帳に辞書、メール。フタをあければ瞬時に起動。64MBの内蔵メモリに全て収まっているのでバックアップも簡単です
はじめてWindows2000を導入したときは「起動もレジュームも早くてすげ〜っ!」と思ったものですが、いろいろなデバイスドライバやソフトを入れていくうちにだんだん起動に時間がかかるようになってしまいました。あれこれインストールしなければいいのですが、だったらWindows2000である必要はなくWindowsCEで十分です。
WindowsCEでは、できること(やりたいこと)が限られているため、あれこれソフトをインストールすることがなく遅くなることも不安定になることもありません。今も買ったときと同じくフタをあけるだけで瞬時に使えます。すばらしい。


2002年2月19日
つ、疲れた...今日はもうお休みなさい...


2002年2月18日
3年間毎日絵日記を更新するぞ!と決めてから、はや一年が過ぎていました。よくがんばった!自分へのご褒美として、これから半年間の絵日記のお休みを...すると意味がないので休みませんが。
これからはカラーにしたいなあ、なんてことも考えましたが、さすがにそれは無理っぽいです。


2002年2月17日
ひさびさにADSLの速度を測定したら1200Kbps以上出てます。1.5MのフレッツADSLなので、とても良い数字です。1年前にADSLにしたときは700〜800kbpsが限界だったのに。いつのまに早くなったんだろう?まあ、遅くなるのと違って、早くなるぶんには大歓迎ですね。早くなっていことは全く体感できなかったけど。

今日は雨だったのに、窓をあけたら、くしゃみ&かゆかゆが...やっぱり何らかの空気清浄機(オゾン臭がしないやつ)が欲しいにょっ!

2002年2月16日
花粉〜っ。
部屋に帰ってきてもくしゃみが止まらないことがあるのは、きっと髪や服に花粉がついているからでしょう。というわけで、去年(一昨年だったかも)に安い空気清浄機を導入しました。ペーパータオルにホコリを集めるもので、運転中にオゾンが発生するためイヤな臭いがします。去年までは我慢できていたのですが、今年は運転していると気持ち悪くなります。機械の調子が悪いのかはたまた僕の身体が弱くなったのか。原因はともかく、このままでも困るので代わりの空気清浄機を探しています。
松下のイオンコンディショナーが候補なのですが、「マイナスイオンでリラクゼーション」って宣伝文句がなんともアヤシゲです。それと、加湿能力があるのも心配のタネです。以前に超音波加湿器を使っていたときは、水道水中の全成分が部屋に散布されるためあちこち(特にモニタ)にカルシウムなどが付着して困った経験があります。この松下のイオンコンディショナーが使っている「レナード式」ってやつも超音波加湿器のように室内にミネラルをばらまくようだと困るなあ...

一番簡単なのは、部屋でもマスクしていることかな。

2002年2月15日
指にささくれができて痛いです。おもしろいことにささくれができる場所は決まっています。指のその部分が弱いのか、あるいは負荷がかかるのか。ささくれに限らず、できものや神経痛、腰痛もだいたい決まった場所だなあ。やっぱりそこいらへんに設計ミスがあるのかな。


2002年2月14日
花粉はみんな1、2週間前から感じていたそうです。僕が気がついたのはここ2、3日ですねえ。少なくとも1週間も前には何にも感じていませんでした。なんだろ。鈍感なのか、対象となる花粉の種類が違うのか...


2002年2月13日
うっ、か、かゆかゆ?!今年もまた花粉の季節ですか?朝、目がかゆかったです。うぐぅ。
さっそくマスクを買ってきました。明日からはマスクで通勤です。マスクって、外すときに眼鏡のツルにからまるのが不便です。


2002年2月12日
ふと思い出したのですが、センチメンタルグラフティ3ってどうなったのかな?もうできたのかしら。
初代と比べてセンチ2が悪かったのは、電車・バスによる移動を削ってしまった点です。駅があるんだから、当然そこから電車に乗れるだろうと思っていたのに、移動は街の中だけ!こんなのセンチじゃない!!
次のセンチメンタルグラフティでは是非、詳細な全国時刻表・料金表を搭載して欲しいです。緻密な旅行スケジュールを立てながら全国を回る。っく〜!
誰1人口説き落とせなくても、全駅制覇の栄冠が君を待っているぞ!チャレンジ20000キロ!!


2002年2月11日
昨日の夜、コーヒーを飲んでみたら夜眠れませんでした。
昨日はそのまま起きていたのですが、それから24時間たった今。眠くて頭にガンガン来ているのに、布団に入ってもまだ眠れません。さすがにもうコーヒーの効き目は切れていると思うのだけど。寝不足の時は毎度のことなんですが、妙に興奮してしまってなかなか寝付けなくなります。
普段から寝付きが悪く、「寝なきゃ」と思うと全然眠れなくなっちゃうんだなあ...

もちろん限界を超えると、いきなり寝てしまいます。

2002年2月10日
なんか今日は、洗濯とたまってたビデオを見て終わった感じです。洗濯もビデオも貯めると消化がつらいですね。
漫画は買ってきたらすぐ読むのですが、ビデオの方はちょっと敷居が高く感じます。自分のペースで見ることができないからかな。漫画は椅子に座って読めるけど、ビデオは床に座らないと見られないという我が家の事情も影響あるのかも。長い時間床に座ってると腰に来ます...もう年じゃのう。人生の折り返し点をすぎてるもんね(←平均より余命を短く見積もってます)


2002年2月9日
今日はクレ兄のお絵かき掲示板に絵を描いて、投稿ボタンを押したら「ページの有効期限が切れちょっどが!」と怒られて絵が消滅。とても悲しいです。前にもそんなことがあったから、投稿前にはスクリーンショットを取るように心がけよう、と思っていたのですが、今回は最初に「投稿しよう」と思ってスクリーンショットをとってからずいぶん修正しての投稿だったのでガーン...

というわけで、怒り狂って日記絵もカラーにょ!ギーッ!

2002年2月8日
windows用のインクワープロのようなのないかなあ。アイデアの段階でメモするとき、テキストと一緒に手書きのメモを書いていく、そんなソフトを探しています。
NetMeetingのホワイトボードが一番近いのだけど、これはテキストの検索ができないのが痛いです。PowerPointだと検索はできるのですが、手書きの絵が描きにくいです。あと、このどちらもテキストの部分もちょっと心もとないです。場合によっては何十、何百行というテキストを書きますから、1枚単位ではなく、巻物のように延々と長い用紙にいくらでも書いていけるようなのがいいです。
PalmやWindowsCEだと、いろいろありそうな気もするのですが、Windows用となるとこの2本くらいしか思いつきません。なんかいいのないかなあ。

仕事で使うので多少高くてもいいのですが。安かったら個人的にも使いたいです。

2002年2月7日
ペテン式景気回復法。
これは原資ゼロでバブル再来を目指す全く新しいタイプの景気回復法です。
やり方は簡単で、株価を実際より高く発表していくのです。2,3日株価が上がったところで「下げ止まった」くらいでしょうけど、1週間連続して微増、2週間たっても増加傾向、1ヶ月たっても単調増加!となったら、んもうみんな株を買い始めます。そうなったらしめたもの。実際の株価と発表株価の間に差があったとしても株価が上昇していく限りは問題ナシです。実際に株を買うわけではなく数字を操作するだけなので、原資がゼロで実現できる点が素晴らしい。
実際には300円の価値しかなくても、「この株は3000円前後で取引されている」といわれれば売るほうも「3050円以上で売りだ!」とか考えるでしょうし、買うほうだって「2950円以下になったら買いだ!」とか思うでしょう。3000円で取引が行われれば、もうその株は本当に3000円の株です。さあ、レッツうそバブル!


2002年2月6日
うひょーっ!ついに出た!65536色モードのWinCE機で動くjnethack!
っくー!これを待ってた!いままで、jnethackをやるときにはモバギを256色モードで再起動する必要があって、いまいち敬遠していたのですが、これで今日からモバギでjnethackライフ。今度こそ「w」で昇天だっ!

胸の痛みはいつのまにかなくなりました。さすが「祝福されたユニコーンの角」!!

2002年2月5日
おおっと、職場の同僚がまた1人、会社をやめることになりました〜。ブームなのか?今、やめないと、流行に乗り損ねちゃうのか?!
今やめたとして貯金は...今までの同人生活くらいは生きられるかも(←デフレ万歳)。華々しく散るのもまた人生か!?


2002年2月4日
うぐぅ。いつも使ってるスーパーが閉店するそうです。うーむー。これで、この近辺にある4つのスーパーのうち、2つが閉店です。気がついたらパン屋さんと薬屋さんも閉店してました。これも不況の影響なのか?どうなってるんだ、日本!

左胸の痛みはまだなくならず。頻度は減ってるけど。これも不況の影響なのかっ!?

2002年2月3日
買ってきましたガスコンロ
さっそくサバの干物を自動モードで...オーマイコンブ!!完璧だ!今まで一番上手に焼けたと思った時と同程度、いやはるかにそれを凌駕しているっ!!
炊飯の方は適合する鍋がなかったので底面が焦げちゃったけど、電気釜で炊くのとは全然違い、完全に火は通りつつも米1粒1粒がしっかり形を保っており、これが「お米がたっている」状態なのかっ!という出来でした。
火力が強いのでお湯もすぐ沸かせるし、電気ポットと電気炊飯器はポイポイしてますます部屋を広くできるなあ!!タイマーで炊飯できないのが唯一の弱点です。


2002年2月2日
ずーっとコゲがこびりついていた鍋の半分がなぜか今日、ピカピカにっ!
普段は鍋・食器は使ってすぐ洗っているのですが、いろんな食器をつっこんで24時間くらい放置していたら、いつのまにか鍋の半分だけピカピカになっていました。いったい何がコゲをとったんだろう??昨日と同じメニューを作って24時間放置すれば、全面をピカピカにすることも可能なのかしら。昨日...何喰ったんだろう...


2002年2月1日
なんだかここ数日間、左胸が時々ズキッと痛みます。動いている時はなんでもないのだけど、じっと座っていると数分〜十数分に1回くらいズキッとします。この絵をスキャンしてここまで文章を書いている10分くらいの間にも2回ズキッと。

なんだろ。酒が足りないのかな?うっ、3回目。