2002年4月の絵日記



2002年4月30日
はわわ。鏡と鉄道雑誌処分への反響が続々とっ!と言っても数通ずつですが。
鉄道雑誌はもう処分しちゃいました。もともとたいした量ないし、歯抜けだし。(その昔、航空雑誌を処分したときは量が多くて(航空ファン、航空情報、エアワールド。歯抜けも無し)捨てるには惜しかったので、文華堂(だったかなあ...)に持っていきました)
鏡とレンズについては...理屈では解る(鏡は奥行きが反転した虚像を見ている。レンズは点対称の実像)ような気もしますが、どうして人間がそんなふうに知覚するのかがよく解りません。
よく解らない知覚といえば、視野。
片目をつむった視界は、漫画などでは画面の半分を黒く塗るなどして表現していますが、実際に片目をつむって見ても、そんな「黒い領域」は見えません。片目をつむると確かに視野は狭くなるんだけど、「ここから狭くなった!」というは境界線は実感できません。盲点が気にならないのと同じような理屈で、かなり上位の層で周辺視を処理してるんだと思いますが、実に不思議です。片目ずつつむってみましょう!


2002年4月29日
本を落とそうになってとっさに手を伸ばしたら、親指にひっかけてしまい、爪の付け根のところを切ってしまいました。付け根のところが少々切り落ちて爪の面積が広がって、あとは薄皮1枚ペロンとめくれた感じです。まあ爪の側だからたいした影響無かろう、と思ったら鉛筆を握ると突っ張る部分なので痛い〜っ!!
こんなふうな皮を剥ぐような怪我って、血がじわーっとにじんできたり、化膿しちゃったりしてなかなか直らないですね。風呂に入ってもしみるし。っくーっ。


2002年4月28日
どうにもこうにも物を置く場所がなくなってきたので、鉄道雑誌を処分することに...と言っても定期的に購読していたわけではないので、それほど量はありませんが。しかし、いざ捨てるとなるとついつい中身を見てしまって、「うーむ、EH500か...これは取っておかねば」とか、鉄道模型趣味を見ては「うーむ、モータライズを前提としているところが、鉄道模型の特徴でもあり限界でもある」とかあーだこーだ考えてしまって選別が...

結局、全部捨て、捨て!という結論になりました。

2002年4月27日
どうして鏡って左右反対に見えるのでしょうね?別に上下反対に見えたって良いじゃないですか。なんで左右が反転するんだろう??似たようなものでも、虫眼鏡で遠くを見ると上下が反対に見えます。どうして鏡は左右が逆に見えて、レンズは上下が逆に見えるんだ?!?!
うーむ...こりゃあ、ぜんぜん解らんです...


2002年4月26日
みずほ銀行は全て収束したのかなあ、と思っていたら、今日はNTTから白紙の領収書が届きました。
僕の通帳の上では2週間以上前に引き落とされていたので、「NTTは間に合ったのか」と思っていたのですが、NTTへの通知が行ってないのでしょうねえ。電気は白紙の領収書に続いて領収書が来たので、こっちは通知が完了したようですが。まだまだ目が離せませんね。
みずほ問題は国家的規模のシュートなので、WWFなんて目じゃないっすっ!

それでも断然HHHたん萌へですが。

2002年4月25日
今日はみずほ銀行で、給料倍額チャンスキャンペーンがあったようですが、僕は別に普通でした。残念。
クレジットカードや公共料金の引き落としも終わって、うーん、そろそろ他へ移るか...といったところです。


2002年4月24日
ハァハァ。りぜるまいんDVDの販促ポスター貰っちった。りぜるたんハァハァ。
裏はくるみpureでした。


2002年4月23日
ゴキゴキゴキゴキ


2002年4月22日
いやあ、うちにも来ました。白紙の領収書、というか、口座振替領収書部分が塗りつぶされた次回振替通知書が。
これからどうなるのかちょっと楽しみでもある自分が怖い。

今日はだいぶ動けたので、明日からはバリバリ働くにょ!

2002年4月21日
病院で書いた自分の年齢、間違っていたの気が付きました。生年月日書かせといて、年齢まで書かせるなっ!計算できるでしょうに。(計算できなかった人→俺)

今日はかなり起きられたので、食料品を買ってきました。横になっていると絶好調なんだけど、座っているとだんだん悪くなり、歩いているとフラフラになる。

2002年4月20日
今日はほとんど起きられませんでした...


2002年4月19日
いやはや、ついに力つきて倒れてしまいました。
なんでも30%増量セール中とかで500ccの点滴を受けました。そしたら、入った時より出る時の方が体重が重いので警報機が鳴ってしまい「おまえ、何か盗んだろう!」と大騒ぎ。鞄をあけると案の定、銀の燭台が出てきてしまい「ああ、これで俺も一巻の終わりか」と覚悟を決めたのですが、院長先生が「その燭台は盗まれたのではなく、差し上げたものです」と言ってくれて無事に帰ることができました。よかった。

隣の病室には「月宮あゆ」という名札がかかってて、ボクは「うぐぅ」って思いました。

2002年4月18日
時は未来、人類は突如、外宇宙からの侵略を受けた。ここに至っても人間同士の戦闘に明け暮れていた人類は、宇宙からの攻撃になす術なく、たちまち地表は支配された。わずかに生き延びた人々は地下に逃れたが、もはや反撃の力もなく、人類はただ滅びの時を待つしかなかった。
だが、その地下で人類はかつての友と再会する。ゴキゴキである!愚かな乱獲で滅びたと信じられていた黒い宝石は、この地下で力強く生き延びていたのだ。
いま、地球の守護神は美しき黒き翼を広げて外敵に立ち向かう!!
ゴキモン、ゲットだぜ!!

ありゃ、サーバにftpがつながらないにょ...

2002年4月17日
ゴキゴキ保護センターで人工孵化に成功!
絶滅の危険性が示唆されていたゴキゴキの人工繁殖についに成功!これでひとまずゴキゴキ絶滅の危機は去りましたが、ここで慢心してはいけません。当局ではゴキゴキの野生化を目指して、今後は孵化したゴキゴキの放流に力を注いでいくそうです。


2002年4月16日
なんかこう、家に帰るとぐったりして何もできないですな。
会社を出るときに既に目がかすんでいるものだから、家でテレビ見ると目が痛くて痛くて...うぐぅ。
そんななか、PS2版Kanonは演出が少し変わっているから、必ず買え!という指令が!うぐぅ。


2002年4月15日
うぐぅ。
ぼく、もうダメ...大丈夫だけど、ダメだ...


2002年4月14日
このところ、昔の漫画が文庫等で復刻される事が多いので、漫画はもっぱら古いの読んでいます。
こないだはタイガーマスクを読みました。これはいい!プロレスラーへのリスペクトにあふれていて、ミスター高橋本で深く深く傷ついた私の「プロレスLOVE」がちょっと復活しました。
といっても、日本のプロレスのストーリーは「どっちが強いか勝負だコラ!」しかないので、アングルが断然面白いWWFにすっかり心を奪われていますが。HHH(トリプルH)たん萌え〜っ!ステファニーと分かれたら、僕とつきあってくれーっ!!犬の世話もするよん!
ちなみに僕は子供の頃「ミスターNO」がすごく不気味で、こいつをしとめるまでタイガーが死にそうな戦いを延々と続けていた、という記憶があったのですが(当然リアルタイムじゃなくて、後から単行本で読んだ)、今読み返してみると、あっさり倒していました。子供の頃は今とは比較にならないほど熱中して読んでたんですね。


2002年4月13日
うーむ、僕のクレジットカードの引き落としが済んでないです。1週間以上の遅延だなあ。たぶん電気料金も未納でしょう。ま、みずほ銀行のオンラインが正常に戻るまではどうしようもないのでぼーっとしてますか。
引き落としが遅れてるのが僕だけ!!だったりしたら焦りまくりですが、これだけの規模で発生しているとかえって安心できてしまう自分の危機感の無さがちょっと怖かったり怖くなかったり。


2002年4月12日
ううう、なんだか寒い...ついこの間は暑かったというのに。のども痛いし。あれ、いや、これは風邪??


2002年4月11日
8M ADSLになりました〜。
でも別になんということもないですね。計測してみると3〜4Mbpsと、以前の倍以上にはなってるけど、使っていて特に体感できるもんでもない気がする。
だけど、元に戻したらすげー遅く感じるんだろうなあ...
X68030からX68/040にしたときもこんな感じだったかも。


2002年4月10日
冷蔵庫。やっぱりデカいのがドーン!と欲しい...けど置く場所が...床面積は従来と同じ。でも高さが3倍!!という、トーテムポールのような冷蔵庫はないものかしら。


2002年4月9日
みずほ銀行。
そうなんだよ、やっぱり1つの銀行に全部預けておくのは危険なんですよ。
だから僕はちゃんと貯金を分けてあります。第一勧銀と富士銀行に。
うぐぅ。
僕はメインが第一勧銀(自動引き落とし関係)、サブが富士銀行(生活費)という使い方をしていました。統合されたんだから、自動引き落としに使っていない旧富士銀行の口座は解約しようと思ったのですが、ちょっと待った!!
旧第一勧銀と旧富士銀行の口座は機能が異なるのだ!!
旧富士銀行で旧富士銀行のカードを使ったときに限って、宝くじ(ナンバーズ等)がATMで買えます。しかし旧第一勧銀のATMやカードでは宝くじが買えないのだ!!どうだっ!
(みずほ銀行のカードでも手続きをすれば買えるようになるらしいですが)

でもナンバーズってボックスとかセットとかルールが何がなにやらむつかしそうで、まだ買ったことないにょ。

2002年4月8日
どこかが痛い!
服とこすれるとき、机とこすれるとき、鞄とこすれるとき、手のどこかが当たって痛いのですが、どこが痛いのか解らない。うーん、どこが痛いんだろう...と思ってあちこち触ってみたら、小指に小さな切り傷があることが解りました。
蚊に刺された時も「かゆいかゆい、かゆいんだけど、どこがかゆいのか解らない」ってなることがあります。赤くはれてくれば「あ、ここだ!」と解るのですが、それまでは見当違いのところにかゆみ止めを塗っていたりします。
痛覚の位置って、そんなにいい加減なんでしょうかねえ...

大発生ゴキゴキ

2002年4月7日
東京ミュウミュウを見て思いました。絶滅の危機に瀕する動物を救う!すばらしい!
じゃあ、これからはゴキブリも保護しないとね。
いくらでもいる、いくらでもいる、と思って乱獲した結果、トキは滅んだわけですから。ゴキブリだって「いくらでもわく!」と思って強力な殺虫剤を開発し続けていると、いつの日にか、人類の友、漆黒の宝石を永遠に失うことになりましょうぞ。その時になって「ああ、なんておろかな事をしていたんだ!」と後悔しても地上の星はもう還ってきません。
さあ!今日からは、ホイホイのベタベタは絹の敷布におきかえ、コンバットの中には新鮮な食料を!そうだ、ゴキちゃんは巣に持ち帰るという性質があるみたいだから、おみやげに寿司の詰め合わせも忘れずに!

うー、この改編で一番の期待、ヒカリアンですが...キャストがぜんぜん違ってて、うぐぅ。ミナヨちゃん以外は全滅なのか?!セルVHSを全巻買った唯一のアニメ、それがヒカリアン。オレのヒカリアンを返せ〜っ!!(といっても、さらにその前にヒカリアンのアニメあったので、僕が好きなヒカリアンが元祖ってわけじゃないですが)

2002年4月6日
止まっていた時が、今、動きはじめる。
もう停滞したくない...加速したい!

いやあ、もうすっかり忘れてて、まずは5巻までを見直さなくちゃ...

2002年4月5日
ついに解りました!
「規則もへったくれもあるか!」とかいうときの「へったくれ」。
これがその「へったくれ」です!!!


2002年4月4日
どこかへいってしまったポータブルCDプレイヤーが見つかりました。包帯をつっこんであるダンボール箱から出てきました。なんでこんなところに入れたんだろ。
昔、病院で包帯を取り替えるたびにくれたので、うちには一生かかっても使い切れないほど(?)の包帯があります。でもそれ以来使ってないので今度捨てよう...(よかった、ポータブルCDプレイヤーごと捨てなくて)


2002年4月3日
「かじられりゃ痛てえぞぉ」
<
「桶屋、たいやき2つ!」
「うぐぅ」
「いや、たぶん3つだ。」

2002年4月2日
来週からいよいよ始まるヒカリアン!!
でも...テツユキくんはどこだ〜っ?!ミナヨちゃんは出るのに。
まあ、ミナヨちゃんが出てればいいか。

ある日、JHRで列車のオーバーラン事故が起きた。幸い1軒のカレー屋を吹き飛ばしただけで済んだが、ちょうどそこで飯を食べていた少年と店長は即死であった。地球への浸透戦略を進めていたヒカリアンはその事故をもみ消し、世間的にはトラックがカレー屋につっこんだ事故として処理された。
その事故から数年後。
お養父さんの中華料理やさんをてつだっている神田ミナヨちゃんは、今日もチャイナドレスで元気に出前へ。
たぶん、真相を知ったミナヨちゃんはブラッチャーと手を組むよ...

2002年4月1日
部屋にいると、なんだか生臭いときがあります。一瞬だけ魚の臭いがして、あとは行方不明なので、ぜんぜん発信源を特定できません。うーん。いつか食べたサバのかけらでも、どこかに転がっているのかしら...サバ...サバ...サバ?!
「サバじゃねぇ!!」
というわけで、シャンゼリオンのDVD出ないかのう。